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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/14 00:21
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
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9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【ドルイドの円環:月の円環】P80 LV5 ○戦う自然の化身 ・ボーナスアクションで自然の化身を使用 ・変化している間、ボーナスアクションを用いて呪文スロットを消費してスロットのレベル1ごとに1d8回復可能 ○月の円環の形態 ・2レベルの時点で驚異度1以下の野獣に変身可能。 ・6レベル以降:ドルイドレベル÷3(切り捨て)まで変身可能 ○原始の打撃 ・6レベル以降、野獣形態時の攻撃は、非魔法的な攻撃やダメージに対する抵抗や完全耐性に対して、魔法のものとして扱う 【自然の化身】P78 発動時間:1アクション 射程:自身 持続時間:2時間(LV5) 野獣形態:脅威度上限1、飛行移動なし(月の円環LV5) ・アクションを用いて野獣クリーチャーの姿を2 回までとることができる。小休憩や大休憩で消費した使用回数をすべて回復する。 ・最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ)時間まで野獣 形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数 をもう 1 回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分の ターンに 1 回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の 形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイ ントが 0 になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。 特技:役者 ・【魅力】を1点上昇させる(最大で20)。 ・君は他人を装ってその場を切り抜ける際の【魅力】〈ペテン〉および【魅力】〈芸能〉判定にアドバンテージを得る。 ・君は他人の喋り方や他のクリーチャーが発する音を真似る能力を得る。キャラクターは最低1時間、他人の喋り方や他のクリーチャーが発する音を聞かねばならない。君の【魅力】〈ペテン〉判定に対抗する【判断力】〈看破〉判定に成功すると、偽物だと聞き手に知られる。 特技:警戒 ・イニシアチブに+5ボーナス ・君は意識がある限り不意打ちされない ・君を攻撃するクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができなくとも、攻撃ロールに有利/Advantageを得ることがない。
背景 BACK GROUND
【芸人】 ・習熟:軽業、芸能 ・持ち芸:軽業 ・特徴:人気者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・6:自分が注目を集めてないと気が済まない
尊ぶもの IDEALS
・5:人々。私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれる。
関わり深いもの BONDS
・3:私は如何なる代償を払っても有名になって見せる。
弱味 FLAWS
・4:昔ひとりの貴族を風刺した。相手は今でも私の首を欲しがっている。
その他設定など
・人気者になりたいティーフリング。 「目立ちたい」という欲が強く、見た目を逆手に取って成り上がる為に芸人の道を選んだ。 ・有名になる為なら多少のルールは破っても良いと考えている。 ・フォーゴトン・レルム一有名になって、生き別れた両親を見つけようと思っている。 ・動物を使った曲芸や火を操るパフォーマンスをする。 ・地元の貴族を風刺したネタを披露してお尋ね者となってしまった。ストームレック島に向かうパーティーに紛れ込んで、一時身を潜めよう。 ・名前:美徳に基づく フェイム(名声) ・珍品:各面が別の色にす塗られた一辺2.5cmの立方体
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・道具習熟:変装用具、フルート ・言語:共通言語、地獄語、ドルイド語 ・武器習熟:シミター、スリング
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ティーフリングの特徴】p33 ・能力値上昇:【知力】1、【魅力】2 ・移動速度:9m ・暗視:「薄暗い」状態でも「明るい」状態(18m) ・地獄の抵抗力:火ダメージへの対抗を持つ ・地獄の地の遺産 1:ソーマタージ呪文 声を3倍にする、火を変える、地面を揺らす、変な音を出す、窓を開け閉めする、目を変化させる 3:へリッシュ・リビュークLV2呪文 5:ダークネス呪文
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
(種族)【ソーマタージー】p249 ・初級、変成術 ・発動時間:1アクション ・射程:9m(30フィート) ・構成要素:音声 ・持続時間:最大1分 ・判定:魅力 声を3倍にする、火を変える、地面を揺らす、変な音を出す、 窓を開け閉めする、目を変化させる。同時に3つまで使用可能。
【ガイダンス】P229 発動時間:1アクション 射程 :接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
【ソーン・ウィップ】p249 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本) 持続時間:瞬間 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。 この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。 目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。 この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突] ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6,11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
【メンディング】P134 Mending /初級呪文、変成術 発動時間:1 分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石 2 つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体 1 つの傷や裂け目 1 つ――たとえば千切 れた鎖、2 つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―― を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1 フィート 以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリー チャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させ ることはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【スピーク・ウィズ・アニマルズ】p246 1レベル、占術(儀式) ・発動時間:1アクション ・射程:自身 ・構成要素:音、動作 ・持続時間:10分 野獣と会話できるようになる。 儀式によってスロット消費無しでも使用可能。
【フェアリー・ファイアー】p268 発動時間:1アクション 射程 :60フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑、紫色の光で縁取られる(色は選択できる)。効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーも、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したら光で縁取られる。持続時間の間、作用を受けたものは半径10フィートに薄暗い光を放つ。 作用を受けたものに対する攻撃ロールは、攻撃するものがその光を見れるなら有利を得る。また、不可視状態の利益を得られない。
【サンダーウェイヴ】p241 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。 成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。 さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【グッドベリー】p232 ・1レベル、変成術 ・発動時間:1標準アクション ・射程:接触 ・構成要素 音声、動作、信仰 ・持続時間 1日/レベル 摘みたてのベリーにグッドベリーの呪文をかけると、最大10個が魔法のものになる。魔法のベリー1粒で、中型サイズのクリーチャーの普通の食事一食ぶんになる。また、食べればダメージが1ポイント治る。24時間以内に食べないと効力を失う。
【ヒーリング・ワード】p116 Healing Word / 1レベル、力術 発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体を選ぶ。そ のクリーチャーは( 1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには なんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに回復量 が 1d4 増加する。
【チャーム・パースン】p106 Charm Person / 1レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:30 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1 時間 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物 1 体を魅了しよう とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・ス ローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君 によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または 君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、 そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ムーンビーム】p133 Moonbeam / 2レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石 1 かけら) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内の一点を中心とした半径 5 フィート高さ 40 フィートの円筒形 の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、こ の円筒内は “薄暗い” 明るさの光に満たされる。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそ のターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれ て焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。 この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。 このセーヴに失敗したクリーチャーは 2d10[光輝]ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ)。
【レッサー・レストレーション】p138 Lesser Restoration / 2レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャーに 影響を及ぼしている病気 1 種類、あるいは以下の状態 1 種類を終了さ せることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
【フレイミング・スフィアー】p125 Flaming Sphere / 2レベル、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉 を振りかける) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに 直径 5 フィートの炎の球体が 1 つ出現し、持続時間じゅう存在し続け る。この球体の 5 フィート以内で自分のターンを終了したすべてのク リーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セ ー ヴ ィ ン グ ・ ス ロ ー を 失 敗 し た ク リ ー チ ャ ー は 2 d 6 の[ 火 ]ダ メ ー ジ を受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大 30 フィートまで 動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたな ら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィン グ・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで 終了する。 この球体を移動させるときには、高さ 5 フィートまでの障壁を乗り 越えさせたり、幅 10 フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。 この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径 20 フィート以内を “明るい” 光で、さらにその先 20 フィートまでを “薄暗 い” 光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとにダメー ジが 1d6 増加する。
【スパイク・グロウス】p102 Spike Growth / 2レベル、変成術 めまい 発動時間:1 アクション 射程:150 フィート 構 成 要 素 : 音 声 、 動 作 、 物 質( 先 端 を 尖 ら せ た 鋭 い ト ゲ ま た は 小 枝 7 本 ) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 射程内の一点を中心とした半径 20 フィートの範囲内の地面が捻じ 曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移 動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移 動したなら、5 フィート移動するごとに 2d4[刺突]ダメージを受ける。 へんげ この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発 動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文 セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地 形に入るまで危険に気付かない。
(種族)【へリッシュ・リビューク】p128 (ティーフリングの特徴LV3)p33 発動時間:1 リアクション;このリアクションは、君から見え、かつ君 から 60 フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与え た時に行なえる 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間 的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行な わねばならず、失敗すると 2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合 は半分のダメージ)。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに、ダメー ジが 1d10 増加する。
(種族)【ダークネス】p105 (ティーフリングの特徴LV5)p33 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに 1 滴か石炭 1 かけら) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 射程内の君が選択した起点から半径 15 フィートの球形の範囲を、持 続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込ん で拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはでき ず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない 物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体 と共に移動する。なにか不透明なもの(碗わ ん や兜など)でこの暗闇の起点 となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。 もしこの呪文の効果範囲が 2 レベル以下の呪文によって作られた光 の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【カンジャー・アニマルズ】p88 Conjure Animals / 3レベル、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 1 時間まで 君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、 野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の 選択肢のいずれか 1 つを選ぶこと。 • 脅威度2以下の野獣1体 • 脅威度1以下の野獣2体 • 脅威度1/2以下の野獣4体 • 脅威度1/4以下の野獣8体 この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、hpが0になるかこの呪文 が終了した時点で消えうせる。 召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的で ある。召喚されたクリーチャーたちを 1 つの集団としてイニシアチブ を 1 回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。 このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身 のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、この クリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアク ションも行なわない。 召喚されるクリーチャーのデータは GM が決めること。 高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用い て発動する場合、君は前述の選択肢の 1 つを選ぶが、出現するクリー チャーの数が増加する。5 レベルのスロットなら 2 倍、7 レベルのスロ ットなら 3 倍、9 レベルのスロットなら 4 倍となる。
【ディスペル・マジック】p108 Dispel Magic / 3レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー 1 体、物体 1 つ、あるいは魔法的効果 1 つを選 択する。その目標に作用を及ぼしている 3 レベル以下の呪文はすべて 終了する。目標に対して呪文レベル 4 以上の呪文が効果を及ぼしてい るなら、その呪文 1 つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値 判定を行なうこと。難易度は( 10 +その呪文のレベル)である。判定 に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロ ットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
【リヴィヴィファイ】p136 Revivify / 3レベル、死霊術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp 相当のダイアモンド。こ れは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 死亡後 1 分以内のクリーチャー 1 体に接触すること。そのクリーチ ャ ー は ヒ ッ ト・ポ イ ン ト 1 で 復 活 す る 。 こ の 呪 文 は 老 衰 で 死 ん だ ク リ ーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復 することもできない。
【コール・ライトニング】p93 発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 射程内かつ君の真上にあって君から見える一点を中心とした、高さ 10 フィート半径 60 フィートの円筒形の嵐雲が現れる。雲が現れる場 所が君から見えない場合(たとえば雲が入りきらない部屋の中にいる 場合)、この呪文は失敗する。 この呪文を発動した時、円筒形の嵐雲の下の、君から見える一点を 選ぶ。嵐雲からその点に一条の稲妻が走る。その点から 5 フィート以 内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗する と 3d10[電撃]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにアクションを費やし て同様の稲妻を落とすことができる。その際には同じ点を選んでもよ いし、別の点を選んでもよい。 この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、こ の呪文は新たに嵐雲を作り出す代りに、既存の雲に対する制御力を与 える。この場合、この呪文のダメージは 1d10 増加する。 高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごとに、ダメー ジが 1d10 増加する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウォール・オヴ・ファイアー p84 発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作、物質(硫黄 1 かけら) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。 君は( 1 )長さが最大 60 フィート、高さが最大 20 フィート、厚さが最 大 1 フィートの壁を作るか、( 2 )直径が最大 20 フィート、高さが最大 20 フィート、厚さが最大 1 フィートの円形の壁を作るかを選べる。こ の壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは 5d8 [火]ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分にな る。 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこ と)から 10 フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターン を終了したクリーチャーは、5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中 に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてな らば、同じダメージを受ける。 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。 高レベル版:君がこの呪文を 5 レベル以上の呪文スロットを用いて 発 動 す る 場 合 、 ス ロ ッ ト の レ ベ ル が 4 レ ベ ル を 1 上 回 る ご と に 、[ 火 ] ダ メージが 1d8 増加する。
カンジャー・マイナー・エレメンタルズ p90 発動時間:1 分 射程:90 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 1 時間まで 君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、 何体かのエレメンタルを召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のい ずれか 1 つを選ぶこと。 • 脅威度2以下のエレメンタル1体 • 脅威度1以下のエレメンタル2体 • 脅威度1/2以下のエレメンタル4体 • 脅威度1/4以下のエレメンタル8体 この呪文によって召喚されたエレメンタルたちは、hpが0になるか この呪文が終了した時点で消えうせる。 召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的で ある。召喚されたクリーチャーたちを 1 つの集団としてイニシアチブ を 1 回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。 このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身 のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、この クリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアク ションも行なわない。 召喚されるクリーチャーのデータは GM が決めること。 高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用い て発動する場合、君は前述の選択肢の 1 つを選ぶが、出現するクリー チャーの数が増加する。6 レベルのスロットなら 2 倍、8 レベルのスロ ットなら 3 倍となる。
アイス・ストーム p75 発動時間:1 アクション 射程:300 フィート 構成要素:音声、動作、物質(土埃 1 つまみと水 1 滴) 持続時間:瞬間 射程内の 1 点を中心とする半径 20 フィート高さ 40 フィートの円筒 形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリ ーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 2d8[殴 打]ダメージおよび 4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した 場合は半分のダメージを受ける。 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な 地形となる。 高レベル版:君がこの呪文を 5 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 4 レベルを 1 上回るごとに、[殴打] ダメージが 1d8 増加する。
コンフュージョン p96 Confusion / 4レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:90 フィート 構成要素:音声、動作、物質(木の実の殻 3 つ) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで この呪文はクリーチャーの精神に襲いかかって捻じ曲げ、妄想を植 え付けて、制御不能な行動を行なわせる。この呪文を発動する際、射 程内の一点を選び、その点を中心とした半径 10 フィートの球形内の各 クリーチャーに【判断力】セーヴを行なわせること。このセーヴに失敗 した者はこの呪文の作用を受ける。 作用を受けている目標はリアクションを行なえず、自分の各ターン の開始時に 1d10 をロールしてそのターンの行動を決定しなければな らない。 1d10 行動 1 このクリーチャーは自分の移動をすべて費やしてランダムな 方向に移動する。どの目が出たらどちらの方向に行くのかを 決めた上で 1d8 をロールせよ。このクリーチャーはこのター ン、アクションを行なえない。 2〜6 このクリーチャーはこのターン、 移動もアクションも行なえ ない。 7〜8 このクリーチャーは自分のアクションとして、 自分の間合い 内のクリーチャー 1体をランダムに選択し、1回の近接攻撃 を行なう。間合い内に他のクリーチャーがいない場合は、 こ のターン何もしない。 9〜10 このクリーチャーは通常通り移動とアクションを行なえる。 作用を受けている目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴ を行なうことができる。これに成功すれば、その目標に関してはこの 効果が終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 5 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 4 レベルを 1 上回るごとに、球形の 半径が 5 フィートずつ増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インセクト・プレイグ p80 発動時間:1 アクション 射程:300 フィート 構成要素:音声、動作、物質(微量の砂糖、数粒の穀物、脂少々) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径 20 フィートの球形を、噛 みつくイナゴの群れが満たす。この球形は角を回り込んで広がる。こ の球形は持続時間じゅう持続し、球形の範囲内は “軽度の隠蔽” かつ移 動困難な地形である。 この範囲が出現した時、範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セー ヴを行なわねばならず、失敗すると 4d10[刺突]ダメージを受ける(成 功した場合は半分のダメージ)。この呪文の範囲に入ったクリーチャ ーも、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、このセーヴを 行なわねばならない。また、この範囲内でターンを終了したクリーチ ャーも同じセーヴを行なわねばならない。 高レベル版:君がこの呪文を 6 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 5 レベルを 1 上回るごとに、ダメー ジが 1d10 増加する。
グレーター・レストレーション P92 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質( 100gp 以上のダイアモンドの粉、これ は呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は接触したクリーチャー 1 体の体内に正のエネルギーを巡らせ、 有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1 減少させるか、目 標にかかっている以下の効果のうち 1 つを打ち消すことができる。 • 目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ • 呪い1つ(目標の “呪われた魔法のアイテムに対する同調” もこれに 含まれる)
ギアス P90 発動時間:1 分 射程:60 フィート 構成要素:音声 持続時間:30 日 君は射程内の君から見えるクリーチャー 1 体に魔法的な命令を付与 し、何らかの仕事をやらせたり、特定の行動や活動を禁止したりする。 そのクリーチャーが君の言葉を理解できる場合、目標は【判断力】セー ヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によって魅了状 態となる。君によって魅了されている間、目標は君の指示に直接逆ら うような行動を行なうたびに 5d10[精神]ダメージを受ける(ただし最 大で 1 日 1 回まで)。君の言葉を理解できないクリーチャーはこの呪文 の作用を受けない。 君は、目標が確実に死ぬようなものを除いて、いかなる命令でも与 えることができる。自殺的な命令を与えた場合、この呪文は終了する。 君は 1 回のアクションとしてこの呪文を解除し、持続時間を終了さ せることができる。リムーヴ・カース、グレーター・レストレーション、 ウィッシュの呪文もこの呪文を終了させる。 高レベル版:君がこの呪文を 7 レベルまたは 8 レベルの呪文スロッ トを用いて発動する場合、持続時間は 1 年になる。9 レベルの呪文ス ロットを用いて発動する場合、持続時間は “前述の 3 種類の呪文のいず れかによって終了させられるまで” となる
スクライング P101 発動時間:10 分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(クリスタル球、銀の鏡、聖水を満たした 水盤など、1,000gp 以上の価値のある焦点具 1 つ) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 君と同じ次元界にいる特定のクリーチャーを 1 体選ぶこと。君はそ のクリーチャーを見聞きできる。目標は【判断力】セーヴを行なわねば ならないが、このセーヴには “君が目標をどれだけよく知っているか” および “目標に関する物理的な手がかりの有無” による修正が加わる。 君がこの呪文を発動することを目標が知っており、かつ君に観察され ることを望んでいるなら、目標はこのセーヴを自発的に失敗すること ができる。 このセーヴに成功した目標は作用を受けず、君はその目標に対して 24 時間この呪文を使用できなくなる。 目標がこのセーヴに失敗すると、この呪文は目標から 10 フィート以 内の位置に不可視のセンサーを 1 つ作る。君はそのセンサーの場所に いるかのように見聞きすることができる。持続時間じゅう、このセン サーは常に目標から 10 フィート以内にいるよう目標と共に移動する。 不可視の物体を見ることができるクリーチャーにとって、このセンサ ーは君のこぶし大のぼんやり光る球体に見える。 この呪文は、クリーチャーを目標にする代わりに、君が見たことのあ る場所を目標に選ぶこともできる。そうした場合、このセンサーはそ の場所に現れて動かない。
カンジャー・エレメンタル P89 発動時間:1 分 射程:90 フィート 構成要素:音声、動作、物質(アース・エレメンタルは柔らかい粘土、 ウォーターは水と砂、エアは香、ファイアーは硫黄とリン) 持続時間:精神集中、最大 1 時間まで 君は下僕のエレメンタルを 1 体呼び出す。射程内にある、土(アー ス)、水(ウォーター)、風(エア)、火(ファイアー)のいずれかで満たさ れた一辺 10 フィートの立方体の範囲を選ぶこと。その範囲から 10 フ ィート以内の何ものにも占められていない場所に、選んだ元素に対応 する種類の脅威度 5 以下のエレメンタルが 1 体出現する。たとえば大 きな焚火からはファイアー・エレメンタルが現れ、地面からはアース・ エレメンタルが現れる。このエレメンタルは hp が 0 になるかこの呪文 が終了した時点で消えうせる。 このエレメンタルは持続時間中は、君および君の仲間に対して友好 的である。このエレメンタルのイニシアチブをロールすること。この エレメンタルは自分自身のターンを有する。このエレメンタルは君の 言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない) に従う。君からの命令がない場合、このエレメンタルは敵対的なクリ ーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。 君の精神集中が途切れても、このエレメンタルは消えない。その代 わり、君はこのエレメンタルの制御を失い、このエレメンタルは君およ び君の仲間に対して敵対的になるので、君たちを攻撃する可能性もあ る。君は自分の制御下を離れたエレメンタルを退去させることができ ない。こうなったエレメンタルは君が召喚してから 1 時間後に消えう せる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
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済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
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