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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/11 22:00
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
■■■呪文修正のたしなみ(1Lv) ■■■ 魔力点2点/大休憩 【呪文高速化】 君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。 【呪文変質】 魔力点1点消費。 魔法ダメージを以下の通りに変更 【酸】【電撃】【毒】【火】【雷鳴】【冷気】 ■■■警戒(12Lv) ■■■ ・イニシアチブ+5 ・気絶状態でない限り、不意打ちされない。 ・不可視状態の敵からの攻撃が有利とならない。 ■■■強運(16Lv) ■■■ 3点/大休憩の幸運点を持ち、攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローに使用できる。 自分への攻撃ロールに対しても使用できる。 ◆◆◆初級呪文強化(6Lv) ◆◆◆ 初級呪文に対するセーブに成功したならダメージを半分受ける。ただし、それ以外の追加効果は一切受けない。 ◆◆◆力術強化(10Lv) ◆◆◆ ウィザード力術呪文ダメージに【知力】修正値を加算。 ★★★限界突破(14Lv) (P53)★★★ ダメージを与える1〜5LVの呪文を発動する際、最大ダメージを与える。 初めての発動には副作用はない。 大休憩を終えることなく2回目を使ったら発動の直後に(呪文Lv×2)d12の死霊ダメージを受ける。 大休憩を終える前に使うたびに呪文レベルごとに1d12だけ増加する。 ◆◆◆呪文体得(18LV) ◆◆◆ 1LV.2LV呪文をそれぞれ1つ選択。準備しているならスロット消費無しで使用できる。もっと高いレベルで発動なら通常どおり消費。8時間学習で入れ替え可能 対象:シールド、ターシャズ・マインド・ウィップ ◆◆◆愛用呪文(20LV) ◆◆◆ 2つの3LVウィザード呪文を選択。 常に準備しており、準備の数に入らない。 それぞれ1つずつスロット消費無しで使用できる。もっと高いレベルで発動なら通常どおり消費。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 祝福を1つ ポーション・オブ・インヴァルナラビリティ相当 恵み:知力の祝福 【知力】値+2 ※トウム・オヴ・クリア・ソウトの"その他の魔法のアイテム効果"相当 偉業の証:大魔術の証(事前申告) 9Lvスロットを有しているなら、9Lvスロットを更に得る ■装備品: 初期装備+22,500gp アンコモンの魔法のアイテム3つ ◎ランタン・オヴ・リヴィーリング ◎ワンド・オブ・ミサイルズ ◎ブルーム・オブ・フライング レアの魔法のアイテム2つ ◎アミュレット・オヴ・ヘルス(同調):耐久19 ⇒HP上昇が耐久修正+4で計算 ◎ディルンズ・インスタント・フォートレスP176 ⇒一辺20ft.高さ30ftの要塞を作る ヴェリー・レアの魔法のアイテム1つ ◎トウム・オヴ・クリア・ソウト P181 ⇒知力と知力最大値が+2、使用済。 レジェンダリーの魔法のアイテム1つ ◎スタッフ・オブ・ザ・マギ(同調) P167 ------------------------------------------ スタッフ・オブ・ザ・マギ DMG P167 レジェンダリー 呪文攻撃ロール+2 50チャージ ファイアーボール(7Lv、7C)ライトニングボルト(7Lv、7C) 呪文吸収 呪文セーブに有利、君のみの呪文ならリアクション消費で打消し、その呪文レベルのチャージ回復。50チャージ超えたら"裁きの爆発" シミュレイクラム 9レベルスロットを消費した複製体を1体
背景 BACK GROUND
賢者 君には秘密がある。君はかつてバハムートに仕えたゴールド・ドラゴンだった。君はスケベデでバハムートが教訓を与えることに決めた。君の前世の記憶を喰らい記憶の蔭に閉じ込め、弱い人型の体に封じた。君のかつての記憶はぼんやりとしているが、君が完全に覚えていることが1つだけある。君が世界に対して善なる献身をバハムートに証し立てるという使命だ。もし君が相応しいと証明したならば、君は死後にバハムートの元へと戻ることができる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・ゴールド・ドラゴン時代の事はぼんやりとしか覚えていない。ただ人間とかけがえのない時を過ごしたことは何となく感じている。 ・人が育て受け継がれた技術(料理・魔法など)を真摯にリスペクトしている。
尊ぶもの IDEALS
勉強。特に魔法は学び、研究している時が1番楽しい。
関わり深いもの BONDS
・忘れてしまった、ゴールド・ドラゴンだった頃の思い出。
弱味 FLAWS
・いわれのない侮辱・迫害・差別をされるとどんな状況であれ激怒する。
その他設定など
・バハムートによって記憶を封じられて朧気にしか知らないがゴールドドラゴンの幼き頃、トゲが爪の間に刺さって困っていたところを女の子に助けられた。それ故に人間には友好的(特に女の子) ドラゴン金貨の事件(ドラゴン金貨を追え)に関わったり、 ドラゴン教団による暗躍で世界が危機であるという情報を掴み、自分と忘れてしまった人間達との想い出と場所を守るために戦った経験がある(Tyrany of Dragonsより) ※現在 とても活発で愛くるしい姿をした子供。きれいなお姉さんに出会うとナンパするが幼い見た目で相手にされない。 幼少にしてあらゆる魔法が使えるのは、それは竜の血(ドラゴンボーンとは違う因子的な意味)によるもの
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・言語: (背景)竜語、奈落語 (人間)共通語、地下共通語 〇ウィザード ・技能:《宗教》《捜査》 ・1Lv時のHP:6+耐久力修正値 ・Lv毎のHP上昇:4+耐久力修正値 ・鎧:ー ・武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ ・道具:ー ・SV:知力、判断力 〇賢者 ・技能:《魔法学》《歴史》 ・特徴:研究能力 特定の知識を得たり、思い出そうとすると“どこでその知識を得られるか”は分かる
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇ヒューマン 能力値上昇:敏捷度、知力 言語:共通語と任意の1言語 技能:自然 特技:追加hp HPが取得した時点で最大値がLV*2上昇 〇ウィザード 1Lv 呪文発動(儀式発動) 秘術回復(回復スロットはLv半分切上げ) 2Lv 秘術の学派:力術系統 ⇒呪文効果範囲操作:(1+呪文Lv)対象 4Lv 能力値上昇:知力+2 5LV - 6LV 初級呪文強化 7LV - 8LV 能力値上昇:知力+2 9LV - 10LV 秘術の学派の特徴:力術強化 11LV - 12LV 特技取得:呪文修正のたしなみ 魔力点2点 【呪文高速化】 【呪文変質】 13LV - 14Lv 限界突破 15LV - 16LV 特技取得:警戒 17LV - 18LV 呪文体得 19LV 特技取得:強運 20LV 愛用呪文
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
マインド・スリヴァー ターシャP116 1アクション 射程:60フィート(12sq) 音声 知力セーブ 1d6精神ダメージ セーブ失敗で君の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回のセーブに1d4のペナルティがつく。 レベル5 2d6 レベル11 3d6 レベル17 4d6
ファイアー・ボルト 力術、初級呪文 1アクション 射程:120フィート(24sq) 音声 動作 遠隔呪文攻撃 1d10 ダメージ[火] レベル5 2d10 レベル11 3d10 レベル17 4d10
トウル・ザ・デッド 1アクション 60フィート 判断セーブ 1D8死霊ダメージ ダメージ受けているなら1D12 レベル5 2d12 レベル11 3d12 レベル17 4d12
ライト 1アクション 射程:接触 音声 物質 持続時間:1時間 対象:10フィート以内の大きさのもの 半径20フィートまで明るく、さらに20フィートまで薄暗くする
フロストバイト 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 耐久力セーブ 1D6冷気ダメージ 目標の次のターン終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く レベル5 2d6 レベル11 3d6 レベル17 4d6
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
1Lv マジック・ミサイル 力術 1アクション 120ft 音声、動作 瞬間 1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。 2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。 視認できる相手でないといけない。
1Lv シールド 防御術 1リアクション 自身 音声、動作 1ラウンド 次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
1Lv メイジ・アーマー 防御術 1アクション 接触 音声、動作、物質 持続時間:8時間 鎧を着ていない同意するクリーチャーにACは(13+目標の敏捷修正)になる。 目標が鎧を着た時や君がアクションを使用して呪文を終了させたときに終了する。
1Lv ファインド・ファミリアー[儀式] 召喚術 1時間 10ft 音声、動作、物質(10gpの価値ある炭が指定されている。※原本より消費される) 瞬間 (1) アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィっぱー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)...から、呪文使用時に一種選択する。選択したものが使い魔になる。 (2)データの大半は指定した動物のものに等しいが、クリーチャー種別のみ、呪文使用して召喚した際に術者がセレスチャルorフェイorフィーンドから選択する。 (3)呪文使用時に射程内の何ものにも占められていない一点に出現する。使い魔は術者から独立して行動するが、術者の命令に従う。戦闘では術者PLが使い魔のイニシアチブもロールし、術者PLの操作で使い魔のターンを行う。使い魔は攻撃は行えないが、それ以外のアクションは通常通り行える。 (4)使い魔のHPが0になった時点で使い魔は消え失せる。が、再び呪文を使用すれば使い魔は再出現する。 (5)術者使い魔間距離が100ft以内であればテレパシーで互いに意思疎通できる。 (6)また、術者は1回のアクションとして次の術者ターン開始まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができるが、その間術者自身は盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。 (7)術者は1回のアクションとして使い魔を一時的に退去させることができる。その間使い魔は術者のポケット次元界に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。あるいは、術者は使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、術者は1回のアクションとして、術者から30ft以内かつ何ものにも占められていない空間に使い魔を再出現させられる。 (8)1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできず、既に使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。その際選択する動物は上述のリストの中からになる。 (9)術者が射程接触の呪文を発動する際、使い魔がその呪文を発動したかのように使い魔経由で呪文を伝播させられる。これを行う為には術者使い魔間距離が100ft以内であり、術者が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、術者の方の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。 主にアウル(P304)。次にスパイダー アウル(暗視120ft,飛行60ft) 戦闘では援護アクション(P192)⇒かすめ飛びで機会攻撃なし 発動1h,10ft,
1Lv ディテクト・マジック(儀式) 1アクション 射程:自身 音声 動作 精神集中 10分まで 30フィート以内の魔法の存在を感知する。
1Lv アイデンティファイ(儀式) 発動時間 1分 射程:接触 音声 動作 物質(100gpの真珠) 持続時間 瞬間 対象が魔法のアイテムか魔法が込められている場合、特性と使用方法を識別する。 クリーチャーの場合どのような呪文が作用しているかわかる。
2Lv アブソーブ・エレメンツ ザナサーP150 防御術 発動時間 :1リアクション ⇒【酸】【電撃】【火】【雷鳴】【冷気】ダメージを受けた時 射程:自身 構成要素 :音声 持続時間 :1ラウンド 火、冷気、電撃、雷鳴、酸のうちトリガーとなったダメージを半減し、次の近接攻撃のダメージに加える。
2Lv クロマティック・オーブ 力術 発動時間:1リアクション 射程 :90ft 構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド一つ) 持続時間:瞬間 君は射程内にて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。 酸、電撃、毒、火、雷鳴、冷気、いずれか1種類を選び1回の遠隔呪文攻撃を行う事。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
買 フェザー・フォール
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
3Lv ミスティ・ステップ 1ボーナスアクション 射程:自身 音声 30フィート以内の自分が見ることができる何者にも占められていない場所へ瞬間移動する。
3Lv シャター 1アクション 射程:60フィート 音声 動作 物質 半径10フィート以内耐久力st 3d8[雷鳴]成功で半減
4Lv ロープ・トリック 2レベル、変成術 発動時間 :lアクション 射程: 接触 "構成要素: 音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた 輪の形の羊皮紙 1つ)" 持続時間: 1時間 "君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に,この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。 このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ることができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうするとこの空間の外からはロープが見えなくなる。 いかなる攻慇も呪文も,この異次元空間の入口を通過できない。この空間内にいる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィートx5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
4Lv シー・インビジリティ
買 ターシャズ・マインド・ウィップ 2レベル、心術 発動時間:lアクション 射秘:27m (90フィート) 構成要素::音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6 [精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行なえなくなる。さらに目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、 ボーナス・アクション1回のうちいずれか1つしか行なえない (どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。 高レベル版..君がこの|呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルをl上回るごとに 追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチヤーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート) 以内にいなければならない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5Lv ファイアーボール Fire ball /火球 発動時間 :1アクション 射程:150フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
5Lv カウンタースペル 発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
6Lv ライトニングボルト 1アクション 100フィート 100フィート、幅5フィートの直線上にいるクリーチャーは敏捷力セービングスロー、8d6の電撃ダメージ
6Lv キャットナップ 発動時間 :1アクション 射程:30フィート、 構成要素 :物質 持続時間 :持続10分 3体までこの呪文持続時間のあいだ気絶状態。持続時間のあいだずっと気絶状態だったら目標は小休憩の利益を得る。ゆり動かす、たたき起こす、ダメージで起きる。 その目標は大休憩を終了するまで利用できない。 高レベル版:4LV以上。スロットLvが上がるごとに対象を1体追加
買 エラプティング・アース ザナサーP154
買 タイダル・ウェイヴ ザナサーP162 3レベル、召喚術 発動時間 :1アクション 射程:120フィート 構成要素 :音声、動作、物質 持続時間 :瞬間 津波を作り出す。 長さ30ft、幅10ft、高さ10ft範囲内のクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 失敗したら4d8の〔殴打〕ダメージを受け、伏せ状態になる。成功したら半分のダメージを受けて伏せ状態にならない。 波の範囲から30フィート以内の覆われていない火をすべて消す。 水はすぐ消え去る。 ※高レベル版は存在しない。
買 フライ
買 ヒプノティックパターン 3レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:物質、動作 持続時間:精神集中、1分間 一辺30フィート以内の目が見えるクリーチャーは判断セーブ。セーブに失敗したら魅了状態になり、無力状態になり、移動力は0になる。 作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして惚けているクリーチャーを揺り起こした時点でそのクリーチャーに関してのこの呪文は終了する。
買 スロー P248 1アクション、120ft、VSM、集中、1分 射程内40ft立方体の中にいる最大6体のクリーチャーを選択する。 目標は判断力セーヴ。 失敗すると移動速度半減、AC-2、敏捷セーヴ-2、リアクション不可、自分のターン中はアクションorボーナスアクションの片方のみ使用可能、1ターンに1回以上の攻撃を行うことができない、1アクションの呪文を唱えた場合1d20を振り11以上が出た場合次ターンまで遅延し、かつ次のターンのアクションも必要となる。という状態になる。 ターン終了時再セーヴ可能。
19LV サモン・アンデッド ターシャP107 発動時間 :1アクション 射程:90フィート 構成要素 :音声、動作、物質(300gp以上の価値のある、金箔張りの髑髏) 持続時間 :精神集中、最大1時間まで 君はアンデッドの霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。 この霊の物質的な形態は“アンデッドの霊”のデータブロックを用いる。 この呪文を発動する際、以下のいずれか1つの形態を選ぶこと:骸骨、腐乱、亡霊。このクリーチャーの外見は、君が選んだ形態のアンデッド・クリーチャーに見える。君の選択しだいでデータブロックの一部も変わる。 このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。 戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。 このクリーチャーは君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを貴やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは“回避”アクションを行ない、危険を避けるように移動する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7Lv アーケイン・アイ P212 1アクション 射程:30フィート 音声 動作 物質 精神集中:最大1時間まで 不可視の魔法の目(空中に浮かぶ)を作り出す 通常の視界と30フィートの暗視を有し、全ての方向を見ることができる。 1ラウンドに30フィートまで移動できる。 持続時間の最大まで移動させ続けると 約1/3マイル先まで移動させることができる(1ラウンド30フィート、1分300フィート、60分18000フィート即ち約5.4キロメートルであり、約1/3マイル)。
7Lv ディヴィネーション(儀式) P251 1アクション 射程:60フィート 音声 動作 物質(25gp消費) 持続時間:瞬間 これから7日間以内の特定の目標や出来事や活動に関して1つの質問をする。 DMは正直な答を返す。答は短いフレーズ1つだけの簡潔なものか、謎歌か言葉にならない前兆のようなかたちをとる。 大休憩の前に2回以上発動する場合、最初の1回を超える1回ごとに、でたらめな答えが返ってくる可能性が25%ずつ上昇してゆく
8Lv ラウロシムズ・サイキック・ランス FToD P23 4レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 額から放たれる槍のエネルギーが飛んでいく。 射程内にいて、君が見ることができる(見えなくても、名前を唱えれば対象にできる)相手は【知力】セーブを振る。 相手はセーブ失敗で7d6の精神ダメージを受け、君の次のターン開始に開始時まで無力状態となる。成功で半分のダメージを受け、無力状態にはならない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する
8Lv アイス・ストームP213 力術 発動時間 :1アクション 射程:300フィート 構成要素 :音声、動作、物質 持続時間 :瞬間 1点から半径20ft高さ40ftの円柱を作り出し、範囲内のクリーチャーは【敏捷力】セーブ。失敗で2d8の[殴打]ダメージと4d6の[冷気]ダメージを与える。 成功したものはその半分のダメージを受ける。 また呪文を発動した術者の次のターン終了時まで効果範囲内が移動困難地形になる。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに[殴打]ダメージが1d8増加する 。
19LV エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ 召喚術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、1分間 一辺20ftの正方形の範囲内に無数の触手を召喚。その範囲は移動困難地形 範囲内に入った場合や、範囲内でターンを開始したクリーチャーに【敏捷力】を行わせて失敗で3d6〔殴打〕ダメージを与え、拘束状態にする。 拘束状態のクリーチャーは、範囲内で自身のターンを開始した時3d6〔殴打〕ダメージを受ける。 拘束状態のクリーチャーは自分のアクションを消費して君の呪文難易度に対して【筋力】か【敏捷力】判定を行える。判定に成功したら拘束状態から解放される
18LV サモン・エレメンタル ターシャP108 発動時間 :1アクション 射程:90フィート 構成要素 :音声、動作、物質(400gp) 持続時間 :精神集中、最大1時間まで
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9Lv シナプティック・スタティック サナザP158 発動時間 :1アクション 射程:120ft 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間 その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【知力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[精神]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。 セーブ失敗した目標は1分間、思考が混乱 目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中の【耐久力】セービング・スローに1d6の値を引く 目標は自分のターン終了毎に【知力】セーブをして成功したら終了する
9Lv ウォール・オヴ・フォース Wall of Force/力場の壁 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで――水平、垂直、あるいは傾けて――配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ表面上に固定することもできる。 君はこの壁を、半球のドーム型または球形(どちらも半径は最大10フィートまで)にするか、10フィート×10フィートの板10枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。 どの形状にした場合も、この壁の厚さは1/4インチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。 何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル・マジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。 ※敵を半径10ftの球体(直径20ft)に閉じ込める(超大型以上は内側にしゃがみ込むように押し込める) ※公式デザイナーのTwitterでの回答によると、この壁は呪文も防ぐ。例外的に、〈ミスティ・ステップ〉は目標が"自身"であるため、壁を通り抜けて移動することが可能。
10Lv ホールド・モンスター P278 心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで ・クリーチャー1体に【判断力】セーヴ ・セーブ失敗で対象は麻痺状態になる ・目標はターンを終了する度に、【判断力】セーヴして成功したらその対象の呪文が終了する。 高レベル版 スロットのレベルを1上げるごとに追加でもう一体のクリーチャーを対象にできる(目標に取る時点で30ft以内)
10Lv アニメイト・オブジェクツ P251 5レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君の命令によって物体に命が宿る。射程内の、誰にも運搬されず携帯されていない、魔法でない物体を最大10個まで選ぶこと。この時、中型サイズの目標は2個ぶんの物体と数え、大型は4個ぶん、超大型は8個ぶんと数える。超大型より大きな物体に自律行動能力を与えることはできない。持続時間が終了するか目標のhpが0になるまでの間、各目標は自律行動能力を得、君の制御下にあるクリーチャー(アニメイテッド・オブジェクト)となる。 君はボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から500フィート以内にいる場合に限る)。君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じることも可能である。君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。 アニメイテッド・オブジェクトのデータ 超小型 HP:20 AC18 攻撃+8、1d4+4ダメージ 【筋】4 【敏】18 小型 HP:25 AC16 攻撃+6、1d8+2ダメージ 【筋】6 【敏】14 中型 HP:40 AC13 攻撃+5、2d6+1ダメージ 【筋】10【敏】12 大型 HP:50 AC10 攻撃+6、2d10+2ダメージ【筋】14【敏】10 超大型 HP:80 AC10 攻撃+8、2d12+4ダメージ【筋】18【敏】 6 アニメイテッド・オブジェクトは“人造”クリーチャーであり、そのAC、hp、攻撃、【筋力】、【敏捷力】はサイズ分類によって決まる。【耐久カ】は10、【知力】と[判断力】は3、【魅力】は1だ。移動速度は30フィートだが、移動に使えるような脚などのパーツを持たない場合は代りに飛行移動速度30フィート(ホバリング)を有する。目標の物体が何らかの表面やより大きな物体にしっかり固定されている場合(たとえば壁にボルト留めされた鎖など)、移動速度は0だ。このクリーチャーは擬似視覚30フィートを有するが、30フィートより遠くは見えない。hpが0になった時点で元の物体に戻り、クリーチャーとしてのhpを0に減らして余ったぶんのダメージは元の物体のhp を減少させる。 君が攻撃を命じた場合、このクリーチャーは自身から5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。このクリーチャーの攻撃は[殴打]ダメージを与える“叩きつけ”攻撃であり、攻撃ボーナスとダメージの値はサイズ分類によって決まる。DMは物体の形状しだいで、[刺突]ダメージや[斬撃]ダメージを与えることにしてもよい。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、追加で2個の物体に自律行動能力を与えることができる 超小型 1d20+8 攻撃ロール 1d4+4 ダメージロール
20Lv トランスミュート・ロック ザナサーP165 発動時間 :1アクション 射程:120フィート 構成要素 :音声、動作、物質 持続時間 :解呪されるまで 岩を泥に変えたり、泥を岩に変える呪文。 @岩を泥に:岩の地面を泥にする。範囲内は移動速度が1/4になり、クリーチャーは【筋力】セーヴに失敗すると拘束状態になる。また、天井を崩落させることもできる。下にいるクリーチャーは【敏捷力】セーヴに失敗すると4d8の〔殴打〕ダメージを受ける。 A泥を岩に:泥の中にいたクリーチャーは【敏捷力】セーヴに失敗すると岩によって拘束状態になる。そのクリーチャー、または近接するクリーチャーは、アクションを使用して難易度20の【筋力】判定に成功するか、岩に25ポイント以上のダメージを与えれば破壊できる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
11Lv メンタル・プリズン ザナサーP170 発動時間 :1アクション 射程:60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :精神集中、最大1分まで 1体のクリーチャーに知力セーブ。 成功で5d10の精神ダメージを与える。 失敗で5d10の精神ダメージを与え、さらに恐ろしい幻を見せて呪文終了まで拘束状態にする。 目標が、動かされて幻から出たり、幻の向こうへ近接攻撃を行ったり、体の一部を幻に突っ込んだりしたなら、目標は10d10の精神ダメージを受けて、この呪文は終了する。
11Lv スキャター ザナサーP159 1アクション 30フィート 音声 瞬間 射程内の5体までのクリーチャーを、120フィート以内の君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動させる。それらの場所は地上の上や床の上でなければならない。 同意しないクリーチャーは【判断セ】に成功すれば抵抗できる。 敵味方問わず移動させられる。味方を安全な場所へ移動させることと、敵を危険な場所に移動させることを同時に行える。 @ 味方を移動させる: つかみや拘束から逃れたり、遠隔攻撃を行うキャラクターを敵から引き離すのに使える。 特に、高所や崖の対岸など簡単にはいけない場所に移動させれば、一方的に攻撃できるかもしれない。 A 敵を移動させる: 危険な場所に移動させよう。たとえば〈シックニング・レイディアンス〉の中など呪文の範囲内に強制移動させることで、確実にダメージを与えられる。 「地面の上」でなくてはならないので、空中に移動させて落とすことはできないが、高低差のある戦場なら、崖下に瞬間移動させて、戦場に戻ってくるのを困難にすることはできる
12Lv グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ P235 発動時間 :1アクション 射程:自身(半径10フィート) 構成要素 :音声、動作、物質 持続時間 :精神集中、最大1分まで 術者から半径10フィートに、5レベル以下の呪文を遮断する障壁を作る。
12Lv コンティンジェンシィ P238 発動時間 :10分 射程:自身 構成要素 :音声、動作、物質(1500gp) 持続時間 :精神集中、最大1分まで 彫像に5レべル以下の呪文を封じ込めておき、特定の条件を満たしたら自動的に発動させる。 例) グレーター・インヴィジビリティ:条件は「私がダメージを受けたら」「仲間の誰々のHPが0になったら」 ディスペル・マジック: 条件は「悪い効果を受ける呪文のセーヴィングスローに失敗したら」
20Lv ガーズ・アンド・ウォーズ P227 発動時間:10分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(10gp) 持続時間:24時間 2,500平方フィートの範囲を保護し、許可されていない侵入者を罠にかける呪文。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
13Lv シミュレイクラム P243 発動時間 :12時間 射程:接触 構成要素 :音声、動作、物質(1500gp) 持続時間 :解呪されるまで クリーチャー1体の複製を作り出す。複製は全く同じデータを持つが、HPは半分で、レベルアップすることも呪文スロットを回復することもない。
13Lv リヴァース・グラヴィティ P286 1アクション 100フィート 音声、動作、物質 精神集中:最大1分まで 射程内の1点を中心とした半径50ft高さ100ftの円筒形の範囲内の重力を反転させる。 範囲内のクリーチャーと物体は皆、固定されない限り上に向かって落下し、円筒の上端まで移動させられる。 クリーチャーは【敏捷】セーブに成功することで、間合い内にある固定された物体を掴んで落下を回避することができる。 天井などの物体があれば激突する。 円筒の上端まで達したら、持続時間中その位置に(若干揺れ動きながら)浮かび続ける。
14Lv クラウン・オヴ・スターズ P155 XGtE 力術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1時間 君の頭の周りに星の光の粒が回る。 ボーナスアクションを用いて、1つの粒を君から120ft以内のクリーチャーか物体1つへ飛ばして遠隔呪文攻撃を行う。 ヒットしたら4d12【光輝】ダメージを受ける。※成否にかかわらずその粒は消費。 4粒以上:半径30フィートまで明るく、さらに30フィートまで薄暗くする。 3粒以下:半径30フィートまで薄暗くする。
14Lv テレポート P256 発動時間:1アクション 射程:10ft 構成要素 :音声 持続時間 :瞬間 8体までの味方と共に、同一次元界の、知っている場所へ瞬間移動する呪文。
15Lv フォースケイジ P269 発動時間:1アクション 射程:100ft 構成要素 :音声、動作、物質(1500gp) 持続時間 :1時間 1辺20ft立方体の力場の牢に閉じ込める ・非魔法的な手段で脱出することはできない ・瞬間移動や次元移動で脱出するにはまず【魅力】セーヴに成功しなければならない。 ※ディスペル・マジックでは解呪できない
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
15Lv イリューソリィ・ドラゴン ザナサーP151 幻術 1アクション 120フィート 動作 精神集中:最大1分まで 超大型サイズの陰のようなドラゴンを1つ作り出す。あたかもクリーチャーであるかのように自分のスペースを占める。 この幻が現れたとき、君の敵のうちこの幻を見ることが出来る者はみな【判断力】セーブを行わなければならず、失敗すると1分間恐怖状態。 君はボーナスアクションで、竜を60フィートまで動かしたうえ、ブレス攻撃を命じることができる。 (60フィート円錐形、【知力】セーヴ、7d6ダメージ、セーヴ成功で半減) ブレスの種別は、この呪文の発動時に選択する:〔光輝〕〔酸〕〔死霊〕〔電撃〕〔毒〕〔火〕〔雷鳴〕〔冷気〕。 アクションを使って、【知力】〈捜査〉判定を行い成功したクリーチャーは、ブレスに対するセーヴに有利を得る。 この幻は実体を持つが、攻撃はこの幻に対しては自動的にミスし、この幻はあらゆるセービング・スローを成功。あらゆるダメージに完全耐性を持つ。
16LV メイズ P182 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素 :音声、動作 持続時間 :精神集中、最大10分まで 射程内にあって見ることができるクリーチャー1体を、迷路のような擬似次元界に追放する。 目標はアクションを使って難易度20の【知力】判定を行い、成功すると脱出できる。
16LV マイティ・フォートレス ザナサーP168 発動時間:1分 射程:1マイル 構成要素 :音声、動作、物質(500gp) 持続時間 :瞬間 巨大な要塞を召喚する。 要塞は決められた大きさの範疇で自由な間取りにすることができ、大量の食糧や使用人がいる。 この呪文を1年間7日に1回同じ場所に発動すると、要塞は永久になる。
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
17LV ウィッシュ P220 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素 :音声 持続時間 :瞬間 @:8レベル以下の呪文を再現する。 A:効果の例の中から1つ選んで使う B:「上記の例」を超えた願いを叶える。ただし、DMはその願いを部分的にしか叶えなかったり、わざと曲解することができる。 A、Bの目的でこの呪文を唱えた場合、以下の3つのペナルティを受ける。 10日間、 呪文を発動するとその呪文レベルに応じて [死霊] ダメージを受ける。 【筋力】が3に低下する 33%の確率で二度と、〈ウィッシュ〉 が使えなくなる
17LV ミーティア・スウォーム P281 発動時間:1アクション 射程:1マイル 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間 4つの隕石を落とし、範囲内のクリーチャーに20d6の〔殴打〕ダメージと、20d6の〔火〕ダメージを与える呪文。 範囲は半径40フィートかつ4つの範囲を選ぶことができる 落とせる隕石は4つだが、同じ個所に落としてもダメージは4倍にならない。
18LV プリズマティック・ウォール
パスワード