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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/07/21 22:44
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【探しているマジックアイテム】 ネイチャーズ・マントル(ターシャ130P/UC同調) ドルイドの焦点具として扱えるマント。軽度の遮蔽時、BA隠れ身可能 =====手に入ったら嬉しいもの バッグ・オブ・トリックス(赤茶色) =====以下レア枠 リングオブスペルストアリング(R/同調) ※5レベル分の呪文をストック出来る。他のマジックユーザーの方もいらっしゃるので、それも使える可能性があるのが良い。 ※疑似的に魔法使用回数が増えるので、ベルトよりもこちら優先。 =================== ↓検討中のもの 番外,パールオブパワー(UC/同調) ※スロット回復能力。継続戦闘リソース用。 ※長期CPなのと価格帯が高コスパ。 ※3レベル以下のスロット限定なのと、回復したいのはたぶんヒーリングワード用なのでウィザードで疑似的に代用可能。ウィザードの秘術回復、クレリック2以上での神聖伝導の消費。それらで1レベルスロットは回復可能。 番外,クロークオブプロテクション(UC/同調) ※鉄板のアイテム。同調なのが枠つらい。ACとセーヴ+1なので、ある意味パールよりこっちのほうが良いのかもしれない。 ※同調枠が足りないのでどれを装備するか悩みどころ。絶対腐らない逸品。ACとセーヴが上がるのは神過ぎる‥‥ただし、これたぶん競合する気がする。 ※鉄板過ぎるので一度候補から外します。せっかくなので変わった構成で遊びたい。
背景 BACK GROUND
賢者/◆ドラゴン学者(賢者からの派生) 特典:ドラゴンの棲家で、自動的にドラゴンの卵もしくはドラゴンの鱗を獲得する。ドラゴンの伝承に関する知力(魔法学)判定に失敗した時、情報を得るためにどこで何の書物を調べればよいかがわかる。 ドラゴンの生態。彼らが尊ぶもの。望むもの。そして何に愉悦を覚え、いかなるものを見下し、油断を誘うのか。ドラゴンに全てを奪われた日からずっと、それをずっと研究してきた。 一人称:俺、わたし 二人称:あんた、お前、連中 信条:困ってるやつがいたら見捨てづらい。自分も助けてもらったからだ。だが、自ら足掻こうとしないやつを助けるつもりもない。 ドラウに対して:言い分をちゃんと聞いてから判断する。種族だけで決めつけたりはしない。利害が一致するなら手を組むことはやぶさかじゃない。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
2,世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している。あるいは、そのように自称している。 5,論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。 「何事もすべてを詳らかにし、そのうえで判断しなければならない」
尊ぶもの IDEALS
4,無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。(混沌)
関わり深いもの BONDS
4,私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。 もし、俺が志半ばで倒れるようなことになっても、この生涯の研究と調査資料が無駄になることが無いように、ドラゴンの生態に関して書き残している。
弱味 FLAWS
6,秘密を守れるか否かに自分や他人の命がかかっている時にも、べらべらと秘密を口にしてしまう。
その他設定など
・放浪のモンク、レオシン・エルランタールはかつてあなたの命を救ってくれました。彼はグリーネスト と呼ばれる小さな町で会えるよう緊急の連絡を送りました。どうやらあのときの借りを返すときが来た ようだ。 ==================== 幼少期、それは突然にやってきた。 空を真っ黒な影が覆い、次いで里に夥しい火が放たれた。半日とせず里は焼け落ち、生贄だと声高に叫ぶ襲撃者たちによって家族も、友人も、里にいた者たちは皆殺しになった。たまたま森の動物たちと触れ合うために出かけていた自身だけが生き残り、されど見つかり追い立てられ、甚振るように駆り立てられ‥‥街道に出たところで、ちょうど通りかかった放浪していたモンク僧に助けられた。 彼は俺に復讐を勧めなかった。彼なりに状況がわかっていたのだろう。敵は途方もなく強大で、一人復讐を決意したところでどうにもならないと。 レオシンは自身のいる修道院へとブライアーを連れ帰り、そこで育てることにした。自身も放浪し修行中の身と言えど、幼いブライアーを放り出すことは彼の教義に反する行いだったのだろう。 ブライアーは彼の所属する修道院にて健康に育った。また、モンク僧の修道院ということで、彼らとともに修練に打ち込むうち、体つきも出来ていった。そんな折、時々修道院にやって来るドルイドが居た。彼女が話す内容はとても心惹かれるものであった。 植物や動物、世界に満ちる精霊たちに助力を得つつも、星々に思いを馳せ、その力を借り受けて強大な悪に立ち向かうのだ、という内容に興味を持ち、いつしか、復讐を止めようとするレオシンの目を盗んで、ドルイドについて修練をするようになり、修道院から離れがちになったのだった。 俺は復讐を諦めきれなかった。だが、逆に、修道院で生活するうちに体の芯で燃え盛っていた熱はすぐに冷め、日々の修行をしつつも情報を集めた。ドラゴンと、それを信奉する者たち。彼らに関する情報を集め、ドラゴンの生態に関しての研究に努めた。時にはあちらこちらへ足を延ばし、書物を読み漁り、幾人かの友人も作って、来るべき時、あの日のくすぶった想いを再び燃やすために。 そんなある日、遠き日の恩人である放浪のモンク、レオシン・エルランタールから手紙が届いた。手紙には『グリーネストと呼ばれる小さな町で緊急に会いたい』と書かれていた。 あの日の恩を返せるかもしれない。それに‥‥ここしばらくの集めていた情報でも、グリーネストの町の名が挙がっていたはずだ。これはきっと、何かあるのだろう。 ‥‥そう思って出発しようとしたところで、決して多くない友人のひとりであるライトナ・カモリが、大切な友人がドラゴン教団に攫われたと言ってきた。彼女はなかなかに強かではあるが、女性の一人旅は危険すぎる。幸か不幸か、行き先も同じなのだ。俺は同行を申し出ることにした。 ==================== 育ての親: ・レオシンの所属する修道院の院長 ・レオシン・エルランタール ドルイドの師匠: ・ジャヘイラ ==================== 【キャラシ用背景】 放浪のモンク:レオシン・エルランタールに助けられたハイエルフの孤児。すでに故郷はなく、いや自身を育ててくれた修道院が彼の第二の故郷である。復讐など考えぬよう諭され育てられたブライアーであったが、時折修道院に顔を出していたジャヘイラ氏に師事し、ドルイドとしての修行を積んだ。いまでも日課として平和の女神であるエルダス神への朝晩の祈りは欠かしていない。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【言語】 ・共通語の会話と読み書き ・エルフ語の会話と読み書き ・巨人語の会話と読み書き ・地獄語の会話と読み書き ・竜語の会話と読み書き ・ドルイド語の会話と読み書き 【武具類】 ・軽装鎧、中装鎧、盾(非金属性) ・クォータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャベリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス ・ウィップ、ロングボウ 【道具類】 ・薬草師道具 ・靴直し道具(ザナサー80P) ・調理用具(ザナサー83P) 【運搬重量】 ・120ポンド/ ・荷重制限 40(通常/ペナルティ無し) 40〜80まで(移動速度-10ft) 80超〜(移動速度-20ftかつ【筋力】【敏捷力】【耐久力】能力値判定、攻撃ロール、セーヴ全て不利 ※戦闘開始時、その他アクションで背負い袋を地面に降ろすこと ※焦点具はベルトポーチに入れておくこと ※呪文構成要素ポーチを後日購入すること
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【PC作成ダイス結果】 GM三銃士-18:46:ココフォ会場にて 18/17/17/14/10/8 能力値 :ベース+種族+成長/特技+その他補正 → 結果 【筋力】 :08+0+0+0 → 08 【敏捷力】:17+1+0+0 → 18 【耐久力】:18+0+0+0 → 18 【知力】 :14+0+0+0 → 14 【判断力】:17+2+1+0 → 20 【魅力】 :10+0+0+0 → 10 ※2024/02/03/第二章前に調整 ※耐久17と判断18を差し替え =================================== 【種族:ハイエルフ/ムーン・エルフ】 《ターシャ/オリジンのカスタマイズ使用》 能力値上昇:敏捷+2、知性+1⇒判断力+2、敏捷+1 体格:中型 移動速度:30ft 暗視:60ft 鋭敏感覚:〈知覚〉技能に習熟 フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果へのセーヴに有利、魔法による眠り無効 トランス: エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い迷走に入り、半ば意識を保ったまま1日4時間を過ごす(8時間の睡眠相当)。 ※ティラニ裁定/トランス中は受動知覚が達していれば気がつく。 言語取得:共通語、エルフ語 亜種族:ハイエルフ エルフの武器訓練:(ロングソード、ショートソード、ショートボウ)、ロングボウ ⇒《オリジン適用》:「ロングソード⇒ウィップ、ショートソード⇒調理用具、ショートボウ⇒靴直し道具」に変更 初級呪文:モールドアース(ザナサー掲載)⇒DM裁定でLv3時にライトに変更 追加言語:巨人語 =================================== 【背景:賢者/ドラゴン学者】 技能:魔法学、歴史 言語:地獄語、竜語 装備:黒インクの壺、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp) 賢者の種類:ドラゴン学者 特徴:ドラゴンの棲家で、自動的に卵と鱗が手に入る。 ◆ドラゴン学者(賢者からの派生) 特典:ドラゴンの棲家で、自動的にドラゴンの卵もしくはドラゴンの鱗を獲得する。ドラゴンの伝承に関する知力(魔法学)判定に失敗した時、情報を得るためにどこで何の書物を調べればよいかがわかる。 =================================== レベル/クラス管理:レベル3 ドルイド3レベル ----------------------------------- =================================== 【技能1:ドルイド(星々の円環)】 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(※非金属製) 武器:クォータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャベリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス 道具:薬草師道具 セーヴ:知力、判断力 技能:看破、生存 クラス特徴: ・ドルイド語 ・呪文発動、初級呪文、儀式発動(要準備) ・呪文発動能力値:【判断力】 ・呪文発動の焦点具:ドルイド用焦点具 ・ドルイドの追加呪文 ・自然の化身 ・ドルイドの円環:星々の円環を選択 ----------------------------------- レベル2: 自然の化身:野獣への変化/星座形態(小休憩及び大休憩ごとに2回) ドルイドの円環:星々の領域を選択(ターシャ46P参照) 星界図:いくつもの穴が開いた石板/超小型 星界図を手に持っている時、以下の特徴を得る。 ・ガイダンス修得 ・ガイディング・ボルト修得 ・ガイディング・ボルトを呪文スロットを消費せずに使用可能/2回(習熟回)/大休憩 ・1回のボーナスアクションで変身可能 ・半径10mを明るく、その先10mを薄暗い光で照らす ・10分経つか、解除するか、無力状態になるか、死ぬと解除される ・聖杯座:呪文スロット消費でHP回復する呪文を発動時、30フィート以内のクリーチャー1体のHPも「1d8+4」点回復する ・弓使い座:ボーナスアクションで60フィート以内のクリーチャー1体に呪文遠隔攻撃できる。命中時「1d8+5」点の光輝ダメージを与える ・龍座:知力セーヴ、判断力セーヴ、精神集中を維持するための耐久力セーヴ時、9以下の出目を10として扱う ----------------------------------- 《野生の相棒》 1アクション/自然の化身スロット1個消費で、 物質要素なしに【ファインド・ファミリアー】呪文を使用可能。 効果時間は「ドルイドレベルの半分(切捨て)」まで。 =================================== 3レベル: ・2レベル呪文取得、スロット解放 =================================== 4レベル特徴: 【能力値上昇】→【特技取得】に変更 《特技:フェイの力宿す者》 フェイワルドの魔力に晒されて変貌した君は、以下の利益すべてを得る: ・能力値上昇:判断力+1 ・ミスティ・ステップ呪文と君が選んだ1レベル呪文1つ 【心術:ブレスを選択】 を修得する。ここで選べる呪文は、心術または占術の系統に属するものに限られる。君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応したレベルの呪文スロットを使用して発動することもできる。この特技で修得した呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能力値【判断力】である。 ----------------------------------- ・呪文スロットの追加(2レベル) ・初級呪文の追加:ソーン・ウィップ ・初級呪文の柔軟性:未定 ・自然の化身強化:脅威度1/2まで(ワニとか) =================================== 5レベル特徴: 習熟ボーナスが+3 初級呪文の威力上昇 呪文スロットの追加:Lv1:4/Lv2:3/Lv3:2 =================================== 呪文スロットの追加:Lv1:4/Lv2:3/Lv3:3 《星読み》 回数:習熟ボーナス回(3)/大休憩ごと 大休憩後にダイス1つを振り、奇数か偶数か決める。 「君が見ることのできる30ft以内のクリーチャーがが攻撃ロール、セーヴ、能力値判定を行おうとしたとき…」 吉:偶数…リアクションを消費してその1回のロールに+1d6する。 凶:奇数…リアクションを消費してその1回のロールに−1d6する。 =================================== =================================== 【その他】 《靴直し道具/靴の手入れ》 大休憩の一部として、仲間たちの靴の手入れができる。 そうしたならば次の24時間には、君が手入れした靴をはいた、君の選択した6体までのクリーチャーは、1日10時間までの移動を、消耗を避けるために行うセーヴィング・スローを行なう必要なく行なうことができる。 ※PHB第8章の『移動のペース』参照 《調理用具/食事の支度》 小休憩の一部として、おいしい食事を支度することができる。 その食事は仲間たちが力を取り戻す助けになる。君、および君の選んだ5体までのクリーチャーは、小休憩中に消費したヒット・ダイス1個につき追加で1ヒット・ポイントを回復する。ただし君が調理用具と十分な量の食物を利用できる場合に限る。 =================================== 【呪文スロット】 初級呪文:2個 1レベル:4個 2レベル:2個 =================================== 【準備呪文】 《ハイエルフ特徴》 初級呪文: モールド・アース⇒ライト 《ドルイド2レベル》2+4 初級呪文: フロスト・バイト クリエイト・ボン・ファイア 1レベル呪文: 呪文欄参照 2レベル呪文: 呪文欄参照 =================================== 【売買品目履歴】 売却: ----------作成時 シミター +12.5 ---------- 購入: ----------作成時 小麦粉2ポンド -0.02*2=0.04 塩1ポンド -0.05 薬草師道具 -5 靴直し道具 -5 調理用具 -1 ダガー1本 -2 水袋の購入 -0.5※グウィにあげた ----------第二章後 ロングボウ -50gp 矢筒とアロー20本 -1*2=2gp ポーション・オヴ・ヒーリング作成2本 -25*2=50 1レベルスクロールの作成 -25 占術用のオラクルカードセット -25 生活費:質素 -3gp ---------- =================================== 【履歴】 開始前: ベルトポーチの10GP@10 ドルイドの初期装備品であるシミターを売却+12.5gp@22.5 薬草師道具の購入-5gp 靴直し道具の購入-5gp@12.5 調理用具の購入-1gp@11.5 ダガー1本の購入-2gp@9.5 水袋の購入-0.5 小麦と塩の購入-0.09@8.91 2024/01/07/第一回 レベルアップ⇒Lv2 星々の円環を取得 2024/01/14/第二回 報酬:ポーションオブクライミング1本 2024/02/03/第三回 レオシンの救出完了 報酬:一人あたり250gp@258.91 他、マジックアイテム多数 ----------------- ロングボウ、矢筒、アローの購入-57gp ポーション・オヴ・ヒーリング作成2本 -50gp 1レベルスクロールの作成 -25gp 占術用のオラクルカードセット -25gp 生活費:質素 -3gp 2024/02/25/第四回(103.91gp) 報酬: 900gp相当の指輪を拾得⇒分配予定 諸々分配の結果+214gp ----------------- 消費: ポーション・オヴ・ヒーリング1本 ----------------- 購入: 2024/03/23/第五回(103.91+214+50gp) 購入: エルタレルで衣替え費用+50gp予定 ⇒スタデッドレザーを購入予定(キャラシ適用済) 差分+5gp ----------------- エルタレル時点での幕間にて100gp消費して 〈ヒューワーズ・ハンディ・スパイス・ポーチ〉 を購入。同町にてPT資金から50gp消費して「エイド呪文のスクロール」を購入。 ----------------- バルダーズゲート時点での幕間にて、125gp消費して ・ポーション・オヴ・ヒーリング作成x2 ⇒ライトナ1、ユーク1 ・ブレス呪文のスクロール作成x1 ・ヒーリング・ワード呪文のスクロール作成x2 ⇒自分1、ライトナ1 ※ マンダ:ブレスのスクロール1 ユーク:ポーション1 自分:ヒーリング・ワードのスクロール1 ライトナ:ポーション1,ヒーリング・ワードのスクロール1 ⇒ライトナとユークからポーション代金(25gpずつ)受け取り ここまでで、 消費後合計:97.91 受取後合計:147.91 護衛代金受け取り後:195.91 預金>180へ 残15.91 ----------------- 収入: 10日あたり8gpの護衛代金=+48gp 計60(累計190) ----------------- 預金額:+130 ----------------- 名声値: ハーパーズ:+1 2024/04/14/第六回(103.91gp) 支出: 宿代5spx2=1gp 【※幕間活動の候補】 ・ポーション・オヴ・ヒーリングの作成/25gp/1日 ・レベル1スクロールの作成/同上 ※候補1:グッドベリー、ブレス、水作成、ヒーリングワードなど ※候補2:スピーク・ウィズ・アニマルズ、アニマル・フレンドシップ
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
*フロストバイト(ザナサー-168P) Frostbite/凍傷 分類:初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君から見えるクリーチャー1体を凍えるような霜が覆う。 目標は【耐久力セーヴ】を行わねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールに不利がつく。 ※5レベルごとに威力上昇あり
*クリエイト・ボンファイア(ザナサー-156P) Create Bonfire/焚き火作成 分類:初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の君から見える地面上に焚き火を1つ作る。この呪文が終了するまで、この魔法の焚き火は一辺5ftの立方体を満たす。君がこの呪文を発動した時点で焚き火と同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d8[火]ダメージを受ける。この焚き火の中に入ったクリーチャーも、この焚き火に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行わねばならない。焚き火の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。この焚き火の中にあって着用も運搬もされていない可燃物は着火する。 ※5レベルごとにダメージ上昇あり
*ソーン・ウィップ(PHB-249P) Thorn Whip/イバラの鞭 分類:初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本) 持続時間:瞬間 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内の クリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10ftまで引き寄せる。 ※5レベルごとにダメージ上昇あり
【ハイエルフの初級呪文】 *ライト Light/光 初級呪文、力術 発動:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートを「明るい」明るさに、そこから20フィート以内を「薄暗い」明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を、完全に覆ったなら、明かりはは、遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にするときは、そのクリーチャーはこの呪文に対する【敏捷力】セーヴを行わなければならない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*グッドベリー(PHB-232P) Goodberry/良き漿果 分類:1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本) 持続時間:瞬間 君の手に最大で10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpかを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。 これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。 ※ターシャの呪文アレンジルール。 【グッドポテト】 農村部出身のブライアーにとって日々の糧は、希少な甘味であるベリーではなく、もっちりとした干し芋だった。ゆえに、彼が使用するグッドベリーの呪文は【マジック干し芋】を作り出す呪文に変質してしまっている。
*ヒーリング・ワード(PHB-263P) Healing Word /癒しの言葉 分類:1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 ※高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。
*アブソーブ・エレメンツ(ザナサー-150P) Absorb Elements 分類:1レベル、防御術 発動時間:1リアクション;[酸、電撃、火、雷鳴、冷気]属性ダメージ 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。君の次のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君は次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 ※2レベル以上で追加ダメージ上昇あり
*エンタングル(PHB-225P) Entangle/からみつき 分類:1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:90ft 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした一辺20ftの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難地形と化す。 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこおの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行うことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
*ブレス
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*パス・ウィズアウト・トレイス
*ムーン・ビーム
*レッサー・レストレーション
*
*ミスティ・ステップ
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*カンジャー・アニマル
*ウォーター・ウォーク(儀式/1時間、集中なし)
*ディスペル・マジック(PHB252
*オーラ・オヴ・ヴァイタリティ(仮)
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カンジャー・ウッドライド・ビーイングズ(フライ用途/ピクシーメイン)
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
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