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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/07/31 21:58
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
ウィッチライトの裏方 君は幼児期または少年期にウィッチライト・サーカスへ潜り込んでそのまま帰らず、サーカスの営業を続けるための裏方作業に従事する人々の間で自分の居場所を見つけた。君は裏方としてたっぷり働き、どんちゃん騒ぎもたっぷり楽しむ。君はサーカス団に連れられて数多の幻想的な世界を訪れ、8年おきに1度だけ故郷の世界に戻ってくる。だが、君はずっとサーカスの中で過ごしてきたので、それらの世界のことをほとんど何も知らない。君は他の裏方たちのことをよく知っているが、サーカスのオーナーであるミスター・ウィッチとミスター・ライトのことは、何年たっても謎のままだ。 君がこのサーカスに加わったのは、実家での退屈な生活から逃げ出すためか、次々と新たな土地へ行けることに夢中になったのか、あるいはサーカスの看板芸人に成り上がるという夢を抱いたからかもしれない。だが歳をとるにつれて、君にとってのサーカスの魅力は色褪せつつある。代り映えしない仕事を毎日続けるのは退屈でたまらない。サーカスが周期的に同じ経路をたどるのもつまらない。もはやこのサーカスは、君の心を驚きや感動で満たしてくれはしない。サーカスの門の外へ出れば、もっと大きな冒険が待っているはずだ。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・私にしか聞こえないフェイの笑い声につきまとわれているが、これは私自身の心が産み出したものだと分かっている。 ・不思議なものにワクワクする子どものような態度がいつになっても抜けない。
尊ぶもの IDEALS
放浪欲。通る人の少ない道に心を惹かれる。(混沌)
関わり深いもの BONDS
口に出したことは必ず守る。 同僚 陽気なスピークンというスプライト
弱味 FLAWS
今が何時か分からなくなることがしょっちゅうだ。時間感覚が悪いせいで、いつも遅刻する。
その他設定など
Jean Philidor 幼少期、行商人の父と共に旅をしていたが、ウィッチライトサーカスで気になる物に目をとどめているうちにはぐれて迷子になった。 その後、探したものの合流できず、構成員となる。 最初は苦労したが、芸能を覚えてからはある程度安定して過ごすことができるようになった。 今では幕間のパフォーマンスなどをして身を立てている。 サーカス後、「怒り」という感情を忘れてしまった。 そのため、どこか歪であり、物語を語るにはどこか空虚に感じる者もいるかもしれない。 基本ポジティブ、警戒心は強め。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語: 共通語、ノーム語、森語 技能: 任意の3つの技能(歴史、魔法学、説得) 芸能、手先の早業 知の学派 (自然、生存、捜査) 鎧: 軽装鎧 武器: 単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード 道具: 三種類の楽器 (ショーム、フルート、ライア) よろず修理屋道具 変装道具 盗賊道具
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●サーカスの構成員 ウィッチライト・サーカスは、君に"質素"相当の宿泊と食事を無料で提供する。さらに、君はサーカス内を自由に歩き回り、すべてのアトラクションを無料で楽しめる。ただし、君が出し物の邪魔をするなど、何らかのトラブルを起こさない場合に限る。 ●暗視: "薄暗い"光の中では自分から60フィートまでを"明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみがみえる。 ●ノームの機転: 魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る。 ●技術知識: 魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する【知力】<歴史>判定を行う際には、(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。 ●からくり職人: "よろず修理や道具"を用いて1時間と10gp相当の材料を費やすことで、超小型サイズのからくり仕掛け(AC5,1hp)を作成できる。からくりは24時間経過すると(君が1時間を費やして修理し、からくりを機能させつづけない限り)機能を停止する。また君が1回のアクションを用いて分解した場合にも機能を停止する。からくりが機能を停止したなら君はその材料を回収できる。1度に3個まで機能させておくことが可能。 ・オルゴール ・ぜんまい仕掛けのおもちゃ ・火起こし機 ●バードの声援: 自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聴くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する。クリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd8 そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、支援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることあできる。 君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。使用回数は大休憩を終えたなら全て回復する。 5レベルでd8 ●なんでも屋: 2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。 ●休息の歌: 2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒットポイントを回復する。 9レベルで1d8 ●習熟強化: 魔法学、説得 ●知の学派 言葉の刃 君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて"バードの声援"の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。 相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。 ●心を守る歌 6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
・メイジ・ハンド 1アクション 30フィート 音声動作 1分 射程内の意味が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることがある。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える者を運搬することはできない。
・メッセージ 1アクション 120フィート 音声、動作、物質 1ラウンド 君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。気にも声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。 君が目標をよく知っており、かつ"この障害物の向こう側に目標がいる"とわかっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの意志、厚さインチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
・マイナー・イリュージョン Minor Illusion/初級幻術 幻術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てことも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
・キュア・ウーンズ 1アクション 接触 音声、動作 瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
・ヒーリング・ワーズ 1ボーナスアクション 60フィート 音声 瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんお効果ももたらさない。
・ターシャズ・ヒディアス・ラフター 1アクション 30フィート 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽) 精神集中、最大1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーブを行わねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用をうけない。 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行う。ダメージが原因でこのセーヴを行う場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
・スリープ 1アクション 90フィート 音声、動作、物質 1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリ−チャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること。) 現在ヒット・ポイントの合計値から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの"合計値"がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引き叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
・フェザーフォール 1リアクション(君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に使用可能) 音声、物質 1分 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
・メイジ・アーマー (バード) 1アクション 接触 音声、動作、物質(一切れのなめし革) 8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまでの防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
・エンハンス・アビリティ 1アクション 接触 音声、動作、物質 精神集中最大1時間 クリーチャーに振れ、魔法的な強化を授ける 雄牛の筋力:【筋力】判定に有利。また、目標の運搬能力は2倍になる。 猫の敏捷力:【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。 熊の耐久力:【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。 狐の知力:【知力】判定に有利 梟の判断力:【判断力】判定に有利 鷲の魅力:【魅力】判定に有利
・サジェスチョン 1アクション 30フィート 音声、部室 精神集中(最大8時間) 君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを(1,2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。視差する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。 目標は【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない。失敗したら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行おうとする。
・ミスティ・ステップ P.280(バード) 1ボーナス・アクション 自身 音声 瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることができる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
・スピークウィズプランツ 1アクション 自身 音声、動作 10分 きみは30フィート以内の植物たちに限定的な近く力と自立行動能力を与え、君と意思疎通し単純な命令に従うだけの能力を与える。君はこの植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起きた物事、ここを通過したクリーチャーに関する情、天候その他の状況について質問することができる。 君はまた、植物の繁茂に由来する移動困難な地形を、持続時間じゅう通常の地形に変えることができる。あるいは、植物が生えている通常の地形を移動困難地形に変えることもできる。 DMの判断次第では、君のために他の仕事もこなせるようになるかもしれない。
・ディスペル・マジック 1アクション 120フィート 音声、動作 瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力判定を行うこと。難易度は(10+その呪文レベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード