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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/17 20:31
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
---------アクション--------- ・神聖伝導:アンデッド退散 君は1回のアクションとして、聖印をかざしてアンデッドを叱責する祈りを口にする。 君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散"する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 ・神聖伝導:爆発する傘 君はレベル2より、神聖伝導を使用して、自分自身かその周辺に特殊な魔法を使った爆発性のキノコの傘を生やすことができるようになる。あなたの熟練度ボーナスの2倍とあなたの【判断力】修正値を加えた値に等しい数の魔法のきのこの傘を獲得することができる。 爆発性のキノコの傘は1日、または長い休息を終えるまで持続し、その後枯れて不活性になる。あなたは爆発性のキノコの傘を、妙技と投擲の特性を持つ単純な投擲武器として扱う(射程20フィート/60フィート)。あなたは爆発性のキノコの傘の扱いに習熟している。爆発性のキノコの傘は2d6の[力場]ダメージ与える。ダメージはあなたの熟練度ボーナスが増加するたびに1d6ずつ増加する ---------ボーナスアクション--------- ヒーリング・ワード Healing Word/癒しの言葉 1レベル、心術 発動時間:1ボーナス・アクション 構成要素:音声 射程:18m(60フィート) 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
背景 BACK GROUND
*神々のおもちゃ 技能:〈宗教〉、〈魔法学〉 特技:魔法のたしなみ 初級 マイナーイリュージョン メイジ・ハンド 1レベル ファインド・ファミリア― 技能習熟:天上語、地下共通語、地獄語、奈楽語 装備:上等な服(絹の簡素な衣類)、スタッフ・オヴ・ヒーリング(ネイチャー様で出来た杖。聖印としての効果もある)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
*争いを避ける臆病な性格。しかし優しい心を持ち悪なる戦いでなければなんだかんだ味方を放ってはおけず戦ってしまう。しかし女になると好戦的な性格になる。 *親しくなった人間には心を許す。
尊ぶもの IDEALS
生命 命を失ってしまえば何も出来ない!命より大事なものなどない。
関わり深いもの BONDS
ネイチャーフォース神、そしてレアシム神。 彼のありのままを祝福する神ネイチャーフォース神と、偽り続けた彼の性別や葛藤する想いをあざ笑い彼の体をおもちゃにした神。
弱味 FLAWS
今は表立って本当の性別で生きられている彼だが、過去は女と偽って生きていたことは誰にも知られたくない。 …のに呪文を使うと女になってしまう上に属性悪になってしまうこと。
その他設定など
*普段はフードを被って顔を隠している。 *呪文を使うと1時間だけ女になり、属性悪になる。 *クリティカルすると巨乳大人美女になり、ファンブルすると大人の男性になる。 *ファインド・ファミリアーで呼び出している喋るキノコくん(猫くらいのサイズ。もちもちしている)を連れて歩いている。そのキノコくんの自我には実はネイチャー様の欠片が入っているがフィカは知らない。 *長すぎるその他設定はnoteに記載↓ https://note.com/rererungame/n/nbbe723ff5590?sub_rt=share_b
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
*言語:共通語,エルフ語,天上語、地下共通語、地獄語、奈楽語,きのことおしゃべり *道具:レイピア,ショートソード,ハンド・クロスボウ *防具:軽装鎧,中装鎧,盾, *武器:単純武器 *暗視60ft(種族) *上級暗視120ft(種族) *鋭敏感覚(種族) 〈知覚〉習熟 *フェイの血筋(種族) 魅了状態へのセーヴに有利、魔法で眠らない *トランス(種族) 4時間瞑想で8時間睡眠相当 *日光過敏(種族) 直射日光下で〈知覚〉と攻撃に不利 *ドラウ魔法(種族) ダンシング・ライツ 3レベル→フェアリー・ファイアー 5レベル→ダークネス *荷重 運搬能力上限→105kg(231lb)まで 荷重→70s(154lb)から 重荷重→105kg(231lb)以下140s (308lb)から 筋力敏捷力耐久力不利
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
*料理人 ・【耐久力】または【判断力】の値が1増加し、最大20まで増加する。 ・調理用具をまだ持っていない場合、調理用具の習熟を得る。 ・材料と調理用具が手元にある場合、小休憩の間に特別な料理を作ることができる。君はこの料理を、4+君の習熟ボーナスに等しい数のクリーチャーに十分な量を準備することができる。小休憩の終わりに、その料理を食べ、ヒット・ポイントを回復するために1つ以上のヒット・ダイスを消費したクリーチャーは、さらに1d8ヒット・ポイントを回復する。 ・1時間の作業、または大休憩を終えたとき、君は自分の習熟ボーナスに等しい数のお菓子を調理することができる。これらの特別なお菓子は作ってから8時間持続する。クリーチャーはボーナス・アクションを使用してそれらのお菓子の1つを食べ、君の習熟ボーナスに等しい一時的なヒット・ポイントを得ることができる。 *特徴:神の耳 君は周囲30フィート以内のクリーチャーの表層的な思考(その瞬間にそのクリーチャーの心を占めている物事)を聞き取る。 これは、勝手に聞こえてくるものであり、君が任意で切り替えることができるものではない。 また、知力3以下のクリーチャーの思考は読み取れず、君が知らない言語で思考するクリーチャーに対しては、その表層的な感情のみ読み取ることができる。 副次的効果として、君は〈看破〉の判定に有利を得る。 *信仰の領域 きのこの領域 巨大で奇妙なキノコの群生地は、すべてを満たす一種のアニマ・ムンディと考えられる固有のエネルギーで脈打ち、その力は、地下の世界で永遠に脈動する巨大で華麗な色と胞子と生命のごちゃ混ぜから生じているのである。 これらの場所を伝播し、そのバイオームを保護することは、一部の敬虔な人々にとって、幻覚作用のある胞子やお茶、キノコそのものから作られた武具の中に悟りを開くような体験になっています。 キノコの領域の呪文 Level Spells 1st メディシナルマッシュルーム,エンタングル 3rd ファイバーシェイプ,ポレフォルファンガイ 5th ファンガルインフェステーション,プラント・グロウス 7th マッシュルームマウント,グラスピング・ヴァイン 9th カーニバルマッシュルーム,ツリー・ストライド きのことのおしゃべり 君は1レベルになると、キノコの言葉を学び、キノコとの奇妙なコミュニケーションに入ることができるようになる。キノコに触れることで、キノコに限定的な感覚を与え、あなたとコミュニケーションをとることができます。あなたはキノコに、その場所から30フィート以内で1日以内に起こった出来事について質問し、通過した生物、天候、その他同様の状況についての情報を得ることができます。 また、以下のスキルのうち2つを選択し、熟練することができるようになる。〈看破〉〈医術〉〈自然〉〈生存〉のうち、好きな2つの技能に熟達する(医術,自然選択)。これらの技能のいずれかを使用して行う能力値判定の熟練度ボーナスは2倍となる。 神聖伝導:爆発する傘 君はレベル2より、神聖伝導を使用して、自分自身かその周辺に特殊な魔法を使った爆発性のキノコの傘を生やすことができるようになる。あなたの熟練度ボーナスの2倍とあなたの【判断力】修正値を加えた値に等しい数の魔法のきのこの傘を獲得することができる。 爆発性のキノコの傘は1日、または長い休息を終えるまで持続し、その後枯れて不活性になる。あなたは爆発性のキノコの傘を、妙技と投擲の特性を持つ単純な投擲武器として扱う(射程20フィート/60フィート)。あなたは爆発性のキノコの傘の扱いに習熟している。爆発性のキノコの傘は2d6の[力場]ダメージ与える。ダメージはあなたの熟練度ボーナスが増加するたびに1d6ずつ増加する。 幻覚症状 君は6レベルから、あなたの爆発する傘は不活性だが幻覚誘発性の胞子を含んでおり、あなたはそれを多少なりとも制御することができるようになる。爆発する傘は投げると爆発して胞子の雲を残し、次のターンの終わりまで持続する。この雲は目標を中心とした半径20フィートの球体であり、視界を妨げることはない。 自分のターンの1回のアクションとして、あなたは胞子を、現在胞子の雲の中にいる、あなたが見ることのできるクリーチャーに合体させるようにすることができる。 そのクリーチャーは【判断力】のセーヴィング・スローを行なわなければならない。そのクリーチャーがセーヴィング・スローに成功した場合、あなたは大休憩を終えるまでそのクリーチャーにこの機能を再び使用することはできない。 セーヴィング・スローに失敗した場合、そのクリーチャーは奇妙な幻覚を体験し、幻覚表の項目でロールしなければならない 。幻覚の効果は1分間持続する。 きのこの処方 君はレベル8で、あなたは幻覚症状をコントロールできるようになる。あなたの幻覚は盲目状態、魅了状態、恐怖状態、または麻痺状態を付与します、 呪文強化きのこ 君は17レベルになると、爆発する傘による攻撃を行う際に、スペルスロットを消費して爆発する傘を強化することができるようになる。あなたは消費したスペル・スロットのレベルに等しい数の「きのこ・ポイント」を獲得し、それを以下のそれぞれの攻撃の修正に使用することができる。 大爆発きのこ(1点). あなたの爆発する傘は追加の1d6フォース・ダメージを与える。ダメージのダイスが1つ増えるごとに、必要なポイントを2倍して最大4d6の8ポイントを与える。 きのこ発射(1点). あなたの爆発する傘の通常射程が10フィート増加する。さらに1つ増えるごとに、必要な点数を2倍にして最大+40フィートで8点。長射程は通常射程の3倍となる。 残存する胞子(2点). あなたの胞子雲はさらに1ラウンド残り、あなたは追加のクリーチャー1体に幻覚の幻影を及ぼすことができる。 酩酊きのこ(4点). クリーチャーは君の幻覚に対するセーブに不利になる。 遮る胞子(1点). あなたの胞子雲は霧雲のように視界を遮る。 再生するきのこ(1点). 攻撃後、爆発物のキャップを再生する。 飛び散るきのこ(1ポイント). あなたの胞子雲の半径は10フィート増加する。 幻覚症状、の幻覚表 1d6を振る! 君は以下の幻覚を見る・・・ 1 君は突然現れた流砂の中に沈んでいく! 2 君は気が付くと、大量のはちみつの中に沈んでいる。甘くて苦しい! 3 君が持っていたアイテムは、いつの間にか毒蛇になっていた! 4 君は呼吸をすればするほど息が苦しくなる! 5 君はどんぐりぐらいのサイズに縮んでしまった! 6 君の重力が逆転した! 掴まらなきゃ! いずれの効果を受けたとしても、君は君の次のターンの終了時まで、アクションを行うことができない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
※ドラウ魔法 ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹) 持続時間:精神集中、最大1分まで 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
※ドラウ魔法 フェアリー・ファイアー 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音 持続時間:精神集中、最大1分 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ガイダンス Guidance /導き 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する。
トール・ザ・デッド Toll the Dead/弔鐘 初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 距離内の君が見ることができる1体のクリーチャーを指さし、瞬間その者の周囲一帯に悲痛な鐘の音が響き渡る。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると1d8ポイントの[死霊]ダメージを受ける。もし目標がそのヒット・ポイントを少しでも失っているなら、代わりに1d12の[死霊]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは、君が5レベルに達したとき(2d8、あるいは2d12)、11レベルに達したとき(3d8、あるいは3d12)、そして17レベルに達したとき(4d8あるいは4d12)にダイス1つずつ上昇する。
ワード・オヴ・レイディアンス Word of Radiance/光輝の言葉 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:1,5m(5フィート) 構成要素:音声、物質(聖印1つ) 持続時間:瞬間 君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)はみな耐久力セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6光輝ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
マイナー・イリュージョン Minor・Illusion/初級幻術 初級呪文、幻術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続 時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞ れ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
メイジ・ハンド Mage・Hand/魔導士の手 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
レジスタンス 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音、動作、物体(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加箕することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
※領域呪文 エンタングル Entangle/からみつき 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 構成要素:音声、動作、信仰 射程:27m(90フィート) 効果範囲:6m(20フィート) 持続時間:精神集中、最大1分 この呪文は範囲内の敵や領域に侵入した敵に、丈の高い芝生や雑草、他の植物をからみつかせる。反応セーヴに失敗したクリーチャーは絡みつかれた状態になる。セーヴに成功したクリーチャーは通常通り移動できるが、まだ範囲内に残っているのなら術者のターンの終わりに再びセーヴをしなければならない。範囲内に移動したクリーチャーは即座にセーヴを行なわなければならず、失敗したなら移動は終了し、絡みつかれた状態になる。絡みつかれた状態のクリーチャーは移動アクションを消費して【筋力】判定か〈脱出術〉判定で脱出を試みることができる。この判定の難易度はこの呪文のセーヴ難易度に等しい。これらの効果が続く限り、範囲内は移動困難な地形と見なされる。 範囲内の植物がとげを持っているなら、絡みつかれた状態へのセーヴに失敗したり脱出判定に失敗したりするたびに1ポイントのダメージを受ける。GMの判断で特定の植物による他の効果が可能になるかもしれない。
※領域呪文 メディシナルマッシュルーム Medicinal Mashrooms 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 構成要素:音声、動作、物質(キノコ) 射程:接触 効果時間:1日 最大10個のキノコがあなたの手札に現れ、持続時間の間、魔法が注入される。クリーチャーは自身のアクションでキノコを一つ食べるか、隣接する同意するクリーチャーに食べさせることができる。キノコを食べるとヒットポイントが1回復し、そのキノコはクリーチャーを1日維持するのに十分な栄養を供給する。 ただし、このキノコは幻覚作用もある。もしクリーチャーが1日に1個以上これらのキノコを喜んで食べると、幻覚に悩まされることになる。幻覚状態にあるクリーチャーは全ての【筋力】と【敏捷力】のセーヴィング・スローと能力値判定に不利を被り、自動的に全ての【判断力】セーヴィング・スローに失敗する。
ヒーリング・ワード Healing Word/癒しの言葉 1レベル、心術 発動時間:1ボーナス・アクション 構成要素:音声 射程:18m(60フィート) 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術 発動時間:1アクション 構成要素:音声、動作 射程:18m(60フィート) 持続時間:精神集中、10分 持続時間中、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これによって魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲内にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなのオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
インフリクト・ウーンズ Inflict Wounds/傷付与 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は3d10[死霊]ダメージを受ける。 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1時間 射程:3m(10フィート) 構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は1 体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、 オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/ クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン (ワタリガラス)。 君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化(へんげ)する。 最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100 フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。 キノコクンは基本的にはインプのファインドファミリアですが、以下の相違点があります。 ・道具を手に持って作業することが出来る。 ・ポーションなど魔法の道具を使用することが出来る。魔法のアイテムへの同調は出来ない。 ・武器防具などの習熟は持たない。 ・触肢(毒針)で攻撃できる。 ・自発的に行動する。命令なども不要。口頭の命令には概ね従う。
メディシナルマッシュルーム 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音、動作、物質 持続時間:1日 最大10個のキノコがあなたの手札に現れ、持続時間の間、魔法が注入される。クリーチャーは自身のボーナスアクションでキノコを1つ食べるか、隣接する同意するクリーチャーに食べさせることができる。キノコを食べるとヒットポイントが1回復し、そのキノコはクリーチャーを1日維持するのに十分な栄養を供給する。 ただし、このキノコは幻覚作用もある。もしクリーチャーが1日に2個以上これらのキノコを喜んで食べると、幻覚に悩まされることになる。幻覚状態にあるクリーチャーは、すべての【筋力】と【敏捷力】のセーヴィング・スローと能力値判定に不利を被り、自動的にすべての【判断力】セーヴィング・スローに失敗する。この幻覚症状は、休憩を取るまで続く。 なお、休憩中にこのきのこを合計で1日に2つ以上食べた場合は、幻覚症状が出るが、その球形終了時には幻覚症状は収まる(例、少休憩中の食事できのこを食べた場合など)
ファイバー・シェイプ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音、動作、物質 持続時間:永続 カビやコケ、キノコの山を目的に応じて自由な形に成形する。粗い棺桶や扉などは作れますが、細かいものは作れません。可動部を含む形状は30%の確率で動作しない。 1d103以下で作動しない。
カーム・アンデット 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分 この呪文はアンデットを落ち着かせ、キャスターから発せられる柔らかいセルリアンの光を浴びさせ、彼らをおとなしく無害な存在にします。 この呪文の影響を受けられるのは心を持たないアンデットか、知力2以下のアンデットだけです。 対象は魅力のセーヴィング・スローを成功しなければならず、失敗した場合は無力化される。 どんな脅威でもアンデットが脅かされると呪文は解け、呪文が終了すると元の行動に戻る。
※スタッフ・オヴ・ヒーリング呪文 キュア・ウーンズ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音、動作 持続時間:瞬間 あなたが接触したクリーチャー1体は(1d8+あなたの呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル発動:あなたがこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
※スタッフ・オヴ・ヒーリング呪文 レッサー・レストレーション 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぽしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
※スタッフ・オヴ・ヒーリング呪文 マス・キュア・ウーンズ 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音、動作 持続時間:瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ポレフォルファンガイ 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音、動作 持続時間:10分 あなたの耳の周りに擬似的にのオーディアポルチーニ茸を生やす。それらは呪文が唱えられた時にあなたが立っている場所から能動的な超音波を発し、その反射波であなたに擬似視覚10フィートを付与する。自身のターン中に5フィート以上移動すると、自身のターンで君が移動しないターンを過ごし菌類に再度超音波の調律をさせるまで、この疑似視覚は機能しない。 より高いレベルでは この魔法を3レベル以上のスペルスロットで使用した場合、2レベル以上のスペルスロット1つにつき、擬似視覚の射程が10フィート長くなる。
ブラインドネス/デフネス 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音 持続時間:1分 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する) 。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
ホールド・パースン 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音、動作、物質(小さくまっすぐな鉄の棒) 持続時間:精神集中、最大1分 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
ロケート・オブジェクト 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音、動作、物質(先端の分かれた小枝一本) 持続時間:精神集中、最大10分 君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体が君から1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知する。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。 この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも1回は見たことのある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べることもできる。 君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても)で遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
ゾーン・オヴ・トゥルース 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音、動作 持続時間:最大10分 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15フィートの球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
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済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
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済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
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済み
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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