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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/06/20 19:13
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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8:0p
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
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8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
賢者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
クロスボウ、軽武器、ダガー、ダーツ、クオータースタッフ、スリング 共通語、竜語、エルフ語、ノーム語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
秘術回復:1日に1回、小休憩を終えた時点で消費済みの呪文スロットを一定量回復できる。それらの呪文スロットの合計は5以下でなければならず、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 秘術の学派:力術系統 力術の専門家:君が召喚術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。 呪文効果範囲操作:自分が発動する力術呪文が視界内のクリーチャーに作用をおよぼしそうなとき、君はそれらのクリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに受動的に成功する。もしその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受ける場合、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。 初級呪文強化:クリーチャーが君の初級呪文に対するセーヴに成功したなら、そのクリーチャーはその初級呪文の半分のダメージを受けるが、その初級呪文のそれ以外の効果は一切受けない。 暗視18m ノームの機転:魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーヴに有利を得る。 生来の幻術士:初級呪文のマイナー・イリュージョンを修得している。発動能力値は【知力】となる。 小動物との会話:音を出し身振りをすることで、サイズ分類が小型以下の野獣との間で簡単な概念を伝え合うことができる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ファイアー・ボルト【PHB】 Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間: 1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体lつに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標はldlOの[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにldlOずつ増加する、すなわち5レベルで2dl0、11レベルで3dl0、17レベルで4dl0である。
ライト【PHB】 Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間: 1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ]セーヴィング・スローを行なわなければならない。
プレステイディジテイション【PHB】 Prestidigitation/奇術 初級呪文、変成術 発動時間: 1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間: 最大1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 • 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。 • 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 • 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうちlつを終わらせることができる。
レイ・オヴ・フロスト【PHB】 Ray of Frost/冷気光線 初級呪文、力術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標はld8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィー卜減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
マイナー・イリュージョン【PHB】 Minor Illusion/初級幻術 初級呪文、幻術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらかlつを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆晦や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アラーム【PHB】 Alarm/警報 Iレベル、防御術(儀式) 発動時間: 1分 射程: 30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(小さな鐘lつと細い銀線少々) 持続時間:8時間 君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲lつ、扉lつ、窓lつのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。 君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を嗚らさない”と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報’'のいずれかを選ぶ必要がある。 精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。 音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
クロマティック・オーブ【PHB】 Chromatic Orb/万色弾 lレベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 90フィート 構成要素:音声、動作、物質(SOgp以上の価値のあるダイアモンド1つ) 持続時間:瞬間 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージがld8増加する。
コンプリヘンド・ランゲージズ【PHB】 Comprehend Languages/言語理解 lレベル、占術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程:自身 すす 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間: 1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
デイテクト・マジック【PHB】 DetectM agic/魔法の感知 Iレベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さlインチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
メイジ・アーマー【PHB】 Mage Armor/魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間: 8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13十目標の【敏捷力)修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
テンサーズ・フローティング・ディスク【PHB】 Tenser's Floating Disk/テンサーの浮遊盤 Iレベル、召唆術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素:音声、動作、物質(水銀1滴) 持続時間: 1時間 この呪文は直径3フィート厚さlインチの水平な力場製の円盤を1枚作る。射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所を1つ選ぶこと。この円盤はその場所の地面から3フィートの高さに浮かび続ける。 この円盤は持続時間じゅう持続し、最大で500ポンド(約230kg)までの重:1il:を支えることができる。これを越える重罰を載せるとこの呪文は終了し、円盤に載っていたものはすべて地面に落ちる。 君から20フィート以内にある限り、この円盤は動かない。君が円盤から20フィートより遠い位囮に移動すると、この円盤は君を追いかけて移動し、君から20フィート以内に留まり続ける。この円盤は傾いた地面を進んだり、階段や斜面を上り下りすることはできるが、10フィート以上の段差を越えることはできない。たとえば、この円盤は深さ10フィートの穴を飛び越えることはできないし、その穴の底に出現した円盤は穴の上に上がることができない。 君がこの円盤から100フィートより遠く離れた場合(たとえば円盤が障害物を迂回して君を追いかけることができなかった場合)、この呪文は終了する。
シールド【PHB】 Shield/盾 lレベル、防御術 発動時間: lリアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程: 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間: lラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに十5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
アイデンティファイ【PHB】 Identify/識別 lレベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程: 接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくともlOOgpの価値のある真珠と、フ クロウの羽根) 持続時間:瞬間 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及 ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
ディスガイズ・セルフ【PHB】 Disguise Self/変装 lレベル、幻術 発動時間:lアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間: 1時間 君は自分自身―これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む一が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、[知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
フォッグ・クラウド【PHB】 Fog Cloud/溢霧 lレベル、召唆術 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”である。この霧は持続時間が終了するか“軟風”(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルをl上回るごとに、霧の半径が20フィートずつ増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウェブ【PHB】 Web/クモの巣 2レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように醤かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートになる。 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは[敏捷力]セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して[筋力]判定を行なうことができる。 この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
スコーチング・レイ【PHB】 Scorching Ray/灼熱の光線 2レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程:120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間:瞬間 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
ミスティ・ステップ【PHB】 Misty Step/霧渡り 2レベル、召唆術 発動時間:lボーナス・アクション 射程: 自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の霰もやに包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。 君は不可視状態になり、それと同時に君が立っていた場所に君そっくりの幻が出現する。この幻は持続時間じゅう持続するが、君の不可視状態は君が攻撃を行なうか呪文を発動した時点で終了する君は自分のアクションを使って“この幻を最大で君の移動速度の2倍 まで移動させ、幻に君の思い通りの身振りや話や振る舞いを行なわせることができる。 君は自分が、まるで幻がある場所にいるかのように、この幻の目を通してものを見、幻の耳を通して音を聞くことができる。君の各ターンにボーナス・アクションとして、君は幻の感覚を使うか自分自身の感覚を使うかを切り替えられる。幻の感覚を使っている間、君は君自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態とみなされる。
インヴィジビリティ【PHB】 lnvisibility/不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは連搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ダークヴィジョン【PHB】 Darkvision/暗視 2レベル、変成術 発動時間: lアクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(干し人参lつまみまたは瑶瑞lつ) 持続時間: 8時間 君は同意するクリーチャー1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続時間じゅう、そのクリーチャーは暗視60フィートを得る。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール【PHB】 Firebal/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程: 150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さ な玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光茫が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも若用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージがld6増加する。
ディスペル・マジック【PHB】 DispelM agic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 第3部I呪文 射程内のクリーチャー1体、物体lつ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文lつずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10十その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
タンズ【PHB】 Tongues/言語会話 3レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ) 持続時間:1時間 この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
ヘイスト【PHB】 Haste/加速 3レベル、変成術 発動時間: 1アクション 射程:30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(細かくした甘草の根) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーをl体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を製う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
ウォーター・ウォーク【PHB】 Water Walk/水上歩行 3レベル、変成術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(コルクlかけら) 持続時間:1時間 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある) 。射程内にいて君から見える、最大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラウンド60フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コントロール・ウォーター【PHB】 Control Water/水制御 4レベル、変戒術 発動時間:1アクション 射程:300フィート 風 段階 1 2 3 4 s 構成要素:音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 状況 鼠 軟風 強風 暴風 風.”• 最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。 渦巻:この効果は最低でも一辺soフィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィート、上面の直径は最大soフィート、高さは25フィートである。この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して[筋力】〈運動〉判定を行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。 クリーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、[筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の(筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。 増水:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートまで上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。 大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。 この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。 この効果で波を発生させた場合、‘‘増水”効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び波が発生する。 水を割る: 君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。 流れを変える:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。
ストーンスキン【PHB】 Stoneskin/石の皮膚 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素:音声、動作、物質(lOOgpの価値のあるダイアモンドの粉末;この呪文によって消費される) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と[斬撃]ダメージに対する抵抗を有する。
ファブリケイト【PHB】 Fabricate/加工 4レベル、変成術 発動時間: 10分 射程:120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 君は何らかの原材料を、それと同じ材料を用いた加工品に変化させる。 たとえば、木立から木の橋を作ったり、麻布からロープを作ったり、亜麻や毛糸から衣服を作ったり。射程内にあり君から見える原材料を選ぶこと。充分な原材料があれば、君は大型サイズ以下の(すなわち一辺10フィートの立方体1つまたは一辺5フィートの立方体8つに収まる大きさの)物体1つを作ることができる。ただし、金属や石などの鉱物を加工する場合は、作れる物体の大きさは中型サイズ以下(すなわち一辺5フィートの立方体lつに収まる大きさ)となる。この呪文で作った物体の品質は、原材料の品質に依存する。 この呪文によってクリーチャーや魔法のアイテムを作ったり加工したりすることはできない。また、宝飾品、武器、ガラス製品、防具など、通常ならば高度な職人芸を要するアイテムをこの呪文によって作るためには、そのアイテムの作成に用いられる職人道具に君が習熟している必要がある。
オティルークス・リジリアント・スフィアー【PHB】 Otiluke's Resilient Sphere/オティルークの弾力球 4レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(透明なクリスタルの半球lつと、同じ大きさのアラビアゴム製の半球lつ) 持続時間:精神集中、最大1分まで ゆらめく力場の球体が、射程内の大型サイズ以下のクリーチャー1体または物体1つを包み込む。同意しないクリーチャーは[敏捷力]セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう包み込まれる。 物理的な物体、エネルギー、その他の呪文の効果含め、いかなるものもこの球体の壁を通過できない(内から外へも、外から内へも)が、球体内のクリーチャーの呼吸に支障はない。この球体はすべてのダメージに対する完全耐性を持つ。中のクリーチャーや物体は球体外からの攻撃や効果によってダメージを受けず、中のクリーチャーが外のものにダメージを与えることもできない。 この球体に重さは無く、中のクリーチャーまたは物体がちょうど収まる大きさである。中のクリーチャーは自分のアクションを使って球体の壁を押し、球体を転がして、自分の移動速度の半分までの移動を行なうことができる。同様に、他のクリーチャーがこの球体を持ち上げて移動させることも可能である。 この球体を目標としたディスインテグレイトの呪文は、中のものに害を与えることなく球体を破壊する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カンジャー・エレメンタル【PHB】 Conjure Elemental/エレメンタル召喚 5レベル、召唆術 発動時間: 1分 射程: 90フィート 構成要素:音声、動作、物質(アース・エレメンタルは柔らかい粘土、ウォーターは水と砂、エアは香、ファイアーは硫黄とリン) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は下僕のエレメンタルを1体呼び出す。射程内にある、士(アース)、水(ウォーター)、風(エア)、火(ファイアー)のいずれかで満たされた一辺10フィートの立方体の範囲を選ぶこと。その範囲から10フィート以内の何ものにも占められていない場所に、選んだ元素に対応する種類の脅威度5以下のエレメンタルが1体出現する。たとえば大きな焚火からはファイアー・エレメンタルが現れ、地面からはアース・エレメンタルが現れる。このエレメンタルはhpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。 このエレメンタルは持続時間中は、君および君の仲間に対して友好的である。このエレメンタルのイニシアチブをロールすること。このエレメンタルは自分自身のターンを有する。このエレメンタルは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。 君からの命令がない場合、このエレメンタルは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。 君の精神集中が途切れても、このエレメンタルは消えない。その代わり、君はこのエレメンタルの制御を失い、このエレメンタルは君および君の仲間に対して敵対的になるので、君たちを攻撃する可能性もある。 君は自分の制御下を離れたエレメンタルを退去させることができない。 こうなったエレメンタルは君が召喚してから1時間後に消えうせる。 召喚されるエレメンタルのデータはDMが決めること。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、召喚するエレメンタルの脅威度が1ずつ増加する。
ビグビーズ・ハンド【PHB】 Bigby's Hand/ビグビーの手 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(卵の殻lつと蛇革の手袋1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に、大型サイズのゆらめく半透明な力場製の手を1つ作る。この手はこの呪文の持続時間じゅう持続し、君の命令どおりに移動し、君自身の手の動きをまねて動く。 この手は物体であり、ACは20、hpは君の最大hpに等しい。手のhpが0になった時点でこの呪文は終了する。手の[筋力)は26(+8)、[敏捷力】は10(士0)である。この手は場所を占めない。 君は(1)この呪文を発動したアクションの一環として、また(2)それ以降の君の各ターンにおいてはボーナス・アクションとして、“この手を最大60フィートまで移動させ、以下の効果のいずれか1つを発生させる”ことができる。 クレンチト・フィスト 握り拳:この手から5フィート以内のクリーチャー1体または物体lつを殴りつける。この手は君のゲーム的なデータを用いて近接呪文攻撃を行ない、ヒットしたならば4d8[力場]ダメージを与える。 フォースフル・ハンド 力強き手:この手から5フィート以内のクリーチャー1体を、君が望む方向へ押しやろうとする。この手の【筋力)と目標の【筋力)〈運動〉で対抗判定を行なうこと。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。君が判定に勝利したなら、この手は目標を最大で(5十君の呪文発動能力修正値xs)フィートまで押しやる。その際、この手が目標から5フィート以内に位置し続けるよう、この手も同時に移動する。 , , ラスピング・ハンド つかみかかる手: この手から5フィート以内にいる、サイズが超大型以下のクリーチャー1体をつかもうとする。この手の[筋力】値を用いての‘‘つかみ”の処理を行なうこと。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。この手が目標をつかんでいる間、君はボーナス・アクションとしてこの手で目標を握りつぶすことができる。これを行なうたび、目標は(2d6十君の呪文発動能力修正値)の[殴打]ダメージを受ける。 インターポージング・ハンド 立ちふさがる手:この手は、君が他の命令を与えるまで、君が指定した1体のクリーチャーと君自身との間に立ちふさがり続ける。この手は常に、君と目標の間に位置するように移動し、君に“目標に対する1/2遮蔽’'を与える。目標の【筋力】がこの手の【筋力)以下の場合、目標はこの手がある場所を通過できない。目標の【筋力)がこの手の[筋力)を上回っている場合、目標はこの手がある場所を通過して君の方へ移動することができるが、手がある場所は移動困難な地形とみなされる。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、‘‘握り拳”のダメージが2d8増加し、“つかみかかる手”のダメージが2d6増加する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
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済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
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済み
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