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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/06/28 00:10
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
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【筋力】
STR
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12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
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8:0p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
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→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
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→
【判断力】
WIS
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8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
シミター 25gp 1d6[斬撃] 3ポンド(約1.4kg) 軽武器、妙 シールド 10gp +2 ―― ―― 6ポンド(約2.7kg) ─────────────────────────────────── ドルイド初級呪文 2つ ドルイド1レベル呪文 4つ ウィザード初級呪文 1つ 一度覚えた呪文を一生使う(入れ替えができない) ガイダンス Guidance /初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た 目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択 は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点で この呪文は終了する シャレイリ Shillelagh /初級呪文、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラ ブまたはクオータースタッフ1本) 持続時間:1分 君が持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大 自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行な う際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文 発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイス は1d8になる。加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔 法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を 放した時点で、この呪文は終了する ドルイドクラフト Druidcraft /初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの 効果を作り出す。 • 小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間 以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨な ら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウン ド持続する。 • 即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉 芽を芽吹かせる。 • 葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカ ンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせ る。この効果の大きさは一辺5フィート(約1.5m)の立方体を越え ない。 • 1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す プロデュース・フレイム Produce Flame /初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃 え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径 10フィート(約3m)の範囲を“明るい”光で照らし、さらに10フィート (約3m)の範囲を “薄暗い” 光で照らす。君がアクションを用いて解除 するか、君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。 君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了 する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアク ションとして、君はこの炎を30フィート(約9m)以内のクリーチャー 1体に投げつけることができる。1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒ ットした場合、目標は1d8[火]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル で4d8である ポイズン・スプレー Poison Spray /初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:10フィート(約3m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内にいる君から見えるクリーチャー 1体に対して君は自分の手 を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴ ィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージ を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、 17レベルで4d12である。 メンディング Mending /初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切 れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―― を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート (約30cm)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリー チャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させ ることはできない。 レジスタンス Resistance /初級呪文、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロー ルして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかど うかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4 をロールした時点でこの呪文は終了する。 ──────────────────────────────── アニマル・フレンドシップ Animal Friendship / 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作、物質(食物少々) 持続時間:24時間 君はこの呪文によって、1体の “野獣” クリーチャーに、君がその野 獣を害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、 君から見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、 かつ君の声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が 4以上なら、この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断 力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう 君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた 時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で もう1体野獣に作用を及ぼすことができる エンタングル Entangle / 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:90フィート(約27m) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした一辺20フィート(約6m)の正方形の範 囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲 はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】 セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物 にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされ ているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難 易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功 すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去 る。 キュア・ウーンズ Cure Wounds / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造 クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量 が1d8増加する グッドベリー Goodberry / 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本) 持続時間:瞬間 君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実に は持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとし てこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。 かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養 を含んでいる。 これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べない と力を失ってしまう。 クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター Create or Destroy Water / 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂 粒) 持続時間:瞬間 君は水を生成または破壊する。 水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最 大10ガロン(約38リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内 の一辺30フィート(約9m)の立方体の範囲に雨として降らせ、その範 囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。 水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っ ている最大10ガロン(約38リットル)までの水を破壊する。あるいは、 射程内の一辺30フィート(約9m)の立方体の範囲内の霧を破壊する こともできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成ま たは破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを5フ ィート(約1.5m)増やす。 サンダーウェイヴ Thunderwave / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィート(約4.5m)の立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点と する1辺15フィート(約4.5m)の立方体の中にいる各クリーチャーは 【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに 失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠 ざかる方向に10フィート(約3m)押しやられる。成功すればその半分 のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体 は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィ ート(約3m)押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を 発し、それは300フィート(約90m)以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージ が1d8増加する。 ジャンプ Jump / 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(バッタの後ろ足1本) 持続時間:1分 君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、その クリーチャーの跳躍距離は3倍になる。 スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 持続時間中、君は野獣の “ことば” を理解して音声で意志疎通する能 力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認 識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報 (昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることは できる。GMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事 を頼めるかもしれない。 チャーム・パースン Charm Person / 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しよう とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・ス ローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君 によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または 君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、 そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1 体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャー は、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート(約9m)以内にいな ければならない。 ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ Detect Poison and Disease / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚) 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間中、君は自分から30フィート(約9m)以内の毒物、毒を持 つクリーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、 君は感知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別 する。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約30cm) の石、厚さ1インチ(約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは 厚さ3フィート(約30cm)の木材や土壁によって妨害される ディテクト・マジック Detect Magic / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート(約9m)以内にある魔法の 存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクション を使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知 覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ること ができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約30cm) の石、厚さ1インチ(約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは 厚さ3フィート(約90cm)の木材や土壁によって妨害される ヒーリング・ワード Healing Word / 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート(約18m) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そ のクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには なんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量 が1d4増加する。 ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク Purify Food and Drink / 1レベル、変成術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:10フィート(約3m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート(約1.5m)以 内にある、魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取 り除かれる。 フェアリー・ファイアー Faerie Fire / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート(約18m) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の1辺が20フィート(約6m)の立方体の中にある物体はみな、 青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果 範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィン グ・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体 及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィート(約3m) に“薄暗い”明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻 撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、 作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益 を得られない。 フォッグ・クラウド Fog Cloud / 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内の一点を中心とした半径20フィート(約6m)の球形の 霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は “重度の隠蔽” である。この霧は持続時間が終了するか “軟風”(風速10 マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半 径が20フィート(約6m)ずつ増加する ロングストライダー Longstrider / 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ) 持続時間:1時間 君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標 の移動速度は10フィート(約3m)増加する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1 体のクリーチャーを追加で目標にできる。 ─────────────────────────────── ウィザード呪文リスト アシッド・スプラッシュ Acid Splash /初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート(約18m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は酸のあぶくを投げつける。射程内にいて君から見えるクリーチ ャー 1体、または射程内にいて君から見えかつ互いに5フィート(約 1.5m)以内にいるクリーチャー 2体を選択すること。目標は【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダ メージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベル で4d6である。 ショッキング・グラスプ Shocking Grasp /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。 目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用し ているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目 標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時まで リアクションを取ることができなくなる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル で4d8である ダンシング・ライツ Dancing Lights /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作、物質(燐 り ん かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹) 持続時間:精神集中、最大1分まで 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。そ れらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、 持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1 つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。ど の形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート(約3m) 以内を“薄暗い”明るさに照らす。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを 射程内の新たな地点へと最大60フィート(約18m)まで移動させるこ とができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれか の明かりから20フィート(約6m)以内に無ければならない。また、呪 文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える チル・タッチ Chill Touch /初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨 の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1 回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊] ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手が しがみつき、目標はhpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル で4d8である。 トゥルー・ストライク True Strike /初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1ラウンドまで 君は片手を伸ばし、射程内の目標1体を指さす。この魔法は君に目 標の防御に関する瞬間的な洞察をもたらす。君の次のターンにおいて、 君は目標に対する1回目の攻撃ロールに有利を得る(その時までこの 呪文が持続している場合に限る) ファイアー・ボルト Fire Bolt /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げ つける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、 目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性 の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、 17レベルで4d10である。 プレスティディジテイション Prestidigitation /初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:10フィート(約3m) 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品であ る。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 •火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった 無害で瞬間的な知覚を作り出す。 •瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けた り、消したりする。 •1立方フィート(約28.3リットル)以下のアイテムを瞬間的にきれい にしたり、汚したりする。 • 1時間、1ポンド(約0.5s)までの重さの生きていない物質を冷や したり、温めたり、風味を付けたりする。 •1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付 けたり、あるいは紋章を付けたりする。 •何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手にお さまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作 り出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でな いものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることが できる ポイズン・スプレー Poison Spray /初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:10フィート(約3m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内にいる君から見えるクリーチャー 1体に対して君は自分の手 を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴ ィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージ を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、 17レベルで4d12である マイナー・イリュージョン Minor Illusion /初級呪文、幻術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の 映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクション として解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間 まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆 ほうこう 哮や 太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続 時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞ れ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す 場合、その映像の大きさは一辺5フィート(約1.5m)の立方体以下でな ければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこと も、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理 的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。 なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を 確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・ス ロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、 そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 メイジ・ハンド Mage Hand /初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ 出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションと して消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィート(約9m)よ り遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら 消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手 を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つ を開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、 あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに 最大30フィート(約9m)までこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるい は10ポンド(約4.5s)を超える物を運搬することはできない。 メッセージ Message /初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 君は射程内のクリーチャー 1体を指さし、小声でメッセージを話す。 君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答で きる。 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がい る”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ1フィート(約30cm)の石、厚さ1インチ (約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィート(約 90cm)の木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐ な線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の 奥にも届く メンディング Mending /初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切 れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―― を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート (約30cm)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリー チャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させ ることはできない ライト Light /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート(約3m)以内でなければならない。呪文が終了するまで、 その物体は半径20フィート(約6m)までを “明るい” 明るさに、そこか らさらに20フィート(約6m)を “薄暗い” 明るさに照らす。この光には 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を 完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を 発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了す る。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体 を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏 捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート(約18m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1 体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が 10フィート(約3m)減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル で4d8である。
背景 BACK GROUND
放浪者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1 旅は道連れ、道中知り合った人とは仲良くなるようにする。
尊ぶもの IDEALS
6 自由:私は何ものにも加担せず、行きたいところに行く。(中立)
関わり深いもの BONDS
3 誰かに頼まれて、探している人物がいる。
弱味 FLAWS
2 すぐに空腹を訴えて、何かを食べたがる。
その他設定など
ジュード(・アヴァルト) 性別は中性、年齢は102歳(人間でいうところの18〜20歳くらい)。ドルイドのハイエルフ。 西に大きく広がる森、その奥の深い場所にある小さな集落で生まれ育った少数民族『アヴァルト』のエルフ。 アヴァルトとは、民族の名前であり、彼らの住む森の奥地の名前であり、集落の名前である。 エルフが主な種族。無為自然的価値観が基本理念にあり、自然や動物たちと共生した生活を送っている。 長い歴史を持つ少数民族。民族内では姓を持っておらず、血族という概念に対するこだわりが他の種族よりも薄い。わかりやすく言い換えるなら全員が家族みたいなかんじ。実際のニュアンスはもうすこし違う。家族よりももっとつかずはなれずで近すぎず遠すぎず、ストレスのない心地の良い距離感なかんじ。 穏和で穏健、善性が礎にある性格のエルフが多い。 なぜそんな少数民族が長きに渡って存続を続けられてきたか。 それはこの民族の住まう地が広大な森のさらに奥地にあることと、そこには多くの獣が生息していること、そしてアヴァルトの民族は動物を含めて森と共生をしているからである。人が無防備に立ち入るにはあまりに強大な自然と野生の力、それこそがこの民族を侵略から守り続けたものの正体である。 そこは時間がゆっくり流れており、そこは緩やかな発展こそあれど競争はなにひとつ存在しない安寧の地である。 ・ どこかいつもぼんやりした印象のある青年。 少し抜けている節があるが根は心優しい。いわゆる天然というやつ。口数は多くはないが素直な性格をしており、温厚で優しく、他者に寛容。のんびり屋さん。 神秘的でありながらも柔和な雰囲気を纏っている。人と話すとき微笑みがち。 大笑いはあまりしないが微笑はよくする。ちなみに笑いの最上級がくすくす笑い。 動物と接する時とほぼほぼ同じ温度感で他者にも接するので物理的にも心理的にも距離感がすごい近い。親しい(と本人が思っている)人には挨拶の意でハグやおでこにキスしたりとか全然する。 そっと静かに相手の懐に入り込んでくる(物理的にも心理的にも)。猫みたいな人。 優しい人には優しい。合わない人とはそっと距離を取るタイプ。 静かでゆったりとした動きをしがち。いろんな意味でマイペース。 基本的に相手に悪意がないかぎりは他者を拒むことはしない。来るもの拒まず去るもの追わずな人。 良い意味で流れに身を任せて生きている。自然の摂理を受け入れて生きている 悟りというわけではない。あくまですべての事象を「自然のもの」として受容しているだけ。 なので怖いものとかは特にない。 ・ アヴァルトでは成人を迎えた者は一度森を出て外の世界をまわる風習がある。 それは成人した者に広い世界を見せ知見を広めさせるという意図もあるが、「挨拶まわり」の意味もある。 歴代の旅人が長い時を通じて各国と築いてきた友好関係を保つためにアヴァルトの使いとして各地を巡るのだ。 アヴァルトは本来姓を持たない種族であるが、アヴァルトの使いとして外界では全員が種族名であるアヴァルトという名称を姓として名乗っている。なので世間的にはアヴァルトの姓を持つ者は皆森の奥の種族であるという認識が一般的。 長い間森が伐採されることもなく、森やその奥地が侵略がなされないのはこれらの旅による各国との信頼関係の構築と関係の存続によるものも理由のひとつとして存在している。 絶え間ない外交を続け、各国や周辺種族と広く友好的な関係を築いているからこそこの森の奥に住まう民族は今日まで安寧を保ち続けられているのである。 また旅には、少数民族であるために、種族内で血が濃くならないように結婚相手を探すという目的も兼ねている。 この民族は森の奥地に住まう民族ではあるが、完全に閉ざされた民族ではないのである。 その風通しのよさもまた、彼ら特有の寛容で柔軟な性質のなせる業なのだ。 種族の未来を見据え、独善に依らず、自他共に和平的に共生できる環境を作り上げる、そんな理念を抱いている。 旅の期間は交友関係を築いている各国・各種族全てに挨拶を終えるまで。エルフであれば出発から100年の間旅に出ることが風習となっている。100年あれば挨拶まわりは終えられる者が多い。(旅の期間は寿命が短い人種の場合はもうすこし短かったりもする) 100年経った際には一度アヴァルトの地に戻ってくるのが基本。旅を終えてからは各々の役目なりを見つけてアヴァルトに従事する流れとなっている。アヴァルトの集落内で仕事に就く者もいれば外交官になる者やアヴァルトの使いとして再度旅に出るものもいる。 エルフであれば出発から100年の間旅に出ることが風習となっている。寿命が短い人種の場合はもうすこし短かったりもする。 ・ 例によってジュードもまたアヴァルトの風習に則り、交友関係を築いている各国を中心にまわり、交流や交易や支援をしながら旅をしている。最近(2年前)に旅へでたばかりなので冒険者としてはまだまだ至らぬ点がある。 各国との交流では主にその国で問題になっている獣害の解決や動物に関係する相談を受けることが多い。教育の場での知識の伝聞、文化交流などすることもある。また他にアヴァルトしか作れない秘薬や民芸品など友好の証として渡すこともある。 ちなみにアヴァルトの長から172年前に旅に出てから戻ってきていない同族探しをついでに頼まれている。(関わりの深い者: 誰かに頼まれて、探している人物がいる) 名前はジョセフ、緑色の髪をしていて、首と鎖骨と左手の甲の中指のつけねにほくろがあって、歌が上手いエルフ、らしい。旅をはじめてから100年目にアヴァルトに戻ってくるという決まりを守らず、近況報告や死んだ旨の便りもよこしてきていないらしい。 ちなみにジュードだけでなく、他の旅にでている同族の仲間もこの頼まれごとは受けている。 長曰く「『戻ってこないなら戻ってこないでいいからせめて便りだけはだせ。そして、どこかの未来で行く場所を失った時にでも戻ってくればいい。この森で生を受けた者であるかぎり、どこにいようとも皆家族だ。』とでも言っておいてくれ」とのことらしい。 話によるとまぁジョセフは器用かつ明るく朗らかで奔放な人らしいし、どこかで楽しくやっているのだろうとのことなので、本当に旅のついでとして頼まれている。 ・ 種族柄、価値観の礎に「自然」の存在があるので俗世的な価値観はあまり持ち合わせていない。なので種族や性別での差別もしない(良くも悪くも)。ある程度の区別はする。 俗的な価値観や考え方を理解していないというわけではなく、あくまで割り切っているだけで理解自体はしている。俗世は俗世の常識が存在していて、それはこちらの抱いている思想とは異なるものであるとはちゃんと理解している。その上で自分たちの思想を押し付けるつもりはなく、かといって俗世の考え方に傾倒するつもりもない。 理解しているうえで住み分けているてかんじ。そういう考え方もあるよねぐらいの温度感、尊重はするが踏み入る気はないくらいの距離感でいる。 俗世の価値観に則って言い表すのであれば、良くいえばさっぱりしている、あえて悪くいえば薄情。 ちなみに動物と共生しているが別に菜食主義者というわけではない。全然普通にお肉食べる。 アヴァルトは森と共生して暮らしている種族であるため動物に対しての扱いは非常に手馴れているが、しかしながら相手も野生動物である以上襲われる時は襲われる。森も広いためすべての動物と友好的にいられるわけでもない。本当にやむを得ない場合はなるべく苦痛のない方法で殺生をする。 狩る立場、狩られる立場というのは表裏一体であり、ゆえに自分達も動物たちも互いに狩る者であり狩られる者なのである。どちらかの立場にしか立たないというのは自然に反することであり、ゆえに自分達は狩られる者としての自覚を持ちながら生きるために狩りをしている。これが『自然』の仕組みなのだ。アヴァルトはそんな自然の仕組みに則って生活をしている。ちなみに無用な殺生はあまり好まない。 基本的にあらゆる種族・年齢の他者に等しく敬意を示しており、善や悪という枠組みに当てはめる捉え方はあまりしない。 なぜなら、「善」や「悪」は自然には存在しないからだ。 そして、自然において命はみな等しく「命」なのである。 ・ 一人称はおれもしくはわたし、状況によって使い分ける。二人称はきみもしくはあなた。三人称は下の名前で呼び捨てにすることが多い、目上の人間には氏をつける。砕けていながらも物腰柔らかく相手を尊重した口調で話す。 好きなものは動物、植物、動物と一緒に寝ること、静かな場所、森、木漏れ日、昼寝、食べること。 嫌いなものは激しい運動、重いものをもつこと。 苦手なものは俗物全般、暴力、酒、予期していない突発的な大きい音(破裂音とか)、運動、強い日差し。露出の多い服、自然のものが使われていない人工物。露出の多い服は自分が切るのがそんな好きじゃないだけで他人が着ている分にはなんとも思わない、厚手の生地の重めの服が好き。 怖いものは特にない。すべては無為自然なので怖がるものもない。死もそれは自然の摂理…… 得意なことは寝ること。 森では動物にまかせてだいたいのことをこなしていたので自分自身の身体を使うのはそんなに得意じゃない(能力値修正:筋力-2、耐久力-1)。 ちなみに食べることが好き(弱み:すぐに空腹を訴えて、何かを食べたがる。) お腹がすいた時だけめちゃくちゃ顔にでる。めちゃくちゃしょぼくれるのでわかりやすい。しょも……………てなる。腹時計が正確すぎる。旅先で軽率にソウルフードや屋台飯食べがち ・ (加筆 2024年5月2日) 大昔、戦争の大火から逃れたエルフが避難した先で集落を作り上げたのがアヴァルトのはじまり。 俗世では別名「森の楽園」「永年の安住の地」とも呼ばれている。 ちなみにアヴァルトの名物(?)は黄金の林檎。アヴァルトの地でしか採れない。輸出はしていない。 道中の野性動物があまりに危険なので外部の者は入ることができない。ちなみにアヴァルトの民でさえほんのり危険なぐらいには獰猛な野性動物がたくさんいる。 アヴァルトの地に踏み入ることのできる者は基本的にアヴァルトの者もしくはアヴァルトの者と婚約関係を交わした者のみである。アヴァルトへの行き方はアヴァルトの者しか知らない。というか仮に行き方を知っていても道中の野性動物が危険すぎて外部の人間は誰もこれない。動物をてなづけているアヴァルトの人間だからこそ突破できるのである。 【参考】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%B3 https://x.gd/xIV67
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【言語】 共通語、エルフ語、森語、竜語 【習熟】 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない) 武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス、ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ 道具:薬草師道具、地図作成道具 ____________________________________________________________________________ 【エルフ】 エルフ流武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、 ロングボウの習熟を有する。 言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エルフ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする 追加言語:選択した1種類の言語の会話と読み書きができる 【ドルイド】 習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない) 武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェ リン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス 道具:薬草師道具 セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】 技能:以下から2つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈自然〉、〈宗教〉、〈生存〉、 〈知覚〉、〈動物使い〉、〈魔法学 ドルイド語 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない 【放浪者】 道具習熟:地図作成道具か調理用具 言語:任意の言語1つ
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【エルフの特徴;Elf Traits】 君のプレイするエルフのキャラクターには、エルフの数千年にわたる洗練のたまものとして、さまざまな生得の能力がある。 年齢:エルフは肉体的にはヒューマンと同じほどの年齢で成人となる。けれどもエルフのいう “成人する” とは、単に体が大きくなることではなく、この世で経験を積むことまでを含む。多くの場合、エルフは100歳前後で成人を宣言し、成人名を名乗る。長命の者は750歳ほどまで生きる。 体格:エルフの身長は5フィート(約152cm)未満〜6フィート(約183cm)以上、体つきは細身で、サイズ分類は中型である。 移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィート(約9m)である。 暗視:君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い” 光の中では自分から60フィート(約18m)までを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を “薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。 フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で “トランス” という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。 言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エルフ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする。 【亜種族 ハイ・エルフ;High Elf】 ハイ・エルフである君は、鋭敏な精神を備え、魔法を(少なくとも魔法の基礎を)修めている。多くのファンタジー世界において、ハイ・エルフには2種類がある。片方は己を高く恃して隠れ住み、自分たちのことをエルフ以外の者にまさり、他のエルフにもまさっていると考えている。もう一方はより数が多く、より親しみやすく、ヒューマンその他の種族に混じっていることも多い。 初級呪文:ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。 追加言語:選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。 【ドルイド;Druid】 クラス特徴 ドルイドであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。 ヒット・ポイント ヒット・ダイス:ドルイド・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のドルイド・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値) ドルイド語 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。 ドルイド用焦点具:ドルイド用焦点具にはヒイラギやヤドリギの小枝、イチイなどの特別な木材でできたワンド(細い杖)や笏しゃく、生きている木をそのまま引き抜いて杖にしたもの、聖なる動物の羽毛や毛皮や骨や歯をくみあわせて作ったトーテムのようなもの……等がある。ドルイドはこれを呪文発動の焦点具として使用できる(『呪文』を参照すること)。 【放浪者】 特徴:旅慣れ 君は各地を旅し続けたことで、一般的な共同体において施設や人物の担う役割を直感的に見極めることができるようになった。そのためこれまで訪れたことない集落や都市においても、宿泊や食事、物品の取引についての交渉をするのに適切な施設や人物の場所を(それらが存在するのであれば)すぐに見つけ出すことができる。あくまでも見つけ出すことができるだけであり、適正レートでの取引が可能か、その共同体において君や君の仲間が受け入れられるかどうかはGMが判断する。 加えて君は、かつて訪れたことがある共同体に親友や恩人と呼べる良い絆を結んだ人物、はたまた仇敵や好敵手と呼ぶべき良からぬ絆を結んだ人物が存在するかもしれない。かつて君がアドベンチャー・シナリオの舞台となる地域を旅したことがあるかどうか、そこでどのような人物と知り合った可能性があるのかを、GMと話し合っておくと良いだろう。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ドルイドクラフト ─────────────────────────── Druidcraft /初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。 小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。 即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。 葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5フィート(約1.5m)の立方体を越えない。 1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す
ポイズン・スプレー ─────────────────────────── Poison Spray /初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:10フィート(約3m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内にいる君から見えるクリーチャー 1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベルで4d12である。
(ウィザード呪文) チル・タッチ ─────────────────────────── Chill Touch /初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1 回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル で4d8である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アニマル・フレンドシップ ────────────────────────────────────────────────────── Animal Friendship / 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作、物質(食物少々) 持続時間:24時間 君はこの呪文によって、1体の “野獣” クリーチャーに、君がその野獣を害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、君から見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が4以上なら、この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体野獣に作用を及ぼすことができる
エンタングル ────────────────────────────────────────────────────── Entangle / 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:90フィート(約27m) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした一辺20フィート(約6m)の正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
グッドベリー ────────────────────────────────────────────────────── Goodberry / 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本) 持続時間:瞬間 君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。 かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。 これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
スピーク・ウィズ・アニマルズ ────────────────────────────────────────────────────── Speak with Animals / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 持続時間中、君は野獣の “ことば” を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。GMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
2レベル呪文
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3レベル呪文
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4レベル呪文
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5レベル呪文
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7レベル呪文
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