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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/09/13 21:27
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
変身リスト 普段の姿 養父 レッドウィザードのネイア レッドウィザードのリッチ、タラル・ヴァー
背景 BACK GROUND
【イカサマ師】PHB p.127 技能習熟:手先の早業、ペテン 道具習熟:偽造用具、変装用具 ◆得意ネタ 人に取り入って弱点を突き財産を巻き上げる ◆特徴:身元偽造 君はもうひとつの身元素性の設定をつくりあげてある。必要な文書も、設定に対応した知人も、変装も用意した。その人格になりすます用意はばっちりだ。かてて加えて、君は公文書や個人的な手紙などの文書を偽造できる(ただし、範例となる同種の文書や、真似ようとする筆跡を目にしたことがある場合に限る)。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・金と賭け事が大好物。儲けるためには魔法や嘘も使う。 ・自分の利益を少しでも大きくするための工夫や努力を惜しまない。
尊ぶもの IDEALS
公正。貨幣を数枚盗まれたら暮らしが立ち行かなくなるような貧乏人からは決して盗まない。
関わり深いもの BONDS
私は生みの親のことを知らないが育ての親がいる。彼から生き方、今の生業について様々なことを教わった。 だが彼は私の前からいなくなった。 今は彼の姿を借りて暮らしながら彼のことを探している。
弱味 FLAWS
自分は人を騙すことはあっても騙されることはないと思い込んでいる。
その他設定など
・破滅の迷宮に踏み込む理由 破滅の迷宮に眠る宝や品物に興味があるので参加した。 ・物心ついた時には孤児であったチェンジリングの子供は生まれついて持った能力と口先で巧く生きてきた。だがある時目をつけてはいけない人間に目をつけてしまった。彼を騙そうとしたが相手が何枚も上手だと気付いた時には手遅れであり、彼に捕まってしまった。 このまま良くて兵士に突き出されるか悪ければ殺されると思っていた矢先思いもよらない言葉が投げかけられた。殺さない代わりに彼の下で暮らし手伝えというのだ。産まれてから孤独だったチェンジリングの子供にとってはその話がとても魅力的に聞こえすぐさま承諾した。 そして彼からトバイアスという名前とトラインという彼と共通の名をもらった。 それからは彼の持つ技術を教えてもらったり時に彼の技をそばで見て盗んだ。 十数年経ち一人前と呼べるようになったある時、彼は重要な仕事があるといって外に出ていったきり戻らなくなった。 冒険者になったきっかけは彼を探すためだ。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【言語】 共通語、エルフ語、ドワーフ語 【習熟】 防具:なし 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:偽造用具、変装用具
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●種族特徴/チェンジリングの特徴 (エベロン p.30) チェンジリングのキャラクターは以下の種族的特徴を有する。 ▼能力値上昇:魅力】値が2上昇する。さらに、君が選んだ任意の能力値1つが1上昇する(訳注:D&Dデザイナーの1人の非公式回答によれば、【魅力】は最大+3できる)。 ◆移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 ◆変身生物:君は1回のアクションとして別の外見と声に変わることができる。新たな姿の性質(肌や髪等の色、毛の長さ、性別など)は君が決める。身長や体重も変えられるが、サイズ分類が変わるほど大きく変化させることはできない。他の種族の姿にもなれるが、それによって君のゲーム的なデータが変わることはない。君が見たことのないクリーチャーに化けることはできず、胴体に対する腕や脚の配置が本来の君と大きく異なる姿になることもできない。この特徴によって衣服や装備品が変化することはない。 君の新たな形態は、君が1回のアクションとして真の形態に戻るか、君が死ぬまで、持続する。 ◆チェンジリングの天性:<威圧>、<看破>、<説得>、<ペテン>から2つの技能を選んで習熟する。 →<説得>、<威圧> ◆言語:君は共通語に加えて君が選んだ2種類の言語の会話と読み書きができる。 ――――――――――――――――― ●クラス特徴/ソーサラーの特徴 (PHB p.70) ◆習熟 防具:なし 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:なし 技能:<威圧><看破><宗教><説得><ペテン><魔法学> →<看破><魔法学>を取得 ST:【耐久力】【魅力】 魔力点:11+2(呪文修正のたしなみ) 〇1Lv特徴 ◆呪文発動 呪文発動能力値:【魅力】 ◆魔力の起源 “荒ぶる魔法”を選択 〇2Lv特徴 ◆魔力の源泉 ◇魔力点 君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。 ◇柔軟な呪文発動 君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。 呪文スロット生成:・君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。 ――――――――――――――――― 呪文スロット生成 呪文スロットのレベル 必要魔力点 1 2 2 3 3 5 4 6 5 7 ――――――――――――――――― 呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。 〇3Lv特徴 ◆呪文修正 3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。以下の呪文修正能力のうち2つを得る。加えて10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。 1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。 ◇呪文発動秘匿 君は、呪文を発動するさい、魔力点を1消費してその文を動作要素も音声要素も一切なしで発動できる。 ◇呪文射程延長 君は、射程が1.5m(5フィート)以上の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を2倍にできる。また、射程が“接触”の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を9m(30フィート)にできる。 ▼10Lv ◇呪文高速化 君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。 ▽《呪文修正のたしなみ》によって取得した呪文修正 ◇呪文変質 君は、以下のリストに含まれる種別のダメージを与える呪文を発動する際、魔力点を1消費して、そのダメージを以下のリストから選んだ別の種別に変更できる:[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]。 ◇呪文セーヴ妨害 君は、他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、魔力点を3消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の1回のセーヴィング・スローに不利を負わせることができる。 〇4Lv特徴 ◆ソーサラーの柔軟性 君のソーサラー・レベルが“能力値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、君は以下のいずれか一方を行なえる。これは君の内なる魔力の流れ方が変化したことを表している。 ・“呪文修正”で選択した呪文修正能力の1つを、君が利用可能な他の呪文修正能力1つに入れ替える。 ・このクラスの“呪文発動”で修得した初級呪文の1つを、ソーサラーの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替える。 〇5Lv特徴 ◆魔力の導き 君は内なる魔力の源泉から引き出した力によって、失敗を成功に変えようと試みることができる。君が能力値判定を行なって失敗した時、魔力点を1消費してそのd20を振りなおせる。これによってその判定は失敗から成功に変わりうる。なお、振りなおしたダイスの目は(訳注:元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。 ●能力値上昇 4Lv 魅力+2 8Lv 特技取得《呪文修正のたしなみ》 ――――――――――――――――― ●類型/荒ぶる魔法 〇1Lv特徴 ◆魔法暴走 1レベルでこの魔力の起源を選択した時から、君の呪文発動には、制御されざる魔法のうねりを呼び起す可能性がある。1ターンに1回君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に1D20をロールさせることができる。君は、そのロールで1の目を出したなら、『魔法暴走』表でD100をロールし、そこに書いてある通りのランダムな魔法効果を生み出す。もしその効果が呪文であるなら、(1)その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正の作用を受けず、かつまた、(2)本来は精神集中を必要とする呪文であっても、この場合は精神集中を必要とせず、持続時間中ずっと続く。 ◆混沌潮流 1レベル以降、君は偶然と混沌の諸力を操って1回の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに有利を得ることができる。 ひとたびそうしたなら、以後この特徴をもう1度使用するには大休憩を終えねばならない。 ただし、君がこの特徴の使用回数を回復する前の任意の時点、かつ君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に『魔法暴走』表でロールを行なわせることができる。そのロールを行なったのち、君はこの特徴の使用回数を回復する。 6Lv特徴 ◆運命改変 6レベル以降、君は荒ぶる魔法の力で運命をねじ曲げる能力を得る。君から見えるクリーチャーが攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかを行なった時、君はリアクションを使用し魔力点を2消費して、1d4をロールし、その結果をポーナスまたはペナルティ(どちらでも好きなほう)として、そのクリーチャーのロールに適用することができる。君がこの能力を使用するのは、そのクリーチャーがロールを行なった後でよいが、そのロールによって何らかの効果が生じる前でなければならない。 ――――――――――――――――― ●特技 ◆《呪文修正のたしなみ》 (ターシャ p.81) 前提条件:呪文発動”または“契約による魔術”の特徴 君は呪文に自分の意志を押し付けて、呪文の機能を改変する術を身に着けた ・ソーサラーの選択肢から選んだ2種類の呪文修正能力を得る。1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。君のレベルが上昇して“能力値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、ソーサラーの選択肢から別の呪文修正能力を1つ選び、この特技で得た呪文修正能力1つと入れ替えることができる。 ・君は呪文修正能力に使うための魔力点を2点得る(この魔力点は、君が他の源から得ている魔力点と加算される。ただし、この魔力点は呪文修正能力にしか使えない)。大休憩を終えるたび、消費した魔力点はすべて回復する。 この特徴で得た呪文修正 →呪文変質、呪文セーヴ妨害 ――――――――――――――――― ●マジックアイテム ◆ブラッドウェル・ヴァイアル+1(ターシャp.133) Bloodwell Vial/血の源の小ビン その他魔法のアイテム、アンコモン(+1) 要同調;ソーサラーのみ同調可 この小ビンと同調するためには、君自身の血を数滴、小ビンの中に入れる必要がある。この小ビンに対する君の同調が続いている限り、この小ビンを開けることはできない。君の同調が終了すると、中の血液は灰に変わる。君はこの小ビンを手に持っているか着用している間、これをソーサラー呪文の呪文発動焦点具として使うことができ、ソーサラー呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値はレアリティによって異なる。 さらに、君がこの小ビンを運搬している間に、ヒット・ポイントを回復するために君のヒット・ダイスをロールする時、君の魔力点も5点回復できる。この小ビンのこの特性は、1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。 ◆フェイワイルド・シャード(ターシャp.133) Feywild Shard/妖精郷の断片 その他のアイテム、アンコモン 要同調;ソーサラーのみ同調可 この暖かいクリスタルは、フェイワイルドの色とりどりのタ日の光を、心揺さぶる記憶を思い出させる声でささやく。君は1アクションとして、このシャードを超小型サイズの物体(たとえは武器や宝飾品)に付着させたり剥がしたりできる。このシャードに対する君の同調が終了した場合も、シャードはその物体から剥がれ落ちる。君はこのシャードを手に持っているか着用している間これを呪文発動焦点具として使うことができる。君がこのシャードを手に持っているか着用している時に、呪文に対して呪文修正能力を使用したなら、君は『Player'sHandbook』の『荒ぶる魔法』表でロールすることができる。表の結果が呪文である場合、その呪文はあまりに荒々しいため、君の呪文修正能 力は適用されない。それが通常なら精神集中を要する呪文であっても、この場合に限り精神集中は不要になり、最大の持続時間まで持続する。 君がソーサラーの魔力の起源である“荒ぶる魔法”を持たないなら、この特性による『荒ぶる魔法』表のロールは、1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ファイアー・ボルト Fire Bolt/火の矢 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ・君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 ・この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
プレスティディジテイション Prestidigitation/奇術 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間 ・この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 @火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 A瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 B1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。 C1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 D1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 E何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 ・この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
フレンズ Friends/友情 初級呪文、心術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に自分の顔に塗る) 持続時間:精神集中、最大1分まで ・持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリーチャーは暴力以外の手段で君に復響しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。
マイナー・イリュージョン Minor Illusion/初級幻術 初級呪文、幻術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 ・君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 ・1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 ・物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 ・クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
マインド・スリヴァー Mind Sliver/精神削り 初級呪文、心術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する:すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
メイジ・ハンド Mage Hand/魔導士の手 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 ・射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 ・君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 ・この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アブソーブ・エレメンツ Absorb Elements/元素吸収 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]ダメージを受けたときに行える 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド ・この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 ・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
ケイオス・ボルト Chaos Bolt/混沌の矢 1レべル、力術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ・うねうねとうねり、ぶぶぶぶと振動音を発する混沌の力のかたまりを、君は射程内の1体のクリーチャーめがけて放つ。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は(2d8+1d6)ダメージを受け る。d8のうち1つを選択すること。そのダイスの出た目で、その攻撃のダメージ種別が決まる。次の表を参照。 ――――――――――――――――― 1d8 ダメージ種別 1[酸] 5[電撃] 2[冷気] 6[毒] 3[火] 7[精神] 4[力場] 8[雷鳴] ――――――――――――――――― もし両方のd8の出た目が同じなら、混沌のエネルギーが目標から、目標の9m(30フィート)以内にいる別のクリーチャーのうち君の選択した1体へ向って飛ぶ。新たな目標に対して新たな攻撃ロールを行ない、新たなダメージ・ロールを行なうこと。その結果、混沌のエネルギーが再び新たな目標へ飛ぶこともあり得る。 この呪文の1回の発動によって1体のクリーチャーが2度目標となることはない。 ・高レべル:君がこの文を2レベル以上の現文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、各目標はロール結果として出たのとじグメージ種別のダメージを1d6だけ追加で受ける。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スコーチング・レイ Scorching Ray/灼熱の光線 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ・君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。 ・1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。 ・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
ブラインドネス/デフネス Blindness/Deafness/視覚・聴覚剥奪 2レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:1分 ・君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。 ・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
ミスティ・ステップ Misty Step/霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 ・君は一瞬銀色の靄もやに包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ Mirror Image/鏡像 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 ・君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。 ・この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。 ・君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。 ・複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンタースペル Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 ・君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 ・高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
スロー Slow /減速 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで ・射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに “1回の近接攻撃または遠隔攻撃” より多くの攻撃を行なうことができない。 ・そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。 ・この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する
ファイアーボール Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 ・君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 ・この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 ・高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility/上級不可視化 4レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分 ・君または君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シーミング Seeming/見せかけの姿 5レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 ・君はこの呪文によって、射程内にいて君から見える任意の数のクリーチャーの外見を変化させることができる。君はそれぞれの目標に新たな幻の外見を被せる。同意しない目標は【魅力】セーヴを行なうことができ、これに成功すればこの呪文の効果を受けない。 ・この呪文は肉体の外見のみならず、衣服、鎧、武器、装備品の外見も変える。君は各クリーチャーの背の高さを±1フィートの範囲で偽ることができ、また実際よりも痩せた姿や太った姿に見せることもできる。だが目標の体の構造まではごまかせないので、目標と同じ手足の付き方をした姿を選ばねばならない。それ以外の点について、この幻でできることの範囲は君しだいだ。この呪文は持続時間が終了するか、君がアクションを使って解除するまで持続する。 ・この呪文による変装は、物理的接触による確認まではごまかせない。たとえば、君がこの呪文によってあるクリーチャーに幻の帽子を被せたとしても、他の物体はその帽子をすり抜けてしまうし、その帽子に触ろうとした者は空振りするかそのクリーチャーの頭や髪に触ることになる。この呪文によって君を実際よりもスリムに見せかけた場合、君に触れようとして手を伸ばした者は何もないはずの空中で君の体に触ることになる。 ・自分のアクションを使って目標を調べたクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定を行なう。この判定に成功したクリーチャーは目標が変装していることに気付く。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ Globe of Invulnerability/耐魔法球 6レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径10フィート) 構成要素:音声、動作、物質(ガラスか水晶の珠ひとつ。これは呪文の終了時に砕ける) 持続時間:精神集中、最大1分まで ・移動せず、かすかにゆらめく障壁が、君の周囲に半径10フィートの球形をなして現れ、呪文の持続時間じゅうそこにとどまる。 ・障壁外で発動される5レベル以下の呪文は(たとえ、より高いレベルの呪文スロットを用いて発動したとしても)障壁内のクリーチャーや物体に作用を及ぼすことがない。そうした呪文は、障壁内のクリーチャーや物体を目標とすることはできるが、その呪文はそれらの目標に何の効果も及ぼさない。また同様に、障壁内の効果範囲は、そうした呪文の効果範囲からは除外される。 ・高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、この障壁が通さない呪文のレベルが1上昇する。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード