変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/02/10 05:52
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
【芸人】 持ち芸:楽器演奏、踊り
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
楽しいおしゃべり、楽しい時間。悲しいというひとには喋って踊って楽しくなろう。悲しみが分からないからこそ、楽しいことで埋めてしまえ、と考える。 不思議なものにわくわくする子供のような態度がいつになっても抜けない。
尊ぶもの IDEALS
伝統。古い物語や伝説や歌は、”私たちが何者なのか”を教えてくれるものであり、忘れられるようがあってはならない。
関わり深いもの BONDS
信仰。紡ぐ踊りや音楽は、それがそのまま信仰へと繋がり、見世物として金を貰うために披露しているわけではない。 しかし、自身の芸を見て幸福に思うひとがいるならば同じ信仰でなくても受け入れて楽しく思う。
弱味 FLAWS
下手な演奏を聞くとその者が使っている楽器を壊そうとする。
その他設定など
ひとつの場所に定住することなく、放浪の身でありながら行く道で踊りや演奏を行っている。それは彼女の信仰の表れで、見る者を楽しませることが彼女にとっての生き方である。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【クラス習熟】 言語:共通語、森語 鎧:軽装鎧、中装鎧、重装備、盾 武器:単純武器 技能:医術、看破、宗教、説得、歴史 【背景習熟】 技能:軽業、芸能 道具:変装用具、楽器1種(ライア) 装備:任意の楽器1つ、崇拝者からの好意の印、舞台衣装、ベルトポーチ
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族特徴】 ・移動速度:君の歩行移動速度は9m(30ft)である。 ・フェアリーの魔法:初級呪文のドルイドクラフトを修得している。 3レベル以降、この特徴によってフェアリー・ファイアー呪文を発動できる。5レベル以降、この特徴によってエンラージ/リデュース呪文を発動できる。これらの呪文はどちらも、1度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することができなくなる。また、君は適切なレベルの呪文スロットを消費してこららの呪文を発動することができる。 この特徴によって発動する呪文に関して、君の呪文発動能力値は【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかである(この種族を選んだ時点で1つを選択すること)。→【判断力】 ・飛行:君は翼があるおかげで、自分の歩行移動速度に等しい飛行移動速度をもつ。君が中装鎧または重装鎧を着用しているなら、この飛行速度は使用できない。 【クラス特徴】 「神性伝導」 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導を使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。 ・神力活用 神性伝導の使用回数を1回分消費し、呪文の力を取り戻すことができる。1回のボーナスアクションとして君の聖印に触れ、祈りの言葉を唱えると、使用済みの呪文スロットが1つ回復する。この呪文スロットのレベルは、最大で習熟ボーナスの半分(端数切り上げ)までである。この特徴は君のクレリックレベルによって決まる。→2回。大休憩を終える度、消費した使用回数はすべて回復する。 ・アンデッド退散 1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30ft以内におり、君の姿を見えか声を聞くことできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴを行わねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで退散する。退散中のクリーチャーは、自分のターンをできるだけ君から遠くへ移動することに費やさなねばならず、また自ら進んで君から30ft以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとして早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 「アンデッド破壊」 5レベル以降、君の”アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。PHP64 5レベル→2分の1以下 8レベル→1以下 【生命の領域】 「生命の使徒」 1レベルから既に君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒットポイントを回復する時には、常にクリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒットポイントを回復する。 「神性伝導:生命保護」 2レベル以降、神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリックレベル×5)HPを回復する。君から30ft以内の任意のクリーチャーを選択し、先述のヒットポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの”現在ヒットポイントを最大ヒットポイントの半分”より大きくなるように回復することはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。 「幸いなる癒し手」 6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。君が君以外のクリーチャーのヒットポイントを回復させる1レベル以上の呪文を発動したならば、君のHPもまた(2+呪文レベル)回復する。 「信仰込めた打撃」 8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃において目標に追加で1d8[光輝]ダメージを与えることができる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ワード・オヴ・レイディアンス 発動条件:1アクション 射程:300ft 構成要素:音声、物質(ワラ1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィングスローを行い、失敗すると1d6[光輝]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
セイグリッド・フレイム 発動条件:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君の見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィングスローに対しては遮蔽から利益を得ることはできない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
レジスタンス 発動条件:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィングスローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィングスローを行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
メンディング
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インフリクト・ウーンズ 発動条件:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
ガイディング・ボルト 発動条件:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行われる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
コマンド 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることができるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。もしも目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 PHB 237
サンクチュアリ 発動時間:1ボーナスアクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡) 持続時間:1分 君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィングスローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守ることはできない。 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行ったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。
シールド・オヴ・フェイス 発動時間:1ボーナスアクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙) 持続時間:精神集中、最大10分まで 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間の間AC+2のボーナスを得る。
ディテクト・イーヴル・アンド・グッド 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間中、君は自分から30ft以内のアンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイの有無とその居場所を感知できる。同様に、君は自分から30ft以内に魔法的に聖別または冒涜された場所や物体があるか否かも知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚) 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間中、君は自分から30ft以内の毒物、毒をもつクリーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別する。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
ディテクト・マジック(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
ヒーリング・ワード 発動時間:1ボーナスアクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることができるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力値修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文にはアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d4増加する。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク(儀式) 発動時間:1アクション 射程:10ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が選んだ1点を中心とした半径5ft以内にある、魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
エイド 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間:8時間 君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒットポイントと現在のヒットポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。
エンハンス・アビリティ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。 雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。 猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20ft以下の落下によるダメージを受けない。 熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的HPを得る。この一時的HPはこの呪文が終了した時点で失われる。 狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。 梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。 鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
カームエモーションズ 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20ftの球体内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行わねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 1:君は目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止できる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。 2:目標が敵視している(=態度が”敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を”中立的”に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別の判断を下した場合を除く)。
サイレンス(儀式) 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20ftの球体内ではいかなる音も範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球体の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球体の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球体の中では発動できない。
ゾーン・オヴ・トゥルース 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15ftの球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
ファインド・トラップス 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作、物質(合計10GPの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。この呪文に関して、”罠”とは、君が有害または不利益とみなす効果を突然または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるものを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オヴ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴などは感知できない。 この呪文は罠があるか否かを知ることができず、罠の所在地は分からない。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすかは大まかにわかる。
ブラインドネス/デフネス 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声 持続時間:1分 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行わせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行う。成功すればこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標に選べる。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング 発動時間:10分 射程:30ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君から見えるクリーチャー最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
プロテクション・フロム・ポイズン 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無効化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無効化する。 持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージに対する抵抗を得る。
ホールド・パースン 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィングスローを行うことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30ft以内にいなければならない。
ロケート・オブジェクト 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(先端の分かれた小枝1本) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体が君から1000ft以内にある限り、君はその物体がある方向を感知する。その物体が移動しているなら、移動方向もわかる。 この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることできる。ただし、君が30ft以内の距離で少なくとも1回は見たことのある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べることもできる。君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても)で遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウォーター・ウォーク(儀式) 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(コルク1かけら) 持続時間:1時間 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それを無害なしっかりとした実体のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラウンド60ftの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる。
クリエイト・フード・アンド・ウォーター 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は地面または射程内の容器の中に、45ポンド(約20kg)の食糧と30ガロン(約110リットル)の水を創造する。これは人型生物15体または馬5頭の24時間ぶんである。この食糧は味気ないが栄養豊富であり、食べなければ24時間後に悪くなってしまう。この水はきれいな水であり、食糧と違って24時間で悪くなることはない。
クレアヴォイアンス 発動時間:10分 射程:1マイル 構成要素:音声、動作、物質(100GP以上の価値のある焦点具―聴覚の場合は宝石をちりばめた角笛1つ、視覚の場合はガラス製の目1つ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は射程内のよく知っている場所(君が見たことがあるか行ったことのある場所)または、よく知ってはいないが明確に指定できる場所(扉の向こう側、曲がり角の向こう、木立の中など)に、不可視のセンサーを1つ作り上げる。このセンサーは持続時間じゅうその場所に留まり続ける。このセンサーを攻撃したり、何らかの影響を及ぼすことはできない。 君はこの呪文を発動する際に視覚または聴覚のいずれかを選ぶ。君はセンサーのある場所にいるかのように、選んだ感覚によってその場所を知覚することができる。君は1回のアクションとして視覚と聴覚を切り替えることができる。 このセンサーを見ることができるクリーチャー(たとえばシー・インヴィジリティ呪文や超視覚の利益を得ているクリーチャー)の目には、このセンサーは君のこぶし大のぼんやり光る球体に見える。
スピーク・ウィズ・デッド 発動時間:1アクション 射程:10ft 構成要素:音声、動作、物質(お香) 持続時間:10分 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体には口が残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。 この呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行える。 PHB246
スピリット・ガーディアンズ 発動時間:1アクション 射程:自身(半径15ft) 構成要素:音声、動作、物質(聖印) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15ft以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。 そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
センディング 発動時間:1アクション 射程:無限 構成要素:音声、動作、物質(細い銅の針金の切れ端1つ) 持続時間:1ラウンド 君は自分が良く知っている1体のクリーチャーに最大75文字までの短いメッセージを送る。そのクリーチャーは心の中でこのメッセージを聞き、(君のことを知っているなら)それが君からのものだと気づき、即座に最大で同じ長さまでの答えを返すことができる。この呪文は【知力】が少なくとも1以上あるクリーチャーに、君のメッセージの内容を理解させてくれる。 君はどれだけ離れている相手にも、そして他の次元界にいる相手にすら、メッセージを送ることができる。ただし、目標が君とは別の次元界にいる場合、5%の確率でメッセージが届かない。
タンズ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ) 持続時間:1時間 この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
ディスペル・マジック 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、目標に対して作用を及ぼしている使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
デイライト 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 射程内の君が選んだ一点を中心とする半径60ftの球形を光が満たす。この球形内は”明るい”明るさであり、さらに球形から60ft以内は”薄暗い”明るさになる。君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上の一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移動する。その物体を別の不透明な物体(たとえば碗や兜など)で完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲と一部だけでも重なったなら、その暗闇を作り出した呪文は解呪される。
プロテクション・フロム・エナジー 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、 持続時間:精神集中、最大1時間まで 持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
マス・ヒーリング・ワード 発動時間:1ボーナスアクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d4増加する。
リムーヴ・カース 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り出したり捨てることができるようになる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コントロール・ウォーター 発動時間:1アクション 射程:300ft 構成要素:音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 最大で一辺100ftまでの立方体の範囲を選ぶ。このじゅもんが終了するまで、君は範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれかの効果を選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。 ・渦巻 ・増水 ・水を割る ・流れを変える PHB239
ストーン・シェイプ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(柔らかい粘土を、作りたい石製品と同じ形にする) 持続時間:瞬間 君は中型以下のサイズの石性の物体1つに触れるか、大きな石の一部分(縦・横・高さが全て5ftであること)に触れ、君の目的に合致した任意の形状に加工する。たとえば、大きな岩から武器、像、宝箱などを作ったり、厚さ5ft未満の壁に小さな抜け穴をあけたりできる。また、医師の扉や戸枠を変形させて開かなくすることも可能。君が作る物体には、最大で2個の蝶番と1個のかんぬきを持たせることができるが、それ以上複雑な機械的構造を作ることはできない。
バニシュメント 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は、射程内にいて君から見えている1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると放逐される。 PHB261
フリーダム・オヴ・ムーブメント 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ) 持続時間:1時間 君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は移動困難な地形の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。また、目標は5ft分の移動を費やすことで、魔法でない拘束から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
オーラ・オヴ・ピュアリティ 発動時間:1アクション 射程:自身(30ft) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大10分まで 君が放つ浄化のエネルギーが半径30ftのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャーは皆、いかなる病気にもかからず、[毒]ダメージへの抵抗を得、以下のいずれかの状態をもたらす効果に対するすべてのセーヴに有利を得る;恐怖状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態、朦朧状態
オーラ・オヴ・ライフ 発動時間:1アクション 射程:自身(30ft) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大10分まで 君が放つ命を護るエネルギーが半径30ftのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャーは皆、[死霊]ダメージへの抵抗を得、最大HPを減らされることがない。さらに、このオーラ内で、自分のターンを開始した敵対的でない生きているクリーチャーは、現在HPが0ならば1HPを回復する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
以下、種族特徴やクラス特徴で取得した呪文。
―種族特徴で取得―
[初級]ドルイド・クラフト 発動条件:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。 ・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、など。この効果は1ラウンド持続する、 ・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。 ・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5ftの立方体を超えない。 ・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
[1レベル呪文]フェアリー・ファイア 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる一辺が20ftの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた【敏捷力】セーヴィングスローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ftに薄暗い明りを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行うものが光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
[2レベル呪文]エンラージ/リデュース 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内の君から見えているクリーチャー1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。同意しない目標は【耐久力】セーヴを行う。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。 PHB 225
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
―クラス特徴で取得―
[1レベル呪文]キュア・ウーンズ 発動時間;1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本) 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
[1レベル呪文]ブレス 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィングスローを行う時には常に1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィングスローの結果に加算する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
[2レベル呪文]スピリチュアル・ウェポン 発動時間:1ボーナスアクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5ft以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナスアクションとして、”この武器を最大20ftまで移動させ、この武器から5ft以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの進行する神格が特定の武器に対応している場合、この呪文によって形作られる武器もまたその神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
[2レベル呪文]レッサー・レストレーション 発動条件:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
[3レベル呪文]ビーコン・オヴ・ホープ 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィングスローと死亡セーヴィングスローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒットポイント量は最大値となる。
[3レベル呪文]リヴィヴィファイ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも300GP相当のダイアモンド。これは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒットポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
[4レベル呪文]ガーディアン・オヴ・フェイス 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声 持続時間:8時間 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような”守護者”が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の祟める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10ft以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならない(ただしこのセーヴを行うのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
[4レベル呪文]デス・ウォード 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒットポイントが0になりそうな時、そのヒットポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード