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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/09/24 23:12
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
1レベル時のヒット・ポイント:8+2=10 2レベル時のヒット・ポイント:5+2=17 3レベル時のヒット・ポイント:5+2=24 4レベル時のヒット・ポイント:5+2=31 5レベル時のヒット・ポイント:5+2=38 6レベル時のヒット・ポイント:5+2=45 ────────────────────── ●魔剣の剣士により両手用ではない武器攻撃には【魅力】修正値を用いる ●戦闘中、片手には盾、もう片手は空いてたり武器もってたりする ●習熟強化→〈捜査〉〈看破〉 ●鎧により、〈隠密〉判定は不利 ★小休憩で回復するもの ・呪文スロット(ウォーロック分/1スロを1つ) ・ヘクスブレードの呪い ・バードの声援 ★大休憩で回復するもの ・探知魔法 ・魔剣の剣士 ・呪文スロット(バード分) ────────────────────── ●初期装備 《バード》 レイピア、芸人パック、ダルシマー、レザー・アーマー、ダガー1本 《氏族のエージェント》 上等な服1そろい、氏族の印象指輪、身分証明書、20gp入りの財布 ●売却 21gp レイピア(25)+ダガー1本(2)+上等な服1そろい(15) = 42gp 42gp/2 = 21 ●購入 40gp2sp8cp シールド(10)+シックル(1)+呪文構成要素ポーチ(25)+普通の服(0.5)+シャベル(2)+ずだ袋(0.01)+麻のロープ(50フィート)(1)+毛布(0.5)+携帯用炊事用具(0.2)+警笛(0.05)+石鹸(0.02) = 40gp2sp8cp ●キャラシ作成時の最終的な持ち物 芸人パック、ダルシマー、レザー・アーマー、氏族の印象指輪、身分証明書、7spと2cp入りの財布、シールド、シックル、呪文構成要素ポーチ、普通の服、シャベル、ずだ袋、麻のロープ(50フィート)、毛布、携帯用炊事用具、警笛、石鹸 ────────────────────── 【治療道具】 革製のポーチに包帯、軟膏、添え木などがいっぱいにつまったもの。この用具一式は合計10回まで使用できる。君は1回のアクションとして、この用具の使用回数を1回分消費することで、ヒットー・ポイントが0のクリーチャー1体を、【判断力】〈医術〉判定の必要なく容態安定化させることができる。 【芸人パック】 背負い袋、携帯用寝具、舞台衣装2着、ろうそく5本、保存食5日分、水袋、変装用具 【変装用具】 変装用具には化粧品、髪染め、各種小道具、数点の衣料品が含まれる。 【リズムメイカーズ・フルート/リズム刻むもののフルート】 その他の魔法のアイテム/アンコモン(+1)(要同調:バードのみ同調可能) このフルートを手に持っている間、君はバード呪文のセーヴ難易度及び呪文攻撃ロールにボーナスを得る。ボーナスの値はレアリティによって異なる。 君は1回のアクションとしてこのフルートを演奏することで、君の”バードの声援”の使用回数を1回ぶん回復できる。この特性は。1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。 【ロッド・オブ・ザ・パクト・キーパー/契約者のロッド】 ロッド/アンコモン(+1)(要同調:ウォーロックのみ同調可) このロッドを手に持っている間、君はウォーロック呪文のセーヴ難易度及び呪文攻撃ロールにボーナスを得る。ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。 さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションとしてウォーロックの呪文スロットを1つ回復することができる。この特性は1度使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。 【グラマーウィーヴ(アンコモン)】 これは無害な幻術魔法のこもった衣服である。この衣服のコモン服を着ているなら、君は1回のボーナス・アクションを用いてこの衣服の表面に動く幻の模様を生み出せる。 アンコモン版ならばその模様を衣服から立ち上がらせることができる。たとえばグラマーウィーヴのガウンは無害な幻の炎につつまれるかもしれない。グラマーウィーヴの帽子はまわりに幻が蝶が舞うかもしれない。 アンコモン版を着用している間に【魅力】〈芸能〉または【魅力】〈説得〉判定を行なう際、君は1d4をロールして出た目を判定結果に足せる。この特性は一度使うと次の夜明けまでは再び使用できない。 【センティネル・シールド】防具(盾)、アンコモン この盾を手に持っている間、君はイニシアチブ判定と【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。この盾には目玉の紋章が描かれている。 【オーブ・オブ・ディレクション/方向指示の宝珠】 その他の魔法のアイテム、コモン このオーブを手に持っている間、君はアクションを使ってどちらの方角が北なのかを知ることができる。この特性は物質界でのみ機能する。
背景 BACK GROUND
氏族のエージェント(メダーニ) 役割:(人、物、情報などの)獲得 特徴:氏族のコネ氏族のエージェントである君は、自分の氏族のエンクレーヴにおいて、いつでも君および君の友人たちの食料と宿を確保できる。また、氏族から任務を与えられた時には、必要な食料その他の物資と移動手段も氏族から提供されるのが普通だ。さらに、君は氏族内に多数の旧友と師匠と競争相手がおり、氏族の仕事をしている時にそれらの人物と出くわす可能性がある。そういった知人が君に対して手を貸してくれるか否かは、氏族における現在の君の地位によって変わる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分や氏族に対する侮辱を決して忘れない。 自分の外見に自信があり、氏族の代弁者としてふるまう。
尊ぶもの IDEALS
快適。自分と身内が最高の人生を謳歌できるようにしたい。(属性問わず)
関わり深いもの BONDS
他の氏族の人に恋してしまったが、この恋は禁じられている。
弱味 FLAWS
自分が食べる料理に使われている食材を全て把握しない事には安心して食事ができない。
その他設定など
ドラゴンマークの奇妙な特徴 →君のドラゴンマークは、使うたびに10分間、半径5フィートを"薄暗い"光で照らす。 ●事なかれ主義。表面上は穏やかに微笑むが、心の中は罵倒の嵐であることも多い。 ●他者に言われた嫌味や自分のやらかしをなかなか忘れられない。 ●普段はサークル・オヴ・ソング(5版エベロン本P158)の会員としてメンシス上層ユニヴァーシティの宿屋"ゴールデン・ホーン"に常駐していて、サークルで得た情報を氏族へ提供するのを主な仕事としている。 ●彼女の最も得意な曲目は『毒さそりダルシャンをしのぶ歌』だ。 ●先日とある講演を聴きに来たデニス氏族男性のたくましさに一目惚れしてしまったのだが、その時披露した演奏は酷い出来で、名前も訊けず仕舞いだった事を後悔している。 ●思春期頃にシベイの試練として様々な料理に挑み死にかけたのが軽いトラウマになっており、要人の護衛兼毒味のような仕事に就くのは嫌だと考えている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】 ▼バード 鎧:軽装鎧 武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード 技能:〈看破〉〈芸能〉〈手先の早業〉 道具習熟:ダルシマー、ドラム、フルート ▼ウォーロック 鎧:軽装鎧 武器:単純武器 ▼ウォーロック(ヘクスブレード) 鎧:中装鎧、盾 武器:軍用武器 ▼氏族のエージェント 技能:〈説得〉〈捜査〉 道具習熟:変装用具、盗賊道具 【言語】 共通語・エルフ語・ゴブリン語(ハーフエルフ)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
癒し手(特技): 君は有能な医者であり、傷を手早く処置し仲間を速やかに戦いに立ち戻らせることができる。君は以下の利益を得る。 ・君が治療用具を使用して、瀕死のクリーチャーを容体安定化させたなら、そのクリーチャーは容体安定化すると同時に1ヒット・ポイントを回復する。 ・1回のアクションとして君は、治療用具の使用回数1回を消費してクリーチャー1体の手当を行ない、(1d6+4+そのクリーチャーのヒット・ダイスの最大個数)に等しいヒット・ポイントを回復させることができる。この特技によってヒット・ポイントを回復したクリーチャーは、次に小休憩あるいは大休憩を終了するまで、再度この特技によってヒット・ポイントを回復することはできない。 ======================== 暗視(ハーフエルフ): 君は"薄暗い"光の中では自分から60フィート(12マス)までを"明るい"光の中であるかのように見渡せる。 また同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見渡せる。 暗闇の中で色は見分けられず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 フェイの血筋(ハーフエルフ): 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。 また、魔法は君を眠らせることができない。 演繹的直感(探知のマーク): 君が【知力】〈捜査〉または【判断力】〈看破〉の判定を行う際、1d4をロールして出た目を能力値判定に加えることができる。 探知魔法(探知のマーク) 君はこの特徴によってディテクト・マジックとディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズの呪文を発動できる。3レベルに達したなら、この特徴によってシー・インヴィジビリティ呪文を発動可能になる。いずれかの呪文を1度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。これらの呪文に関して君の呪文発動能力値は【知力】であり、物質要素は不要である。 マークの呪文(探知のマーク): 君が"呪文発動"または"契約による魔術"のクラス特徴を有しているなら、『探知のマークの呪文』表にある呪文が君の呪文発動クラスの呪文リストに追加される。 1 ディテクト・イーヴル・アンド・グッド ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ 2 ディテクト・ソウツ ファインド・トラップス 3 クレアヴァイアンス ノンディテクション 4 アーケイン・アイ ディビネーション 5 レジェンド・ローア ======================== この世ならざる契約相手(ウォーロック/ヘクスブレード) 呪文リスト拡張: 契約相手のヘクスブレードのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。 1 シールド ラスフル・スマイト 2 ブラー ブランディング・スマイト 3 エレメンタル・ウェポン ブリンク 4 スタガリング・スマイト ファンタズマル・キラー 5 コーン・オヴ・ゴールド バニッシング・スマイト ヘクスブレードの呪い: 1レベル以降、君は他者に破滅的な呪いをかける能力を得る。1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーを1体選ぶこと。そのクリーチャーは以後1分間呪われる。目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力状態になった時点で、1分たっていなくともこの呪いは終了する。この呪いが終了するまで、君は以下の利益を得る。 ・目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。 ・目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20でクリティカル・ヒットになる。 ・目標が死んだとき、君は(君のウォーロックレベル+君の【魅力】修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する(最低でも1ポイントは回復する)。 この特徴を1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。 魔剣の剣士: 1レベルの時点で、君は戦いに備えて効果的に武装するための訓練を積む。君は中層鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。 また、君の契約相手の影響で、君は特定の武器に己の意思を流し込む神秘のわざを身に着ける。君は大休憩を終えるたび、君が習熟していて"両手武器"特性を持たない武器1つに振れることができる。すると、君がその武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。この利益は君が大休憩を終えるまで持続する。君が後に"剣の契約"の特徴を得た場合、君が剣の契約によって創り出すあらゆる武器に対しても"魔剣の戦士"の利益が適用されるようになる。 ======================== バードの声援(バード): 君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。 そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの可否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。 君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。 声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。 魔法への声援(バード/ターシャによる追加): バードの2レベル特徴 君から貰った"バードの声援"ダイスを持っているクリーチャーが、"ヒット・ポイントを回復するかダメージを与える呪文"を発動する際、そのクリーチャーは声援ダイスをロールし、その呪文の作用を受ける目標1体を選ぶことができる。その呪文が回復するヒットポイントまたは与えるダメージの量に、声援ダイスの出た目を加えること。これを行うと声援ダイスは消費される。 なんでも屋(バード): 2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。 休息の歌(バード): 2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞く事のできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了自にヒット・ダイスを消費してヒットポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。 この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。 習熟強化(バード): 3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。 声援高速回復(バード): 5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに"バードの声援"の使用回数をすべて回復する。 ======================== バードの楽派(バード):雄弁の楽派 銀の雄弁(雄弁の楽派の3レベル特徴): 君は適切なタイミングで適切な言葉を発する名人だ。君が【魅力】〈説得〉または【魅力】〈ペテン〉の判定を行う際、d20ロールで9以下の目が出たなら、10が出たものとして扱う。 動揺させる言葉(雄弁の楽派の3レベル特徴): 君は魔力で飾った言葉をつむぎ、他者を動揺させて、自分自身を疑わせることができる。1回のボーナス・アクションとして、君の"バードの声援"の使用回数を1回ぶん消費し、君が見ることのできる60フィート以内のクリーチャー1体を選び、声援ダイスをロールする。そのクリーチャーが君の次のターンの開始時までに行う、次の1回のセーヴィング・スローには、このダイス目に等しいペナルティがつく。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【ヴィシャス・モッカリィ】心術 -バード 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了自までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する。すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
【トウル・ザ・デッド】死霊術 -ウォーロック 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指さすと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在ヒット・ポイントが減っているなら、1d8ではなく1d12の[死霊]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する。すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
【ブーミング・ブレード】力術 -ウォーロック 発動時間:1アクション 射程:自身(半径5フィート) 構成要素:動作、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ) 持続時間:1ラウンド 君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行う。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意思で5フィート以上移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。
【プレスティディジテイション】変成術 -バード 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を付けたり、消したりする。 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
【メイジ・ハンド】召喚術 -バード 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ディテクト・マジック】占術(儀式) ★探知呪文(知力) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート(9.144m)以内にある魔法の存在を感知する。 これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
【ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ】占術(儀式) ★探知呪文(知力) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚) 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間中、君は自分から30フィート以内の毒物、毒を持つクリーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて鑑別する。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
【アーマー・オヴ・アガテュス】防御術 -ウォーロック 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(コップ1杯の水) 持続時間:1時間 防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する。持続時間中、君は一時的hp5を得る。この一時的hpが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行ってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、一時的hpと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。
【コマンド】心術-バード 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 ●落とせ: 目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。 ●来い: 目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 ●止まれ: 目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。 ●逃げろ: 目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ●ひれ伏せ: 目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
【シールド】防御術 -ウォーロック 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションをとれる 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はAC+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【スリープ】心術 -バード 発動時間:1アクション 射程:90ft 構成要素:音声、動作、物質(少々の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。 その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。 射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット.・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。 あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。 この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
【ヒーリング・ワード】力術 -バード 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、回復量が1d4増加する。
【ベイン】心術 -バード 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(血液1滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【シー・インヴィジビリティ】占術 ★探知呪文(知力) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り) 持続時間:1時間 持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
【シャター】力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
【レッサー・レストレーション】(防衛術) 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【スピーク・ウィズ・デッド】死霊術 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(お香 持続時間:10分 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体には口が残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行える。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。
【プラント・グロウス】変成術 発動時間:1アクションまたは8時間 射程:150フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流し込む。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。 この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。 この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食料が得られる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
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