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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/09/16 01:41
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【均衡回帰】 君が見ることのできる 18m(60 フィート)以内のクリーチャーが有利または不利のついた d20 ロールを行なおうとした時、君はリアクションを使用して、その1回のロールが有利も不利も受けないようにできる。 3回/大休憩 【魔力の源泉】 魔力点=6(LV6)/大休憩 柔軟な呪文発動 呪文スロット生成:BA 呪文スロットを魔力点へ変換:BA 呪文スロット1=魔力点2 呪文スロット2=魔力点3 呪文スロット3=魔力点5 【呪文修正】 呪文威力強化(1): 呪文のダメージロールをするさい、魔力点1点を消費して君の【魅力】修正値個(5個)までのダメージ・ダイスを振りなおせる。振りなおしたダイスの目は必ず使用せねばならない。 呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。 呪文高速化(2): 発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2点消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のBAに変えてしまうことが出来る。 ■マジック・アイテム■ UCクローク・オヴ・プロテクション★ AC+1、全セーヴ+1 UCブラッドウェル・ヴァイアル★ 呪文焦点具、呪文攻撃ロール+1、呪文セーヴ難易度+1 ヒット・ダイスをロールするとき、魔力点5点回復(1回/夜明けごと) UCブルーム・オヴ・フライング 飛行移動速度50ft 200〜400ポンド運搬中は飛行移動速度30ft Cクロックワーク・アミュレット 1回の攻撃ロールを行う際、d20の代わりにダイスで10の目が出たことにできる(1回/夜明けごと) Cオーブ・オヴ・ディレクション アクションを使って北がわかる(物質界でのみ) ★=同調中(3つまで) ☆=同調解除中 無印=同調不要
背景 BACK GROUND
ギルドの職人:写本筆写者 技能習熟:<看破><説得> 道具習熟:書道用品 言語:任意1→エルフ語 装備:書道用品、ギルド発行の紹介状、旅人の服、ベルトポーチ(15gp入り) 特徴:ギルド員 君は一人前のギルド員として尊重されており、ギルド所属による当然の利益を受けることができる。同一ギルドの会員たちは、君が宿泊や食物を必要としているなら家に泊めて食い物を出し、君が死んで葬式代が足りなかったら皆で出しあう。一部の町や都市にはギルドの会館があって、同じ職業の者どうし集まれるようになっている。 ギルドの会館は雇い主や雇い人や仲間になってくれそうな者を見つけるのによい場所である。 ギルドが大きな政治力を有することは珍しくない。君が罪を犯したとして告発されても、君が無実であると、あるいは君の犯罪に正当化の余地があると、主張することが充分に可能であるならば、ギルドは君を支援する。また、もし君がギルド内で良い評判を得ているならば、ギルドを通じて政治的重要人物とつなぎをつけることもできる。 この手のコネを使うには、ギルドの金庫に金銭や魔法の宝物を寄付せねばならない場合もある。 君はギルドに対して月に5gpを支払わねばならない。ひとたび滞納が生じたなら、滞納分を全額支払うまでは、ギルドの恩寵(ギルド員の特権)を取り戻すことはできない。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・何事もやるからにはきちんとやらねばならんと信じている。そしてきちんとやらずにはいられない。つまり完璧主義者なのだ。 ・物を動かす仕掛けを知り、人を動かす力を知りたいものだと常に思っている。
尊ぶもの IDEALS
共同体。 共同体のつながりを強め、文明のもたらす安全をより確固たるものにすることは、あらゆる文明人の義務である。(秩序)
関わり深いもの BONDS
禁書の写本。 仕事として請負い、写し取った大量の本の中に秘密の知識を記した禁書があった。
弱味 FLAWS
日々のルーティーンが決まっており、それを乱されると非常にストレスを感じる。
その他設定など
イールクスク・メタリス(Iirkusk Metallis) 陣営:ハーパー シルヴァリームーン在住の写本筆写者。主に”賢者の文書館”から依頼を受け、古い文献の写本を作成することで生計を立てていた。 あるとき、某所でまとめて見つかった傷んだ古文書の写本作成を依頼される。 その中に、バロス・ガルデン大王の秘宝や隠された都についての重大な記述が含まれていることを発見。この件で、ハーパーと関わることになるのだったが―― (上記の設定は暫定です。シナリオ上、不都合があれば修正しますし、提案があれば組み込みます) 幼いころ、任務遂行中の機械天使イネヴァタブルに偶然行き会い、何らかのギアスあるいは祝福を受けてメカヌスの力の一端を身に宿す。 強迫的な秩序の思念に突き動かされており、いつも決まった時間に起き、決まった時間だけ仕事をし、同じ店で同じメニューを食べ、眠りにつく。 そんな日々のルーティーンを乱されると、強いストレスを感じてしまう。 だが自分のペースを守るためには、まず周囲の環境が平穏でなくてはならないことを理解しており、それらを脅かす事態に行きあえば一転、歯車のように自我を消して全体に奉仕する一面を持つ。 人からはたいてい変人と思われるが、約束を決してたがえぬ誠実さから信用もされている。 非常に読みやすい、まるで判で押したように整った文字を書ける。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、地獄語(種族)、エルフ語(背景)、オーク語(レギュ) 鎧:- 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ(クラス) 道具:書道用品(背景)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
レギュレーション (2)1つアンコモンのマジック・アイテムを1つ所持し、さらに1,200gpで任意の買い物をする。 この際コモン(100gp)、アンコモン(500gp)の価値のマジック・アイテム、さらに“火器”を購入できます。 言語orツールor火器習熟のどれか1つを得る→オーク語 ===================================== <ティーフリング> 能力値上昇:【知力】+1、【魅力】+2 暗視:60ft 地獄の抵抗力:[火]ダメージに対する抵抗 地獄の血の遺産: 初級呪文ソーマタージー修得 LV3以降、ヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能/大休憩 LV5以降、ダークネス呪文を1回発動可能/大休憩 <ソーサラー> セーヴ習熟:【耐久力】【魅力】 技能:<威圧><魔法学> 初期装備品: (a)ライト・クロスボウとボルト20本 (a)呪文構成要素ポーチ (a)地下探険家パック ・ダガー2本 ■呪文発動 初級呪文5: 呪文習得数7: 呪文発動能力値: 呪文セーヴ難易度=8+習熟B+【魅力】修正値 呪文攻撃B=習熟B+【魅力】修正値 呪文発動の焦点具 秘術焦点具使用可能 ■魔力の起源:機械仕掛けの魂 機械仕掛けの呪文 1:アラーム、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド 3:エイド、レッサー・レストレーション 5:ディスペル・マジック、プロテクション・フロム・エナジー アラーム→メイジ・アーマーに入れ替え レッサー・レストレーション→ドラゴンズブレスに入れ替え 秩序の現れ方 ソーサラー呪文を発動する際 1:君の背後に実体なき歯車が浮かぶ ■均衡回帰(LV1) 完璧な秩序の次元界とつながっている君は、混沌を平坦化することができる。君が見ることのできる 18m(60 フィート)以内のクリーチャーが有利または不利のついた d20 ロールを行なおうとした時、君はリアクションを使用して、その1回のロールが有利も不利も受けないようにできる。 君はこの特徴を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。 君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 3回/大休憩 ■魔力の源泉(LV2) 魔力点=6(LV6)/大休憩 柔軟な呪文発動 呪文スロット生成:BA 呪文スロットを魔力点へ変換:BA 呪文スロット1=魔力点2 呪文スロット2=魔力点3 呪文スロット3=魔力点5 ■呪文修正(LV3) 呪文威力強化(1): 呪文のダメージロールをするさい、魔力点1点を消費して君の【魅力】修正値個(5個)までのダメージ・ダイスを振りなおせる。振りなおしたダイスの目は必ず使用せねばならない。 呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。 呪文高速化(2): 発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2点消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のBAに変えてしまうことが出来る。 ■能力値上昇(LV4) 特技習得:儀式発動者 前提条件:【知力】または【判断力】13以上 君は儀式として発動できる呪文を幾つも学んでいる。これらの呪文は儀式書に書かれており、呪文を発動する間、君はこれを手にしていなければならない。 この特技を選択した時点で、君は君が選択した1レベル呪文2つを納めた儀式書を手に入れる。以下のクラスから1つを選択すること: ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バード。君が選択できる呪文は、選択したクラスの呪文リストにある“(儀式)”タグのついた呪文のみである。また君が選択したクラスによって、それらの呪文の呪文発動能力値は定まる。すなわち、ウィザードならば【知力】であり、クレリック、ドルイドならば【判断力】であり、ウォーロック、ソーサラー、バードならば【魅力】である。 何らかのかたちで書き記された呪文(例えば魔法の呪文の巻物やウィザードの呪文書など)を手に入れたなら、君はそれらの呪文を自分の儀式書に加えることができる。その場合、加えようとする呪文は君がこの特技で選択したクラスの呪文リストに載っている“(儀式)”タグのついた呪文でなければならず、またその呪文の呪文レベルは君のレベルの半分(端数切上げ)以下でなければならない。君の儀式書に呪文を複写する過程にはその呪文の呪文レベル×2時間と、呪文レベル×50gpの費用がかかる。この費用は君がその呪文を修得するため、試してみるのに消費する物質的構成要素の費用や、儀式書に書き写すための稀少なインクの費用を表わしている。 クラス→ウィザード儀式呪文・【知力】 ■魔力の導き(LV5) 君は内なる魔力の源泉から引き出した力によって、失敗を成功に変えようと試みることができる。君が能力値判定を行なって失敗した時、魔力点を1消費してそのd20を振りなおせる。これによってその判定は失敗から成功に変わりうる。なお、振りなおしたダイスの目は(訳注:元のほうがよかったと思っても)必ず使用 せねばならない。 ■秩序の防壁(LV6) 君は万物の均衡の力を引き出し、かずかに光る秩序の盾をクリーチャーに授ける。1回のアクションとして魔力点を1〜5の範囲で消費することにより、君自身または君が見ることのできる 9m(30フィート)以内のクリーチャー1体を囲む魔法の守りを作る。 この守りは、君が大休憩を終えるか、この特徴を再び使用するまで、持続する。 この守りは、作成に消費した魔力点に等しい数のd8を持つ。 これに護られているクリーチャーがダメージを受けた時、そのクリーチャーはこのd8 を好きな数だけ消費してロールし、出た目の合計値に等しい値だけそのダメージを減らすことができる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
マインド・スリヴァー Mind Sliver/精神削り 初級呪文、心術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー 1 体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神] ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
アシッド・スプラッシュ Acid Splash /酸の飛沫 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は酸のあぶくを投げつける。射程内にいて君から見えるクリーチャー1体、または射程内にいて君から見えかつ互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など一一を修理する。 その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
メッセージ Message/伝言 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。 君が目標をよく知っており、かつ”この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。 この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
(種族)ソーマタージー Thaumaturgy/小奇跡 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。 射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 ・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 ・1分間、地面を無害な振動で震わせる。 ・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。 ・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。 ・1分間、君の両眼の外見を変化させる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル Magic Missile/魔法の矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。 1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
(RE)シールド Shield/盾 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages/言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。 文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
(特技)(儀式)アンシーン・サーヴァント Unseen Servant /見えざる従者 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ) 持続時間:1時間 この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる” ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など――を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
(特技)(儀式)ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1時間 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。 この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。 あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。 最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
(機械)メイジ・アーマー Mage Armor/魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。 目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
(機械)(集中)プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される) 持続時間:精神集中、最大10分まで この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。 この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
(種族)(RE)ヘリッシュ・リビューク(2レベル発動1回/大休憩) Hellish Rebuke/地獄の叱咤 1レベル、力術 発動時間:1リアクション このリアクションは、君から見え、かつ君から60ft以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えたときに行える 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。 そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると3d10(※2レベル発動)[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分(切り捨て)のダメージ)。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ターシャズ・マインド・ウィップ Tasha's Mind Whip /ターシャの精神笞刑 2レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:27m (90 フィート) 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー 1 体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行なえなくなる。さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション 1回のうちいずれか1つしか行なえない(どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1 上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート)以内にいなければならない。
(機械)エイド Aid/助力 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間:8時間 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
(機械)(BA)(集中)ドラゴンズ・ブレス Dragon's Breath/竜の吐息 2レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。 [酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。 この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを4.5m (15フィート)の円錐形の範囲に吐くことができるようになる。 その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば選択された種別の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6 上昇する。
(種族)(集中)ダークネス(1回/大休憩) Darkness/暗闇 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗わんや兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃ひらめき、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。 成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
(集中)スロー Slow /減速 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴにー2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに“1回の近接攻撃または遠隔攻撃”より多くの攻撃を行なうことができない。 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。 この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
(機械)ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー 1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
(機械)(集中)プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy /エネルギーからの保護 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー 1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
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済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード