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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/02/15 19:56
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
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【筋力】
STR
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12:4p
13:5p
14:7p
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【敏捷力】
DEX
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8:0p
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12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
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8:0p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
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8:0p
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13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
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8:0p
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11:3p
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13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
辺境育ち
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】 鎧;軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾 武器:単純武器 道具:ハープ 【言語】 共通語、フェイ語、東語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族特徴】 ・クリーチャー種別 君はフェイだ。 ・サイズ分類 君は小型サイズだ。 ・移動速度 君の歩行移動速度は30ft(9m)である。 ・飛行速度 君は移動歩行速度に等しい飛行移動速度を持つ。 君が中装鎧または重装鎧を茶区長しているなら、この飛行速度は使用できない。 ・フェアリーの魔法 呪文発動能力値:判断力。 初級呪文のドルイドクラフトを修得している。 フェアリー・ファイヤー、エンラージ/リデュースをこの特徴によって発動できる、大休憩を終えるまで1回、適切な呪文スロットを使って発動することもできる。 エンラージ/リデュース 【クレリック】 ▽生命の領域 ・生命の使徒 1レベル以上の呪文で回復するとき、追加で2+呪文レベルヒット・ポイント回復する。 ・神聖伝導 2回 ▽アンデット退散p63 ▽アンデット破壊 2/1以下 ▽生命保護 1アクションでクレリック・レベル*5hpを30ft以内の任意の数のクリーチャーを選択し、回復する。 最大ヒットポイントの半分より多く回復できない。 アンデット、人造クリーチャーには使えない。 ▽幸いなる癒し手 6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。 君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復させる1レベル以上の呪文を発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回復する。 【特技】 ・警戒 君は常時危険に気を配っている。 以下の利益を得る: ・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。 ・君は気絶状態でない限り、不意討ちされない。 ・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。 【魔法のアイテム】 バッグ・オヴ・ホールディング Bag of Holding /その他の魔法のアイテム、アンコモン この袋を外側から見た大きさは、口の直径約2フィート(約60cm)、深さ4フィート(約120cm)。 だが中の空間はそれよりずっと大きい。 この袋は重量500ポンド(約230kg)以内、かつ容量64立方フィート(約1,800リットル)以内のものを収めることができる。 しかも袋の重さは、中にどれだけ物が入っていても、常に15ポンド(約7kg)である。 この袋の中から1つのアイテムを取り出すには1回のアクションを要する。 この袋の内容量が上限を超えたり、袋が突き破られたり引き裂かれたりしたなら、袋は破裂して破壊されてしまい、中のものはアストラル界に散乱する。 袋を裏返したなら、中身は損害を受けることなくこぼれ出し、袋はもう一度裏返して元通りにするまでは使えなくなる。 呼吸をするクリーチャーはこの袋の中で(10÷袋の中のクリーチャー数)分まで生存できる(最低1分)。 この時間が過ぎたなら、中のクリーチャーは窒息しはじめる。 この袋をハンディ・ハヴァサック、ポータブル・ホールその他のアイテムの生み出す異次元空間の中に置いたならば、双方のアイテムが瞬時に破壊され、アストラル界へのゲート(次元門)が生れる。 このゲートは一方のアイテムがもう一方のアイテムの中に置かれたまさにその場所に出現する。 このゲートから10フィート以内のクリーチャーはみな、ゲートに吸いこまれ、アストラル界のランダムな場所に放り出される。 しかるのちゲートは閉じる。このゲートは一方通行であり、再び開かれることはない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー 1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。 目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。 目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ガイダンス Guidance /初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも 後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト Light /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。 その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。 呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。 この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。 君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying /初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー 1体に接触する。 そのクリーチャーは容体安定化する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
【フェアリーの特徴】 ドルイドクラフトphbp259 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。 小さく無害な感覚的効果を1つ作る。 この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。 たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。 この効果は1ラウンド持続する。 即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。 葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。 この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。 1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ Cure Wounds / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレス Bless /祝福、1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
【フェアリーの特徴】 フェアリー・ファイアー Faerie Fire / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。 持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い” 明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。 また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ヒーリング・ワード Healing Word / 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。 そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ガイディング・ボルト Guiding Bolt / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。 神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon / 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。 その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。 この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー 1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。 ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー 1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。 そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
エンラージ/リデュース Enlarge/Reduce / 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内の君から見えているクリーチャー 1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする。 クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。 同意しない目標は【耐久力】セーヴを行なう。 成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。 この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。 拡大:目標の縦・横・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。 これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。 目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。 また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。 目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。 縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる。 これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。 この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。 目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。 武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることはない)。
エイド Aid / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間:8時間 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。 射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。 それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
ウォーディング・ボンド Warding Bond / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(プラチナ製の指輪一対(それぞれ少なくとも50gpの価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この指輪をはめていなければならない) 持続時間:1時間 この呪文は君が接触した同意するクリーチャー 1体を守り、この呪文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。 君から60フィート以内にいる間、目標はACとセーヴィング・スローに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。 また君は、目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。 この呪文は君のヒット・ポイントが0になるか、あるいは君と目標が60フィートより遠くに離れた時点で終了する。 また、つながりのある双方のクリーチャーのどちらかに対して、新しくウォーディング・ボンドが発動されたときにも終了する。 君はこの呪文をアクションを使用して解除できる。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope / 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文は希望と活力とを与えてくれる。 射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。 持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。 さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
リヴィヴィファイ Revivify / 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 死亡後1分以内のクリーチャー 1体に接触すること。 そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。 この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians / 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径15フィート) 構成要素:音声、動作、物質(聖印) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は自分を守護する霊たちを招請する。 これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。 君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。 君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。 選択されなかった者は以下の作用を受ける。 そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。 セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word / 3レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。 それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
ライフ・トランスファランス ザナサーp171 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作。 持続時間:瞬間 君は自分の健康の一部を犠牲にして他のクリーチャーの傷を治す。 君は4D8[死霊]ダメージを受け(このダメージはいかなる方法によっても減少させることはできない)、射程内にいて君から見える君の選択したクリーチャー1体は君が受けた[死霊]ダメージの2倍のヒット・ポイントを回復する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、君の受けるダメージが1D8上昇する。
ビストウ・カース Bestow Curse / 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は1体のクリーチャーに触れる。そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪われる。 君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から1種類の呪いを選ぶこと。 ・1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、目標はその能力値を用いた能力値判定とセーヴに不利を受ける。 ・呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。 ・呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行なえない。 ・呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加[死霊]ダメージを与える。 リムーヴ・カース呪文はこの効果を終了させる。 GMの判断しだいで、君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも強い効果を発生させることはできない。 呪いの効果を決める最終的な権限はGMにある。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は “精神集中、最大10分まで”となる。 5レベル以上なら8時間、7レベル以上なら24時間、9レベルなら“解呪されるまで”だ。 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、この呪文の持続に精神集中は不要である。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【生命の領域】 ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith / 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:8時間 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような “守護者” が1体現れる。 守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。 セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。 守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
【生命の領域】 デス・ウォード Death Ward / 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement / 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ) 持続時間:1時間 君は同意するクリーチャー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は “移動困難な地形” の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。 最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード