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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/06/21 19:57
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
侍祭
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧、中装鎧、重装鎧、シールド 単純武器 共通語、巨人語、ドワーフ語、天上語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
生命の使徒:君が使った1レベル以上のhpを回復する呪文は、追加で2+呪文レベルのhpを回復する。 神性伝導(2回/小休憩ごと) アンデッド退散:アクションを消費。9m(30フィート)以内のアンデッドは難易度16の【判】セーヴを行う。失敗したクリーチャーは1分間かダメージを受けるまで君から遠く離れることにターンを費やす。 アンデッド破壊:君のアンデッド退散へのセーヴィング・スローに失敗した脅威度1以下のアンデッドは即座に破壊される。 生命保護:君は1回のアクションで合計45hpを回復する。9m(30フィート)以内の任意の数のクリーチャーを選択し、45を分配する。この特徴では最大hpの半分より大きくなるよう回復させることはできない。 幸いなる癒やし手:君以外のクリーチャーのhpを回復させる1レベル以上の呪文を使用した時、君のhpも2+呪文レベルのhp回復する。 信仰込めた打撃(1回/ターン):武器攻撃をヒットさせた際、追加で1d8[光輝]ダメージを与える。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ガイダンス【PHB】 Guidance/導き 初級呪文、占術 発動時間: lアクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大l分まで l体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、ld4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。ld4をロールした時点でこの呪文は終了する。
セイクリッド・フレイム【PHB】 Sacred Flame/聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は[敏捷力]セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗するとld8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ソーマタージ一【PHB】 Thaumaturgy/小奇跡 初級呪文、変成術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 • 1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 • 1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明る<したり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 • 1分間、地面を無害な振動で震わせる。 ・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な蘊やき声といった、一瞬の音を作り出す。 ・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。 • 1分間、君の両眼の外見を変化させる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果のうちlつを終わらせることができる。
ライト【PHB】 Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間: 1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ]セーヴィング・スローを行なわなければならない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ【PHB】 Cure Wounds/傷治療 lレベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(ld8十君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量がld8増加する。
ブレス【PHB】 Bless/祝福 lレベル、心術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素:音声、動作、物質(少塁の塑水。これを散布する) 持続時間: 精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、ld4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
デイテクト・イーヴル・アンド・グッド【PHB】 Detect Evil and Good/善悪感知 lレベル、占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間中、君は自分から30フィート以内のアンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイの有無とその居場所を感知できる。同様に、君は自分から30フィート以内に魔法的に聖別または層椀された場所や物体があるか否かも知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さlインチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スピリチュアル・ウェポン【PHB】 Spiritual Weapon/心露武器 2レベル、力術 発動時間:lボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(ld8十君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにポーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージがld8増加する。
レッサー・レストレーション【PHB】 Lesser Restoration/初級回復術 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気l種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
オーギュリイ【PHB】 Augury/吉凶占断 2レベル、占術(儀式) 発動時間: 1分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp相当) 持続時間:瞬間 宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。 •吉、よい結果をもたらす。 .凶、悪い結果をもたらす。 .“吉にして凶'’、良い結果、悪い結果の両方がある。 •“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。 この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。 次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(訳注: 2回目の発動は25%、3回目はso%、4回目は75%となる) 。このロールはDMが秘密裡に行なう。
ファインド・トラップス【PHB】 Find Traps/罠発見 2レベル、占術 発動時間: 1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間: 瞬間 君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。この呪文に関して、‘‘罠’とは、君が有害または不利益とみなす効果を突然または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるものを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オヴ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴などは感知できない。 この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分からない。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる。
サイレンス【PHB】 Silence/静寂 2レベル、幻術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ビーコン・オヴ・ホープ【PHB】 Beacon of Hope/希望のともしび 3レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ[判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
リヴィヴィファイ【PHB】 Revivify/緊急復活 3レベル、死霊術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 死亡後l分以内のクリーチャーl体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
ウォーター・ウォーク【PHB】 Water Walk/水上歩行 3レベル、変成術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(コルクlかけら) 持続時間:1時間 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある) 。射程内にいて君から見える、最大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラウンド60フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる。
プロテクション・フロム・エナジ一【PHB】 Protection from Energy/エネルギーからの保護 3レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別lつについて抵抗を得る。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ガーディアン・オヴ・フェイス【PHB】 Guardian of Faith/信仰の守護者 4レベル、召唆術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 音声 持続時間: 8時間 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような“守護者’'が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、[敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである) 。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
デス・ウォード【PHB】 Death Ward/死からの守り 4レベル、防御術 発動時間:lアクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント【PHB】 Freedom of Movement/移動の自由 4レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ) 持続時間: 1時間 君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
コントロール・ウォーター【PHB】 Control Water/水制御 4レベル、変戒術 発動時間:1アクション 射程:300フィート 風 段階 1 2 3 4 s 構成要素:音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 状況 鼠 軟風 強風 暴風 風.”• 最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。 渦巻:この効果は最低でも一辺soフィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィート、上面の直径は最大soフィート、高さは25フィートである。この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して[筋力】〈運動〉判定を行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。 クリーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、[筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の(筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。 増水:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートまで上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。 大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。 この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。 この効果で波を発生させた場合、‘‘増水”効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び波が発生する。 水を割る: 君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。 流れを変える:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・キュア・ウーンズ【PHB】 Mass Cure Wounds/集団傷治療 5レベル、力術 発動時間:1アクション 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8十君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復費がld8増加する。
レイズ・デッド【PHB】 Raise Dead/死者の復活 5レベル、死霊術 発動時間: 1時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(SOOgp以上の価値のあるダイアモンド;この呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に一4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
フレイム・ストライク【PHB】 Flame Strike/天罰の火 5レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ) 持続時間: 瞬間 君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは射程内の1点を中心とした、半径10フィート、高さ40フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな[敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)がld6増加する。
ディスペル・イーヴル・アンド・グッド【PHB】 DispelE vil and Good/善悪解呪 5レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(聖水または、銀と鉄の粉末) 持続時間:精神集中、最大1分まで ゆらめくエネルギーが君を包み込み、アンデッド、フェイ、そして物質界以外の出身であるクリーチャーすべてから君を守る。持続時間中、アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイは、君に対する攻撃ロールに不利を受ける。 君はこの呪文を普通よりも早く終了させることで、以下の特殊な機能の1つを使用できる。 魔力破リ: 君は1回のアクションとして、君の間合い内にいる、“アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイのいずれかによって、恐怖状態または魅了状態にされているか憑依されているクリーチャー’' 1体に触れる。君が触れた相手が被っている、それらの種別のクリーチャーに由来する恐怖状態と魅了状態と憑依は終了する。 退去:君は1回のアクションとして、君の間合い内にいる、アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、またはフェイ1体に1回の近接呪文攻撃を行なう。ヒットした場合、君はそのクリーチャーをその出身次元界に送り返そうとする。そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると自分の出身次元界に送り返される(すでに出身次元界にいる場合を除く) 。出身次元界にいないアンデッドはシャドウフェルに送られ、フェイはフェイワイルドに送られる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード