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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/08/06 22:46
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
インプ 超小型・「フィーンド(デヴィル、変身生物)」→「フェイ、変身生物」、秩序にして悪 AC: 13 hp: 10 (3d4+3) 移動速度:20フィート、飛行40フィート 【筋】 6(-2) 【敏】 17 (+3) 【耐】 13(+1) 【知】 11 (±0) 【判】 12(+1) 【魅】 14(+2) 技能:《隱密》+5、〈看破〉+3、〈説得〉+4、〈ペテン〉+4 ダメージ抵抗: [冷気]; 銀でない非魔法的攻撃による [殴打]、[斬撃]、[刺突] ダメージ完全耐性:[毒]、[火] 状態完全耐性:毒状態 感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11 言語:共通語、地獄語 脅威度:1(200XP) 変身生物:このインプは1回のアクションを使うことで、ラット(移動速 度20フィート)、レイヴン(20フィート、飛行60フィート)、スパイダー (20フィート、登攀20フィート)のいずれかに似た野獣の形態に姿を変え るか、真の形態に戻ることができる。形態が変ってもゲーム的データに 変化はないが、前記の移動速度の変化は例外である。変身の際、インプ が着用または運搬している装備品は変化しない。インプは死ぬと本来の 形態に戻る。 悪魔の目:魔法の暗闇はこのインプの視界を阻害しない。 魔法抵抗:呪文その他の魔法効果に対するセーヴィング・スローに有利 を得る。 アクション 毒針(野獣形態の時は噛みつき): 近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5イートフイート、クリーチャー1体。ヒット: 5 (1d4+3) [刺突] ダメージ、目標 は難易度11の【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると10 (3d6) [毒]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 不可視化:このインプは攻撃を行なうか、(呪文に精神集中をするのと同 じように) 精神集中が途切れるまで不可視状態になる。不可視状態のイ ンプが運搬ないし着用しているものは皆、そのインプに触れている限り 不可視状態である。
背景 BACK GROUND
ギルドの職人 特徴:ギルド員 君は一人前のギルド員として尊重されており、ギルド所属による当然の利益を受けることができる。同一ギルドの会員たちは、君が宿泊や食物を必要としているなら家に泊めて食い物を出し、君が死んで葬式代が足りなかったら皆で出しあう。一部の町や都市にはギルドの会館があって、同じ職業の者どうし集まれるようになっている。ギルドの会館は雇い主や雇い人や仲間になってくれそうな者を見つけるのによい場所である。ギルドが大きな政治力を有することは珍しくない。君が罪を犯したとして告発されても、君が無実であると、あるいは君の犯罪に正当化の余地があると、主張することが充分に可能であるならば、ギルドは君を支援する。また、もし君がギルド内で良い評判を得ているならば、ギルドを通じて政治的重要人物とつなぎをつけることもできる。この手のコネを使うには、ギルドの金庫に金銭や魔法の宝物を寄付せねばならない場合もある。君はギルドに対して月に5gpを支払わねばならない。ひとたび滞納が生じたなら、滞納分を全額支払うまでは、ギルドの恩寵(=ギルド員の特権)を取り戻すことはできない。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1:何事もやるからにはきちんとやらねばならんと信じている。そしてきちんとやらずにはいられない。つまり完璧主義者なのだ。 5:常に勤勉で正直である。そしてそうでない者を低く見る。
尊ぶもの IDEALS
1:共同体。共同体のつながりを強め、文明のもたらす安全をより確固たるものにすることは、あらゆる文明人の義務である。(秩序)
関わり深いもの BONDS
6:悪の勢力が私の仕事場所をぶち壊し、私の生活をむちゃくちゃにした。必ず報復する。
弱味 FLAWS
1:高価なものや値のつけられないものを手に入れるためなら何でもする。
その他設定など
喫茶店アミーゴの店員 魔女見習いの少女 お菓子作りが得意 ジンニーの器はペンダント ガランダ氏族 謎の組織に攫われそこにいた謎の精霊ミクボンと契約してプリキュアになった 悪を払う浄化の炎キュアフレア 星海 丈夫(ほしみ ますらお) ハイパーウォーリア
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ハーフリング ハーフリング語 共通語 ウォーロック 習熟 鎧:軽装鎧 武器:単純武器 道具:無し セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】 技能:以下から2つ選択;〈自然〉、〈魔法学〉 ギルドの職人 〈看破〉〈説得〉 調理道具 4+1d4 森語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフリングの特徴 ・能力値上昇 【敏捷力】値が2上昇する。 →1 ・年齢 ハーフリングは20歳で成年に達し、通常、150年ほど生きる。 ・属性 ハーフリングの多くは“秩序にして善”である。概して心優しく親切で、他人の苦しみを見過ごせず、抑圧されるのを我慢できない。たいそうきちんとしており、古くからのしきたりを重んじ、いつでも昔ながらの安楽な暮しを守るため、共同体のために働くつもりでいる。 ・体格 ハーフリングは平均で身長3フィート(約91cm)、体重40ポンド(約18kg)ほど、サイズ分類は小型である。 ・移動速度 君の基本的な歩行移動速度は25フィートである。 ・ハーフリングの幸運 攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:もう1度1の目が出た場合、その結果を再ロールすることはできない)。 ・ハーフリングの勇気 恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 ・すり抜け移動 君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。 ・言語 君は共通語とハーフリング語の会話と読み書きができる。ハーフリング語は別段秘密の言語というわけではないが、ハーフリングは他の者にハーフリング語を教えたがらない傾向がある。彼らは文字の記録を残すことが少なく、文学作品は豊富とは言いがたい。反面、口承の伝統はたいそう強い。ほとんどのハーフリングは、他の種族の土地に住んだり旅したりしている時、その種族と会話するには共通語を話す。 ・亜種族 ハーフリングはスタウト(頑丈な者)とライトフット(身軽な者)の2種類に大別される。けれどもこの2種類は、本当の亜種族というよりは近しい親戚のようなものである。これらの亜種族のうち1つを選択すること。 ハーフリングの亜種族: 歓待のマーク 歓待のマークを持つハーフリングは、亜種族も“歓待のマーグ”であり、以下の特徴を得る。 能力値上昇:【魅力】が1上昇する。→2 常のもてなし: 君が 【魅力】 〈説得〉判定または、醸造用品や調理用 具を用いた能力値判定を行なう際、1d4をロールして出た目を能力値 判定に加えることができる。 宿屋の魔法:君は初級呪文のプレスティディジテイションを習得 する。また、君はこの特徴によってピュアリファイ・フード・アンド・ ドリンクとアンシーン・サーヴァントの呪文を発動できる。いずれか の呪文を1度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によっ てその呪文を発動することはできなくなる。これらの呪文に関して 君の呪文発動能力値は 【魅力】である。 マークの呪文:君が“呪文発動”または“契約による魔術”のクラス 特徴を有しているなら、「歓待のマークの呪文」表にある呪文が君の 呪文発動クラスの呪文リストに追加される。 歓待のマークの呪文 呪文レベル 呪文 1 グッドベリー、スリープ 2 エイド、カーム・エモーションズ 3 クリエイト・フード・アンド・ウォーター、 レオムンズ・タイニイ・ハット 4 オーラ・オヴ・ピュアリティ、 モルデンカイネンズ・プライヴェート・サンクトゥム 5 ハロウ ・この世ならぬ契約相手 鎖の契約:君はファインド・ファミリアーの呪文を修得し、これを儀式として発動することも可能になる。この呪文は君の呪文修得数を数える際には計算に入れない。 君はこの呪文を発動する際、使い魔の形態として(訳注:呪文にある通りの)通常のものを選択してもよいし、以下の特別な形態のうち1つを選択してもよい:インプ、クアジット、スードゥドラゴン、スプライト。 また、君は攻撃アクションを行なう際、自分の攻撃のうち1回分を取り止めにして、かわりに使い魔にリアクションとして使い魔自身の攻撃を1回行なわせることもできる。 ・契約による魔術 ・妖術 4個 苦悶の怪光線 前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。 ハダルの捕縛 前提条件:初級呪文のエルドリッチ・ブラスト 君の各ターンに1回まで、君のエルドリッチ・ブラストがクリーチャ ーにヒットした時、君はそのクリーチャーを君に近づくようにまっすぐ10フィート引き寄せることができる。 奇怪なる精神力呪文の精神集中の耐久セービングスローに有利 鎖持つ者の声 前提条件:“鎖の契約”の特徴 君は使い魔と同じ次元界にある限り、使い魔の感覚を通じて物を 認識でき、使い魔とテレパシー的に意志を疎通できる。加えて、使い 魔の感覚を通じて物を認識している間、君は使い間の口を通じて君 の声で話すことができる(たとえその使い魔が普段は話すことができ なくても)。 ジンニーの器 ジンニーのレベル特徴 君は契約相手から与えられた魔の器のおかげで、ジンニーの 力の一部を授かる。この器は超小型サイズの物体であり、君の ウォーロック呪文の呪文発動焦点具として使える。 器の種類は君 が自由に決められるが、『ジンニーの器』 表でロールしてランダム に決めることもできる。 君はこの器に触れている間、器を使って以下のことができる 器の中で一休み : 君は1回のアクションとして魔法的に姿を消し、 この器の中に入ることができる。 君がいたスペースには器だけが 残る。 器の中は半径 6m (20フィート) 高さ6m (20フィート) の円筒形の形をした異次元空間であり、 見た目は器そっくりで ある。 器の中にはクッションと低いテーブルがあり、快適な気温 に保たれている。 器の中にいる間、 君は器がある場所にいるか のように周囲の音を聞くことができる。 君は最大で 君の習熟 ボーナス× 2時間)まで、器の中に留まっていられる。その時 間を過ぎるか、 君がボーナス・アクションを使って外に出るか、 君が死ぬか、器が破壊された時点で、君は器の外に現れる。 器から出た君は、 器に最も近い何ものにも占められていないス ペースに出現する。 君が器の中に置いていった物体は、誰かが 外に持ち出さない限り、そのまま中に残る。 器が破壊されると、 器の中のすべての物体は、器があった場所に最も近い何もの にも占められていないスペースに安全に出現する。君は一度こ の器に入ると、大休憩を終えるまでは再び器に入ることができ ない。 ジンニーの怒り 君の各ターンに1回、 君の攻撃ロールがヒット した時、 君はその攻撃の目標に君の習熟ボーナスに等しい追 加ダメージを与えることができる。 このダメージの種別は君の 契約相手によって決まる: [火] (イフリート)、 [雷鳴] (ジン)、 [殴打] (ダオ) [冷気] (マリード)。 器のACは君の呪文セーヴ難易度に等しく、 ヒットポイント は (君のウォーロックレベル+君の習熟ボーナス)であり、 [精神] および [毒] ダメージに対する完全耐性を有する。 器を破壊されるか失った場合、君は1時間かけて祭儀を行なう ことで、契約相手から代わりの器を貰える。 この祭儀は小休憩ま たは大休憩の間にも行なえる。 祭儀を行なった時点で、古い器が 存在しているなら、その器は破壊される。 君が死ぬと、器は元素 の力を閃光のごとく発して消え失せる。 元素の恩寵 ジンニーの6レベル特徴 君は契約相手に似た性質を帯び始める。君は今や契約相手 の種類に応じて、以下のダメージ種別に対する抵抗を有する: [火] (イフリート)、[雷鳴] (ジン)、[殴打] (ダオ)、[冷気] (マリード)。 さらに、君は1回のボーナス・アクションとして、以後10分の あいだ飛行移動速度 9m (30フィート) (ホバリング)を得ること ができる。この能力は君の習熟ボーナスに等しい回数まで使用で きる。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復 する。 4レベル 特技 《フェイの力宿す者》 フェイワイルドの魔力に晒されて変貌した君は、以下の利益をすべて 得る。 ・君の 【知力】 【判断力】あるいは【魅力】 の数値を上昇さ (最大値20)。 ミスティ・ステップ呪文と、君が選んだ 1 レベル呪文1つを修得 する。ここで選べる呪文は、心術または占術の系統に属するもの に限られる。君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文 ロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると 回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応したレベルの 呪文スロットを使用して発動することもできる。この特技で修得し た呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能力値である。〈ヘクス〉 8レベル 能力値上昇:魅力+2
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
*エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線 初級呪文、力術 "発動時間 :1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間" "射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。 この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。"
*メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 初級呪文、召喚術 "発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分; 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
*トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘 初級呪文、死霊術 発動時間: lアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。
*プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術 初級呪文、変成術 "発動時間 :1アクション 射程:10フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間: 最大1時間" " この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。"
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*グッドベリー Goodberry /良き漿果 1レベル、変成術 "発動時間:1アク ション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(ヤドリギの小枝 1 本) 持続時間 :瞬間" " 君の手の中に最大 10 粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは 1回のアクションとしてこの ベリー を1粒食べることができ、食べた者は1h pを回復する 。かつ、この実は 1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄蓑を含んでい る。 これらのベリーは、この呪文を発動してから24 時間以内に食べないと力を失ってしまう 。"
*ヘクス Hex /呪い 1レベル、心術 "発動時間 :1ボーナス ・アクション 射程: 90 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで" " 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。 目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。 高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる"
*ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得 1レベル、召喚術(儀式) "発動時間 :1時間 射程: 10 フィー ト 構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間: 瞬間" "君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。 君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。 君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。 最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。"
*ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク Purify Food and Drink /食糧および水浄化 1レベル、変成術(儀式) "発動時間:1アクション 射程 :10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間" 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、 魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
*アンシーン・サーヴァント Unseen Servant /見えざる従者 1レベル、召喚術(儀式) "発動時間: 1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ) 持続時間: 1時間" "この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を 1つ作り、この呪文 が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者の ACは10、hp は1 、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者の hp が0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにボーナス・ アクションとして、君はこの従者に心で念 じて命令を与え、”最大 15 フィートまでの移動を行ない、 1つの物体を 操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる ような単純作業ーーものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など一を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から 60 フィ ートよ り遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。"
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*ホールド・パースン Hold Person /対人金縛り 2レベル、 心術 "発動時間 :1アクション 射程 : 60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大 1分まで" " 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を 1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、 新たに【判断力】セーヴィング ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。"
*エイド Aid/助力 2レベル、防御術 "発動時間: 1アクション 射程 : 30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間: 8時間" " 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。"
*インヴィジビリティ Invisibility /不可視化 2レベル、幻術 "発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで" "君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
*ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 2レベル、召喚術 "発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間" 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*ファイアーボール Fire ball /火球 3レベル、力術 "発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間" " 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
*サモン・フェイ Summon Fey/フェイの召喚 3レベル、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:27m (90 フィート) 精度素:音声、動作、物質(300gp以上の価値のある、金箔 の花一輪) 持時間:精神集中、最大1時間まで 君はフェイの霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ること のできる、何ものにも占められていない場所に出現する。この霊の 物質的な形態は“フェイの霊”のデータ・ブロックを用いる。この 呪文を発動する際、以下のいずれか1つの雰囲気を選ぶこと: いらだち、陽気、悪ふざけ。このクリーチャーの外見は、君が選んだ 雰囲気を漂わせたフェイの姿に見える。君の選択しだいでデータ・ ブロックの一部も変わる。このクリーチャーのhpが0になるか、 この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。 このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。戦闘 において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで 行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。このクリー チャーは君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを費 やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは “回避”アクションを行ない、危険を避けるように移動する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する 記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
*レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋 3レベル、力術(儀式) 発動時間 :1分 射程: 自身(半径 10フィート の半球) 構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ 持続時間: 8時間 "君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持 続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの 呪文は終了する。 君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー 9体がこのドームに収ま る。大型サイズ以上のクリーチャーや 10体以上のクリーチャーが範囲 内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドー ムの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できる が、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他 の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動すること もできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。 この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い""明るさまたは “暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが (色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。"
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*バニッシュメント Banishment /放逐 4レベル、防御術 "発動時間:1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで" " 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される 。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる 。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、 終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。 1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も 近い、何も のにも占められていない場所) 。そうでない場合、目標は戻ってこない。 高レベル版:君がこの呪文を 5レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のク リーチャーを目標にできる 。"
*ハリューサナトリ・テレイン Hallucinatory Terrain /幻の地形 4レベル、幻術 "発動時間: 10 分 射程: 300 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(石1つ、枝1本、緑の植物少々) 持続時間 : 24 時間" " 君は射程内の一辺 150 フィート の立方体内の自然の地形を、他の種類の 自然の地形のような外見と音と臭いに変える。たとえば開けた土地や道路を、沼、丘、地割れなどの通過困難または通過不能な地形に見せかけることができる。池を草原に見せたり、断崖絶壁を緩やかな斜面に見せたり、岩だらけの谷底を広く平らな道路に見せたりできる。範囲内の人口的な建造物、装備品、およびクリーチャーの外見は変化しない。 地形の触感的特徴は変化しないため、この幻の範囲に入ったクリーチ ャーは幻に隠されたものを見る可能性が高い。幻と本物の地形の差異が、 触っただけですぐに分かるようなものでない場合、幻を注意深く調べた クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行な うことでこの幻を見破ることができる。これが幻だと気付いたクリーチ ャーの目には、本物の地形の上におぼろげな幻が投影されているかのよ うに見える。"
*シックニング・レイディアンス Sickening Radiance/消耗の光 4レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分 射程内の君が選んだ一点から“薄暗い”明るさの緑の光が半径30フィ ートの球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、この呪文が 終了するまで持続する。 この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそ のターン中で初めてなら 【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねば ならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様で ある。セーヴに失敗すれば4d10 [光輝] ダメージを受け1段階の消耗 状態をこうむり体から半径5フィートに“薄暗い”緑の光を放つように なる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利 益を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消 耗状態はことごとく消え去る。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード