変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/01/03 14:19
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
センティネル・シールド SentinelShield/見張りの盾 防具(盾)アンコモン この盾を手に持っている間、君はイニシアチブ判定と【判断力】<知覚〉 判定に有利を得る。この盾には目玉の紋章が描かれている。 覆い付きランタン 半径30ftを明るい光で照らし、そこからさらに30ft先までの範囲を薄暗い光で照らす。油1本で6時間の間燃える。 欲しい物 ムーン・シックル+2(Moon Sickle/銀月の鎌) 武器(シックル)、アンコモン(+1)、レア(+2)、ヴェリー・レア(+3)(ドルイドかレンジャーの同調が必要) 月光を浴びて柔らかく輝く銀刃の鎌。この魔法の武器を持っている間、あなたはこの武器で行う攻撃とダメージのロールにボーナスを得、あなたのドルイドとレンジャー呪文の攻撃ロールとセーヴィング・スローにボーナスを得る。ボーナスはその武器のレアリティによって決定される。さらに、ドルイドとレンジャー呪文の焦点具として鎌を使用することができる。 ヒット・ポイントを回復する呪文を唱えるとき、鎌を持っていれば1d4を振って出た数字を回復したヒット・ポイントの量に加算することができる
背景 BACK GROUND
辺境育ち(開拓者) 技能習熟:運動、生存 装備習熟:フルート 言語:エルフ語 特徴:放浪者 地図と地形を克明に把握できる。周囲の地形、集落など特記すべきモノの大まかな位置関係をいつでも思い出せる。 毎日、6人分の食料と水を発見できる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
幼い子犬の群れを世話するように、親しい人々に目と配る・ 自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。
尊ぶもの IDEALS
変化。生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変わってゆかねばならない。
関わり深いもの BONDS
私の故郷、自然のままの荒野に害をなす者は、私に害をなす者だ
弱味 FLAWS
穀物酒、果樹酒など、酩酊をもたらす物に目がない。
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
□ヒューマンの特徴 ・能力値上昇:敏捷力+1、判断力+1 ・技能:自然 ・特技(戦場の術者) @呪文への精神集中を維持するための耐久力セーヴに有利を得る A両手が塞がっていても呪文の動作要素を執り行なえる。 B機会攻撃を行う代わりに呪文を発動できる。その呪文は1アクションかつ、そのクリーチャーのみを対象としたものでなければならない。 ・特技(耐久力セーヴ習熟) 耐久力が+1上昇し、耐久力セーヴに習熟する。 ・言語:共通語、ゴブリン語 □ドルイドの特徴 ・ヒットダイス:d8 ・習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(※非金属製) 武器:クォータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャベリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス 道具:薬草師道具 セーヴ:知力、判断力 技能:知覚、魔法学 Lv1 ◆ドルイド語 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。 ◆呪文発動(ドルイド) Lv2 ◆自然の化身 君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。 君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。 ◆野生の相棒 君は動物の姿をした精霊を召喚する能力を得る;1回のアクションとして、君の“自然の化身”の使用回数を1回ぶん消費することで、物質要素なしにファインド・ファミリア―呪文を発動できる。 こうして発動した呪文による使い魔は、クリーチャー種別が野獣ではなくフェイであり、君のドルイド・レベルの半分(端数切捨て)×1時間が経つと消え失せる。 ◆ドルイドの円環 →星々の円環 ――――――――――――――――― 〇星々の円環 ◆星界図 君は星空を研究する一環として、星々を記した地図を作り上げた。星界図は超小型サイズの物体であり、君のドルイド呪文の発動焦点具として使える。君の星界図の形状を決めるために『星界図』表でロールするか表から1つ選択する。 →光源の前に置くと星空の模様を投射するクリスタル 星界図を手に持っている間、君は以下の利益をすべて得る。 ・初級呪文のガイダンスを修得する。 ・君は常にガイディング・ボルト呪文を準備している。この呪文は君にとってドルイド呪文であり、君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。 ・君は呪文スロットを消費せずにガイディング・ボルトを発動できる。君はこの発動を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した回数はすべて回復する。 星界図を失った場合、君は1時間の祭儀を行うことで、代わりの星界図を魔法的に作り出すことができる。この祭儀は小休憩や大休憩の間に行うことも可能だ。新たな星界図を作った時点で、既存の星界図は破壊される。 ◆星座形態 君は1回のボーナス・アクションとして、“自然の化身”の使用回数を1回分消費することにより、野獣形態に変化する代わりに、星座形態を取ることができる。 星座形態でいる間は、君のゲーム的なデータは元のままだが、君の体は光り輝く。関節が星のように光り、“星”同士の間を光る線が結んで、星界図に描かれた星座の形にそっくりに見える。星座形態は10フィートの範囲を“明るい”光で照らし、そこからさらに10フィートを“薄暗い”光で照らす。星座形態は、10分経つか、君が解除するか、君が無力状態、君が死ぬか、君がその特徴を再使用した時点で終了する。 君は星座形態を取るたびに、以下の星座を1つ選ぶ。君は選んだ星座ごとにさまざまな利益を得る。 ○聖杯座 命を授ける杯の星座が君の体に浮かぶ。君が呪文スロットを消費して、クリーチャーのヒット・ポイントを回復する呪文を発動するたび、君または、30フィート以内の別のクリーチャー1体のヒット・ポイントも1d8+【判断力】修正値だけ回復する。 ○弓使い座 君の体に弓使い座が浮かぶ。君がこの形態を取ったとき、君は60フィート以内のクリーチャー1体に光の矢を放ち、1回の遠隔呪文攻撃を行うことでができる。この攻撃はヒットすると1d8+【判断力】修正値に等しい[光輝]ダメージを与える。この形態が持続している間、君は自分のターンごとにボーナス・アクションとして同じ攻撃を行える。 ○龍座 知恵ある龍の星座が君の体に浮かぶ。君が【知力】セーヴ、【判断力】セーヴ、および呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴを行う際、1d20で9以下の目が出たなら、10が出たものとして扱う。 Lv4 ◆能力値上昇:判断力+2 Lv6 ◆星読み 君は大休憩を終えるたびに任意のダイスを1つ振る。その出目が偶数なら吉、奇数なら凶の効果を生む。 ・吉(偶数):君が見ることのできる9m(30Ft)以内のクリーチャーが攻撃ロール、セーヴまたは能力値判定を行おうとしたした時、君のリアクションをを使用することで、そのクリーチャーの1回のロールに1d6を足すことが出来る。 ・凶(奇数):君が見ることのできる9m(30Ft)以内のクリーチャーが攻撃ロール、セーヴまたは能力値判定を行おうとしたした時、君のリアクションをを使用することで、そのクリーチャーの1回のロールに1d6を引くことが出来る。 君はこのリアクションを、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩をを終えるたび、消費した使用回数は全て回復する。 Lv8 ◆能力値上昇:判断力+2 Lv10 ◆星座の煌めき 星座形態の力が増す。弓使い座と聖杯座び1d8は2d8になり、龍座形態でいる間は飛行速度6m(20ft)(ホバリング)を得る。 さらに君は星座形態でターンを開始するだび、己の体に別の星座を浮かばせることが出来る。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
(円環)ガイダンス Guidance/導き 初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ソーン・ウィップ Thorn Whip/イバラの鞭 初級呪文、変成術 発動時間: 1アクション 射程 :30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本) 持続時間 :瞬問 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメ ージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
フロストバイト Frostbite/凍傷 初級呪文、力術 発動時間: lアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。 目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は ld6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が 行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6, 11レベルで3d6, 17 レベルで4d6である。
チル・タッチ Chill Touch/負力の接触 初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、 動作持続時間:1ラウンド 君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくな る。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
コントロール・フレイムズ ControlFlames/火炎制御 初級呪文、変成術 発動時間: lアクション 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間(後述) 射程内にあり、一辺5フィートの立方体に収まる大きさで、君が見ることができる、魔法でない火を選ぶ。君はその火に以下のいずれか1 種類の作用を及ぼす。 ・瞬間的に、その火を一方向に5フィートぶん燃え広がらせる。ただし、その方向に木か燃料が存在しなければならない。 ・瞬間的に一辺5フィートの立方体内の火を消す。 ・その火が発する“明るい"光と"薄暗い"光の範囲を両方とも2倍または半分にするか、光の色を変えるか、範囲と色の両方を変化させる。この変化は1時間持続する。 ・火の中にシンプルな形(おぼろげなクリーチャーの姿、自律行動していない物体、場所など)を出現させ、思い通りに動かす。この"火 の中の形"は1時間持続ずる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(円環) ※1日に習熟B回、スロット消費無しで発動可能。 ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対 して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
アブソーブ・エレメンツ Absorb Elements/元素吸収 1レベル、 防御術 発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が [酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または [冷気]ダメージを受けた時に行なえる 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1 ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、 君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、 その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する
グッドベリー Goodberry/良き漿果 1レベル、変成術 発動:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本) 持続時間:瞬間 君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べたものは1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。 これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
ヒーリング・ワード Healing Word/癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火 1レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 60 フィ ート 構成要素: 音声 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 射程内の 1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護 1レベル、防御術 発動時間 :1アクション 射程: 接触 構成要素 :音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される) 持続時間: 精神集中、 最大 10 分まで この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、 セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ)のクリーチャーから護られる。 この護りは以下のような複数の利益を与える。(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリ ーチャ ーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
エンタングル Entangle/からみつき 1レベル、召喚術 発動時間 :1アクション 射程:90フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした一辺20フィー トの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物に よって移動困難な地形と化す。 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セ ーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされている クリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を 1回行なうこと ができる 。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ブラインドネス/デフネス Blindness/Deafness /視覚・聴覚剥奪 2レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声 持統時間:1分 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
エンハンス・アビリティ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。 雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。 猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、6m(20フィート)以下の落下によるダメージを受けない。 熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的HPを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。 狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。 梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。 鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
スパイク・グロウス 射程:150F 効果時間:精神集中・10分 半径20フィートの範囲内にトゲが生える この範囲は移動困難地形となり、この中に入った、この中で移動したクリーチャーは5f毎に2d4の刺突ダメージを受ける 呪文発動を見ていなかった場合、セーヴ難易度に対する知覚に成功しない限り気づかない
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コール・ライトニング 3レベル、召晩術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内かつ君の長上にあっと表から見える一点を申心とした、高さ3m半径18m (高さ10フィート半径60フィート)の円筒形の雷雲が現れる。 愛が現れる場所が君から見えない場合(たとえば雲が入りきらない部屋の中にいる場合)、この呪文は失敗する。 この呪文を発動した時、円筒形の雷雲の下の、君から見える一点を選ぶ。雷雲からその点に一条の稲妻が走る。その点から1.5m(5フィート)以内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d10[電撃]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにアクションを費やして同様の稲妻を落とすことができる。その際には同じ点を選んでもよいし、別の点を選んでもよい。 この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、この呪文は新たに嵐雲を作り出す代りに、既存の雲に対する制御力を与える。 この場合、この呪文のダメージは1d10増加する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
タイダル・ウエイヴ TidalWave/大波 3レベル、召喚術 発動時間: lアクション 射程: 120フィート 構成要素:音声、動作、物質(水一滴) 持続時間:瞬間 君は射程内に大波を呼び出し、あらゆるものを押し流させる。この波が流れる範囲は最大で長さ30フィート、幅10フィート、高さ10フィートである。範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行な わねばならない。失敗した者は4d8[殴打]ダメージを受け、伏せ状態になる。成功した者は半分のダメージを受け、伏せ状態にならない。しかる後、この波は地面に沿って全方向に流れ広がり、波の範囲 から30フィート以内の覆われていない火をすべて消す。そしてこの呪文による水もすべて消え去る。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ) 持続時間:1時間 君は同意するクリーチャー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる 。最後に、水中にいることは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
アイス・ストーム Ice Storm/氷の嵐 4レベル、力術発動時間:1アクション 射程:90m(300フィート) 構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴) 持続時間:瞬間 射程内の1点を中心とする半径6m高さ12m(半径20フィート高さ407 イート)の円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは(敏捷力セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気」ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形となる。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージが1d8増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術 5レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる) ・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る) ・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ
コーン・オヴ・コールド ConeofCold/冷気噴射 5レベル、力術 発動時間: lアクション 射程:自身(60フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス1つ) 持続時間:瞬間 君の両手から寒風が噴出する。60フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴ に失敗した者は8d8[冷気]ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた彫像となる (氷が溶けるまでは)。 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動す る場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージがld8 増加する。
カンジャーエレメンタル
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード