変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/07/25 23:54
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
辺境育ち(出自:追放者) 特徴:放浪者 君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
5:金持ちや行儀のいい連中は信用できない。そもそも腹を空かせたアウルベアの前で金や行儀が役に立つものではない。 6:いつも物を拾い上げてはぼんやりといじり、時にはうっかり壊してしまう。
尊ぶもの IDEALS
1:変化。生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変ってゆかねばならない。(混沌)
関わり深いもの BONDS
平穏を奪った者たちに必ず復讐する。
弱味 FLAWS
5:いかなる挑戦にも暴力で応じずにはおかない。
その他設定など
名前はもうない。 山に住むおじいちゃんに育てられたが、おじいちゃんが急死し遺族に放逐された。 その後、捨てられたところから数キロ先まで彷徨った末に、たどり着いた村の悪ガキが余興で猫を川に投擲し、海まで流されて沖に沈んだため一度死んだ。 ファゾムレスの契約はその時になされた。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧 武器:単純武器 言語:猫語、共通語、ノーム語 道具習熟:ドラム
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■デフォルト能力値 能力値 :ベース+種族 → 結果 【筋力】 :9-2 → 7 【敏捷力】:17+0 → 17 【耐久力】:15+1 → 16 【知力】 :11+0 → 11 【判断力】:13+0 → 13 【魅力】 :17+2 → 19 ※筋力に-2補正 =================================== ■幻夢境の猫 ▼暗視:60ft ▼幻夢境の旅:君は、この世にあまたある隠れた“まどろみの門”の1つを通って物理的に幻夢境へ旅することができる。 ●まどろみの門の感知:回数無制限 ・これらの門は時がたつにつれ現れ消えてその位置を変える。1ヶ所に存在するのは短い時には数秒に過ぎない。 ・実際にまどろみの門があるかどうかはGMが決定する(通常、半径1マイル以内のどこかに門がある確率は20%である)。門があるなら、どこにあるかを君は本能的に悟る。まどろみの門をくぐれるのは幻夢境の猫だけである。門はいつも隠れた、見えにくい場所に現れる。君が幻夢境に行きたいと思った時(たとえば君が囚われている時や突然危険にさらされた時)に都合のいい場所に現れることはめったにない。 ・よほど珍しい状況下でない限り、君が覚醒めの世界に戻って来る時には、君のもといた場所から1マイル以内の場所に戻るのがふつうである。君は幻夢境から肉体に戻るたびに、【知力】2で戻る(これは君が自分の精神を“戦慄の発見”から守りたい時やディテクト・ソウツを妨害したい時などに役立つ)か、幻夢境での知性を持ったまま戻るかを選択できる。幻夢境との往還の際、超小型サイズの着用または運搬している物体があれば、それも(いくつでも)一緒に持ってゆける。 ▼魔法のアイテムの融合 ・君を観察した者は難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば君の体の特定部位に超自然の力が宿っていることに気づく。それが魔法のアイテムによるものだと気付くには【知力】〈魔法学〉判定が必要である。その難易度は、GMが“普通ならこの場合の難易度はこれくらいだろう”と思った値よりも5高くすること。 ▼月への跳躍[A,2回/大休憩] ・今いる惑星の月へ跳躍できる。(2d6分) ▼9つの命(7/8) ・死亡時、夢の形態に戻り、幻夢境で1d3日間休息の後復活。(2日後復活) =================================== ■幻夢境の猫:地球猫 ▼足から着地 ・君は落下時にリアクションを用いて着地前に姿勢を正すことができる。落下距離が60フィート未満なら、ダメージ計算時には落下距離を10フィート短いものと扱う(これによりダメージは1d6減少する)。落下距離が60フィート以上なら、さらに体を動かし心を落ち着ける時間があるため、最初の10フィート以外の落下ダメージはすべて無視する(全部で1d6[殴打]ダメージ)。君は、落下によってダメージを受けても、難易度10の【敏捷】セーヴィング・スローに成功すれば足から着地する(訳注:伏せ状態にならない)。 ▼すばやい運動:君にとって〈運動〉は常に【敏捷力】技能である(訳注:君は本来なら【筋力】〈運動〉判定を行なう時、かわりに【敏捷力】〈運動〉判定を行なう)。 =================================== ■ウォーロック ▼契約:護符の契約(習熟ボーナス回数/大休憩) -- TCoE p28 ・護符の着用者は、能力値判定に失敗した場合、結果に+1d4できる。 ・紛失した場合1時間の祭儀でもらえる。 ▼妖術 ●苦悶の怪光線 ・エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。 ●拒絶の怪光線 ・クリーチャーにエルドリッチ・ブラストをヒットさせたなら、そのクリーチャーを君からまっすぐ直線的に10フィートまで押しやれる。 ●護符の叱咤(TCoE p29)【RE,30ft以内】 ・護符の着用者が攻撃された場合、攻撃者に習熟ボーナスに等しい[精神]ダメージを与え、かつ護符の着用者から遠ざかるように最大10ftまで押しやることができる。 ●護符の加護(TCoE p29)(習熟ボーナス回数/大休憩) ・護符の着用者は、能力値判定に失敗した場合、結果に+1d4できる。 ・紛失した場合1時間の祭儀でまたもらえる。 =================================== ■ウォーロック:ファゾムレス -- TCoE p32 ▼深淵の触手【BA】[習熟ボーナス回/大休憩] ・実体のない魔法的な触手を召喚 ・見ることができる射程60ftの1点に、長さ10ftの触手を作る ・触手を作った時か各ターンBAとして、射程10ftの近接呪文攻撃を行える。 ・ヒットした場合、1d8[冷気]ダメージを与え、移動速度を10ft低下させる。 ▼海の恩寵 ・水中移動速度40ft ・水中呼吸 ▼大海原の魂 ・[冷気]ダメージに耐性 ・全身水中にいる場合、同じく全身水中にいるクリーチャーは君の声を理解でき、君も相手の声を理解できる。 ▼とぐろ巻く守護者【RE】 ・君または君が見ることができるクリーチャーがダメージを受けたとき、ダメージを1d8減らす。 =================================== ■特技 ▼フェイの力宿す者(TCoE p82) ・選択能力値:魅力 ・呪文習得(各1回/大休憩):適切な呪文スロットを消費して使用可能 ・ミスティ・ステップ ・コマンド ▼呪文狙撃手 ・君が攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。 ・君は遠隔呪文攻撃を行なう際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。 =================================== ■レベルアップボーナス lv4:フェイの力宿す者 lv8:呪文狙撃手 =================================== ■ンハ・イスレイの戦い ・ポーション・ボブ・リカバリー使用済み(敵:メルレノロス) ・ポーション・ボブ・フル・リカバリー(敵:メルレノロス)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【A,V/S】エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線 初級呪文、力術 発動時間 :1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。 この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
【A】【V】マインド・スリヴァー Mind Sliver / 精神削り 初級呪文、心術 発動時間: 1 アクション 射程: 18m (60フィート) 構成要素: 音声 続時間: 1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 --TCoE p116
【A,V/S】フロストバイト Frostbite 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 範囲:60フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間:瞬間 あなたは範囲内に見えるクリーチャー1体に痺れるような凍結を形成させる。対象は【耐久力】セーヴィングスローを行わなければならない。失敗した場合、対象は1d6の冷気ダメージを受け、次のターン終了時までに行う武器攻撃ロールに不利を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 - XGE p167
[呪文狙撃手]【A,V/S】レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィー卜減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【BA,V/S/M】ヘクス Hex /呪い 1レベル、心術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。 目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。 高レベル版:君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
【フェイの力宿す者:1回/大休憩】【A/V】コマンド Command/ 命令 1レベル、 心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
[ファゾムレス]【A,V/S/M】クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター Create or Destroy Water /水の生成・破壊 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程: 30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂粒) 持続時間:瞬間 君は水を生成または破壊する。 水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大10ガロン(約38リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。 水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っている最大10ガロン(約38リットル)までの水を破壊する。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを5フィート増やす。
[ファゾムレス]【A,V/S】サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷嗚]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【C】【A,V/S】ダークネス Darkness/暗間 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗間を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。
【C】【A,V/S/M】インヴィジビリティ Invisibility /不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
【フェイの力宿す者:1回/大休憩】【BA/V】ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
[ファゾムレス]【A,V/S/M】ガスト・オヴ・ウィンド Gust of Wind /強風 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(60フィートの直線状) 構成要素:音声、動作、物質(豆1粒) 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、長さ60フィート幅10フィートの強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15フィート押しやられる。 この直線状の範囲内にいるクリーチャーが、君に近づくような移動を行なう際には、1フィートごとに2フィートぶんの移動と数える。 この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの覆われていない炎を吹き消す。ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。 この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにポーナス・アクションとして、君から風が吹き出す方向を変更することができる。
[ファゾムレス]サイレンス Silence/静寂 2レベル、幻術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。 この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。 音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【RE,S】カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
【C】【A,V/S/M】ハンガー・オヴ・ハダル Hunger of Hadar/ ハダルの飢え 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(タコの触手の酢漬け1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は星々の狭間の闇、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く。射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形内を漆黒と突き剌さる冷気が満たし、これは持続時間じゅう持続する。この虚無の空間には耳障りな囁き声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30フィートまで届く。(魔法のものであろうとなかろうと)いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっているクリーチャーは盲目状態である。 この虚無は宇宙という織物に生じた“ほころび”であり、その範囲内は移動困難な地形である。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは2d6[冷気]ダメージを受ける。この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したクリーチャーはこの世のものならざる白濁の触手になぶられて2d6[酸]ダメージを受ける。
【A,V/S/M】フライ Fly/ 飛行 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい) 持続時間:精神集中、最大10分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
【A,V/S/M】サンダー・ステップ Thunder Step / 雷鳴の一跳び 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は射程内にあって、君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動する。君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起って、君の移動元から10フィート以内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。この雷鳴は300フィート先まで聞こえる。 「君は瞬間移動のさい、重量が自分の運搬できる上限を超えない範囲で物体を運んでゆける。加えてサイズ分類が君以下の同意するクリーチャー1体を、そのクリーチャーの運搬能力までの装備品とともに、瞬間移動させることができる。そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から5フィート以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先から5フィート以内に、そのクリーチャーが出現する、何ものにも占められていない場所が存在せねばならない。これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する
【A,V/S】エネミーズ・アバウンド Enemies Abound /四面みな敵 3レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は君から見えるクリーチャー1体の精神に接触し、【知力】セーヴィング・スローを強要する。恐怖状態に完全耐性をを有するクリーチャーはこのセーヴに自動成功する。セーヴに失敗したなら、目標は敵味方を識別する能力を失い、この呪文が終了するまで自分が見ることのできるクリーチャーすべてを敵と見なす。目標はダメージを受けるたびにこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すればその目標に関してこの効果は終了する。 作用を受けているクリーチャーは、他のクリーチャーを目標に選択する際、自分の使う攻撃なり呪文なりその他の効果なりの射程内におりかつ自分から見えるクリーチャーの中からランダムに目標を選択せねばならない。作用を受けているクリーチャーからの機会攻撃を敵が誘発したなら、作用を受けているクリーチャーは可能な限り機会攻撃を行なわねばならない。
[ファゾムレス]【A,V/S/M】スリート・ストーム Sleet Storm /みぞれ混じりの嵐 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(砂一つまみと水数滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文が終了するまで、射程内の君が選んだ一点を中心とした半径40フィート高さ20フィートの円筒形の範囲に、凍るような雨とみぞれが降り続ける。この範囲内は“重度の隠蔽?であり、覆いのない炎は消えてしまう。 範囲内の地面は氷に閉われて滑りやすい移動困難な地形になる。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは伏せ状態になる。 この呪文の範囲内で精神集中を行なっているクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。
[ファゾムレス]【A,V/S/M】ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(100フィートの直線状) 構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒) 持続時間:瞬間 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力]セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[雷撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シックニング・レイディアンス Sickening Radiance /消耗の光 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分 射程内の君が選んだ一点から“薄暗い”明るさの緑の光が半径30フィートの球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、この呪文が終了するまで持続する。 この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。セーヴに失敗すれば4d10[光輝] ダメージを受け1段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィートに“薄暗い”緑の光を放つようになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利 を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗状態はことごとく消え去る。
[ファゾムレス]【A,V/S/M】コントロール・ウォーター Control Water/水制御 4レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:300フィート 構成要素:音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。 渦巻:この効果は最低でも一辺50フィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィート、上面の直径は最大50フィート、高さは25フィートである。この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。 クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。クリーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。 増水:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートまで上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。 大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。 この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、“増水”効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び波が発生する。 水を割る:君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、ーすじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。 流れを変える:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。
[ファゾムレス]【A,V/S/M】サモン・エレメンタル Summon Elemental/元素精霊の召喚 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:27m(90フィート) 構成要素:音声、動作、物質(400gp以上の価値のある金箔張りの小瓶に、空気と小石と灰と水を入れたもの) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君はエレメンタルの霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。この霊の物質的な形態は“エレメンタルの霊”のデータ・ブロックを用いる。この呪文を発動する際、地水火風のいずれか1種類の元素を選ぶこと。このクリーチャーの外見は、君が選んだ元素に包まれた二足歩行するものに見える。君の選択しだいでデータ・ブロックの一部も変わる。このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。 このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。このクリーチャーは君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは“回避”アクションを行ない、危険を避けるように移動する。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード