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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/12/05 03:32
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
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【筋力】
STR
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13:5p
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【敏捷力】
DEX
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13:5p
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【耐久力】
CON
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
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→
【知力】
INT
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11:3p
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13:5p
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【判断力】
WIS
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9:1p
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13:5p
14:7p
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【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
隠者 「世界の残酷さを知るくらいなら森から出ない方がずっといいよ」 「君もそう思うでしょ?」
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
「私は臆病なだけだよ、だって、君たちみたいに強くないから。」 前に出るような性格ではなく一歩手前で見守るような性格をしている。
尊ぶもの IDEALS
「こんな私にもかつて共に旅をした仲間たちが居たんだ、そう、確かに……いたはずなんだ。」 彼女は出会いと縁を大事にしているエルフだ。 だがしかし、今は人と関わることを極力避けている。
関わり深いもの BONDS
「自然や森はいいね…だって、いつか枯れおちても新しくまた綺麗な芽や花を咲かせるんだ。」 彼女はこの森に450年暮らしている。 枯れ、芽吹き、そしてまた枯れ、芽吹き、それを300年。
弱味 FLAWS
「私も昔はね、魔法が使える魔女だったんだ、昔は魔物達に恐怖の象徴として少し恐れられていた時期もあった。」 彼女には、魔力が殆どない、と言うよりかは、とても大きな貯蓄器があるにも関わらず、その器には1滴として魔力が注がれていないのである。 何故こうなったかは不明。 今でも僅かな魔力の残絵を使って魔法は使える。(使うとすぐに息切れする)
その他設定など
一人称:私 三人称:君 親しくなると:呼び捨て その昔、かつて、世界を襲う厄災から身を呈して守った4人の英雄がいた。 聖光の勇者、黒炎の聖騎士、癒しの神官、そして冷酷の魔女。 彼らの英雄譚は100年続き、それからまた100年、また100年と語り継がれ、今では御伽噺と言われるまでになった。 しかしこの物語には後日談がある、冷酷の魔女は呪いをかけられた、それは不老の呪い。 その姿から老いることはなく、元から長命のエルフであった彼女は、3人の死を見送り、その子供たちの死を見送った。 今もその姿のまま、どこかの森で生き続けていると言われている。 「私がこの森に居続ける理由は贖罪だよ、弱虫な私が置いて言ってしまった彼らに対しての…ね。」
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロ スボウ 道具:薬草師道具 エルフ流武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。 言語:共通語、エルフ語、猫語、リス語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視:君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は “薄暗い” 光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。 フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で “トランス” という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。 亜種族 ハイ・エルフ エルフ流武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。 初級呪文:ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を 習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。 君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない 秘術回復 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。 力術の学派 力術の専門家 2レベルでこの系統を選択した時から、君が力術呪文を自分の呪文 書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。 呪文効果範囲操作 2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全な小 さな “穴” を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャー に作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの君から見えるクリ ーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択 されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自 動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分の ダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダ メージを受けない。 発見:何か大きなものを成し遂げている。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
チル・タッチ Chill Touch /初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨 の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1 回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊] ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手が しがみつき、目標はhpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル で4d8である。
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1 体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が 10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル で4d8である。
プレスティディジテイション Prestidigitation /初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品であ る。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 • 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった 無害で瞬間的な知覚を作り出す。 • 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けた り、消したりする。 • 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したり する。 • 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温め たり、風味を付けたりする。 • 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付 けたり、あるいは紋章を付けたりする。 • 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手にお さまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作 り出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でな いものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることが できる。
メッセージ Message /初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 君は射程内のクリーチャー 1体を指さし、小声でメッセージを話す。 君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答で きる。 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がい る”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な 金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲が り角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く
ファイアー・ボルト Fire Bolt /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げ つける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、 目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性 の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、 17レベルで4d10である
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディテクト・マジック Detect Magic / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感 知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うこ とで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能な クリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、 その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や 土壁によって妨害される。
アラーム Alarm / 1レベル、防御術(儀式) 発動時間:1分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間:8時間 君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、 一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つ のいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小 型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報 が届く。君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこ の警報を鳴らさない” と指定することができる。また君は、“精神的な 警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。 精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、 君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報 によって目を覚ます。 音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音 を作り出す
アンシーン・サーヴァント Unseen Servant / 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ) 持続時間:1時間 この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1 つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるも のだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所 に出現する。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえ ない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で 念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体 を操作させる” ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行な えるような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、 火おこし、配膳、お酌など――を行なうことができる。君からの指示 を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組 み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある 任務を言いつけると、この呪文は終了する
エクスペディシャス・リトリート Expeditious Retreat / 1レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文 を発動した時、君は “早足” アクションを行なう。また、この呪文が終 了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして “早足” アクションを行なえる
マジック・ミサイル Magic Missile / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内 の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はす べて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させるこ ともできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1 本の矢を作り出す。
ロングストライダー Longstrider / 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ) 持続時間:1時間 君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標 の移動速度は10フィート増加する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1 体のクリーチャーを追加で目標にできる
グリース Grease / 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々) 持続時間:1分 射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面 は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。 この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷 力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範 囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャ ーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤 す す と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、 逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理 解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならな い。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたり はしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見な されないような秘文を解読することもできない。
シールド Shield / 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジッ ク・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れ る 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時 まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガー となった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切の ダメージを受けなくなる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミスティ・ステップ Misty Step / 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄 も や に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が 見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動す る。
スコーチング・レイ Scorching Ray / 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3 本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよ い。 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒ ットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の 本数が1増加する。
オルター・セルフ Alter Self / 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の 1つを選ぶこと。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続く いくつかの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は1 回のアクションとして、“現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の 選択肢の利益を得る”ことができる。 水中適応:君の肉体は水中の環境に適応し、鰓 え ら が生え、指と指の間 に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度 に等しい水泳移動速度を得る。 外見変更:君は自分の外見を変 へんげ 化させる。君は自分がどのように見 えるのかを――身長、体重、顔だち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪 などの色、(もしあれば)目立つ特徴など――を決める。他の種族に見 せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化 することはない。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化ける ことはできず、基本的な身体形状を変えることもできない;たとえば 君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことは できないのだ。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費や すことで、自分の外見をさらに別の姿へ変化させることができる。 肉体武器:君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他 の肉体武器が生じる。君の素手打撃は1d6の[刺突]または[斬撃]ま たは[殴打]ダメージを与え(ダメージ種別は君が選んだ肉体武器の種 類による)、君は素手打撃に習熟する。最後に、この肉体武器は魔法の ものであり、君はこの肉体武器を用いて行なう攻撃ロールとダメー ジ・ロールに+1ボーナスを得る。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード