変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/30 21:35
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
《その他攻撃手段》 ・ライト・クロスボウ +3 1d8+1 刺突 ・ダガー +3 1d4+1 刺突 ===================== 《呪文修正》 ・呪文射程延長 魔力点: 1 射程2倍。タッチは30ftに ・呪文威力強化 魔力点: 1 魅力修正分ダメージダイスを振りなおすことができる ===================== 《メモ》 <ドラゴン軍 情報> ・黒ローブ 女? ドラコニアン 金肌 <耐性表> ・ドラゴニアン(酸): 火 ・ドラゴニアン(骨爆発): 火 ・ドラゴニアン(石化): 火、冷機、光輝、力場、死霊 ・ドラコニアン(ライトニング, 爆発): 力場 ・ドラコニアン(大型、シバドラ、殺した対象に化ける、幻影): 冷却、雷撃 ===================== 《騙されたリスト》 ・ワイヤン: 自白剤飲ませてきた
背景 BACK GROUND
上位塔の魔道士
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
野生児なので、人間社会のルールなどにあまり詳しくない。
尊ぶもの IDEALS
弱肉強食
関わり深いもの BONDS
人の営みから離れた自然あふれる場所
弱味 FLAWS
巧妙な詐欺など、知能犯罪に騙されやすい。
その他設定など
【生い立ち】 アルゴルは、生まれて間もないころにに捨てられた。その理由は月の魔術の力をその身に宿してしまったためである。 アルゴルは本来メーセという名の一族のもとに生まれた。 メーセの一族は細々と長く続く家系で、その家系図の一番初めには月に気に入られて強力なソーサラーとして大成した男がいる。 その男はソーサラーとしての力を使い、メーセ一族をその当時に有力な一族に仕立て上げたのだ。 メーセ一族の不幸はその男の子供から始まった。男の子供は親である男と同じく月の魔術の力を持っていたが、男本人ではないためか荒ぶる魔力の性質も持っており、度々魔法を暴走させることがあったのだ。男がまだ生きている時代は暴走したとしても男の力もあり大した騒ぎにはならなかったが問題は男が没した後から始まった。そう。男の血が薄まってもメーセの一族からは稀に力を制御しきれないソーサラーが生まれたのであった。さらに不幸なことに、男の血が薄まるほどに魔法が暴走する頻度は増え、数代も立たないうちにメーセ一族は没落してしまったのであった。 没落した後もメーセ一族自体は存在していた。ただし、度々魔法を暴走させてしまう子供を産んでしまうメーセ一族は男のいた時代とは異なり住処を持たぬ流浪の民となっていた。流浪の民と化した一族の中では流れ着く先で問題を起こさないようにといつしか次の話が教訓として口伝で伝わっていた。 「メーセの魔力は呪いの魔力。魔力が高き子は悪魔の子である。人にまぎれる前に月に返すべき」 アルゴルの両親はこのメーセの一族であり、もちろん上記の口伝も引き継いでいた。 そんな中、生まれつき高い魔力を持っていたアルゴルは彼らからしてみれば悪魔の子に映ったのであろう。 アルゴルの両親は幼いアルゴルを野原の中に置き去り、どこかへと立ち去るのであった。 【捨てられた後のアルゴル】 生まれてすぐに捨てられた彼は何の偶然か1匹の野良ゴブリンに拾われて育てられた。 そのゴブリンは言葉を話すことはできたが名を持たず、アルゴルと同じく1人ボッチであった。 アルゴルが話ができるようになったころ、なぜ自分を拾ったのかと尋ねてみると、ゴブリン曰く「一人は寂しかったので話し相手として育てた」とだけ言ったらしい。 周辺にはゴブリンの集落は存在したが、何故かそのゴブリンはその集落に近づくことはなく、他ゴブリンと野原で出会っても話をすることはなかった。 そんな様子を普段から見ていたアルゴルは、自分を育てた理由について詳しく聞くことをやめたそうだ。 アルゴルが13歳になったころ、育ての親のゴブリンは寿命で亡くなった。 なお、最後の言葉は「話し相手になってくれてありがとう」だったらしい。 【赤ローブの魔法使いとの出会い】 ゴブリン亡き後、アルゴルは周辺の集落との最低限の物々交換などを除き、基本的に一人で生活を始めた。 幸い彼は先祖返り的にメーセの血が濃く、魔法を完全に制御できたために生活に困ること自体はなかった。 そうして1年程度過ごしていたある日、拠点の近場の森で狩りをしていると1人の魔術師の男に出会った。 その男はセレスチャルと契約をしたヒューマンのウォーロックで、名前を「ソーレ」と名乗っていた。 ソーレはNGの人間で、一人ぼっちで狩りをしているアルゴルを見かねて私についてこないかと話を振ってきた。 なんだか怪しいと思ったアルゴルはその日は話を断り、ソーレはそれにうなずいて去っていた。 しかし、その次の日にもアルゴルはソーレに出会った。これを不審に思ったアルゴルは「自分を尾行していたのか」と尋ねたところ、ソーレはアルゴルから漏れる魔力が全く隠蔽されていないので、近くにいればわかると笑いながら言い、「そんな状況では野生動物も怯えてしまってまともに狩りもできないだろう」と言ってきた。また、さらには「私と共についてくればその魔力を抑える方法を教えよう」と言った。 確かに最近狩りの効率が落ちてきていることを感じていたアルゴルはソーレのその言葉を信じ、彼についていくことにするのであった。 なお、道中で特技の「魔法狙撃手」をソーレから教えてもらい、そのついでで「エドリッチ・ブラスト」も教えてもらった。 【アルゴルの直近の目的】 アルゴルは大審問を通過した当時、魔法を学んだあとは実は何もなす気はなく、育てのゴブリンと住んでいた住処に戻ってまた自給自足の生活を送る気でいた。 (そもそも魔力を隠して狩りをしやすくなるためにソーレについてきたため) しかし塔に入った後、ソーレから「あそこに戻るのはいつでもできるから、若くて動けるうちに世界を周って知識や実力をつけたほうが生存確率も上がるのでは?」と言われ、それもそうだなと思い、彼はさらなる知識や実力を求めて旅に出ようと考えを改めた。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
《言語》 共通語 ゴブリン語 巨人語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【特徴】 a. 上位魔法の入門者(ドラゴンランスp.30) - 特技「上位魔法の入門者」を習得 b. 月の体現(ドラゴンランスp.34) - 特定のレベルで3つの呪文を追加習得 - 大休憩ごとに月の相を1つ選ぶ - 大休憩ごとにLv.1の月の相の呪文を1回無償で発動可能 c. 月の炎(ドラゴンランスp.34) - セイクリッド・フレイムを追加習得 - セイクリッドフレイムは5ft以内のクリーチャー2体を対象にできる 【特技】 A. 魔法のたしなみ[Wizard](Origin, Humanより) Wizard, Druid, Clericのクラスから1つ選び、そのクラスの初級呪文を2つ習得する。さらにそのクラスのレベル1の呪文を1つ選び、その呪文を習得する。あなたはこの呪文を大休憩ごとに1回1レベルとして無償で利用できる。 B. 上位魔法の入門者[ルニタリ・魅力](ドラゴンランスp.32) - 選択した月に対応した呪文を習得 - 習得した魔法は大休憩ごとに1回スロットなしで使用可能 - ウィザードの初級呪文を1つ習得する C. 呪文狙撃手(Common, Lv4で取得) - 好きな能力値を1上昇(魅力) - 遠隔呪文攻撃の遮蔽を無視 - 攻撃ロールを必要とする呪文の射程に+60ft - ZOC内でも不利を受けず遠隔攻撃呪文が可能 D. 赤ローブの熟達者[魅力](ドラゴンランスp.31) 以下の2つの効果を得る - 見識の魔法 幻術か変成術のLv2呪文1つを習得する。大休憩ごとに1回、選択した呪文をスロットなしで利用できる - 魔法的均衡 攻撃ロールもしくは能力値判定でd20を振ったとき、出目が20以下なら10が出たことに変更できる。この能力は大休憩ごとに習熟ボーナス回数分使用できる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
[c]セイクリッド・フレイム
[A]ライト
[A]メンディング
[B]フレンド
ソーサラー・バースト
ファイアー・ボルト
レイ・オブ・フロスト
チル・タッチ
ショッキング・グラスプ
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
[b]シールド
[b]レイ・オブ・シックネス
[b]カラー・スプレー(旧)
[A]アイデンティファイ
[B]ディスガイズ・セルフ
[B]フェザーフォール
ウィッチ・ボルト
クロマティックオーブ
マジック・ミサイル
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
[b]レッサーレストーション
[b]ブラインドネス/デフネス
[b]オルターセルフ
[D]インヴィジビリティ
スコーチング・レイ
フレイミング・スフィアー
マジック・ウェポン
ミスティ・ステップ
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード