変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/30 01:04
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
年齢:カラシュターはヒューマンと同じほどの速さで成人し、老化する。 属性;カラシュターはその身に宿した気高い霊の影密で、秩序と善の振る舞いをする傾向にある。ほとんどのカラシュターは厳しく己を律し、あらゆるものに思いやりを示すが、内なる盟の高貴な影響に逆らう者もいる。 体格:君のサイズ分類は中型だ。 移動速度: 君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 二重精神:あらゆる[判断力]セーヴィング・スローに有利を得る。 克己心:[精神]ダメージに対する抵抗を有する。 精神リンク:君は(10X君のレベル)フィート以内にいて君が見ることのできる任意のクリーチャーにテレパシーで話しかけることができる。君と相手クリーチャーが共通して知っている言語がなくとも、相手はテレパシーによる君の“ことば?を理解できる。ただし、相手は少なくとも1種類の言語を理解できる必要がある。 君がこの特徴を使ってクリーチャーにテレパシーで話しかけている時、君は1回のアクションとしてそのクリーチャーに“君とテレパシーで会話する能力”を与えることができる。この能力は1時間たつか君が1回のアクションとして終了させるまで持続する。この能力で会話するためには、そのクリーチャーが君を見ることができ、かつ君から(10x君のレベル)フィート以内にいる必要がある。君がこの能力を与えることができるのは同時に1体までだ; 2体目のクリーチャーにこの能力を与えた時点で、1体目のクリーチャーが持っていたこの能力は消えてしまう。 夢と切り離された者:カラシュターも睡眠はとるが、他のクリーチャーと違って夢の次元界につながることはない。その代わり、眠っているカラシュターの精神は己の内にある異界の霊の記憶を引き出す。 したがって、君は“君に夢を見させるような呪文その他の魔法的効果”(たとえばドリーム呪文) の効果を受けないが、スリープ呪文のように君を眠らせる呪文その他の魔法的効果は普通に受ける。 言語:君は共通語とクォーリ語に加えて君が選んだ1種類の言語の会話と読み書きができる。 カラシュターの癖 10 何かあるとすぐに「これはドリーミング・ダークの陰謀だ」と思い込む。 隠者 技能習熟: 〈医術〉、〈宗教〉 装備習熟: 薬草師道具 言語:任意の言語1つ 装備:巻物入れ(中には研究や祈祷の覚え書きが一杯)、冬用毛布、普通の服1着、薬草師道具、5gp ヒット・ダイス: バード・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント: 8+[耐久力l修正値 以後のヒット・ポイント: 1レベルより後のバード・レベルごとに(1d8(または5)+[耐久力】修正値) 鎧:軽装鎧 武器: 単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード 道具: 3種類の楽器 セーヴィング・スロー:[敏捷力]、[魅力] 技能: 任意の技能を3つ選択 初級呪文 君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、「バード」表の“初級呪文修得数”の項にある通り、追加でバードの初級呪文を学んでゆく。 君はバード呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。 儀式発動 あるバード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を修得しているなら、・君はその呪文を儀式として発動できる。 呪文発動の焦点具 君は呪文発動の焦点具として楽器(第5章「装備」参照)を使うことができる。 バードの声援 君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。 これを行なうには、君は自分のターンにポーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外 の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。 そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイズを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。 君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回) 。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。 声援ダイスの種類は5レベルでd8に、1Oレベルでd1Oに、15レベルでd12になる。 なんでも屋 2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ポーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。 休息の歌 2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ボイントを回復する。 この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d1O、17レベルで1d12である。 魔法への声援 バードの2レベル特徴 君から貰った“バードの声援”ダイスを持っているクリーチャーが、“ヒット・ポイントを回復するかダメージを与える呪文”を発動する際、そのクリーチャーは声援ダイスをロールし、その呪文の作用を受ける目標1体を選ぶことができる。その呪文が回復するヒット・ポイントまたは与えるダメージの量に、声援ダイスの出た目を加えること。これを行なうと声援ダイスは消費される。 バードの楽派 3レベルの時点で、君はいずれか1つの楽派を選択してその派の高等技術を学びはじめる。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。この選択によって、3、6、14レベルで得られる特徴が決定される。 創造の楽派 可能性のかけら 創造の楽派3レベル特徴 君がクリーチャーに“バードの声援”を与えるたび、君は“創造の歌”の一節を口ずさみ、超小型サイズの“可能性のかけら”を 1つ創りあげ、そのクリーチャーの1.5m (5フィート)以内を旋 回させることができる。この"かけら”は実体を持たず、いかなる攻撃やダメージも受けず、その"バードの声援”のダイスが失われるまで持続する。この“かけら”の外見は、音符、星、花、そのほか君が選んだ芸術や生命のシンボルである。 そのクリーチャーが君の"バードの声援”のダイスを使用した時、能力値判定、攻撃ロール、セーヴのどれに対して使用するかによって、以下のような追加の利益が生じる。 能力値判定:君の“バードの声援”のダイスを能力値判定に足すために使用したクリーチャーは、声援ダイスをもう1回ロールし、2つのロールのうち好きな方を能力値判定に足すことができる。その際、“可能性のかけら”はパチンと弾け、無害な極彩色の 閃光を放つ。 攻撃ロール:君の"バードの声援”のダイスを攻撃ロールに足すためにロールした直後、"可能性のかけら"が轟音とともに砕け敗る。その攻撃の目標および、目標から1.5m (5フィート)以内にいて君が見ることのできるクリーチャーのうち君が選んだ全員は、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した者は、その声援ダイスの出た目に等しい[雷鳴]ダメージを受ける。 セーヴィング.スロー:クリーチャーが君の“バードの声援”のダイスをセーヴに足すためにロールした直後、"可能性のかけら”が柔らかい音色を発して消え失せ、そのクリーチャーに一時的hp を与える。この一時的hpの値は(声援ダイスの出た目+君の【魅力】修正値)に等しい(最低でも1ポイントは得られる)。 創造の響き 創造の楽派の3レベル特徴 君は1回のアクションとして、"創造の歌”の魔力により、3m (10フィート)以内の何ものにも占められていない場所に非魔法的なアイテム1つを創造することができる。そのアイテムを出現させる場所は、それを支えることのできる床などの表面上または液体中に限られる。そのアイテムの金銭的な価値は(君のバード.レベルx20gp)以下でなければならず、サイズは中型以下に限られる。そのアイテムはかすかな光を放っており、これに触れたクリーチャーにはかすかな音楽が聞こえる。こうして創造されたアイテムは、(君の習熟ボーナスの値x1)時間がたつと消え失せる。君が創ることのできるアイテムの例を見たければ、 『Player's Handbook』の装備品の章を見よ。 この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終了するまでは再使用できない。ただし、この特徴を再使用するために2レベル以上の呪文スロットを1つ消費することで、再使用できる。また、この特徴によって創ったアイテムを同時に2つ以上存在させておくことはできない。この特徴によって創ったアイテムが存在している時に、再びこの特徴を使用したなら、既存のアイテムは即座に消え失せる。 君がこの特徴で創ることのできるアイテムのサイズ上限は、君が 6レベルに達した時点で大型になり、14レベルの時点で超大型 になる。 習熟強化 3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。
背景 BACK GROUND
芸術、文学、音楽、あるいは世に問うべき宣言書を完成するために閑静な地を求めた。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に物静かで落ち若いており、生死の境にあっても同様である。
尊ぶもの IDEALS
大善。私の力は私のためではなく、万人を助けるために授かったものだ。(善)
関わり深いもの BONDS
私の発見は、もし世に知られたならば、世界の破滅すら招来しかねない。
弱味 FLAWS
世を離れ瞑想にふけっても消えなかった、暗く血なまぐさい思いが腹の中にある。
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:君は共通語とクォーリ語に加えて君が選んだ1種類の言語の 会話と読み書きができる。 装備習熟: 薬草師道具 言語:任意の言語lつ
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ヴィシャス・モッカリィ(PH219) 初級呪文、心術 発動時間:1アクション 射程: 60フィート 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩 られた煎詈雑言を吐きかける。目標が君の声を間くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻繋ロールに不利を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
メンディング(PH283) 初級呪文、変成術 発動時間: 1分 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間: 瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ“たとえば千切れた 鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など”を修理 する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒーリング・ワード(PH263) 1レベル、力術 発動時間: 1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復団が1d4増加する。
コンプリヘンド・ランゲージズ(PH240) 1レベル、占術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
カラー・スプレー(PH229) 1レベル、幻術 発動時間: 1アクション 射程:自身(15フィートの円錐形) 構成要素: 音声、動作、物質(赤と黄と青に染めた砂などの粉末1つまみ) 持続時間: 1ラウンド 君の片手から、目もくらむ極彩色の光の奔流が放たれる。6d10をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。君を起点とした15フィートの円錐形の範囲内にいるクリーチャーは、現在ヒット・ポイントが低い順にこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーおよびものを見ることができないクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計"(=6d10の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値?がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリー チャーはみな、この呪文が終了するまで盲目状態になる。 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d10を追加でロールする。
アイデンティファイ(PH213) 1レベル、占術(儀式) 発動時間: 1分 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも1OOgpの価値のある真珠と、フクロウの羽根) 持続時間: 瞬間 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方 法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、また そのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及 ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイ テムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作っ た呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けてい たなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしている のか知ることができる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター Shatter/破砕 2レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾 けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にい るすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その 範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが 1d8増加する。
サジェスチョン Suggestion/示唆 2レベル、心術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリーブ油一滴) 持続時間: 精神集中、最大8時間まで 君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを(1、2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。 目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴ ィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を 費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで 続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、この 呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。 君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。 たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを 与えるよう示唆することができる。呪文が終了するまでに条件が満たさ れなかった場合、その行動は行なわれない。 君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード