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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/06/21 20:52
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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8:0p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
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【敏捷力】
DEX
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8:0p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
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【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
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8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
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8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:すべての鎧、盾 武器:単純武器、軍用武器 道具: 言語:共通語、猫語、エルフ語、
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼幻夢境猫の特徴 ・暗視:60ftの暗視 ・幻夢境の旅: 君は、この世にあまたある隠れた “まどろみの門” の1つを通って物理的に幻夢境へ旅することができる。これらの門は時がたつにつれ現れ消えてその位置を変える。 1ヶ所に存在するのは短い時には数秒に過ぎない。 君は近隣に存在する1つのまどろみの門の感知を回数無制限で試みることができる。 実際にまどろみの門があるかどうかはGMが決定する (通常、半径1マイル以内のどこかに門がある確率は20%である)。 門があるなら、 どこにあるかを君は本能的に悟る。 まどろみの門をくぐれるのは幻夢境の猫だけである。 門はいつも隠れた、 見えにくい場所に現れる。 君が幻夢境に行きたいと思った時 (たとえば君が囚われている時や突然危険にさらされた時)に都合のいい場所に現れることはめったにない。 よほど珍しい状況下でない限り、 君が覚醒めの世界に戻って来る時には、君のもといた場所から1マイル以内の場所に戻るのがふつうである。 君は幻夢境から肉体に戻るたびに、 【知力】 2で戻る (これは君が自分の精神を “戦慄の発見” から守りたい時やディテクト・ソウツを妨害したい時などに役立つ) か、 幻夢境での知性を持ったまま戻るかを選択できる。 幻夢境との往還の際、 超小型サイズの着用または運搬している物体があれば、それも(いくつでも)一緒に持ってゆける。 ・魔法のアイテムの融合: 超小型サイズの魔法のアイテムを幻夢境に持ってゆく際、 君はそのアイテムを自分の体に恒久的に融合させることを選択できる。 その魔法のアイテムが同調を要する場合、 同調していなければ融合はできない。 アイテムを体に融合させると、そのアイテムは永遠に消え去り、 君の体の一部となる。 結果、君の体に刺青や “まわりと違う色のぶち” が現れるかもしれない。 融合した魔法のアイテムは、 君と別個にダメージを受けることはない。 だが、 アイテムが融合している身体部位が切り離されたり抉り取られたなら、 その部位が (リジェネレイト呪文等で) 元通りになるまで、 そのアイテムの利益は得られなくなる。 融合したアイテムの魔法のオーラは依然、 通常に感知され得る。 身体の1つの部位に複数のアイテムを融合させることはできない。 幻夢境を去る際には、君は旅の途中で個々のアイテムを自分の体から分離させるかどうかを選択できる。 君が融合したアイテムとの同調を終了させても、 そのアイテムは体に融合したままだが、 君は再度同調するまではそのアイテムの効果をすべて失う。 君を観察した者は難易度10の 【判断力】 〈知覚〉 判定に成功すれば君の体の特定部位に超自然の力が宿っていることに気づく。 それが魔法のアイテムによるものだと気付くには 【知力】 〈魔法学〉 判定が必要である。 その難易度は、 GMが “普通ならこの場合の難易度はこれくらいだろう” と思った値よりも5高くすること。 特定種類の魔法のアイテムに関するルールは以下参照。 以下の分類に属さない魔法のアイテムを体に融合させることはできない。 ・武器: 武器を融合させたなら、それは前足 (すべての前足) かロに融合する。 武器のすべての魔法的特性は、 その部分を使った素手打撃に適用される (訳注: 両前足に融合しているならば上記の “爪” による素手打撃に、口に融合しているならば上記の“噛みつき”による素手打撃に)。 ただし武器の基本的な物理的データは適用されない (訳注: 武器のダメージ種別、 ダメージ・ダイス、 特性、 素材などは無視される)。 ・鎧 鎧を融合させたなら、それは君の背や腹の毛並に溶けこむ。体に鎧を融合させるにはその鎧に習熟していなければならない。 君はあらゆる点においてその鎧を着用しているものとして扱われる。 君は鎧の効果を抑止することも再開させることもできる。 これには通常に鎧を外す / 着けるのと同じだけの時間の精神集中 (呪文に対する精神集中と同様に扱う) が必要になる。 ・スタッフ、 ロッド、 ワンド スタッフ、 ロッド、 ワンドを融合させたなら、それは君の目のうち1つに溶けこむ。 その目は、そのアイテムを象徴するにふさわしい、 何らかの魔法的な特徴(たとえば炎) を帯びてきらめく。君は融合させたスタッフ、ロッド、 ワンドを、 まるで手に持っているかのように使用できる。 ・着用しているその他の魔法のアイテム: 着用している “その他の魔法のアイテム” を融合させたなら、 それは君の体の対応する部分に溶けこむ (訳注: たとえばベルトなら胴体に)。君は常にそのアイテムを着用しているものとして扱われる。 君は1回のアクションとして“これ以後そのアイテムをもはや着用していないかのように見なす” ことができる。 そうした場合、後でまた1回のアクションを用いて“再び事実上着用する”こともできる。 ・月への跳躍:幻夢境にいる間、君は1回のアクションとして夜空に跳躍して今いる惑星の月へ旅することができる (月にいるならば跳躍して眼下の惑星へ旅することができる)。 この移動は通常通り機会攻撃を誘発する。 この旅を完了するには2d6分を要する。 跳躍している間、 君は1つの擬似次元界にいる。 幻夢境の猫4匹から成る集団は、サイズ分類が自分たちよりも1段階大きいかそれ以下のクリーチャー1体を一緒に連れてゆける。 8匹から成る集団は、 サイズ分類が自分たちよりも2段階大きいかそれ以下のクリーチャー1体を一緒に連れてゆける。 “月への跳躍” を用いてある惑星または月から離れたのち、 “月への跳躍” を用いて同じ惑星または月へ戻る時には、君はもといた場所から1マイル以内に戻る。 君はこの特徴を2回まで使用でき、 大休憩を終了するたび消費済の使用回数をすべて回復する。 ・9つの命:君が殺されたなら、 君の精神と意識は反射的に夢の形態に戻り、必要ならば新たな夢の体を作り出す。 その後、 君は1d3日間幻夢境で休憩せねばならない。 その期間が過ぎたなら、君は覚醒めの世界に戻れる。 君はこの方法によって8回まで自力復活でき、全部で9つの命を持っている勘定になる。 他の方法 (レイズ・デッド呪文その他の強力な魔法など) で復活した場合、 この能力の使用回数は消費されない。 ・猫の装備品 君は使用可能な魔法のアイテムや装備品の種類が限られる。 猫には手がないため、君は手を必要とするアイテムを使用できない(たとえば人工的な武器や盾は使用できない)。 アイテムを口にくわえてワンドの狙いをつけたり超小型の物体を運搬することはできる。 猫の体形にあわせた特別あつらえの鎧は着用できる。 魔法のリング(指輪)、ベルト、ゴーグルズ (眼鏡)、 グラヴズ (手袋)、・ブーツ、プレイサーズ(胸甲) アミュレット(お守り)、 クローク (外套) 等は着用可能(着用によって利益を得ることも可能)である。これらの魔法のアイテムは、同調すると(同調を要さない場合は着けると) 魔法の力で君のサイズと体形にあわせて形を変える。猫の呪文の使い手は、 しばしば魔法のアイテムの"イヤリングとして着用できるバージョン”を作る。君は猫語で魔法のアイテムの合言葉を口にするだけで、 たとえそのアイテムがふつうは他の言語を必要とする場合も、そのアイテムを起動できる。 君は何かを口にくわえて運搬している時にも猫語を話せる。 ・猫の呪文発動: 君は尻尾やひげを動かすことで呪文の動作要素を提供できる。 君は猫がふつうにたてる音によって呪文の音声要素を提供できる。 呪文に物質要素がある場合、 君はそれを口にくわえることができ、それが音声要素を提供するさまたげになることはない。 また、口にくわえていなくても5フィート以内に物質要素 (または適切な呪文発動の焦点具) があり、かつそれを“その物質要素を君が使うことに同意しないクリーチャー” が運搬しているのでないならば、君はその物質要素を使用できる。 ・言語: 君は猫語を話せる。 また、近隣で多数を占める共同体の言語 (ふつうは共通語) を理解し読むことができる。 ただし猫語以外の言語を話したり書いたりするのは魔法の助けなしでは不可能である。猫語を話す者はみな君の言うことを理解できる。先述の通り、君と1週間過ごした者はみな君の意志をおおむね理解するようになるが、だからといって他の猫の意志もわかるようになるわけではない。 猫語に文字はなく、猫語の単語はニャー、フー、ミーといったふうに響く。猫でない者は発音に苦労するので、猫は概して異種族の者が“猫語を正確に使おうとしてしくじる”よりも“彼ら自身の言語で該当する単語や名前を口にする”ほうがいいと考える。 猫は話す時にはニャーと鳴きギャーと金切り声をあげるが、 人型生物が猫に話す時にはふだん使う言葉で話せばよいわけである。 これは世間一般の会話とはずいぶん違う。ふつう話をする時は両者が同じ言語を使わないと何も進まないのだから。 ・亜種族:幻夢境の中にある異なる惑星の環境下では、さまざまに異なる猫が生み出された。 以下の亜種族から1つを選択すること地球に似た惑星から来た猫は地球猫になる。 ▼土星猫の特徴 ・土星猫 Saturnian Cat 土星猫は行く先々で必ず探険し実験するように育てられる。 この土星から来た体の大きなふつうでない猫は、 地球の幻夢境の月で、もっとよくいる地球猫と浮かれ騒ぐのが大好きだ。 土星猫の体はまるで宝石のように明るい色できらきらしており、 細かなうずまき模様や唐草模様がある。 頭部では大きな光る目が目立つ。 複雑な胴体から (何だかノーリの腕のように) 何本も足を生やすことができ、1回の攻撃に2~3本の足を使うことがある。 頭と逆の端に生えている尻尾は伸縮自在で物をつかめる。 土星猫の大きさはピューマほどもある。 ・体格: 君のサイズ分類は中型である。足の出し入れ: 君は足を体に吸収したり出したりすることができる。 ただしその過程はいくぶん手間がかかり時間もかかる。 君は足の数を調整するには10分間精神集中する必要がある (呪文に対する精神集中と同様に扱う)。 足の数を一度変更したなら、 大休憩を終了するまでは再び変更することはできない。 精神集中が破れたなら、足の出し入れの過程をもう一度最初からやり直さねばならないが、この特徴の一日の使用回数を失うわけではない。 足の数が奇数の場合、3本の前足の爪で強力な攻撃を行なえるが、 対になっていない足はより速く歩くためには使えない。 足の数が偶数の場合は、 敵を引っかけるだけ突き出せるのは前の2本のみである。 ・ 4本足: 4本足選択時は、君は大きな力をもって跳びかかれる。君が1体のクリーチャーに向けてまっすぐ20フィート以上移動し、しかるのちそのクリーチャーに爪を用いた素手打撃でヒットを与えたならば、 相手は 【筋力】 セーヴィングスローを行なわねばならず、失敗すれば倒れて伏せ状態になる。 セーヴ難易度は ( 8 +君の習熟ボーナス+君の【筋力】 修正値) に等しい。 ・5本足・5本足選択時は、 爪を用いた素手打撃がヒットすると3d4 [斬撃] ダメージを与える。 ・6本足:6本足選択時は、筋繊維、 肉、骨、 神経、 循環器系の余力を薄く広く配置する必要がある。 君の歩行移動速度は50フィート 登攀移動速度は40フィートに増加するが、 【耐久力 】セーヴィングスローには2のペナルティを受ける。 爪を用いた素手打撃がヒットすると2d4 [斬撃] ダメージを与える。 ・7本足:7本足選択時は、筋繊維、 肉、骨、 神経、循環器系の器官に限界まで負担がかかる。 君の歩行移動速度は50フィート登攀移動速度も50フィートに増加するが、 【敏捷力】 セーヴと 【耐久力】 セーヴに2のペナルティを受ける。 爪を用いた素手打撃がヒットすると3d4 [斬撃] ダメージを与える。 ・物をつかむ尻尾: 君は尻尾を使って、 まるで手を使っているように器用に物を操作できる。 それでも、動作を精密に制御することはできないため、道具や武器や盾を使うことはできない。 “尻尾を引っこめること”や“尻尾を伸ばすこと”は、いずれも1回のボーナス・アクションとして行なえる ▼ソーサラー特徴 ・ソーサラー呪文発動【魅力】 ・魔力の起源:使い魔 ▼使い魔(ソーサラーの魔力の起源)の特徴 ・使い魔(ソーサラーの魔力の起源 ) 呪文の使い手は古来、 よく猫を使い魔にする。いっぽう幻夢境の猫が使い魔を持つことはめったにない。むしろ自分が“仲間である呪文の使い手”の使い魔になるという珍しい能力を使う。これにより、猫の使い魔はPCが普通は取れないような能力を手に入れる。 ・術者との絆 1レベルでこのソーサラーの魔力の起源を選択した時点で、 ウィザード、 鎖の契約のウォーロック、その他の“君の仲間であり、ファインド・ファミリアーを発動可能で、かつ君を使い魔にすることに同意する呪文の使い手 (術者)” を1人選択すること。その術者が、君の30フィート以内でファインド・ファミリアーを発動したなら、君はその術者が新しく使い魔を得たり既存の使い魔の姿を変えたりするのではなく) 君自身がその術者の使い魔になることを選択できる。その術者に既に使い魔がいる場合、その使い魔はお役御免になって消え去る。 幻夢境の猫のPCは、冒険者パーティの中の、他のプレイヤーのPCである術者を選択してその使い魔になることが多いだろう。 普通の使い魔と違って、君君のの命令に従う必要はない。君のクリーチャー種別 (野獣) は変らず、使い魔になっても攻撃を行なう能力は元通りである。 君が死ぬと肉体は消えうせ、もし“9つの合の使用回数が残っているなら君は幻夢境に戻る(このとき使用回数は通常通りに消費される)。 術者は、君が (訳注:通常4d6時間かけて) 自分で戻ってくるより前にファインド・ファミリアーを再度発動することによって君を呼び戻すことができる。 もし君の“9つの命”の使用回数が残っていないならば、君は普通通り死に、 肉体は消えない。 術者が君を一時的に退去させようとする時には、君は過去を無視することを選択できる。 退去を受け入れた場合は (訳注:ポケット次元界ではなく) 幻夢境に送られる。そこから戻ってくるには“まどろみの門” を使うことも、術者の召喚によって戻ることもできる。 術者が君を再び召喚する際にも、君には幻夢境から現れることを拒否する選択肢がある。 以上の例外を除いて、 君は使い魔であることによる通常の能力と利益をすべて得る。 君は術者から100フィート以内にいる限り相手とテレパシーで意思疎通できる。 また、術者に “君の目を通してものを見、君の聞いた音を聞き、君の特殊な感覚の利益を得る”ことを許可できる。 術者が”射程:接触”の呪文を発動する時、君のリアクションを使用してその呪文を(訳注: 君自身がその呪文を発動したかのように) 伝達することもできる。 加えて、君が“射程: 接触”の呪文を発動する時には、術者がリアクションを使用してその呪文を (訳注:その術者がその呪文を発動したかのように) 伝達することもできる。 呪文攻撃ロールは通常通り君が行なう。 君は1回のアクションとして、 ”術者の目を通してものを見、 術者の聞いた音を聞き、術者の特殊な感覚の利益を得る”ことができる。これには術者の同意が必要である。 これを行なっている間、君自身の肉体は盲目状態かつ聴覚喪失状態になる。 これは君が自分のアクションを使用して“術者の感覚を使用するのを止める”まで続く。 君は“絆を結んだ術者” を同時に2人以上持つことはできない。誰か別の者が君を使い魔に選んだなら、 君は “これまで絆を結んでいた術者との絆を断ち、 新たな術者との絆を受け入れる”ことを選択してもよい。 もしGMが君に NPCの術者と絆を結ぶことを許可するなら、そのような術者がパーティに同行している間は、パーティが手に入れるXPは、その術者も含めて人数割りすること。 ・共生型文発動 君と、絆を結んだ術者とが100フィート以内にいる限り、 君が呪文を発動する時に、 術者は1回のリアクションを用いてその呪文の動作要素や物質要素を提供できる。 これにより、 君はその呪文を作要素も物質要素も自分で提供することなく発動できる(ただし、物質要素を消費する呪文の場合、 それを提供したキャラクターの持っている物質要素はやはり消費される)。 術者が呪文発動の焦点具を使用できるなら、その焦点具もこのように、 君の発動する"物質要素を消費しない呪文の物質要素” がわりに使用できる。 同様に君と術者とが100フィート以内にいる限り、術者が呪文を発動する時に、君はリアクションを用いてその呪文の音声要素を提供できる。これにより、術者はサイレンスの範囲内にいる時やその他の理由で言葉を発せない時にも音声要素のある呪文を発動できる。 ▼パラディンの特徴 ・聖者感知 ・癒しの手 ・戦闘スタイル:無視界戦闘 君は擬似視覚 3m(10フィート)を得る。君は盲目状態であろうと暗闇の中にいようと関係なく、この範囲内にあって完全遮蔽を得ていないあらゆるものを実質的に“見る”ことができる。さらに、君にはこの範囲にいる不可視状態のクリーチャーも見える。 ただし、君に対する隠れ身に成功しているクリーチャーは見えない。 ・呪文発動【魅力】 ・神聖なる一撃 ・健全なる肉体:病気に完全耐性 ・聖なる誓い:覇道の誓い ▼覇道の誓い ・神聖伝導 ・覇道の威風 ・必中打撃
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
メンディング
ライト
メイジ・ハンド
ファイアー・ボルト
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シアリング・スマイト
ブレス
シールド
ディテクト・マジック
アブソーヴ・エレメンツ
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード