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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/09/22 20:19
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
民衆英雄 領主が出したひどいおふれを、抗議を示す行動で取り下げさせた。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1度決心したことは何があっても曲げない。
尊ぶもの IDEALS
自由。暴君が人民を虐げるのを許すことはできない。
関わり深いもの BONDS
私はこの土地を耕してきた。この土地が大好きだ。この土地を命がけで守る。
弱味 FLAWS
都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。
その他設定など
ブロンズドラゴン寮所属の2年生。 辺境の小さな農村の生まれ。 15歳の時に重税を課して村を苦しめていた領主をボコボコにした。この件のお礼として、村民たちは学費を工面しあい、ルークにドラゴンズウィルへの入学を勧めてくれたため、故郷の村を守る力を身につけるために勉学に励むことになる。 助け合うことが当たり前の世界で育ったため、周囲の人間が助けを必要としていればすぐに手を差しのべる。面倒見がよく、村ではいつも近所の子供たちを引き連れて森へ遊びに行っていたが、ルーク自身は一人っ子である。 両親は村一番のおしどり夫婦で、ルークは「ところ構わずいちゃつくなよ......」といつも文句を言っている。 ー ー ー ー ー ー ー ー 「強くなりなさい。何にも負けないくらいに。もし嫌なことをされたら、相手が参った!って言うまでボコボコにしなさい。やられてずっと黙ってるような弱っちいヤツになっちゃダメよ。でもね、それが終わったら全部許してやりなさい。どんと構えて抱きとめてやるの。強さってそういうことよ。わかった?」 母さんはいつもそう言っていた。この話のあとは決まってなが〜〜い惚気話が始まる。わかった、父さんがすげーのはもうわかったって......。 「お前が信じるものを守るためには強さが必要だ。強くなれ、ルーク。」 父さんはめったにこんな話しなかったけど、たまに酔うと静かにそう言っていた。父さんはかっこいい、悔しいが母さんには正直同感だ。 ____________ ルークは自室でぼんやりと両親のことを思い出していた。 ドラゴンズウィルに来てから、特にここ最近は本当に色々なことが起きた。成したことはそれなりにあったが、それ以上に己の不甲斐なさを感じる出来事も比べものにならないくらいにあった。 ネメシスとアヌムルのこと、雷神トールの試練のこと、昇級試験のこと、色々なことが頭の中をぐるぐる巡っている。絡まった思考を振り払うように参考書を閉じた。 「守るための強さ、か。」 月の光に照らされた部屋で、ぽつりと呟いた声が漂って消えた。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
〇言語 ・共通語 ・ドワーフ語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇クラス特徴【クレリック】 ●習熟 防具:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具:ー セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】 技能:〈医術〉〈看破〉 ●装備品 ・ウォーハンマー ・スケイル・メイル ・ライトクロスボウとボルト20本 ・探検家パック ・シールドと聖印 ●神性伝導 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ●アンデッド破壊 5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。『アンデッド破壊』表を参照。 ●嵐の領域 ・習熟追加 君は1レベル時点で軍用武器と重装鎧の習熟を得る。 ・嵐の怒り また、君は1レベルの時点で、打ちかかる者を嵐のように激しく退ける力を得る。君から1.5m(5フィート)以内にいて君から見えるクリーチャーが攻撃で君にヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてそのクリーチャーに【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわせることができる。そのクリーチャーは、セーヴに失敗したなら2d8の[電撃]または[雷鳴]ダメージ(どちらにするかは君が決定する)を受け、成功したならその半分のダメージを受ける。 君はこの特徴を【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ・神性伝導:破壊の怒り 2レベル以降、君は神性伝導を用いて己を抑制から解き放ち、猛然と嵐の力をふるうことができる。 君は[電撃]または[雷鳴]のダメージをロールするさい、神性伝導を使用して、ダイスをロールすることなく自動的に最大ダメージを与えることができる。 ・押しやる電撃 君は6レベル時点で、サイズ分類が大型以下のクリーチャーを3m(10フィート)まで(君から離れる方向へ)押しやることができるようになる。 〇クラス特徴【ファイター】 ●習熟 防具:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器、軍用武器 ●片手武器戦闘 一本の手で近接武器を持ち、そしてほかの武器を何も持っていないならば、その武器のダメージロールに+2の修正を得る。 ●底力 君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から水をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナスアクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。 ●怒涛のアクション 2レベル以降、君は短時間だけ運常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、追加で1回のアクションを行なえる。 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。 〇ヒューマンの特徴 ●判断力+1 耐久力+1〈知覚〉に習熟 ●元素の達人【電撃】(特技) 〇特技 ●元素の達人【電撃】(特技) 君の発動する呪文は、君が選択したダメージ種別に対する抵抗を無視する。 さらに君が選択したダメージ種別のダメージを与える呪文を発動する際、君は全てのダメージ・ダイスの1の目を2の目とみなすことができる。 君はこの特技を複数回選択することができる。その場合、選択するたびに異なるダメージ種別を選択すること。 ●元素の達人【雷鳴】(特技) 君の発動する呪文は、君が選択したダメージ種別に対する抵抗を無視する。 さらに君が選択したダメージ種別のダメージを与える呪文を発動する際、君は全てのダメージ・ダイスの1の目を2の目とみなすことができる。 君はこの特技を複数回選択することができる。その場合、選択するたびに異なるダメージ種別を選択すること。 〇背景【民衆英雄】 ●技能習熟:〈生存〉、〈動物使い〉 道具習熟:職人道具のうち1種類、乗り物(陸) 装備:選択した種類の職人道具のうち1つ、シャベル、鉄なべ、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り) 〇持ち物 ・ハンマー・オヴ・サンダーボルツ Hammer of Thunderbolts /武器(モール)、レジェンダリー 君はこの魔法の武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。 巨人退治(要同調):この武器と同調するためには、ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス(種類問わず)とガントレッツ・オヴ・オーガ・パワーの2つを着用していなければならない。いずれかのアイテムを外した時点で、この武器への同調は終了する。君がこの武器に同調しており、この武器を手に持っているなら、君の【筋力】値は4上昇する。これによって君の【筋力】が20を超えてもよいが、30を超えることはない。君が巨人に対してこの武器を用いて行なった攻撃ロールで20の目が出たなら、その巨人は難易度17の【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると死ぬ。 この武器のチャージ数は5である。この武器に同調している間、君は1チャージを消費することで、この武器が “投擲” 特性を持つかのように、この武器で1回の遠隔武器攻撃を行なうことができる。その際の通常射程は20フィート、長距離射程は60フィートである。この攻撃がヒットすると、この武器は300フィート遠くまで聞こえる雷音を鳴り響かせる。その攻撃の目標および、目標から30フィート以内のクリーチャーすべては難易度17の【耐久力】セーヴを行なわねばならず、 失敗すると君の次のターンの終了時まで朦朧状態になる。この武器は毎朝の夜明けに、消費済みのチャージを(1d4+1)回ぶん回復する。 ・黒翼の外套 その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調) 黒い羽根の様なもので織られた外套。 この外套を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。 ・ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っている時、君は自分のアクションを用いてワンドのチャージを1つ以上消費することで、このワンドからマジック・ミサイル呪文を発動できる。1チャージ消費したなら、1レベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。 消費したチャージの数が1より多いぶんだけ、より高いレベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。 このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。 ・対魔の柱 Spellguard Shield /防具(盾)、ヴェリー・レア(要同調) この盾を手に持っている間、君は呪文その他の魔法的効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る上、君に対する呪文攻撃ロールには不利がつく。 ・ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー Gauntlets of Ogre Power/オーガの籠手 その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調) この一対の籠手を着用している間、君の【筋力】値は19になる。【筋力】がもともと19以上だった場合は何の効果もない。 ・ニュクス(+1ロングソード)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
〇セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:18m (60フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏撓力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
〇ガイダンス Guidance /初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも 後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
〇ソーマタージー 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 ・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 ・1分間、地面を無害な振動で震わせる。 ・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な歯き声といった、一瞬の音を作り出す。 ・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓一つを勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。 ・1分間、君の両眼の外見を変化させる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
〇ライト 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは機光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも3m(10フィート)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径6m (20フィート)までを“明るい”明るさに、そこからさらに6m(20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
〇ディテクト・マジック Detect Magic / 魔法の感知 1レベル、 占術 (儀式) 発動時間: 1アクション 射程 : 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、 それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、 厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
〇ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢 エレベル、カ術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
〇キュア・ウーンズ Cure Wounds/傷治療 1レベル、カ術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8 増加する。
〇ヒーリング・ワード Healing Word/癒しの言葉 1レベル、カ術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:18m (60フィート) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d 増加する。
●サンダー・ウェイヴ 1レベル、カ術 発動時間:1アクション 射程:(一辺4.5m (15フィート)の立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺4.5m (15フィート) の立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗するとクリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に3m(10フィート)押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に3m(10フィート)押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような音を発し、それは90m(300フィート)以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
●フォッグ・クラウド 1レベル、召術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内の一点を中心とした半径6m (20フィート)の球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”である。この霧は持続時間が終了するか“軟風(風速4.2m/秒(10マイル/時))以上の風によって吹き散らされるまで持続する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が6m(20フィート)ずつ増加する。
◎シールド 1レベル/防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジックミサイルから1際のダメージを受けなくなる。
◎アブソーブ・エレメンツ Absorb Elements/元素吸収 1 レベル、 防御術 発動時間:1リアクション; このリアクションは、君が[酸 ]、 [電撃] 、[火]、[雷鳴]、または [冷気] ダメージを受けた時に行なえる 射程 : 自身 構成要素: 動作 持続時間: 1 ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、 君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6 増加する。
◎マジックミサイル 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
〇エイド 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:9m (30フィート) 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間:8時間 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・と現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
〇スピリチュアル・ウェポン 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大6m (20フィート)まで移動させ、この武器から1.5m(5フィート)以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
●シャタ― 2レベル、カ術 発動時間:1アクション 射程:18m (60フィート) 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を録さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径3m (10フィート)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
●ガスト・オヴ・ウィンド 2レベル、カ術 発動時間:1アクション 射程:自身(18m(60フィート)の直線状) 構成要素:音声、動作、物質(豆1粒) 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、長さ 18m幅3m(長さ60フィート幅10フィート)の強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に4.5m (15フィート)押しやられる。 この直線状の範囲内にいるクリーチャーが、君に近づくような移動を行なう際には、1m移動するごとに2mぶんの移動(1フィート移動するごとに2フィートぶんの移動)と数える。 この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの覆われていない炎を吹き消す。ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。 この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、君から風が吹き出す方向を変更することができる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
〇ディスペル・マジック Dispel Magic / 魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、 あるいは魔法的効果1つを選択する。 その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。 目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。 難易度は (10+ その呪文のレベル) である。 判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、 目標に対して作用を及ぼしている、 使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
〇スピリット・ガーディアンズ 発動時間:1アクション 射程:自身(半径4.5m(15フィート)) 機成要素:音声、動作、物質(聖用) 特続時間:精神集中、最大10分まで 君は自分を守護するこたちを投影する。これらの選たちは特急時間の時、君の周辺4.5m(15フィート)以内に濃っている。君の風性が醤または中みならば、その盤の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この明文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
●コール・ライトニング 3レベル、召晩術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内かつ君の長上にあっと表から見える一点を申心とした、高さ3m半径18m (高さ10フィート半径60フィート)の円筒形の雷雲が現れる。 愛が現れる場所が君から見えない場合(たとえば雲が入りきらない部屋の中にいる場合)、この呪文は失敗する。 この呪文を発動した時、円筒形の雷雲の下の、君から見える一点を選ぶ。雷雲からその点に一条の稲妻が走る。その点から1.5m(5フィート)以内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d10[電撃]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにアクションを費やして同様の稲妻を落とすことができる。その際には同じ点を選んでもよいし、別の点を選んでもよい。 この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、この呪文は新たに嵐雲を作り出す代りに、既存の雲に対する制御力を与える。 この場合、この呪文のダメージは1d10増加する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
●スリート・ストーム 発動時間:1アクション 射程:45m(150フィート) 構成要素:音声、動作、物質(砂一つまみと水数滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文が終了するまで、射程内の君が選んだ一点を中心とした半径12m高さ6m(半径40フィート高さ20フィート)の円筒形の範囲に、凍るような雨とみぞれが降り続ける。この範囲内は“重度の隠蔽”であり、覆いのない炎は消えてしまう。 範囲内の地面は氷に覆われて滑りやすい移動困難な地形になる。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは伏せ状態になる。 クリーチャーは、この呪文の範囲内で精神集中を行なっている状況下で自分のターンを開始した場合、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久カ】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。
〇リヴィヴィファイ Revivity /緊急復活 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 死亡後1分以内のクリーチャー 1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
〇ライフ・トランスファランス ザナサーp171 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作。 持続時間:瞬間 君は自分の健康の一部を犠牲にして他のクリーチャーの傷を治す。 君は4D8[死霊]ダメージを受け(このダメージはいかなる方法によっても減少させることはできない)、射程内にいて君から見える君の選択したクリーチャー1体は君が受けた[死霊]ダメージの2倍のヒット・ポイントを回復する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、君の受けるダメージが1D8上昇する。
4レベル呪文
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済み
スロット合計
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5レベル呪文
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済み
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6レベル呪文
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済み
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7レベル呪文
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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