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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/12 17:05
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
【上位魔法の塔の魔術師】 魔法を研究し誤った使い方を防ごうとする魔法使いたちの組織である「上位魔法の塔の魔道士”が、君の魔法の才能に目をとめた。君は塔で修行を重ねてきたが、この組織の正規メンバーになるための危険な試験を受けるか否かはまだ未定だ。魔法の研究に対する情熱から、君はすでにこの組織内の3つの派閥のどれかに心を惹かれている可能性がある、博愛的な白ロープの魔道士団、均衡を目指す赤ローブの魔道士団、冷酷な黒ローブの魔道士団。 クリンの世界では、多くの人が上位魔法の塔の魔道士のことをウィザード上位魔法の塔の魔法使いと呼ぶ。とはいえ、この組織はウィザード以外の者も受け入れており、ウォーロックやソーサラーその他の術者系クラスの者も所属している。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
基本的に他人には敬語で接する。 人を助けるかどうかは自分に理があるかを考え、何よりも自分の身の安全を優先する。 ただし師匠に危険が及んだ場合は別だ、自分が死んでも助ける。
尊ぶもの IDEALS
あの日水面に映った故郷の満月を私は生涯胸に抱いて生きていく。
関わり深いもの BONDS
更なる力を得るため、将来的に試験を受けて黒ローブの魔道士団への入団を考えている。 自分を助けられるのは自分だけなのだから。
弱味 FLAWS
蜘蛛の体となった同族を見て以来蜘蛛が苦手となった。
その他設定など
元フォーゴトン・レルムの住民。 幼少期に一族における男性の扱いに恐怖を抱き脱走。 追手をやり過ごそうと満月が映る泉の中に飛び込んだ。水中から出た際に目にしたのは3つの月だった。知らぬ間にクリンの世界へと転移していた。 丁度その際に泉で儀式を行っていた月の魔術のソーサラーに拾われ、雑用係として働きつつ魔術について教えを乞うた。 自身を拾ってくれた師匠には深く恩を感じており、頭が上がらない。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【エルフの習熟】 ・鋭敏感覚:〈知覚〉 ・言語:共通語・エルフ語 【ドラウの習熟】 ・ドラウの武器訓練:レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウ 【ソーサラーの習熟】 ・防具:なし ・武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ ・セーヴィングスロー:【耐久力】【魅力】 ・技能:〈説得〉、〈宗教) 【上位魔法の塔の魔術師の習熟】 技能習熟:〈魔法学〉、〈歴史〉 言語:竜語、イスタル語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
初期所持金:120GP 【エルフの特徴】 ・能力値上昇:【敏捷力】+2 ・暗視:薄暗い光なら18m(60ft)まで明るく。暗闇なら白黒の濃淡で見ることができる。 ・フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 ・トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。 【ドラウの特徴】 ・上級暗視:君の暗視の距離は36m(120フィート)である。 ・日光過敏:今回は適用しない ・ドラウ魔法:君は初級呪文のダンシング・ライツを修得している。また、3レベルに達したなら、この特徴によってフェアリー・ファイアー呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。 【ソーサラーの特徴】 ・ヒットダイス:ソーサラーレベルごとに1d6 ・HP:1レベル上がるごとに1d6(または4)+【耐久力】修正値 ・魔力点:大休憩時に回復。現在7点 ・柔軟な呪文発動: 君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。 呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは「呪文スロット生成」表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。 呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。 ・呪文修正: 3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。以下の呪文修正能力のうち2つを得る。加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。 1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。 『呪文高速化』:君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。 『呪文変質』:君は、以下のリストに含まれる種別のダメージを与える呪文を発動する際、魔力点を1消費して、そのダメージを以下のリストから選んだ別の種別に変更できる:[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]。 ・魔力の導き:君は内なる魔力の源泉から引き出した力によって、失敗を成功に変えようと試みることができる。君が能力値判定を行なって失敗した時、魔力点を1消費してその1d20を振りなおせる。これによってその判定は失敗から成功に変わりうる。なお、振りなおしたダイスの目は(訳注:元の方がよかったと思っても)必ず使用せねばならない。 【月の魔術の特徴】 月の体現: 君は「月の呪文」表にあるとおりのソーサラー・レベルにおいて、特定の呪文を習得する。その呪文は君にとってソーサラー呪文とみなされるが、君が習得できるソーサラー呪文の上限数には数えない。 君は大休憩を終えるたび、君の魔力を通じて顕れる月の相を以下から1つ選ぶ満月、新月、三日月。選んだ相にいる間、君は『月の呪文』表でその相に対応する」1レベル呪文を、1回だけ呪文スロットを消費せずに発動できる。この“無料の発動は1度行なうと、君が大休憩を終了するまでは再び行なえない。 月の恩恵: 君が“月の体現”で選んだ現在の相は、君の呪文修正に影響を及ぼす。月の体現のそれぞれの相は、以下に示すように、特定の魔法の系統に関連している。 ・満月:占術と防御術の呪文 ・新月:死霊術と心術の呪文 ・三日月:幻術と変成術の呪文 現在の相に関連した系統の呪文に呪文修正を使用する際、君が消費する魔力点は1減る(最低で0になる)。この魔力点の消費軽減は、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 満ち欠け: 君は月の魔術の相をより上手く制御できるようになる。君は1回のボーナス・アクションとして魔力点を1消費することで、“月の体現”で選んだ相を別の相に変えることができる。 また、君は『月の呪文』表でそれぞれの相に対応する3種類の1レベル呪文を、1つにつき1回だけ、呪文スロットを消費せずに発動できる。ただし、君の現在の相に対応する呪文に限る。それぞれの相の呪文に関して、この“無料の”発動は1度行なうと、君が大休憩を終了するまでは再び行なえない。 【上位魔法の塔の魔術師の特徴】 上位魔法の入門者: 君は上位魔法の塔にゆかりある魔法使いから修行をつけてもらった。 クリンの3つの月、すなわち黒の月ヌイタリ、赤の月ルニタリ、白の月ソリナリの中から、君の魔法に影響を及ぼす月を1つ選ぶこと。君はウィザードの呪文リストから選んだ初級呪文1つと、君が選んだ月に基づき、以下の『月の呪文』表で指定された1レベル呪文2つを修得する。 君はこの特技で修得した2つの1レベル呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、呪文スロットを使用して発動することもできる。 この特技によって発動する呪文に関して、君の呪文発動能力値は【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかである(この特技を選んだ時点で能力値も1つ選ぶこと)。 さらに、君はこの組織が確保している任意の上位魔法の塔において、“質素”な宿泊設備と食事をいつまでも無料で提供してもらうことができ、組織のメンバーの家でも一晩だけ無料で提供してもらえる。 【黒ローブの練達者】 前提条件:4レベル、《上位魔法の入門者》(ヌイタリ)特技君はヌイタリの月から自分の魔法に影響を受けることを選んだ。君は黒ローブの魔道士団への忠誠と野心を認められ、以下の利益を得る: 野心の魔法:君が選んだ2レベル呪文1つを修得する。選べる呪文は、心術または死霊術の系統に属するものに限られる。この特技で修得した2レベル呪文を、1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。また、君は適切なレベル(2レベル以上)の呪文スロットを消費してこの呪文を発動することもできる。この呪文の呪文発動能力値は、君が《上位魔法の入門者》特技を得た際に選んだ能力値である。 生命力変換:君は己の生命力を魔法の威力に変換できる。君が見ることのできる18m以内のクリーチャーが、君が発動した“ダメージを与える呪文”に対するセーヴに失敗した時、君はその呪文のレベルに等しい個数のヒット・ダイスを消費できる。消費したヒット・ダイスをすべてロールし、出た目を合計すること。この合計値に等しい値だけ、その1体のクリーチャーが受けるダメージが増加する。 【マジックアイテム】 ・魔道士団の白ローブ: コンプリヘンド・ランゲージズ、シールド、ディテクト・イーヴル・アンド・グッド、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッドを1レベル呪文として発動する際、呪文スロットを消費しない。 ・ブラッドウェル・ヴァイアル(+1): (要同調; ソーサラーのみ同調可) この小ビンと同調するためには、君自身の血を数滴、小ビンの中に入れる必要がある。この小ビンに対する君の同調が続いている限り、この小ビンを開けることはできない。君の同調が終了すると、中の血液は灰に変わる。君はこの小ビンを手に持っているか着用しているあいだ、これをソーサラー呪文の呪文発動焦点具として使うことができ、ソーサラー呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度に+1ボーナスを得る。 さらに、君がこの小ビンを運搬している間に、ヒット・ポイントを回復するために君のヒット・ダイスをロールする時、君の魔力点も5点回復できる。この小ビンのこの特性は、1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。 この護符を着用している間、君は神性伝導の使用回数を消費せずに神性伝導を使うことができる。この特性は、1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。 ・ワンド・オヴ・ザ・ウォー・メイジ(+2): このワンドを手に持っている間、君は呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。また、君は呪文攻撃を行なう際、1/2遮蔽を無視する。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【ダンシング・ライツ(種族特徴)】 ダンシング・ライツ Dancing Lights/踊る灯 初級呪文、力術 発動時間:【アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹) 持続時間:精神集中、最大1分まで 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる 。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径3m(10フィート)以内を“薄暗い”明るさに照らす。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の別の地点へと最大18m(60フィート)まで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから6m(20フィート)以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
【フレンズ(上位魔法の入門者)】 Friends/友情 初級呪文、心術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作、物質(少量の化粧品:この呪文を発動する際に自分の顔に塗る) 持続時間:精神集中、最大1分まで 持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリーチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかaによって決まるが、最終的にはDM判断)。
【月の炎(セイクリッド・フレイム)】 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 [月の炎] 君は月のまばゆい光を呼び下ろせる。君はセイクリッド・フレイム呪文を修得する。これは君が習得できるソーサラー初級呪文の上限数には数えない。この呪文を発動する際、君は通常どおりに1体のクリーチャーを目標にすることも、“互いの距離が1.5m以内でいずれもこの呪文の射程内にいる、2体のクリーチャーを目標にすることもできる。
【ファイアー・ボルト】 FireBolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
【マインド・スリヴァー】 MindSliver/精神削り 初級呪文、心術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
【マイナー・イリュージョン】 Minor Illusion/初級幻術 初級呪文、幻術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 ほうこう1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺1.5m(5フィート)の立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を(触らずに)確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴイング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査)の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
【シェイプ・ウォーター】 Shape Water/水整形 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間(後述) 射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。 ・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。 ・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。 ・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。 ・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【フェアリー・ファイアー(種族特徴)】 FaerieFire/妖精の火 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の1辺が6m(20フィート)の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径3m(10フィート)に“薄暗い”明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
◆月の体現 1レベル時 【シールド(満月)】 Shield/盾 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 【レイ・オブ・シックネス(新月)】 Ray of Sickness/不調化光線 1レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー1体に襲いかかる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行なわねばならこれに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態になる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 【カラー・スプレー(三日月)】 Color Spray /色しぶき 1レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身(4.5m(15フィート)の円錐形) 構成要素:音声、動作、物質(赤と黄と青に染めた砂などの粉末1つまみ) 持続時間:1ラウンド 君の片手から、目もくらむ極彩色の光の奔流が放たれる。6d10をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。君を起点とした4.5m(15フィート)の円錐形の範囲内にいるクリーチャーは、現在ヒット・ポイントが低い順にこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーおよびものを見ることができないクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計”(=6d10の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャ一はみな、次の君のターンの終了時まで盲目状態になる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに2d10を追加でロールする。
【ディソナント・ウィスパーズ(月の呪文)】 Dissonant Whispers/耳障りな囁き 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。 [月の呪文] この呪文はスロットを使用せずに1度使用可能。大休憩で回復する。 スロットを使用して発動も可能。
【ヘクス(月の呪文)】 Hex/呪い 1レベル、心術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:27m(90フィート) 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊] ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。 目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。 高レベル版:君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。 [月の呪文] この呪文はスロットを使用せずに1度使用可能。大休憩で回復する。 スロットを使用して発動も可能。
【マジック・ミサイル】 Magic Missile/魔法の矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション射程:36m(120フィート)構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
【メイジ・アーマー】 Mage Armor/魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
◆月の体現 3レベル時 【レッサー・レストレーション(満月)】 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 【ブラインドネス/デフネス(新月)】 Blindness/Deafness / 視覚・聴覚剥奪 2レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声 持続時間:1分 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。 【オルター・セルフ(三日月)】 Alter Self/自己変身 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の1つを選ぶこと。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつかの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は1回のアクションとして、“現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の選択肢の利益を得る”ことができる。 『水中適応』:君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る。 『外見変更』:君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見えるのかを――身長、体重、顔だち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪などの色、(もしあれば)目立つ特徴など――を決める。他の種族に見せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化することはない。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化けることはできず、基本的な身体形状を変えることもできないたとえば君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことはできないのだ。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、自分の外見をさらに別の姿へ変化させることができる。 『肉体武器』:君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他の肉体武器が生じる。君の素手打撃は1d6の[刺突]または[斬撃]または[殴打]ダメージを与え(ダメージ種別は君が選んだ肉体武器の種類による)、君は素手打撃に習熟する。最後に、この肉体武器は魔法のものであり、君はこの肉体武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。
【サジェスチョン(野心の魔法)】 Suggestion/示唆 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリーブ油一滴) 持続時間:精神集中、最大8時間まで 君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを(1,2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。 目標は【判断力】セーヴィングスローを行なわねばならない。セーヴィングスローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。 君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。 君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
【ダークネス(種族)】 Darkness/暗闇2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選択した起点から半径4.5m(15フィート)の球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
【ミスティ・ステップ】 MistyStep/霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、9m(30フィート)以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【スコーチング・レイ】 ScorchingRay/灼熱の光線 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
◆月の体現 5レベル時 【ディスペル・マジック(満月)】 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 【ヴァンピリック・タッチ(新月)】 Vampiric Touch/吸血の手 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが106ずつ増加する。 【ファントム・スティード(三日月)】 Phantom Steed /幻の乗馬 3レベル、幻術(儀式) 発動時間:1分 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 射程内の、君が選んだ、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、半ば実体のある、馬に似た1体のクリーチャーが現れる。君はこのクリーチャーの外見を自由に決められるが、鞍とはみとくつわは必ずつけている。この呪文によって作られた馬具は皆、この馬から3m(10フィート)より遠く離れた時点で煙と化して消え失せる。 持続時間中、君または君が選んだクリーチャー1体がこの馬に騎乗できる。このクリーチャーのデータはライディング・ホース(乗用馬)に等しいが、移動速度は30m(100フィート)であり、1時間に15km(10マイル)(“速いペースなら19.5km(13マイル))移動できる。この呪文が終了した時点で、この馬は1分かけてゆっくりと消えて行くので、乗り手には馬から降りる時間の余裕がある。君が1回のアクションを使って解除するか、この馬がダメージを受けると、この呪文は終了する。
【ファイアーボール】 Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:45m(150フィート) 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径6m(20フィート)の球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【フライ】 Fly/飛行 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい) 持続時間:精神集中、最大10分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度18m(60フィート)を得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
【カウンタースペル】 Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から18m(60フィート)以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:18m(60フィート) 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
4レベル呪文
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スロット合計
使用済みスロット
◆月の体現 7レベル時 【デス・ウォード(満月)】 Death Ward/死からの守り 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。 【コンフュージョン(新月)】 Confusion/精神混乱 4レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:27m(90フィート) 構成要素:音声、動作、物質(木の実の殻3つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文はクリーチャーの精神に襲いかかって捻じ曲げ、妄想を植え付けて、制御不能な行動を行なわせる。この呪文を発動する際、射程内の一点を選び、その点を中心とした半径3m(10フィート)の球形内の各クリーチャーに【判断力】セーヴを行なわせること。このセーヴに失敗した者はこの呪文の作用を受ける。 作用を受けている目標はリアクションを行なえず、自分の各ターンの開始時に1d10をロールしてそのターンの行動を決定しなければならない。 [1d10行動] 1:このクリーチャーは自分の移動をすべて費やしてランダムな方向に移動する。どの目が出たらどちらの方向に行くのかを決めた上で1d8をロールせよ。このクリーチャーはこのターン、アクションを行なえない。 2〜6:このクリーチャーはこのターン、移動もアクションも行なえない。 7〜8:このクリーチャーは自分のアクションとして、自分の間合い内のクリーチャー1体をランダムに選択し、1回の近接攻撃を行なう。間合い内に他のクリーチャーがいない場合は、このターン何もしない。 9〜10:このクリーチャーは通常通り移動とアクションを行なえる。 作用を受けている目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なうことができる。これに成功すれば、その目標に関してはこの効果が終了する。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、球形の半径が1.5m(5フィート)ずつ増加する。 【ハリューサナトリ・テレイン(三日月)】 Hallucinatory Terrain /幻の地形 4レベル、幻術 発動時間:10分 射程:90m(300フィート) 構成要素:音声、動作、物質(石1つ、枝1本、緑の植物少々) 持続時間:24時間 君は射程内の一辺45m(150フィート)の立方体内の自然の地形を、他の種類の自然の地形のような外見と音と臭いに変える。たとえば開けた土地や道路を、沼、丘、地割れなどの通過困難または通過不能な地形に見せかけることができる。池を草原に見せたり、断崖絶壁を緩やかな斜面に見せたり、岩だらけの谷底を広く平らな道路に見せたりできる。範囲内の人口的な建造物、装備品、およびクリーチャーの外見は変化しない。 地形の触感的特徴は変化しないため、この幻の範囲に入ったクリーチャーは幻に隠されたものを見る可能性が高い。幻と本物の地形の差異が、触っただけですぐに分かるようなものでない場合、幻を注意深く調べたクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】(捜査)判定を行なうことでこの幻を見破ることができる。これが幻だと気付いたクリーチャーの目には、本物の地形の上におぼろげな幻が投影されているかのように見える。
【マジックバースト(古代呪文)】 発動時間:1アクション 射程:1.5m(5フィート) 光り輝く魔法の爆発を隣接する1体のクリーチャーに集中させる。爆発の影響により、呪文発動者はディスペルマジックの効果を受ける。 目標は5d8+20[力場]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8ダメージを追加。
【シックニング・レイディアンス】 SickeningRadiance/消耗の光 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分 射程内の君が選んだ一点から“薄暗い”明るさの緑の光が半径9m(30フィート)の球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、この呪文が終了するまで持続する。 この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら【耐久力】セーヴィングスローを行なわねばならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。セーヴに失敗すれば4d10[光輝]ダメージを受け1段階の消耗状態をこうむり体から半径1.5m(5フィート)に“薄暗い”緑の光を放つようになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利益を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗状態はことごとく消え去る。
5レベル呪文
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◆月の体現 9レベル時 【レアリーズ・テレパシック・ボンド(満月)】 Rary's Telepathic Bond / レアリーのテレパシー結合 5レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作、物質(2種類のクリーチャーの卵の殻の破片) 持続時間:1時間 君は射程内の同意するクリーチャーを最大8体まで選び、持続時間中それらすべてのクリーチャーを互いに精神的につなぎあわせる。【知力】が 2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。この呪文が終了するまで、目標たちは(たとえ共通の言語が無くとも)このつながりを経由したテレパシーによる意志疎通を行なうことができる。この意志疎通はどれだけ離れていても行なえるが、他の次元界までは届かない。 【ホールド・モンスター(新月)】 Hold Monster /怪物金縛り 5レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:27m(90フィート) 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時点で互いに9m(30フィート)以内にいなければならない。 【ミスリード(三日月)】 Mislead/誤導 5レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は不可視状態になり、それと同時に君が立っていた場所に君そっくりの幻が出現する。この幻は持続時間じゅう持続するが、君の不可視状態は君が攻撃を行なうか呪文を発動した時点で終了する。 君は自分のアクションを使って“この幻を最大で君の移動速度の2倍まで移動させ、幻に君の思い通りの身振りや話や振る舞いを行なわせる”ことができる。 君は自分が、まるで幻がある場所にいるかのように、この幻の目を通してものを見、幻の耳を通して音を聞くことができる。君の各ターンにボーナス・アクションとして、君は幻の感覚を使うか自分自身の感覚を使うかを切り替えられる。幻の感覚を使っている間、君は君自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態とみなされる。
【シナプティック・スタティック】 SynapticStatic/脳神経抑圧 5レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径6m(20フィート)の球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィングスローを行なうたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィングスローを行なえる。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
6レベル呪文
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済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
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済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
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済み
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9レベル呪文
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