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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/12/20 21:22
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
求道者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
基本的には善意の塊であるが、その見た目と、口下手な部分のせいで伝わりづらい。
尊ぶもの IDEALS
既にこの世界から消えてしまった、相棒であり親友であった。かつての友人。
関わり深いもの BONDS
Under・Deep・Dark・Sword 闇の底より出でし漆黒の剣 通称:UDDSは彼が闇に堕ち勇者アベルと対峙した際に使った剣。 手に持てば自身の心の奥底まで闇に浸食されてしまうため使えなかったが、今回の災厄の王討伐の為、手に取った、いま彼の心は深き闇より暗い漆黒の炎によって護られている為、使えるようになった。
弱味 FLAWS
その他設定など
いずれ、来たる厄災の王の復活を阻止する為、滅びた未来からこの世界からやってきた。 彼の目的は、自身の崩壊した世界を過去に戻し、親友の命と世界を救うことである。 (この世界と彼が存在している世界は非同一である) 彼の出生は親友であるアベルと同じ村に生まれた。 アベルとエリウスが生まれた日。 その村で予言が与えられた。 「13年後、災厄の王現れり、特異な血を持つ子、この村に世界を救う力を持って生まれる。」 ----------------- ファント・ハイムというその村の領主の家系に生まれた彼だが地獄の血脈をひく者として父親からは嫌われていたが、母親からは沢山の愛を注がれてきた。 エリウスは予言である特異な血をひく者というのは自分のことだと思っていた。 だが、そうではなかった、アベルとの圧倒的な成長速度、そして自分が鍛え上げた努力の限界点を知ってしまい一度災厄の王の手に堕ちてしまう。 だがアベルの心からの一撃と心のどこかに残っていた彼との友情の力が闇を祓い、元に戻った。 それから、エリウス含む5人パーティーにて災厄の王に挑むが、劣勢となり追い込まれる、アベルは最後の勇者の力を振り絞り、エリウスを多次元へと転移させた、いつか災厄の王を倒せるよう託して。。。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:すべての鎧、盾 武器:単純武器、軍用武器 言語:共通語、地獄語、竜語、森語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視:地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は “薄暗い” 光の中では自分から 60 フィートまでを “明るい” 光の中である かのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い” 光の 中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 地獄の抵抗力:[火]ダメージに対する抵抗を有する。 地獄の血の遺産:君は初級呪文のソーマタージーを修得している。 3 レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文 を 2 レベル呪文として 1 回発動可能になる(この能力は大休憩を終了 すると回復する)。5 レベルに達したなら、この特徴によってダークネ ス呪文を 1 回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復す る)。これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。 聖邪感知 強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は 1 回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。 次の君のターンの終了時まで、君から 60 フィート以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチ ャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これは僵尸というアンデッドだ」とわ かるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖 別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。 君はこの特徴を( 1 +【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を 終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 癒しの手 君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、 プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用い て君は合計で(パラディン・レベル× 5 )に等しいヒット・ポイントを 回復できる。 君は 1 回のアクションとして 1 体のクリーチャーに接触し、プール から力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数 値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。 または、治癒力のプールから 5 ヒット・ポイント分を、目標のヒッ ト・ポイントを回復するのではなく、目標の病気 1 つの治療、または目 標に作用している 1 つの毒の中和のために消費することもできる。“癒 しの手” の 1 回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すこ とも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒 1 つ ごとに 5 ポイント分を消費すること。 この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がな い。 片手武器戦闘 一本の手で近接武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないな らば、その武器のダメージ・ロールに+ 2 のボーナスを得る。盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、一本の手で盾を持っていて もこの利益は得られる。 呪文発動 2 レベルの時点で、君は瞑想と祈りによって信仰魔法の力を引き出 し、クレリックのように呪文を発動することが可能になる。『呪文』を 参照すること。 呪文の準備と発動 君がパラディン呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するか は、『パラディン』表に示してある。1 レベル以上のパラディン呪文を 1 つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを 1 つ消費せね ばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべ て回復する。 君はパラディン呪文リストから “自分が発動可能なパラディン呪文” はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある 呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択でき るパラディン呪文の数は、(【魅力】修正値+パラディン・レベルの半分 (端数切捨)に等しい(最低 1 つ)。また、選択する呪文の呪文レベル は、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。 たとえば君が 5 レベル・パラディンだったとしよう。君は 1 レベル の呪文スロットを 4 つ、2 レベルの呪文スロットを 2 つ有している。【魅力】が 14 なら、君が準備している呪文のリストは、1 レベル呪文お よび 2 レベル呪文あわせて4 つ(うち、1 レベル呪文をいくつ、2 レベ ル呪文をいくつ準備するかは自由)である。1 レベル呪文のキュア・ウ ーンズを準備している場合、君はこれを 1 レベル・スロットを使って 発動することも、2 レベル・スロットを使って発動することもできる。 呪文を発動しても、その呪文が “いま準備している呪文” のリストから 消え去るわけではない。 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更 できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要 がある。リストに含める呪文 1 つごとに(その呪文の呪文レベル× 1 分)以上の時間をかけねばならない。 神聖なる一撃 君は 2 レベル以降、1 回の近接武器攻撃で 1 体のクリーチャーにヒ ットを与えた時に、呪文スロットを 1 つ消費して、目標に武器本来の ダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この 追加ダメージは 1 レベル呪文スロットなら 2d8 、呪文スロットのレベ ルが 1 よりも 1 高くなるごとに+ 1d8 される。最大で 5d8 である。目 標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに 1 d 8 増 加 す る( 最 大 で 6 d 8 )。 健全なる肉体 3 レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に 対する完全耐性を得る。 誓いの呪文 それぞれの誓いには関連する呪文のリストがある。君はこれらの呪 文を、それぞれの誓いの記述にある通りのパラディン・レベルにおい て得る。ひとたび特定の誓いの呪文を得たなら、君はこれらの呪文を 常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備して いるのかを数える際には勘定に入れない。 君が本来パラディン呪文リストにない呪文を誓いの呪文として得て いる場合、その呪文は君にとってはパラディン呪文となる。 献身の誓い 献身の誓いの具体的な文言や制限はさまざまだが、この誓いを立て たパラディンはみな以下の事柄を重んじる。 正直:嘘をつくな、人を騙だ ま すな。言ったことは約束したことに等しい。 勇気:決して恐れず行動せよ(とはいえ用心するのは賢明なことだ)。 同情:他人を助け、弱者を守り、彼らをおびやかす者を罰せよ。敵 には慈悲を示すべきだが、慈悲は知恵によって加減せねばならない。 名誉:他者を公正に扱い、己の名誉ある行ないによって他者に範を示せ。できるかぎり多く善をなし、できるかぎり少なく害をなせ。 義務:己の行為とその結果に責任を持て。己の保護下にある者たち を守り、己の上に正当な権威を持つ者に従え。 神性伝導 誓いにより、君は信仰のエネルギーを放って魔法効果を生み出すこ とができるようになる。その用法は、誓いによって得られる個々の神 性伝導の項に記してある。 神性伝導を用いるさい、どの効果を生み出すかは君が選択する。ひ とたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了する までは、神性伝導は使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがあ る。パラディンのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そ のセーヴ難易度は、君のパラディン呪文のセーヴ難易度に等しい。 追加攻撃 5 レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに 1 回ではなく 2 回攻撃を行なえるようになる。 神性伝導 3 レベルでこの誓いを立てた時点で、君は以下の 2 つの神性伝導の 用法を得る。 武器聖別:君は 1 回のアクションとして、自分の神性伝導を使って、 自分が手に持っている武器 1 つに正のエネルギーを宿すことができる。 以後 1 分間、君はその武器で行なう攻撃ロールに君の【魅力】修正値(最低+1)を加算する。 また、その武器は半径20フィートに “明るい” 光、さらに 20 フィート先まで “薄暗い” 光を放つ。その武器がもともと 魔法の武器でなかったならば、この神性伝導の期間中、武器は魔法の ものとなる。 君はこの効果を、君のターンにおいて、他のアクションの一部とし て終了させることができる。また、君がもはやこの武器を手に持って も運搬してもいなくなった場合や、君が気絶状態になった場合にも、 この効果は終了する。 不浄者退散:君は 1 回のアクションとして、自分の神性伝導を使っ て、聖印を示しアンデッドとフィーンドをとがめる祈りを口にする。 君から 30 フィート以内におり、君の姿を見るか、声を聞くことのでき るアンデッドとフィーンドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを 行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1 分間が経 過するかダメージを受けるまで “退散” する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠く へ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から 30 フィー ト以内の場所へ移動することは不可能である。そのクリーチャーはア クションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱し ようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移 動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 弛まぬ研鑽: 君は自分の学ぶものと常に向き合い、その技術を磨き続けている。 1 日に 1 度、GM が認めるのであれば、君の学ぶものと関連深いと思 われる技能判定の際に有利を得ることができる。この技能判定が、君 の学ぶものについてよく知らない何者かに見られているのであれば、 その人物は君の学ぶものについて驚嘆したり、侮蔑したりと大きく感 情的な反応をする可能性がある。具体的にどのような反応が得られ、 それによって何が起きるかは GM が判断すること 防護のオーラ 6レベル以降、君または君から10フィート以内の友好的なクリーチャーがセーヴィング・スローを行なわねばならない時には常に、セーヴィング・スローに君の【魅力】修正値に等しいボーナスが付く(最低 でも+1のボーナス)。このボーナスを与えるためには、君が意識を保っていなければならない。 18レベルの時点で、このオーラの距離は30フィートに増大する。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ソーマタージー Thaumaturgy /初級呪文、変成術 発動時間:1 アクション 射程:30 フィート 構成要素:音声 持続時間:最大 1 分まで 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。 射程内に以下の魔法効果の 1 つを生み出す。 • 1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 • 1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 • 1分間、地面を無害な振動で震わせる。 • 距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、 ささや あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。 • 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタン と閉めたりする。 • 1分間、君の両眼の外見を変化させる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち 1 分間持続 するものについては、同時に最大で 3 つまで稼働させ続けることがで きる。君は 1 回のアクションでそれらの効果のうち 1 つを終わらせる ことができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ Cure Wounds / 1 レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造 クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに回復量 が 1d8 増加する。
コマンド Command / 1レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声 持続時間:1 ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体に対して一 言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわね ばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。 この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解で きない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである 場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明 してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、 目標がどのように振る舞うかは GM が決定する。もし目標が発せられ た命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動 し、君の 5 フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了す る。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチ ャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなけれ ばならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低 限の移動を行なう。 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動するこ とに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャ ーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければ ならない。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク Purify Food and Drink / 1レベル、変成術(儀式) 発動時間:1 アクション 射程:10 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径 5 フィート以内にある、 魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
ディヴァイン・フェイヴァー Divine Favor / 1レベル、力術 発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 君が祈ると、信仰の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、 君の武器攻撃はヒットするたびに 1d4 の追加[光輝]ダメージを与える。
サンクチュアリ Sanctuary / 1レベル、防御術 発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡) 持続時間:1 分 君は射程内のクリーチャー 1 体を攻撃から守る。この呪文が終了す るまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする 者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければな らない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び 直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだに なる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発など の範囲に及ぶ効果から守る事はできない。 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のク リーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメー ジを与えたりすると、この呪文は終了する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good / 1レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文によ り消費される) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1 体は 特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィー ンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。 この護りは以下のような複数の利益を与える。( 1 )それらの種別の クリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。( 2 )目標は それらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがな く、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅 了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその 効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
ヘリッシュ・リビューク Hellish Rebuke / 1レベル、力術 発動時間:1 リアクション;このリアクションは、君から見え、かつ君 から 60 フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与え た時に行なえる 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間 的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行な わねばならず、失敗すると 2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合 は半分のダメージ)。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに、ダメー ジが 1d10 増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ブランディング・スマイト Branding Smite / 2レベル、力術 発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大 1 分まで この呪文が終了するまでに、君の武器攻撃が初めてクリーチャーに ヒットした時、君の武器はアストラルの光に輝く。その攻撃は目標に 2d6 の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不 可視でなくなる。さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径 5 フィ ートの “薄暗い” 光を放ち、不可視状態になることができない。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに、ダメー ジが 1d6 増加する。
エイド Aid / 2レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布 1 片) 持続時間:8 時間 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリ ーチャーを 3 体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポ イントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5 ポイント増加 する。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに、各目標 のヒット・ポイントが追加で 5 ポイント増加する。
ゾーン・オヴ・トゥルース Zone of Truth / 2レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:10 分 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径 15 フィートの球形内に、 嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチ ャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中 で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならな い。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行な う。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意 に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功 したか失敗したかが分かる。 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普 通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選 べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわし い返答をすることもできる。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration / 2レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャーに 影響を及ぼしている病気 1 種類、あるいは以下の状態 1 種類を終了さ せることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ダークネス Darkness / 2レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに 1 滴か石炭 1 かけら) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 射程内の君が選択した起点から半径 15 フィートの球形の範囲を、持 続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込ん で拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはでき ず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない 物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体 と共に移動する。なにか不透明なもの(碗わ ん や兜など)でこの暗闇の起点 となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。 もしこの呪文の効果範囲が 2 レベル以下の呪文によって作られた光 の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード