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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/02/28 21:02
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【戦闘行動順】 【近接戦闘】 『特技<突撃者>』 1R目は必ず”Lv.1 ブレス”を使用する。自分とその他→2R目、6マス移動→”早足”アクションで最大12マス以内に移動(13マス先まで届く)→必ず武器の間合いで攻撃するように立ち回る→特技”突撃者”を発動しボーナス・アクションで攻撃→ハルバードダメージを与える(神性伝導不使用)→移動値が残っていれば味方側などに逃げる→終了 『Lv.8の時点』 この時点で<戦場の術者>が発動し、ハルバードを持ったまま呪文を使用できるようになる。また、機会攻撃リアクションで呪文を使用できるようになる。 『Lv.12の時点』 重装鎧を着れるようになるのと、筋力に+1できる。 【呪文戦闘】 『Lv.4〜5』 共通:必ず”シールド・オブ・フェイス”を使用する。 Lv.4〜5-1:チル・タッチをアクションで使用して”2体”を攻撃する。ただし、1D8[死霊]。だが、与えたダメージの半分分HPを回復できるし回復効果を持つ奴の阻害もできる。ただし、Lv.5であれば2D8[死霊]で撃てる。 Lv.4-2:インフリクト・ウーンズをアクションで使用して1体に3D10[死霊]。 Lv.5-2:ヴァンピリック・タッチをアクションで使用して1体に3D6[死霊]。そして与えたダメージの半分を回復する。 また、”【アニメイト・デッド】”を使用したDM任せの手下増やすことが出来る(最大4体)。 『Lv.6』 Lv.4〜5の時とやっていることは変わらないが、死霊ダメージが抵抗されなくなる。完全耐性は無理。 『Lv.7〜8』 基本的な攻撃方法に加えて、”ブライト”を使用した攻撃も併用できる。 また、”シールド・オブ・フェイス”代わりに”デス・ウォード”を使用するのもあり。 『Lv.9〜10』 Lv.7〜8の戦闘に加えて、”【コミューン】”を使用したDM導きシステムを使用可能になる。 『Lv.11〜12』 Lv.7〜8の戦闘に加えて、”ハーム”を使用した攻撃も併用できる。 また、チル・タッチが3D8[死霊]になる。 『Lv.13〜14』 Lv.11〜12の戦闘に加えて、ボーナス・アクションで使用できる”ディヴァイン・ワード”を使用した攻撃も併用できる。 『Lv.15』 Lv.13〜14の戦闘に加えて、Lv.8スロットを切った攻撃を1回だけ撃てる。
背景 BACK GROUND
「辺境育ち」 ”死の神<ハデス>”を信仰する村の出。村の真なる崇高な教えを広めるために旅をしている。 「我が父にして母の寵愛を受ける全ての生命に、大いなる安静を...」
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
幼い子犬を世話するように、親しい人々に目を配る。 全ての生命に慈愛の心を持っている。それは、自身が信仰する”死の神”の御心のままに。 「生命あるすべての存在を愛す我が父にして母の為に、この世に生きる全てを愛そう」
尊ぶもの IDEALS
栄光:任意属性「秩序にして中立」 己と村の為に信仰を広める事こそが天命。 「我が天命を全うする。それこそが父にして母の大いなる意思」
関わり深いもの BONDS
村の人々 己と同じ信仰を広めし意思を持つ尊き者たち。 「我が天命を支える同胞への愚弄は許さない」
弱味 FLAWS
死の受け入れぬ愚者の者たち 世界的には光の全英的な進行において、死を敵視する何物も許しては置けない。そういうやつは信用できない。 「悲しき死であろうとも、それを受け入れず”愚神”を尊ぶ者たちは許しておけぬ。死とは平等だ。天命を全うせず者は我が父にして母がお救い下さるよう指示を下さる。それ以外の死は”運命”である。讃えよ。卑下するな」
その他設定など
特徴:旅慣れ 【友人】 【知人】 【その他】 【目的】 ”死の神<ハデス>”のお考えと教えを世界に知らしめる。 【設定】 一人称:我 二人称:お前(達)、ソチ(ら)、君(達) ”死の神<ハデス>”の呼び名 「我が父 or 我が母」 「我が父にして母」 「我が神」 「我はレイド、神の意志を広める者だ」 死の神を信仰し、その御心を世界に刻むことだけに信念を燃やす死を運ぶ者。 「死は皆平等だ。死すべき命には死の救いを。我が父にして母なる神は、死を何よりも愛すもの。今死すべきではない存在に手を差し伸べるのもまた、我が父にして母の願いだ」 「お前は、我が父にして母を信じるか?」
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】 『鎧』 軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾 『武器』 単純武器、軍用武器 『道具』 ― 【言語】 『共通語/ヒューマン/共通語文字』 『オーク語/オーク/ドワーフ文字』 『エルフ語/エルフ/エルフ文字』
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ハーフオークの特徴】 『暗視』 オークの血のおかげで、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は “薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 『強面』 君は〈威圧〉技能に習熟している。 『ハーフオークのしぶとさ』 君のヒット・ポイントが0になり、しかも君が即死しないなら、君のヒットポイントは0ではなく1になる。君はこの特徴を1度使用したなら、大休憩を終えるまでは、再び使用することはできない。 『猛攻』 近接武器攻撃でクリティカル・ヒットを与えたなら、君はその武器のダメージ・ダイスのうち1つをもう1度ロールして、その結果をクリティカル・ヒットの追加ダメージに加えることができる。 【クレリックの特徴】 『呪文発動』 「初級呪文」 「呪文の準備と発動」 「呪文発動能力値」 「儀式発動」 「呪文発動の焦点具」 『信仰の領域「死の領域」』 ┗『領域呪文』 :1:フォールス・ライフ、レイ・オブ・シックネス :3:ブラインドネス/デフネス、レイ・オブ・エンフィーブルメント :5:アニメイト・デッド、ヴァンピリック・タッチ :7:デス・ウォード、ブライト :9:アンティライフ・シェル、クラウドキル ┗『習熟追加』 :軍用武器 ┗『命を刈り取る者』 :任意の呪文リストから死霊術の初級呪文を1つ選んで習得する。通常ならば、1体のクリーチャーのみを目標とする死霊術を発動する際、”互いの距離が5ft以内”で、かつ発動した呪文の射程内なら、2体のクリーチャーを目標にすることが出来る。 ┗『逃れえぬ破壊』 :負のエネルギーを操る能力が高まり、クレリック呪文または神性伝導によって与える[死霊]ダメージは、相手の[死霊]ダメージ抵抗を無視する。 ┗『信仰込めた打撃』 :武器による打撃に死霊エネルギーを載せて放つことが出来る。自分の各ターンに1回づつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃で目標に追加で1D8[死霊]ダメージを与える事が出来る。Lv.14に達した時、このダメージは2D8になる。 『神性伝導「2回発動可能」』 「アンデット退散」 30ft以内の自分が見る事の出来るか声を聴くことが出来るアンデットに[判断力]セーヴを強いる。失敗したアンデットは1分間の間、”退散”状態となる。これは、ダメージを受けたりすると解除される。 「死神の御手」 神性伝導を用いる際、他のクリーチャーに触れてその生命力を破壊する。 近接攻撃を行う時、ヒットした際にこの能力を使う事で”クレリックレベル×2+5”の追加ダメージを与える。 ┗[現在:+27] 『能力値上昇』 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 ┗特技派生「4:突撃者」 :アクションを使用して”早足”を使用して移動した場合、最低でも10ft真っすぐ移動していればこの特徴を使う事が出来る。 使用するとボーナスアクションを用いて攻撃することが出来る。この時、普通に攻撃するか”突き飛ばし”かを選択することが出来、攻撃の場合は攻撃がヒットしたならダメージに+5することが出来る。”突き飛ばし”の場合、[筋力]<運動>と「[筋力]<運動>or[敏捷力]<軽業>」とでの判定を行い、成功したならば10ft分離れたところに押しやることが出来る。 ┗特技派生「8:重装防具習熟」 :訓練により重装鎧の扱い方を学んでおり、「[筋力]+1」と「重装鎧の習熟獲得」の恩恵をそれぞれ得る。 ┗特技派生「12:戦場の術者」 :精神集中を使用する呪文を使用している時にダメージを受けて[耐久力]セーヴを行う時、有利で振れる。 片手或いは両手に武器や盾を持っている時も、呪文の”動作”要素を執り行う事が出来る。 敵対的なクリーチャーの移動が自身の機会攻撃を誘発するとき、機会攻撃を行う代わりにリアクションを用いて”呪文”を発動してもよい。その呪文は、発動時間が”1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 『アンデット破壊』 ”アンデット退散”に対するセーヴに失敗したアンデットは、その脅威度が特敵の値以下であるなら即座に破壊される。 現在破壊できる脅威度は「2 以下」 『神性介入』 真の助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかける。 神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。 ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。 20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる――もはやダイスロールは必要ない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【スペア・ザ・ダイイング】 Spare the Dying/救命措置/死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 HPが0になっている生きているクリーチャー1体を”容体安定化”させる。
【セイクリッド・フレイム】 SacredFlame/聖なる炎/力術 発動時間:1アクション 射程:60ft/12sq. 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の自身が見る事の出来るクリーチャー1体に対して、天から炎のような輝きを降り注がせる。 目標は[敏捷力]セーヴを行い、失敗すると1D8[光輝]ダメージを受ける。この攻撃は遮蔽物を貫通する。 この呪文は自身の一定のレベルによってダメージが分かり、5レベルで2D8、11レベルで3D8、17レベルで4D8となる。
【ガイダンス】 Guidance/導き/占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分 1体の同意するクリーチャーの能力値判定に+1D4する。追加する場合は、判定後でも前でもいい。
【レジスタンス】 Resistance/抵抗力/防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外のみのミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分。 同意するクリーチャー1体を呪文終了するまで1回のセーヴィングスローに対し1D4ロールを追加する。追加する場合は、判定後でも前でもいい。
【メンディング】 Mending/修理/変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 触れた物体1つの傷や裂け目1つ――例えば、千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた布、水漏れするワイン袋――を修理する。直す物はxyzが全て30p(1ft)以下ならばその傷は跡形もなく修理される。 この呪文は、武地理的にダメージを受けた魔法アイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることは出来ない。
【チル・タッチ】 Chill Touth/負力の接触/死霊術 発動時間:1アクション 射程:120ft/24sq. 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド。 射程内のクリーチャー1体のスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。1回の遠隔呪文攻撃を行い、ヒットした場合1D8[死霊]ダメージを与えた上で、自分のターン開始時まで骸骨の手が対象を掴み、HP回復を阻害する。 アンデットにヒットした場合、ターン開始時まで自分に対する攻撃ロールに不利を受ける。 この呪文は自身の一定のレベルによってダメージが分かり、5レベルで2D8、11レベルで3D8、17レベルで4D8となる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【インフリクト・ウーンズ】 Infict Wounds/傷付与/死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 1体のクリーチャーに近接呪文攻撃を行う。ヒットした場合、3D10[死霊]ダメージを与える。 『高レベル版』 Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎に+1D10ダメージを追加する。
【ブレス】 Blade/祝福/心術 発動時間:1アクション 射程:90ft/18sq. 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水、これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分。 射程内に居る3体までのクリーチャーに祝福を与える。祝福を与えられた対象は攻撃ロールまたはセーヴィングスローを行う時に常に1D4ロールを追加する。 『高レベル版』 Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎に追加で1体のクリーチャーを追加する。
【シールド・オブ・フェイス】 Shield of Faith/信仰の盾/防御術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60ft/12sq. 構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた羊皮紙) 持続時間:精神集中、最大10分。 自分が選んだクリーチャー1体に光り輝く盾を出現させ、AC+2する。
【キュア・ウーンズ】 Cure Wounds/傷治癒/力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 1体の触れた対象を”1D8+呪文発動能力修正値”分回復する。 『高レベル版』 Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎に+1D8分回復量を追加する。
【フォールス・ライフ】 False Life/偽りの生命/死霊術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(少量の酒) 持続時間:1時間 死霊術によって紛い物の生命力によって己を強化する。 効果時間中、1D4+4の一時的HPを得る。 『高レベル版』 Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎に追加で+5する。
【レイ・オブ・シックネス】 Ray of Sikness/不調化光線/死霊術 発動時間:1アクション 射程:60ft/12sq. 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 不調をもたらす光線を放つ。射程内に居るクリーチャー1体に遠隔呪文攻撃を行い、ヒットしたならば2D8[毒]ダメージを与える。また、ダメージを受けた対象は[耐久力]セーヴを行い、失敗すると毒状態になる。 『高レベル版』 Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎にダメージが1D8増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【エイド】 Aid/助力/防御術 発動時間:1アクション 射程:30ft/6sq. 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間:8時間 射程内のクリーチャー最大3体の「最大HPと現在HP」を+5する。 『高レベル版』 Lv.3以上のスロットを使用することで1レベル毎に追加できる分を+5できる。
【レッサー・レストレーション】 Lesser Restoration/初級回復術/防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 1体のクリーチャーに接触し、その者に影響を及ぼしている病気1つ、或いは「聴覚喪失、毒、麻痺、盲目」状態のいずれかを終了させる。
【ブラインドネス/デフネス】 Blindness/視覚・聴覚剥奪/死霊術 発動時間:1アクション 射程:30ft/6sq. 構成要素:音声 持続時間:1分。 敵の視覚、または聴覚を奪う。射程内に居て見えている対象1体のクリーチャーを選んで[耐久力]セーヴを行わせ、失敗した対象は持続時間中は”盲目状態”または”聴覚喪失状態”となる。どちらになるかは選択できる。成功したら何の効果も受けない。 『高レベル版』 Lv.3以上のスロットを使用することで1レベル毎に追加で1体のクリーチャーを追加する。
【レイ・オブ・エンフィーブルメント】 Ray of Enfeeblement/衰弱光線/死霊術 発動時間:1アクション 射程:60ft/12sq. 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分。 射程内のクリーチャー1体に対して力を奪う光線を放つ。遠隔攻撃呪文を行い、ヒットしたならば呪文が終了するまで目標が行う[筋力]に基づく武器ダメージは半分となる。 目標の各ターンの終了時に、[耐久力]セーヴを行い、成功すれば呪文は解除される。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ディスペル・マジック】 Dispel Magic/魔法解呪/防御術 発動時間:1アクション 射程:120ft/24sq. 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、或いは魔法的効果1つを選択する。この目標に作用を及ぼしている3レベル以上の呪文は終了する。 Lv.4以上の呪文を終了させたい場合、呪文発動能力値による能力値判定を行う。難易度は「10+その呪文レベル」である。 『高レベル版』 Lv.4以上のスロットを使用することで1レベル毎にそのレベル以下の呪文の作用を自動で終わらせる。
【リヴィヴィファイ】 Revivify/緊急復活/死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイヤモンドを消費する) 持続時間:瞬間 死後1分以内のクリーチャーをHP+1して1体復活させる。ただし、失った部位は戻らない。また、老衰で死んだ者も生き返らせることは出来ない。
【マス・ヒーリング・ワード】 Mass Healing Word/集団癒しの言葉/力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60ft/12sq. 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内に居る最大6体のクリーチャーに「1D4+”呪文発動能力修正値”」分回復させる。 『高レベル版』 Lv.4以上のスロットを使用することで1レベル毎に+1D4分回復量が増える。
【アニメイト・デッド】 Animate Dead/死体操り/死霊術 発動時間:1分 射程:10ft/2sq. 構成要素:音声、動作、物質(血液1滴、生肉1片、骨粉1つまみ) 持続時間:瞬間 射程内の中型または人型生物の骸骨または死体を1つ選んで下僕のアンデットを1体作り出す。 骸骨ならスケルトンに、死体ならゾンビになる。 ボーナスアクションを用いて下僕に命令を下すことが出来る。ただし、下僕は60ft以内に居なければならない。これは、複数体下僕がいたとしても同一に命令を与えられる。 命令を与えられたクリーチャーは、命令に沿って移動しアクションを行う事が出来る。何の命令も与えられない場合、他の敵対的なクリーチャーから身を守る行動以外を起こすことはない。1度命令が下されると、仕事が完了するまで命令を実行し続ける。 下僕は24時間使役状態となるが、24時間後は制御を離れる。 この呪文を使う際、アンデットを作り出す代わりに最大4体まで制御の延長を行える。 『高レベル版』 Lv.4以上のスロットを使用することで1レベル毎に追加で2体のアンデット化か制御延長を行う事が出来る。ただし、アンデット化にはきちんと死体が必要。
【ヴァンピリック・タッチ】 Vampiric Touch/吸血の手/死霊術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分 自身の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接魔法攻撃を行い、相手の生命を奪って自分の傷を癒す。ヒットした場合、3D6[死霊]ダメージを与えて、与えたダメージの半分でHPを回復する。この呪文が終了するまで、1回のアクションを使用して呪文スロットを消費せずに攻撃を行う事が出来る。 『高レベル版』 Lv.4以上のスロットを使用することで1レベル毎にダメージを1D6追加する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【フリーダム・オブ・ムーブメント】 Freedom of Movement/移動の自由/防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や脚に類する部位に結ぶ) 持続時間:1時間 同意するクリーチャー1体に接触し、呪文持続発動中、”移動困難地形の作用”を受け付けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも麻痺状態や拘束状態になることもない。 また、5ft/1sq.分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(例えば枷やつかみ状態)から自動的に脱出できる。 最後に、水中に居る時の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
【デス・ウォード】 Death Ward/死からの守り/防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標がダメージを受けた結果としてHPが0になりそうな時、+1にして耐えさせる。 また、この呪文の持続時間中に、その目標がダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた場合もそれを打ち消す。
【ブライト】 Blight/枯死/死霊術 発動時間:1アクション 射程:30ft/6sq. 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内に居て自分から見えているクリーチャー1体を、死霊エネルギーでの見込む。 目標は[耐久力]セーヴ行い、失敗すると8D8[死霊]ダメージを受ける。成功すればその半分。この呪文は、アンデットおよび人造クリーチャーには効果がない。 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標とした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大となる。 樹木など、クリーチャーでも魔法でもない植物を目標にした場合、目標はセーヴ行わず、単に枯れて死ぬ。 『高レベル版』 Lv.5以上のスロットを使用することで1レベル毎にダメージが1D8増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【グレーター・レストレーション】 Greater Restoration/上級回復術/防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイヤモンドの粉を表皮) 持続時間:瞬間 1体のクリーチャーに接触し、「魅了、石化」状態のいずれか、または、呪い1つ、能力値1つの減少、最大HPの減少効果1つ、のそれぞれのいずれか1つを終了させる。
【コミューン】 Commune/交神/占術 発動時間:1分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(聖水または邪水1瓶、及び香) 持続時間:1分 自身が崇める神格あるいはその代理者と交信し、「然り」か「否」でこたえられる質問を最大3つまで行う事が出来る。質問は呪文持続時間内に行わなければならない。 とわいえ、神々も必ずしも全知ではない。それゆえ、神格の知識を超える情報に関わる質問には「定かならず」という答えが返ってくることもある。 要はDMが信仰する神のページを開いてそれっぽいことを言うか、シナリオを進める上で呪文使用者が提示を願った事柄をこたえてくれればいい。 この呪文を2回目に発動する場合、大休憩を挟んでいないのであれば最初の1回を超える1回ごとに、いかなる答えも返ってこない事がある。 返ってこない確率は2回目なら25%、3回目なら50%と+25%づつ加算されていく。このロールは、DMが秘密裏に行う。
【アンティライフ・シェル】 Antilife Shell/対生命体防御殻/防御術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径10ft/2sq.) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間。 自身から半径10ft/2sq.の揺らめくバリアを出現させ、常に休憩の形をとって自信を覆う。このバリアはアンデットと人造を除くあらゆるクリーチャーの通過を許さず、該当するクリーチャーは、手足などを伸ばすこともできない。 だが、バリア越しに呪文を発動したり、間合いの長い武器屋遠距離武器で攻撃することは可能である。 バリアを通過できないクリーチャーにバリアを押し付けるような向きで移動したならば、この呪文は終了する。
【クラウドキル】 Cloudkill/殺戮の雲/召喚術 発動時間:1アクション 射程:120ft/24sq. 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分。 射程内の選んだ一点を中心とした半径 20ft/4sq. の休憩内を、黄緑色の毒の霧が満たす。この霧は角を回り込んで広がる。 この霧はこの呪文の持続時間が終了するか、強風で吹き散らかされる(その際にこの呪文は終了する)まで持続する。この霧の範囲は”重度の隠蔽”である。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら[耐久力]セーヴを行い、失敗すれば5D8[毒]ダメージを受ける。成功すればその半分。範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じくセーヴを行う。 この時、息を止めているクリーチャーも、呼吸の必要がないクリーチャーも等しくこの作用を受ける。 自身の各ターン開始時に、この霧は自身から真っすぐ離れる方向へ10ft/2sq.づつ、地面を這うように移動する。 この期待は空気より重いため、標高の低い位置に入り込んでいき、下向きの穴があればそこに流れ込んでいく。 『高レベル版』 Lv.6以上のスロットを使用することで1レベル毎にダメージが1D8増加する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ハーム】 Harm/大致傷/死霊術 発動時間:1アクション 射程:60ft/12sq. 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の見る事が出来るクリーチャー1体に対して、[耐久力]セーヴを強いる。失敗すれば14D6[死霊]ダメージを与え、成功したならばその半分を受ける。 このダメージによって目標のHPが1未満になることはない。 目標がセーヴに失敗していた時、以後1時間、その最大HPは受けたダメージ分減少する。 ”病気”を取り除く効果は、この効果を1時間立つ前に終了させることが出来る。
【ヒール】 Heal/大治癒/力術 発動時間:1アクション 射程:60ft/12sq. 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の自身が見る事の出来るクリーチャー1体を、70P回復する。 また、この呪文は目標に作用している全ての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は、人造クリーチャーおよびアンデットに反安良効果もない。 『高レベル版』 Lv.7以上のスロットを使用することで1レベル毎に回復する数値が+10P増える。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【】 // 発動時間: 射程: 構成要素: 持続時間:
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
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