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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/06/17 09:50
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
```『第一章:冬の黎明』 『北の果てにて』古矢沢/ミズゥーミア moku/マティーニ しゅう/リシャ 徹人/ティアイラ シカナ/スノウベル Kasumi/DM Gendrun/ティグリス・ロングテイル ``` 『毒蜘蛛の森』 ```『白き守り手』 報酬50gpをティアイラに投入 DM報酬でセンティネルシールドを取得 ``` ```『暗き底にて這いずるもの』 報酬85gpとリングオヴスイミング をティアイラに投入 ``` 『カエルの為に腹は鳴る』 報酬120gp ムーンシックルの購入金額が上がる処理になったので、消失とともに購入時の金額400gp払い戻し処理。 そのかわりティアイラへのDm報酬でスタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズを取得 サモンフェイの物質要素購入で300gp消費 余暇で細々とした仕事選択 『悪魔の悪戯』ティアイラに報酬120gp ムーンシックル+1を買戻し DM報酬でフォールディング・ボートを取得 余暇処理:細々とした仕事 医術指定 『凍てつく陣地』 ティアイラに報酬300gp 余暇 ```『長寿のはなびら』ティアイラ 報酬150gp 余暇:細々とした仕事 生存指定 ``` ``` 『群れの王』ティアイラに報酬150gp 800gp消費してブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズを購入 同調 DM報酬でリング・オヴ・スペル・ストアリングを取得 同調からムーンシックルを外してこちらに同調 余暇処理:細々とした仕事 医術指定 また習得呪文を スパイク・バインド→アニマルメッセンジャー フェアリーファイアー→ディテクト・マジックに入れ替える ``` 『霧の塔1』報酬230gpをティアイラに デカンター・オヴ・エンドレス・ウォーター取得 余暇処理細々とした仕事 医術 8d6+5+3 DM報酬でジークルーネに アダマンティン・アーマー(プレート)を取得 ``` 『除雪ゴーレム』ティアイラに報酬150gp DM報酬で+1ブレストプレートを取得して装備 余暇処理:細々とした仕事 生存指定 ```
背景 BACK GROUND
【エルフの特徴】 『暗視』 君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は “薄暗い” 光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分ける ことはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 『鋭敏感覚』 君は〈知覚〉技能に習熟している。 『フェイの血筋』 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 『トランス』 エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で “トランス” という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。 【ハイエルフの特徴】 『初級呪文』 ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。 ┗【メッセージ】 『追加言語』 選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。 ◆民衆英雄 【英雄になったきっかけ】 森から出て同盟に向かう途中の村々で、民を率いて賊やモンスターを作戦や秘術で撃退し、リョースアールヴの武名を高めた。 【特徴:民衆の支持】 民衆の中から出た君は、民衆にたやすく溶けこめる。君は隠れ、休み、力を取り戻す場所を民衆の間に見出すことができる(ただし君自身が民衆にとって危険なふるまいをしたなら話は別だ)。 民は君を法律からも、そのほか君を探す何者からも、かばい、かくまってくれる。だが彼らとて、君のために自分の命を危険にさらそうとはしない。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
己の力を信じており、他人にも自信を持たせようと努める
尊ぶもの IDEALS
運命 大いなる使命が私を呼んでいる。何者にも邪魔させはしない。
関わり深いもの BONDS
自分の身を守れない弱い者を、私は護り続ける。
弱味 FLAWS
運命を信じるあまり自分の短所に気づかず、失敗の可能性をあまり考えない。
その他設定など
```名前:ティアイラ・ヴァンドリー 種族:リョースアールヴ(ハイエルフ) 性別;女性 年齢:101歳 ロール:ドルイド/星々の円環 リョースアールヴの大氏族に連なる武将”深緑の智将”ナカールの孫娘。 ナカールは氷河期に森の領域に攻め入ってきたイリアン等の敵軍を幾度も撃破し、武名を轟かせた大軍師。 彼は卓越した星読みの術と数百年の知識の蓄積を用いることで、予言レベルの戦場操作を行うという。 現在は一線を引いたものの、氏族の長の相談役となるなど影響力は健在。 ナカールは、遠からずエレバスの地は国々による戦乱が激化し、それに伴って様々な災厄や苦難が生まれることを予想しており、 それに備え、ハーフエルフを中心として、エレバス各地に密偵や渉外役たちを放っている。 ティアイラはナカールや父母の後を継ぐリョースアールヴの守り手となるために勉学や修練に励んでいたが、 祖父に報告をするために出入りするハーフエルフたちから、外の世界の話を度々聞いており、常々森の外に興味を抱いていた。 とはいえ、ナカールや父母からは、ティアイラがいずれナカールの後継となる星読みになる身故、何よりエルフとして未熟であるが故に森の外に出ることは禁じていた。 ティアイラはいずれ星読みの後継になるからこそ、外の世界を身をもって知ることは財産になると考えていたので、 表向きには一族に従いつつも、森の外に出る機会を伺っていた。 そして100歳となり、成人の仲間入りをしたティアは、キルモフ同盟からの布告が森に届いていることを知る。 同盟と冬の残党との戦いに深く関わる利はないと判断した氏族の上層部たちはせいぜい密偵を送る程度の判断で済ませたが、 ティアは「 これこそリョースアールヴの武名をエレバス中に轟かせる大きなチャンスじゃないの。 ここで手柄を立てれば利害や数字以上の戦略的布石になるわ。 」 「 いいわ。誰も行かないなら私が行く。 ”リョースアールヴの大軍師ティアイラ・ヴァンドリーここにあり”って名を広めてくるから。 」 家出同然に家財を持ち出し、祖父の所有する強力なマジックアイテムも携えて彼女はキルモフ同盟を目指したが、 興味のわくままに各地に寄り道するわ、相場がよくわかっていなかったりして散財するわで、気が付けば懐が寂しくなり、同盟の地に足を踏み入れる頃には故郷に錦を飾るどころではなくなっていた。 だが、丁度そこでティーグル傭兵団の募集の告知がかかっているのを目にし、武功を上げつつ当座の糊口を凌ぐことができそうなので参加することを決めた。 傭兵団には軍師、ヒーラー、マッパーとして自分を売り込んだ。 趣味は自らマッピングした地図を眺めて戦争や植林のシミュレーションをすること。 曰く天の星の流れと地の人の流れは本質的に似ているとか。 ```
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語 言語:森語 武器習熟:ロングソード、ショートソード、ロングボウ、ショートボウ、クォータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス 防具習熟:軽装、中装、盾 道具習熟:薬草師道具、乗り物(陸:森では鹿やベイロスによく乗ってた。) 地図作製道具
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●クラス特徴 ドルイド ◆ドルイド語 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。 ◆呪文発動(ドルイド) ◆自然の化身 君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。 君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。 ◆野生の相棒 君は動物の姿をした精霊を召喚する能力を得る;1回のアクションとして、君の“自然の化身”の使用回数を1回ぶん消費することで、物質要素なしにファインド・ファミリア―呪文を発動できる。 こうして発動した呪文による使い魔は、クリーチャー種別が野獣ではなくフェイであり、君のドルイド・レベルの半分(端数切捨て)×1時間が経つと消え失せる。 ◆ドルイドの円環 〇星々の円環 ◆星界図 君は星空を研究する一環として、星々を記した地図を作り上げた。星界図は超小型サイズの物体であり、君のドルイド呪文の発動焦点具として使える。君の星界図の形状を決めるために『星界図』表でロールするか表から1つ選択する。 →光源の前に置くと星空の模様を投射するクリスタル 星界図を手に持っている間、君は以下の利益をすべて得る。 ・初級呪文のガイダンスを修得する。 ・君は常にガイディング・ボルト呪文を準備している。この呪文は君にとってドルイド呪文であり、君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。 ・君は呪文スロットを消費せずにガイディング・ボルトを発動できる。君はこの発動を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した回数はすべて回復する。 星界図を失った場合、君は1時間の祭儀を行うことで、代わりの星界図を魔法的に作り出すことができる。この祭儀は小休憩や大休憩の間に行うことも可能だ。新たな星界図を作った時点で、既存の星界図は破壊される。 ◆星座形態 君は1回のボーナス・アクションとして、“自然の化身”の使用回数を1回分消費することにより、野獣形態に変化する代わりに、星座形態を取ることができる。 星座形態でいる間は、君のゲーム的なデータは元のままだが、君の体は光り輝く。関節が星のように光り、“星”同士の間を光る線が結んで、星界図に描かれた星座の形にそっくりに見える。星座形態は10フィートの範囲を“明るい”光で照らし、そこからさらに10フィートを“薄暗い”光で照らす。星座形態は、10分経つか、君が解除するか、君が無力状態、君が死ぬか、君がその特徴を再使用した時点で終了する。 君は星座形態を取るたびに、以下の星座を1つ選ぶ。君は選んだ星座ごとにさまざまな利益を得る。 ○聖杯座 命を授ける杯の星座が君の体に浮かぶ。君が呪文スロットを消費して、クリーチャーのヒット・ポイントを回復する呪文を発動するたび、君または、30フィート以内の別のクリーチャー1体のヒット・ポイントも1d8+【判断力】修正値だけ回復する。 ○弓使い座 君の体に弓使い座が浮かぶ。君がこの形態を取ったとき、君は60フィート以内のクリーチャー1体に光の矢を放ち、1回の遠隔呪文攻撃を行うことでができる。この攻撃はヒットすると1d8+【判断力】修正値に等しい[光輝]ダメージを与える。この形態が持続している間、君は自分のターンごとにボーナス・アクションとして同じ攻撃を行える。 ○龍座 知恵ある龍の星座が君の体に浮かぶ。君が【知力】セーヴ、【判断力】セーヴ、および呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴを行う際、1d20で9以下の目が出たなら、10が出たものとして扱う。 ◆戦場の術者 前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力 君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る: ・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。 ・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。 ・敵対的なクリーチャーの移動が君の機械攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が"1アクション"でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせ ねばならない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ガイダンス(星界図) Guidance /初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで ・1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ドルイドクラフト Druidcraft/ドルイド術 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は大自然の精霊たちに帰きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。 ・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。 ・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。 ・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。 この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。 ・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
メッセージ(ハイエルフの特徴) 発動時間:1アクション 射程:120'(36m) 構成要素:V,S,M 持続時間:1ラウンド 射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。声は目標の身に聞こえ、目標もまた話者だけに聞こえる声で返答できる。 目標をよく知っており、かつ、“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、その障害物越しに呪文を発動できる。ただし、魔法による沈黙、厚さ1'(30cm)の石、厚さ1"(2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは暑さ3'(90cm)の木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
フロストバイト Frostbite/初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ・射程内の君から見えるクリーチャー1体を凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利がつく。 ・この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
モールド・アース Mold Earth/大地成型 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間 射程内にあって君が見ることができる土または石のうち、一辺5ftの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ、君はその部分を以下のいずれか一種類のやり方で操ることができる。 ・柔らかい土を目標にした場合、君はその土を掘り返し、掘った土を地面沿いに移動させて、最大で5ft離れた場所に投げ捨てることが瞬間的にできる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。 ・土または石の表面に何らかの形、色、またはその両方を生じさせることができる。この変化は1時間持続する。 ・目標に選んだ土または石が地面の一部なら、その範囲の地面は移動困難な地形になる。逆に、もともと移動困難な地形である地面を通常の地形に変えることもできる。この変化は1時間持続する。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果の内瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果の内1つを終わらせることができる。
各物質要素 野獣の羽根(エンハンスアビリティ) 25gp相当の狼王の骨(オーギュリイ) 携帯食料(アニマルメッセンジャー) 金箔貼りの花一輪(物質要素 サモンフェイ) 黒曜石ひとかけら(エラプティングアース)
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ガイディング・ボルト(星界図) Guiding Bolt / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド ・射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 ・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ファインド・ファミリアー(野生の相棒) Find Familiar / 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1時間 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ を真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 ・君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。 ・使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。 この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。 あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。 ・君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 ・1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。 最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
エンタングル Entangle / 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで ・射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。 ・君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
キュア・ウーンズ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声/動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+呪文発動能力修正値)に等しい値のヒットポイントを回復する。
ヒーリング・ワード Healing Word / 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 ・射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 ・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
エンハンス・アビリティ Enhance Ability / 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間まで ・君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。 @雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。 A猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。 B熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。 C狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。 D梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。 E鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。 ・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加で もう1体のクリーチャーを目標にできる。
オーギュリイ Augury / 2レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはそ の他のトークン類、最低でも25gp相当) 持続時間:瞬間 ・宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝っ た模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで 君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、 ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。 GMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。 ・吉、よい結果をもたらす。 ・凶、悪い結果をもたらす。 ・“吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。 ・“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。 ・この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこ の呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする) をすべて考慮するものではない。 ・次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%)。このロールはGMが秘密裏に行なう。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ホールド・パースン Hold Person/対人金縛り 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid) を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行 なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目 標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標に ついて、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと に追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人 型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいな ければならない。
パス・ウィズアウト・トレイス Pass without Trace / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで ・君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の “そこを通ったという痕跡”を一切残さない。
```▼レッサー・レストレーション 【発動時間】1アクション 【射程】接触 【持続時間】瞬間 【構成要素】音声、動作 クリーチャー1体に接触する。 病気1種類あるいは以下の1種類を終了 ・聴覚喪失状態 ・毒状態 ・麻痺状態 ・盲目状態 ```
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― バークスキン Barkskin/樹皮の肌 2 レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(オーク樹の皮ひとつかみ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は同意するクリーチャー1体に触れる。この呪文が終了するまで、目 標の皮膚はゴツゴツした樹皮のようになり、目標のAC は(着用している 鎧の種類に関わらず)16を下回ることはない。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ロケート・アニマルズ・オア・プランツ Locate Animals or Plants/動植物探知 2レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(猟犬の毛皮少々) 持続時間:瞬間 特定種類の野獣または植物の、名前または特徴を述べる。君は周囲の大 自然の声に精神を集中し、5マイル以内に指定した種類のクリーチャー または植物がいるなら、君から最も近い個体までの方向と距離を知る。
▼スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話 Iレベル、占術(儀式) 発勤時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 持続時間中、君は野獣の"ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を 得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか 持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その 野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。 DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるか もしれない。
▼アニマル・フレンドシップ Animal Friendship/獣の友 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(食物少々) 持続時間:24時間 君はこの呪文によって、1体の“野獣”クリーチャーに、君がその野獣を 害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、君から 見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の 声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が4以上なら、 この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断力】セーヴを行 なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了 状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は 終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でも う1体の野獣に作用を及ぼすことができる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― エラプティング・アース Erupting Earth/土砂の噴出 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質 (黒曜石1かけら) 持続時間:瞬間 射程内の君から見える地面上の一点を選ぶこと。 その点を中心とした一辺20フィートの立方体の範囲内に土と砂が噴出する。 範囲内のクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると3d12 [殴打] ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ)。 また、範囲内の地面は誰かが片付けるまで移動困難な地形になる。 手作業で片付けるには、一辺5フィートの正方形ごとに最低1分を要する。 高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが3レベルを上回るごとに、 ダメージが1d12増加する。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― サモン・フェイ(アクション、90ft、精神集中1時間、フェイの精霊を射程内に召喚する。 呪文を発動する際に・怒り・魅惑・狡猾 のうちどれかを選択、それによってフェイの能力が変わる。 戦闘中、フェイは自分と同じイニシアチブで、自分の直後に行動する。 フェイは自分の声による指示に従い、何も指示しなければ自分の身を守るように行動する。 ```▼フェイの霊 脅威度 HP 呪文レベル×10(30) AC 12+呪文レベル(15) 移動:30ft (飛行)40ft (水泳) 【筋】1【敏】3【耐】2【知】2【判】0【魅】3 セーヴ 状態完全耐性:魅了 ・特性 アクション 呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃を行える。 ```【ショートソード】近接武器攻撃:間合い5ft:目標1つ 1d20+呪文攻撃ボーナス ヒット: 1d6+3+呪文攻撃B+1d6(力場) 【刺突】``` BA フェイステップ このフェイは自分が見ることができる30ft以内の何者にも占められていない場所へ瞬間移動する。その後、このフェイの雰囲気次第で以下の効果が発生する。 いらだち:このフェイは、このターンの終了時までに行う次の一回の攻撃ロールに有利を得る。 陽気:このフェイは自分が見ることができる10ft以内のクリーチャー1体に君の呪文セーヴ難易度に対する判断力セーヴを行わせることができる。 このセーヴに失敗した者は、1分たつかダメージを受けるまでに間、君及びこのフェイによる魅了状態になる。 悪ふざけ:このフェイから5ft以内の1辺5ftの立方体の範囲が魔法の暗闇に覆われる。この暗闇はこのフェイの次のターンの終了時まで持続する。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ディスペル・マジック Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つ を選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文 はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文 が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文 発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その 呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した 呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させる ことができる。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― スピーク・ウィズ・プランツ Speak with Plants/植物との会話 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径30フィート) 構成要素:音声 動作 持続時間:10分 君は30フィート以内の植物たちに限定的な知覚力と自律行動能力を与 え、君と意思疎通し君の単純な命令に従うだけの能力を与える。君はこ の植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起きた物事、ここを通 過したクリーチャーに関する情報、天候その他の状況について質問する ことができる。 君はまた、(やぶや下生えなどの)植物の繁茂に由来する移動困難な地 形を、持続時間じゅう通常の地形に変えることができる。あるいは、植 物が生えている通常の地形を持続時間じゅう移動困難な地形に変えるこ ともできる(たとえば蔦や枝に追手の邪魔をさせるのである)。 DMの判断しだいで、この植物たちは君のために他の仕事もこなせる かもしれない。この呪文は植物が地面から根を引き抜いて動き回れるよ うにするものではないが、枝や巻きひげや茎を自由に動かすことは可能 である。 範囲内に植物クリーチャーがいる場合は、君はそのクリーチャーと共 通の言語を有するかのように意思疎通できるが、君はそのクリーチャー に対して魔法的な影響力を持つわけではない。 この呪文はエンタングル呪文が作り出した植物に、その植物が拘束し ているクリーチャーを解放させることができる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― アウェイクン Awaken/覚醒 5レベル、変成術 発動時間:8時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(1,000gp以上の瑪瑙1つ;これは 呪文により消費される) 持続時間:瞬間 君は発動時間のすべてを費やして貴重な宝石の内部に魔力の経路を刻 み込んだのち、サイズ分類が超大型以下の野獣1体または植物1つに触 れる。目標は【知力】を持たないか、または【知力】が3以下でなければ ならない。目標の【知力】は10になり、君が知っている言語のうち1種 類を話せるようになる。目標が植物なら、目標は枝や根やツタやツルを 動かして移動する能力と、ヒューマン同様の知覚能力を得る。覚醒した 植物のデータは、(君ではなく)DMが適切と思うものを選ぶ。たとえ ばアウェイクンド・シュラブやアウェイクンド・ツリーのデータを使う のもよい。 覚醒した野獣または植物は、30日が経過するか、君または君の仲間が そのクリーチャーに害をなすまでの間、君による魅了状態である。この 魅了状態が終了した時点で、この覚醒したクリーチャーは魅了状態にあ った間の君からの扱いを元に、これからも君に対して友好的であり続け るか否かを考える。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ウォール・オヴ・ソーンズ Wall of Thorns/イバラの壁 6レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(イバラのトゲひとつかみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は針のように鋭いトゲが密生したイバラの絡み合う頑丈でしなやかな 茂みの壁を作る。この壁は射程内のしっかりした実体を持つ表面上に出 現し、持続時間じゅう持続する。君は(1)長さが最大60フィート、高さ が最大10フィート、厚さが最大5フィートの壁を作るか、(2)直径が最 大20フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大5フィートの円形 の壁を作るかを選べる。この壁は視線を遮る。 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セ ーヴを行なわねばならず、失敗すると7d8[刺突]ダメージを受ける(成 功した者は半分のダメージ)。 クリーチャーはこの壁を通過して移動できるが、その移動はのろのろ とした痛みを伴うものとなる。クリーチャーはこの壁の中を1フィート 移動するごとに、4フィートぶんの移動を消費しなければならない。し かも、この壁に入ったクリーチャーは、この壁に入るのがそのターン中 で初めてなら、【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失 敗した者は7d8[斬撃]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 高レベル版:君がこの呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、この壁が 与えるすべてのダメージが1d8ずつ増加する。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フォールディング・ボート(R) この物体は幅30p、深さ15p、奥行15pの木箱に見える。箱は約1,8sで水に浮かぶ。この箱の蓋を開ければ中に物を仕舞うことができる。 また、この箱には3種類の合言葉が設定されており、どの合言葉を唱えるにも一回のアクションを使用する。 1つ目の合言葉を唱えると、この箱はひとりでに広がり、長さ3m、幅1,2m、深さ60pのボートになる。ボートにはオールが一対、マストが一本、錨が一つ、三角帆が1枚ついている。 このボートは最大で中型クリーチャーを4体まで快適に載せることができる。 2つ目の合言葉を唱えると、この箱はひとりでに広がり、長さ7.2m、幅2.4m、深さ1.8mの船になる。この船には1層の甲板があり、5対のオールと漕ぎ手の座席が並び、操舵用の櫂が一つ、錨が一つ、船室が一つ、横帆のついたマストが一本ある。 この船は最大で中型サイズのクリーチャーを15体まで快適に載せることができる。 この箱が船舶に変化した時、重量は同じ種類の通常の船舶に等しくなり、箱に仕舞われていたものは船舶に載ったままである。 3つ目の合言葉を唱えると、フォールディング・ボートにクリーチャーが一体も乗っていないなら、ひとりでに折りたたまれて元の箱に戻る。船舶に載っていた物体のうち、箱に収まらないものは、船舶が箱に戻った時点で箱の外に追い出され、箱に収まるものはそのまま箱に入っている。
リング・オヴ・スイミング(UC) この指輪を着用している間、君は水泳移動速度12m(40ft)を得る。
バウ・オヴ・フェアリー・ドラゴン (R) Bow of Fairydragon/フェアリードラゴンのリボン フェアリードラゴンの羽から抜け落ちた繊維を編んで作られたリボン。善属性のフェイが親愛する相手に与えることがある。 このアイテムを身に着けている者が1回のアクションを使用することで、君から18m(60ft)以内にいるエレメンタル、ドラゴン、フェイの存在を感知する。 該当するクリーチャーが存在し、それが君に対して完全遮蔽を有していないなら、このリボンは煌びやかに輝きだす。 リボンが輝く色は、該当するクリーチャーの表面上の色彩に対応し、色彩が分類できない場合は虹色に点滅する。
センティネル・シールド Sentinel Shield / 見張りの盾 防具 (盾)、 アンコモン この盾を手に持っている間、君はイニシアチブ判定と【判断力】 〈知覚)判定に有利を得る。 この盾には目玉の紋章が描かれている。
ムーン・シックル Moon Sickle/月の鎌 武器(シックル)、アンコモン(+1)、レア(+2)、ヴェリーレア(+3) この銀の刃を持つシックルは、柔らかい月の光を放っている。この魔法の武器を手に持っている間、君はこの武器を用いた攻撃ロールとダメージロール、君のドルイド呪文とレンジャー呪文の呪文セーヴ難易度及び呪文攻撃ロールにボーナスを得る。 ボーナスの値はレアリティによって異なる。さらに、君はこのシックルをドルイド呪文とレンジャー呪文の呪文発動焦点具として使うことができる。 君がヒットポイントを回復する呪文を発動する際、このシックルを手に持っているなら、回復するヒットポイントの量を決めるダイスロールに+1d4を加えることができる。
```デカンター・オヴ・エンドレス・ウォーター Decanter of Endless Water/無限の水差し その他の魔法のアイテム/UC これは栓のはまった瓶で、振るとまるで水が入っているかのようにばちゃばちゃと音がする。重さは2ポンド。 君は1回のアクションを用いて、栓を抜き、3つの合言葉の内の一つを唱えることができる。するとこの水差しから一定量の真水か塩水(どちらにするかは君が決定する)が流れ出す。 水は次の君のターンの開始時には流れ止む。以下のオプションの中から一つを選択すること。 ・”小川よ”と唱えれば1ガロン(約3,8リットル)の水が流れ出す。 ・”湧き水よ”と唱えれば5ガロン(約19リットル)の水が流れ出す。 ・”間欠泉よ”と唱えれば30ガロン(約110リットル)の水が流れ出し、長さ30フィート、幅1フィートの奔流となる。この水差しを手に持っている間、君は1回のボーナスアクションとして、君から見え、 君の30ft以内にいるクリーチャー1体に水差しの狙いをつけることができる。その目標は難易度13の筋力セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すれば1d4殴打ダメージを受け、かつ倒れて伏せ状態になる。 君はクリーチャーのかわりに着用も運搬もされていない重さ200ポンド以下の物体一つを目標にすることもできる。その物体は打ち壊されるか、君から遠ざかる方向へ最大15フィートまで押しやれる。```
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
```スタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズ(R) Staff of the Woodlands(要同調:ドルイドのみ同調可) このスタッフはこれを用いた攻撃ロールとダメージロールに+2ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。 このスタッフを手に持っている間、君は呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。 このスタッフは以下の様々な特性に消費するための10チャージを有し、夜明けごとに消費済みのチャージを1d6+4回ぶん回復する。 このスタッフの最後のチャージを消費したときは1d20をロールすること。1が出たらこのスタッフは全ての特性を失ってただのクオータースタッフになる。 君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の一つを発動することができる。 これらの呪文の呪文セーヴ難易度及び呪文発動能力値は君自身の値を用いる。 アウェイクン 5チャージ バークスキン 2チャージ アニマル・フレンドシップ 1チャージ ウォール・オヴ・ソーンズ 6チャージ スピーク・ウィズ・アニマルズ 1チャージ スピーク・ウィズ・プランツ 3チャージ ロケート・オヴ・アニマルズ・オア・プランツ 2チャージ また君は1回のアクションを使用してチャージを消費することなく、このスタッフからパス・ウィズアウト・トレース呪文を発動することができる。 樹木の形態:君は一回のアクションを使用してこのスタッフの一方の端を豊かな土壌に植え、1チャージを消費することによって、このスタッフを1本の健康な樹木に変化させることができる。 この木は高さが60ft、幹の直径は5ftあり、こずえの枝は半径20ftに広がっている。この木は普通の木に見えるが、ディテクト・マジックで調べるとかすかな変成術のオーラを放っている。 君はこの木に触れて、アクションを使用してもう一回合言葉を唱えることで、このスタッフを通常の形態に戻すことができる。この木がスタッフに戻った時点で木の上にいたクリーチャーは皆落下する。 ```
ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ(要同調)(UC) このブーツを履いている限り、以下の効果を獲得する ・冷気属性への抵抗 ・氷や雪による移動困難地形の無視 ・防寒手段なしでも-50度までの低温に耐えられ、防寒着を合わせれば-100度までに耐えられる
リング・オヴ・スペル・ストアリング 指環:レア(要同調)DMGp205 この指輪は、この指輪に向けて発動された呪文を蓄積し、指環に同調した着用者がその呪文を使用するまで保持しておくことができる。 この指輪は複数の呪文を蓄積可能だが、呪文レベルの合計が5を超えてはならない。 任意のクリーチャーはこの指輪に触れながら呪文レベル1〜5の呪文を発動することでその呪文をこの指輪に向けて発動することができる。その呪文は何の効果も発揮せずにこの指輪に蓄積される。 この指輪がその呪文を蓄積できない場合、その呪文は何の効果もなく消費される。呪文をこの指輪に蓄積できるか否かは、その呪文を発動した呪文スロットのレベルによって決まる。 この指輪を着用している間、君はこの指輪に蓄積されている呪文の一つを発動できる。その呪文の呪文スロットレベル、呪文セーヴ難易度、呪文攻撃ボーナス、及び呪文発動能力値はその呪文を発動した術者のものを用いるが、 それ以外の点に関しては君がこの呪文を発動したとみなされる。この指輪から呪文を発動するとその呪文はもはやこの指輪には蓄積されていなくなり、新たな呪文を蓄積できる隙間が生じる。 エンハンスアビリティとサモン・フェイを込めている。
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