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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/18 11:11
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
賢者 技能:魔法学、歴史 言語:任意の2つ(深淵語、天上語) 特徴:研究能力
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より好きである 議論に判断を下す前に、まずは全員の言い分を聞く
尊ぶもの IDEALS
美しいものの中には真実につながる道が隠れている
関わり深いもの BONDS
私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これをふさわしからぬものの手に渡すわけにはいかない。
弱味 FLAWS
秘密を守れるか否かに自分や他人の命がかかっているときにも、べらべらと秘密を口にしてしまう。
その他設定など
気の良い好奇心旺盛なおじいちゃん
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、深淵語、天上語、悪魔語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族:ヒューマン 能力値:ポイントバイ&耐久+1 言語:共通語、悪魔語 技能:宗教(仮) 特技:技能の達人(知力、知覚、知覚強化) プレゼント特技:観察眼(知力) クラス:ウィザード 技能:2つ(看破、捜査) Lv1 儀式発動 Lv1 秘術回復 Lv4 能力値:知力+2 Lv8 特技:戦場の術者 秘術の学派: 召喚術系統 Lv2 召喚術の専門家 Lv2 小召喚 Lv6 友好的位置交換 呪文 初級:4 スロット:4/3/3/2 準備数:13 修得 Lv1 6+2 Lv2 2+2 Lv3 2+2 Lv4 2+2
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
メイジ・ハンド Mage Hand/魔道士の手 召喚術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
マインド・スリヴァー Mind Sliver/精神削り 初級呪文、心術 発動時間:1 アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱 をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを 行なわねばならず、失敗すると1d6 [精神] ダメージを受けた上 に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴ に1d4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごと に1d6ずつ増加する: すなわち5レベルで2d6、11レベルで 3d6、17レベルで4d6である。
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間:1 アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつけ る。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は 1d10の [火] ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベ ルで4d10である。
ライト Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成 要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも3m (10フィート)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体 は半径6m (20フィート)までを“明るい”明るさに、そこからさらに6m (20フィート)を“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付 けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、 明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル Magic Missile/魔法の矢 1レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:36m (120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君 が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の [力場] ダメージを与える。この矢はすべて同 時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもでき るし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good/善悪からの保護 1レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉; これは呪文によ り消費される) 持続時間:精神集中、最大10分まで この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定 の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ)のクリーチャーから護られる。 この護りは以下のような複数の利益を与える。(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
アイデンティファイ Identify/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フ クロウの羽根) 持続時間:瞬間 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方 法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、また そのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及 ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作っ た呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages/言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1 アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語 的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解でき るが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章 1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように) 書き言葉の内容とは見なされ ないような秘文を解読することもできない。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から9m (30フィート)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周 囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cm (1フィート)の石、厚さ2.5cm(1インチ)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 90cm (3フィート)の木材や土壁によって妨害される。
スリープ Sleep/睡眠 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残り“合 計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
メイジアーマー
フェザーフォール
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ドラゴンズ・ブレス Dragon's Breath/竜の吐息 2レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口 から魔法のエネルギーを吐く力を与える。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、 [冷気] のいずれかを選択すること。この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネル ギーを4.5m (15フィート) の円錐形の範囲に吐くことができるようになる。その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して 【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば選択された種別 の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6上昇する。
シー・インヴィジビリティ See Invisibility/不可視視認 2レベル、占術 発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り) 持続時間:1時間 持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように 見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界 のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
ミスティ・ステップ Misty Step /霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の蓄に包まれたと見るや、9m (30フィート)以内の、自分が 見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ウェブ Web/クモの巣 2レベル、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靭な粘着性のクモの巣 状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした一辺 6m (20フィート)の立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形で あり、効果範囲を軽度に隠蔽する。 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木な ど)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは1.5m (5フィート)になる。 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・ スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそ のクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、 拘束状態となる。 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。 この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は一辺1.5m (57フイート)の立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中で ターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の [火] ダメージを与える。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スピーク・ウィズ・デッド Speak with Dead/死者との会話 3レベル、死霊術 発動時間: 1アクション 射程: 3m (10フィート) 構成要素:音声、動作、物質(お香) 持続時間:10分 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、 自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体には口 が残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象 となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、 この呪文は失敗する。 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問 を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限 定される。これには話す言語も含まれる(訳注: 死体の知らない言語で 話しかけても返事は返ってこない)。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻している だけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、 死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできご とを推測することもない。
サモン・シャドウスポーン Summon Shadowspawn/影の霊の召喚 3レベル、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:27m(90フィート) 構成要素:音声、動作、物質(300gp以上の価値のある宝石の中に、涙を入れたもの) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は影の霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることの できる、何ものにも占められていない場所に出現する。この霊の物質的な形態は“影の霊”のデータ・ブロックを用いる。この呪 文を発動する際、以下のいずれか1つの感情を選ぶこと怒り、 絶望、恐怖。このクリーチャーの外見は、君が選んだ感情に苛まれ る二足歩行の歪んだものの姿に見える。君の選択しだいでデータ・ ブロックの一部も変わる。このクリーチャーのhpが0になるか、 この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。 このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで 行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。このクリー チャーは君の口頭の命令に従う (そのために君がアクションを費やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは“回避”アクションを行ない、危険を避けるように移動する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する 記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
ファイアーボール Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:45m(150フィート) 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さ な玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、 そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 6m (20フィート)の球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷 力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の [火] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが 1d6増加する。
カウンタースペル Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から18m (60 フィート)以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:18m (60フィート) 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サモン・アベレイション Summon Aberration/異形の召喚 4ベル、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:27m(90フィート) 構成要素:音声、動作、物質(400gp以上の価値のあるプラチ ナで象嵌した小瓶に、触手の酢漬けと眼球を入れたもの) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は異形の霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。この霊の物質的な形態は“異形の霊”のデータ・ブロックを用いる。この呪文を発動する際、スター・スポーン、スラード、ビホルダーキン のいずれかの1つを選ぶこと。このクリーチャーの外見は君が選んだ異形に似たものとなり、君の選択しだいでデータ・ブロックの 一部も変わる。このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。 このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで 行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。このクリー チャーは君の口頭の命令に従う (そのために君がアクションを費やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは“回避”アクションを行ない、危険を避けるように移動する。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する 記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ Evard's Black Tentacles/エヴァードの黒い触手 4レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程:27m(90フィート) 構成要素:音声、動作、物質(大きなタコまたはイカの触手の一部) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の、君から見える地面上に位置する、一辺6m (20フィート)の正 方形の範囲に、のたうつ漆黒の触手が無数に生える。持続時間じゅう、 これらの触手は範囲内の地面を移動困難な地形に変える。 クリーチャーがこの範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン 中で初めてなら、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行な う。このセーヴに失敗した者は3d6 [殴打] ダメージを受け、この呪文が 終了するまで触手によって拘束状態となる。すでに触手によって拘束状態にされているクリーチャーがこの範囲内でターンを開始したなら、そのクリーチャーは3d6 [殴打] ダメージを受ける。 この触手によって拘束状態にされているクリーチャーは自分のアクシ ョンを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して1回の【筋力】判定または【敏捷力】判定を行なうことができる(どちらを行なうかはそのクリーチャー が選ぶ)。この判定に成功したクリーチャーはこの拘束状態から解放される。
コンフュージョン Confusion/精神混乱 4レベル、心術 発動時間: 1アクション 射程: 27m (90フィート) 構成要素:音声、動作、物質(木の実の殻3つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文はクリーチャーの精神に襲いかかって捻じ曲げ、妄想を植え付 けて、制御不能な行動を行なわせる。この呪文を発動する際、射程内の 一点を選び、その点を中心とした半径3m (10フィート)の球形内の各クリーチャーに【判断力】セーヴを行なわせること。このセーヴに失敗した者はこの呪文の作用を受ける。 作用を受けている目標はリアクションを行なえず、自分の各ターンの 開始時に1d10をロールしてそのターンの行動を決定しなければならない。 1d10 行動 1 このクリーチャーは自分の移動をすべて費やしてランダム な方向に移動する。どの目が出たらどちらの方向に行くのかを決めた上で1d8をロールせよ。このクリーチャーはこ のターン、アクションを行なえない。 2~6 このクリーチャーはこのターン、移動もアクションも行なえない。 7~8 このクリーチャーは自分のアクションとして、自分の問合い内のクリーチャー1体をランダムに選択し、1回の近接攻撃を行なう。間合い内に他のクリーチャーがいない場合は、このターン何もしない。 9~10 このクリーチャーは通常通り移動とアクションを行なえる。
コンタクト・アザー・プレイン Contact Other Plane/他の次元界との交信 5レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:1分 君は神に類する存在や死して久しい賢者の霊など、他の次元界に存在す る神秘的な何かと精神的に接触する。他次元界の知性との接触は君の 心に負担となり、時には君の心を破壊しかねない。この呪文を発動した 時、難易度15の【知力】セーヴを行なうこと。このセーヴに失敗すると、 君は6d6 [精神] ダメージを受け、大休憩を終えるまで狂気に囚われる。 狂気に囚われている間、君はアクションを行なえず、他のクリーチャーの言っていることを理解できず、文字を読むことができず、意味不明の たわごと以外話せない。君に対してグレーター・レストレーションの呪文が発動されればこの効果は終了する。 このセーヴに成功した場合、君は他次元界の存在に最大5つまでの質問を行なうことができる。これらの質問はすべて、この呪文が終了するまでに行なうこと。DMはそれぞれの質問に対し「はい」 「いいえ」 「そう かもしれない」 「絶対に違う」 「的外れだ」 「分からない」といった一言で返答する(分からないという回答は、その存在がその質問の答えを知らないことを意味する)。一言だけでは誤解が生じそうな場合、DMは短い文章で答えてもかまわない。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード