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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/01/03 18:34
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
初級呪文 1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。 初級呪文は回数無制限で発動できる呪文であり、呪文スロットを使わず、前もって準備しておく必要もない。積み重ねた修練によって、初級呪文は使い手の心の中に固定され、かつ呪文の効果を生み出すのに必要な魔力が呪文の使い手の中に染みわたっているのである。初級呪文の呪文レベルは0だ。 呪文書 1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ。 呪文の準備と発動 君が1レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。 たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ミサイルを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。 リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。 秘術の学派:力術系統 前回使用済み魔法 :リセット済み
背景 BACK GROUND
賢者(Sage) 私は長い間、多元宇宙の知識を学んできた。関連書籍を読みあさり、巻物を調べあげ、魔法の先生方主催の勉強会などに出席してきた。努力の甲斐あって、いまや私は魔法の専門家となった。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。
尊ぶもの IDEALS
無限。 あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにも のもその可能性を制限することはできない。(混沌)
関わり深いもの BONDS
私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これを良からぬ者の手に渡すわけにはいかない。
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
その他設定など
父:ウィリアム/狩人 母:グロリア/司祭 親友 クリスティーナ/シーフ エヴァ/司祭 デーモン/ファイター
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器防具習熟(ウィザード) ダガー、ダーツ、スリング、 クオータースタッフ、 ライト・クロスボウ エルフの武器訓練: ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ の習熟を有する。 暗視(Darkvision):(抜粋) “薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 〈知覚〉技能に習熟している。 フェイの血筋: 魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 トランス:(抜粋) エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。これはヒューマンにおける8時間の睡眠と同じ。 言語(抜粋):共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩は他の種族の間でも名高い。 追加言語: 選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。 竜語 初級呪文(ハイ・エルフ): ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。 その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。 初級呪文(ウィザード) 1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。 賢者(Sage) 技能習熟: 〈魔法学〉、〈歴史〉 言語: 任意の言語2つ 森語、始原語 装備: 黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩から の手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、普通の服1 着、ベルトポーチ(10gp入り)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
エルフの特徴 君のプレイするエルフのキャラクターには、エルフの数千年にわたる洗練のたまものとして、さまざまな生得の能力がある。 能力値上昇: 【敏捷力】値が2上昇する。 年齢: エルフは肉体的にはヒューマンと同じほどの年齢で成人となる。けれどもエルフのいう“成人する”とは、単に体が大きくなることではなく、この世で経験を積むことまでを含む。多くの場合、エルフは100歳前後で成人を宣言し、成人名を名乗る。長命の者は750歳ほどまで生きる。 属性: エルフは自由と多様性と自己表現を愛するため、混沌の穏やかな側面に強く傾倒している。おのれの自由を尊ぶのと同じく、他人の自由を尊び守るため、善属性であることが(善属性でないことよりも)多い。 体格: エルフの身長は5フィート(約152cm)から6フィート(約183cm)、体つきは細身で、サイズ分類は中型である。 移動速度: 君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 暗視(Darkvision): 君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60ィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 鋭敏感覚: 君は〈知覚〉技能に習熟している。 フェイの血筋: 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 トランス: エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。 言語: 君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エルフ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする。 ハイ・エルフである君は、鋭敏な精神を備え、魔法を(少なくとも魔法の基礎を)修めている。D&Dの諸世界の多くにおいて、ハイ・エルフには2種類がある。片方(グレイホークのグレイ・エルフとヴァレー・エルフ、ドラゴンランスのシルヴァネスティ、フォーゴトン・レルムのサン・エルフ)は己を高く恃して隠れ住み、自分たちのことをエルフ以外の者にまさり、他のエルフにもまさっていると考えている。もう一方(グレイホークのハイ・エルフ、ドラゴンランスのクォリネスティ、フォーゴトン・レルムのムーン・エルフ)はより数が多く、より親しみやすく、ヒューマンその他の種族に混じっていることも多い。 フェイルーンのサン・エルフ(ゴールド・エルフ、サンライズ・エルフともいう)は、肌は青銅色、髪は赤銅色や黒や金色、目は金色や銀色や黒をしている。ムーン・エルフ(シルヴァー・エルフ、グレイ・エルフともいう)はより色白で、肌の色は雪化石膏(アラバスター)のよう、時には青みがかっていることもある。髪は銀白、黒、青が多いが、金色、茶色、赤色がかった髪も少なくはない。目の色は青や緑で、そのなかに金色の斑点がある。 能力値上昇: 【知力】値が1上昇する。 エルフの武器訓練: ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。 初級呪文: ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。 その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。 追加言語: 選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ライト/光 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1時間
ファイアー・ボルト/炎の矢 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 1d10の[火]ダメージ この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である
アシッド・スプラッシュ/酸の飛沫 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体、または射程内にいて君から見えかつ互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択(正誤表)、 目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d6ずつ増加する
レイ・オヴ・フロスト/冷気光線 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 1d8の[冷気]ダメージ この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する
ショッキング・グラスプ/電撃の手 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもた らす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は 1d8 の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d8 ずつ増加す る、 すなわち 5 レベルで 2d8、11 レベルで 3d8、17 レベル で4d8 である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アイデンティファイ/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
サンダーウェイヴ/雷鳴波 1レベル、力術 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する
スリープ/睡眠 1レベル、心術 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分 5d8をロールし、その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。 射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする
バーニング・ハンズ/火炎双手 1レベル、力術 射程:自身(15フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作 【敏捷力】セーヴィング・スロー失敗のクリーチャーに3d6の[火]ダメージ 成功したものはその半分のダメージ 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する
マジック・ミサイル/魔法の矢 1レベル、力術 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 光り輝く魔法の力場の矢を3本 1d4+1の[力場]ダメージ/1本 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す
メイジ・アーマー/魔道士の鎧 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 目標の基本のAC=(13+目標の【敏捷力】修正値) 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、 呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。 目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。 この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを 使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
コンプリヘンド・ランゲージズComprehend Languages/言語理解1レベル 、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間
シールドShield/盾 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。 攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときに このリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に (このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フレイミング・スフィアー/炎の球体 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径 5 フィートの炎の球体が 1 つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の 5 フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 2d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダ メージを受ける。 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大 30 フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。 この球体を動かすときには、高さ 5 フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅 10 フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径 20 フィート以内を“明るい”光で、さらにその先 20 フィートまでを“薄暗い”光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとにダメージが 1d6 増加する。
ミスティ・ステップ/霧渡り 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30 フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
シャター/破砕 射程:60 フィート 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径 10 フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 3d8 の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとにダメージが 1d8 増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール/火球 射程:150 フィート 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 8d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごとにダメージが 1d6 増加する。
ライトニング・ボルト/電撃 射程:自身(100 フィートの直線状) 持続時間:瞬間 一条の電光が長さ 100 フィート、幅 5 フィートの直線状となっ て君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるす べてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわ ねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 8d6 の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごとにダメージが 1d6 増加する。
ディスペル・マジック/魔法解呪 程:120 フィート 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー 1 体、物体 1 つ、あるいは魔法的効果 1 つを選択する。その目標に作用を及ぼしている 3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル 4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文 1 つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10 +その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アイス・ストーム/氷の嵐 射程:300 フィート 持続時間:瞬間 射程内の 1 点を中心とする半径 20 フィート高さ 40 フィートの円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 2d8[殴打]ダメージおよび 4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形となる。 高レベル版:君がこの呪文を 5 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 4 レベルを 1 上回るごとに、[殴打]ダメージが 1d8 増加する。
ストーンスキン/石の皮膚 射程:接触 持続時間:精神集中、最大 1 時間まで この呪文は君が接触した同意するクリーチャー 1 体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と[斬撃]ダメージに対する抵抗を有する。
アーケイン・アイ/秘術の眼 射程:30 フィート 持続時間:精神集中、最大 1 時間まで 君は射程内に不可視の魔法の眼を 1 つ生み出す。それは持続時間じゅう空中に浮かぶ。 君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加えて 30 フィートまでの暗視を有し、すべての方向を見ることができる。 君は 1 回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ 30 フィートまで移動させられる。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。眼はしっかりした実体の ある障壁を通り抜けることはできない。けれども、直径 1 インチ以上の開口部があれば、そこをくぐり抜けることは可能である。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コーン・オヴ・コールド/冷気噴射 射程:自身(60 フィートの円錐形) 持続時間:瞬間 君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は 8d8[冷気]ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた彫像となる(氷が溶けるまでは)。 高レベル版:この呪文を 6 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 5 レベルを 1 上回るごとに、ダメージが 1d8 増加する。
ウォール・オヴ・ストーン/石の壁 射程:120 フィート 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 射程内の君が選んだ場所に、魔法の物体ではない、しっかりした実体を持つ石の壁が出現する。この壁の厚さは 6 インチであり、10 フィート× 10 フィートの正方形の板 10 枚で構成される。これらの板はみな、1 枚以上の他の板に連続していなければならない。あるいは、厚さが 3 インチで 10 フィート× 20 フィートの長方形の板を 10 枚作り出すことも選べる。 この石壁がクリーチャーのスペースを横切るような位置に出現した場合、そのクリチャーは壁のいずれかの側に押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。あるクリーチャーがこの石壁によって(あるいはこの石壁と、他のしっかりした実体を持つ表面によって)全方向を取り囲まれそうな場合、そのクリチャーは【敏捷力】セーヴを行なうことができる。これに成功したクリーチャーは壁に囲まれない位置まで移動するために、自身のリアクションを用いて、最大で自身の移動速度までの移動を行なうことができる。 この石壁は君が望むどんな形状でも取りうるが、クリーチャーや物体と同じ場所を占めることはできない。この石壁は垂直である必要がなく、固い基礎の上に立てる必要もない。ただし、すでに存在している石と融合させ、しっかりと支えさせなければならない。したがって、この呪文を用いて裂け目に橋をかけたり、スロープを作り上げることは可能である。 石壁を使用して橋などを造る場合、柱などの支えとなる場所どうしが 20 フィートより遠く離れる時には、補助構造物を造って支えなければならないため、それぞれの板の大きさは半分になる。 君はこの石壁の細部の形状を大ざっぱに指定することができ、胸壁や矢狭間などを作ることも可能だ。 この石壁は石製の物体であるため、ダメージを与えて突き破ることが可能である。石の板の AC は 15、1 枚あたりのヒット・ポイントは厚さ 1 インチごとに 30 である。ヒット・ポイントが 0になった石板は破壊され、それによって周囲の石版に連鎖的なダメージが入る可能性もある(DM の判断しだい)。 この呪文の持続時間が終了するまで精神集中を維持し続けたなら、この石壁は永続的な壁となり、解呪できなくなる。そうでない場合、この呪文が終了した時点で石壁は消えうせる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
チェイン・ライトニング/連鎖電撃 射程:150 フィート 持続時間:瞬間 一条の電撃を生み出す。それは君の選んだ、君から見え、射程内にいる 1 体の目標へ向って電弧を描いて飛ぶ。しかるのち、その目標から 3 本の電撃が、他の 3 体までの目標へ向って飛ぶ。後の目標はいずれも最初の目標から 30フィート以内にいなければならない。目標はクリーチャーでも物体でもよい。1 つの目標が この呪文の電撃のうち 2 本以上の目標となることはない。 目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら 10d8 の[電撃]ダメージ、セーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。 高レベル版:この呪文を 7 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 6 レベルを 1 上回るごとに、最初の目標から別の目標へ飛ぶ電撃の数が 1 本増える。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
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フィンガー・オヴ・デス/死神の指 射程:60 フィート 持続時間:瞬間 君は射程内にあって自分から見えるクリーチャー 1 体の体内へ負のエネルギーを流しこみ激痛をもたらす。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら(7d8 + 30)の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺された人型生物は、君の次のターンの開始時にゾンビとしてよみがえる。そのゾンビは永続的に君の命令下にあり、君の口頭での命令を遂行すべく全力を尽す。
8レベル呪文
準備
済み
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サンバースト/陽光爆発 射程:150 フィート 持続時間:瞬間 射程内の君が選んだ 1 点を中心とした半径 60 フィートの範囲内に眩い日光が炸裂する。この光の中にいたクリーチャーは皆【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したクリーチャーは12d6 の[光輝]ダメージを受け、1 分間盲目状態になる。成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にもならない。 アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利をこうむる。 この呪文によって盲目状態になったクリーチャーは、そのクリーチャーのターン終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。このセーヴに成功すればそのクリーチャーの盲目状態は終了する。 この呪文は範囲内に存在する“呪文によって作られた暗闇”をすべて解呪する。
9レベル呪文
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