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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2019/05/21 12:39
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
"君はどうやってこの島にやってきたのか" 冒険者に頼み、連れてきてもらった。 "親はいるかどうか" 分からない。本人は両親の記憶がないため、天涯孤独の身と考えている。 "幼少期はどんなものだったのか" 餓えと寒さに満ちた、意味も意義もない、灰色の日々。 "親や重要な知り合いは島にいるのか" 己を島に連れてきてくれた冒険者たち。ただし既に後の冒険で死んでいる可能性もある。 "孤児だった場合は誰に育ててもらったのか" 当初は親にあたる者はいなかったため、実質「己の経験」に育ててもらった形。島に辿り着いて初めて「誰かに育ててもらう」経験をする。 この弊害で、未だに頭があまりよくない。 ●行動メモ ◆アクション ・鎌の攻撃 ・呪文 ・メジャー・イメージの移動 ・動物の召喚 ・オーラ発動(1回/大休憩) ・5点回復(1回/大休憩) ◆ボーナス・アクション ・動物への指令 ・ミスティ・ステップ ・呪い付与(1回/小休憩) ◆戦闘前行動 ・武器召喚 ・動物召喚 ・ミラー・イメージ ・フライ ・メジャー・イメージ
背景 BACK GROUND
その名もなき少女は、滅びゆく世界に、死にゆく定めとして生まれ落ちた。 大都市の廃墟、何とか路地裏で日々を食い繋いで、灰色の地面をばかリ見つめて生きていた。死なずに済んでいたのは、己の身に流れる堕天使の血のお陰だったが、同時にそれによって何度も狙われ、殺されかけたこともあった。世界には何の意味もなく、生には何の意義もなかった。 ところが、ある時廃墟を訪れた、奇妙な旅人の一行と出会ったことで、少女の運命が変わる。 彼らは空を見ていた。彼らは未来を見ていた。彼らには、自分には見えないものが見えていたのだ。 名もなき少女は、たどたどしい言葉で彼らにその旅路について尋ね、彼らは答えた。彼らは最果てのドラゴンパレス島からやってきた冒険者だと。少女に宿る力は、地に這いつくばるべきものではなく、天を目指せるものだと。 少女は彼らに望みを告げて、彼らはそれを受け入れた。彼らの旅に加わり、新天地たる島へと辿り着いた少女は、尊敬する師のもと、生まれて初めての仲間たちと共に、己に宿る力の研鑽と掌握に、黄金色の日々を捧げ始めた。 先代の冒険者達から、少女は名を授かった。スペルビア、それは失われた言葉における「傲慢」の意である。 驕りでも構わない。堕天使の末裔は今、高らかなる空を目指す。己の存在をかけて。己の命を燃やして。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
邪気眼。己が特別な存在であることを信じてやまず、それを誇張するかのような芝居がかった……というか厨二病な言動を繰り返す。 或いはそれは、己がこうありたいと真摯に望む姿に近づこうという、彼女なりのひたむきな努力なのかもしれない。 いずれにせよ、その根底には、この滅びゆく世界の中、明日生きているかも死んでいるのかも分からないのだから、せめて己が望むように悔いなく生きたいと願う、ドライだが、それでいて前向きな死生観がある。
尊ぶもの IDEALS
己の欲望。しかし中でも最も強い欲望は、「高み」を目指すことである。世界にその名を轟かす救世の大英雄になるという途方もない夢があるのだ。 叶うか否かは重要な問題ではない。兎に角その夢に向けて走り続けていれば、死ぬ時必ず、坂の上の景色を向いて死ねるということが大切なのだ。 地に這いつくばり、地を見続けて生きる意味のない人生なんて、もう二度とごめんだ。
関わり深いもの BONDS
ドラゴンパレス島の仲間たち、師匠たち。自分に初めて、生きる意味を教えてくれた。
弱味 FLAWS
全く教育が施されないまま幼少期を終えたため、頭がよくない。語彙も滅茶苦茶少ない。 今でこそ、着用者に知恵を授けてくれるティアラのおかげでそれなりに語彙も知識も豊富だが、これを外すととんでもないおバカになる。 そもそもティアラを着けていたところで、知識が豊富になるだけで、厨二病全開な痛々しい振る舞いなど、結局あまり頭が良さそうに見えないというのはツッコんではならない。 なお、4つもの知識系の技能は全部ティアラのおかげで入っている知識のようなものである。
その他設定など
出身地はバルダーズゲート。 辛うじて行政は機能していたらしいが、怪物が跋扈し、廃墟に溢れ、荒廃しきった街は、人が住める環境であったとは言い難い。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟:中装鎧、盾、軍用武器 言語:共通語、天界語、地獄語、地下共通語 ◆オルゴーン・ブレスレット その他の魔法アイテム、ユニーク (用同調) アストラル・グレイビヤードが作り出した腕輪。使用した鉱石はドラゴンパレスで豊富に採掘できるオルゴナイトと呼ばれる奇妙な鉱石だ。このブレスレットには7つの穴があり、そこにはいろんな色のオルゴナイトが埋め込まれている。 一度同調すれば、同調者の意思なくしてこのブレスレットを外すことはできない。埋め込まれている7つのうち、中央のエメラルド色のものしか光っておらず、青色の鉱石は満月のときに光る。 この腕輪には君の習熟修正値ぶんのチャージが存在する。君はチャージを使用することで以下の効果を使用できる。このチャージを使用するには記載されていない場合は移動の一環として使用できる。 ▼オルゴン・マテリアライゼーション(エメラルド):君の武器は1分間の間魔法的な武器として扱われる。その際に武器は緑色の結晶で覆われる。 ▼フルムーン・リサイタル(青):満月の夜、君はこの腕輪を装着した他の者達と夜が続くかぎり交信できる。 オルゴーン・エフェクト(黄色):アクションとして君から半径100ft以内の「虚無」型のクリーチャーは24時間の間、種別を固定化される。固定化する場合、異形、怪異またはアンデッドのいずれかを選択できる。 ◆ヘッドバンド・オヴ・インテレクト その他の魔法アイテム、アンコモン (用同調) このヘッドバンドを着用している間、君の【知力】値は19になる。【知力】がもともと19以上だった場合は何の効果もない。 ◆バッグ・オヴ・トリックス Bag of Tricks / 奇術の袋 その他の魔法のアイテム、アンコモン これは灰色や赤茶色や褐色の布でできた、何のへんてつもない、空っぽの袋のように見える。けれど中に手を入れてみると、何やら小さなふわふわしたしたものがある。この袋の重さは0.5ポンド。 君は1回のアクションを用いて袋の中からふわふわしたものを取り出し、それを最大20フィート先まで投げることができる。そのものは着地すると1体のクリーチャーに変化する。ld8をロールし、袋の色に応じた表を参照すること。クリーチャーのデータは『Monster Manual』を参照。そのクリーチャーは次の夜明けが来るかヒット・ポイントが0になったならば消え去る。 そのクリーチャーは君や君の仲間に対して友好的であり、君のターンに行動する。君は1回のボーナス・アクションを用いて、(1)そのクリーチャーが次のそのクリーチャーのターンにどう移動しどんなアクションをとるかを命令することも、(2) 「私の敵を攻撃しろ」といった大ざっぱな指示を与えることもできる。こうした指示がない場合、そのクリーチャーはクリーチャー本来の性質にふさわしくふるまう。 袋からふわふわしたものが3つ取り出されたなら、その袋は次の夜明けまで再び使用できなくなる。 d8 クリーチャー 1 ジャッカル(CR0) 2 エイプ(CR1/2) 3 バブーン(CR0) 4 アックスビーク(CR1/4) 5 ブラックベア(CR1/2) 6 ジャイアント・ウィーゼル(CR1/8) 7 ジャイアント・ハイエナ(CR1) 8 タイガー(CR1) イエロークォーツ(50GPの価値) スターサファイア(50gp) アンシーンサーヴァントのスクロール 動物対話の護符: スピーク・ウィズ・アニマルズの呪文の効果と同様に君は野獣種別のクリーチャーと会話できる。 この護符は9度使用されたなら消え去る。
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●種族:フォールン・アアシマール ・暗視60ft ・光輝ダメージへの抵抗 ・大休憩に1度、アクションとして対象に触れ、自身のレベル分(5)のHPを回復。 ・「ライト」初級呪文を得る。 ・堕天暗黒覚醒:大休憩に1度、アクションとして闇の力を解放可能。10ft以内の敵はDC15の《魅力》セーヴに失敗すると次のスペルビアのターン終了時まで恐怖状態になる。 以降1分間の間、1ターンにつき1度、自分が1体の敵に与えるダメージを自身のレベル分(6)上げることが可能。 ●ウォーロック9 ◆刀剣の契約 アクションとして契約武器を手の中に生み出す。これは魔法武器として扱う。 ◆契約相手:ヘクスブレイド ▼黒の太陽の紋章 (Hexblade's Curse) 小休憩に1度、ボーナス・アクションとして30ft以内の敵1体に呪いを付与。 ・対象への攻撃に、習熟ボーナス分のダメージ増加(+3) ・19,20の出目でクリティカル ・倒すと、ウォーロックレベル+魅力補正分のHPを回復(9点) ▼暁の戦場に降り立つ片翼の戦乙女 (Hex Warrior) ・追加習熟 ・一つの武器による攻撃において、筋力・敏捷の代わりに魅力を使用可能 ▼彷徨える魂の緊縛 大休憩に一度、人型生物を倒した時、その魂を「スペクター」として従えることができる。 スペクターは君のウォーロックレベルの半分(3)の一時的HPを持ち、攻撃ロールに君の魅力修正値(+4)のボーナスを持つ。スペクターは自身のイニシアチブで行動する。 スペクターは大休憩終了時に成仏する。 ◆インヴォケ―ション5種類 ▼覇王剣奥義:封魔絶強 (Improved Pact Weapon) 契約武器の攻撃ロールとダメージロールに+1。 遠隔武器にも変更可能。 ▼覇王剣奥義:連獄斬 (Thirsting Blade) 契約武器による二回攻撃が可能。 ▼覇王剣奥義:一鬼刀穿 (Eldritch Smite) 1ターンに1度、攻撃命中時、レベルXのスロットを使用して(1+X)d8の追加ダメージ。更に相手がHuge以下なら伏せ状態にする。 ▼卍華鏡邪真眼(Ghostly Gaze) 小・大休憩に1度、30ft範囲内の物体を透視する能力と暗視を得る(1分間、集中)。 ▼幽世の失踪者(Trickster's Escape) 大休憩に1度、呪文スロット消費なしでFreedom of Movementが発動できる。 ◆Resilient(CON) CON+1、CONセーヴに習熟を得る ◆Brave:等価交換 何事も等価交換だ、君は仲間と呼んだ者たちの未来を保証するために自身の未来を差し出す。 ・1000ft以内の仲間一人を選択する。君のターン終了時、その仲間は発動できる最大の呪文レベル-1のスロットを回復する。 ・君は毎ターン対象を変えることができる。 ◆財産係 マジックアイテム等をダウンタイム消費なしで売買できる。その際にマジックアイテムが売買できるかどうかの判定や売買のときの値段交渉において財産係が執り行い、パーティは手伝うことは出来ない。それ以外の雑多な品物を管理、パーティのすべての資金を一括で管理する。買い物をする時、財産係に提示し、財産係が金額を変動させる。 財産係を選んだ人はバッグオヴホールディングを所持してゲームを開始する。 役割:パーティ戦利品シートの管理(あとでDMに渡される) ◆特徴:街の秘密(バルダーズゲート) バルダーズゲートにおいて、戦闘外の移動速度が通常の二倍になる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ライト 力術/初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
エルドリッチ・ブラスト 力術/初級呪文 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 1d10[力場]ダメージを与える光線による遠隔呪文攻撃を2本放つ。 レベル11以降では3本、レベル17以降では4本放つことができる。
マイナー・イリュージョン 幻術/初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:動作、物質 持続時間:1分 1種類の音、または1種類の映像1つを射程内に作り出す。1アクションとして解除するか、もう1回この呪文を使用した時点で終了する。映像の場合、一辺5ftの立方体内部に収まる必要がある。映像は音を立てたり、光や匂いを放ったり、その他感覚的な効果を作り出したりすることはできず、映像との物理的なやり取りは(物体が映像を通過するため)直ちにそれが幻だと判明させてしまう。 クリーチャーはアクションとして『捜査』判定を行い、成功することで、それが幻だと判別できる。幻だと見破ったクリーチャーにとって、この幻はただのぼんやりしたものとなる。
プレスティディジテーション 変成術/初級呪文 発動時間:1アクション 射程:10ft 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1瞬間 以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・無害で瞬間的な知覚。火花、風、音楽、臭いなど。 ・蝋燭、松明、焚火の日を即座に付けたり、消したりできる。 ・1立方ft以下のアイテムを綺麗にする、或いは汚す。 ・1時間、1ポンドまでの無生物を冷やしたり、温めたり、風味をつけたりする。 ・1時間、1つの物体の表面に色やマーク、紋章を付ける。 ・術者の次のターン終了時まで持続する、片手に収まる小さな非魔法のガラクタ道具、または幻の映像を創り出す。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アーマー・オブ・アガシィス
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミラー・イメージ 幻術/2レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作、音声 持続時間:1分 3つの分身を創り出す。分身のACは12(10+DEX補正)であり、攻撃が命中した分身は破壊される。攻撃命中以外のダメージによって分身は消えない。 この呪文の持続時間中に術者が攻撃されるたび、術者は1d20をロールする。以下の表の通り、残存分身数に対応する一定以上の目を出せれば、分身に攻撃を移し替えることができる(ただし、視覚を持たない、視覚以外の感覚に依存する、或いは幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない): 分身3つ:6以上 分身2つ:8以上 分身1つ:11以上
ミスティ・ステップ 召喚術/2レベル呪文 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 30ft以内の、視認可能で空いているスペースに瞬間移動する。
インヴィジビリティ
ホールド・パースン
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンタースペル 防衛術/3レベル呪文 発動時間:1リアクション 射程:60ft 構成要素:動作 持続時間:瞬間 60ft以内に居るクリーチャーが呪文を発動したのを視認したときに使用可能。使用した呪文スロット以下のレベルの呪文を失敗させる。こちらの呪文スロットより上のレベルの呪文の場合、DC(10+呪文のレベル)の【魅力】能力値判定を行い、成功したら失敗させられる。
ヒプノティック・パターン 幻術/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:動作、物質 持続時間:集中、最大1分 一辺30ftの立方体内部に極彩色のオーロラが一瞬現れ、すぐに消える。範囲内でこのオーロラを見たクリーチャーは《判断力》セーヴを行い、失敗したら持続時間中「魅了」状態になる。この状態のクリーチャーは「無力」状態でもあり、移動速度は0となる。 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者がアクションとして揺り起こした時点で、そのクリーチャーに対してこの呪文は終了する。
フライ 変成術/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:集中、最大10分 触れた同意クリーチャーは飛行速度60ftを得る。呪文終了時、空中にいる対象は落下してしまう。 高レベルでは、追加1レベルにつき対象が1体増やせる。
メジャー・イメージ 幻術/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:集中、最大10分 1辺20ftの立方体(術者の視認可能なエリア)に収まる、1つの物体、クリーチャー、またはその他視覚的現象の幻影を作り出す。 この幻影は五感を伴い、完全に本物に見えるが、ダメージや状態異常を与えることはできない。時に応じて異なる音を発させることも可能であり、会話すら可能となる。 この幻影はアクションとして射程内に移動可能であり、例えばその際「怪物の幻影」ならそれを歩かせて移動させるなど、移動に相応しい形に幻影を変化させることができる。 ただし、幻影との物理的なやり取りは(物体が映像を通過するため)直ちにそれが幻だと判明させてしまう。また、クリーチャーはアクションとして『捜査』判定を行い、成功することで、それが幻だと判別できる。幻だと見破ったクリーチャーにとって、この幻はおぼろげなものとなり、幻影に隠されているものも視認可能となる。 (DM裁定: @物体のすり抜けによる幻影の看破は、その現場を目撃していたクリーチャー全てに適用される。その場を見ていなかったが、口頭で説明されたのでは幻影のまま。 A作り出したものが十中八九幻影だと推測を立ててくる敵はいるが、特殊な知覚方法を持たない限り、その時点ではまだ幻影は見えているままであり、物質の通過或いは『捜査』判定の成功を待たねば無効化はできない。 B霧や暗闇など、物体のすり抜けが自然な幻影の場合、物体のすり抜けによる看破は不可能。『捜査』判定に成功したクリーチャーしか幻影を見破れない。ただしこの場合、『捜査』判定に成功したクリーチャーが1体でもいた時点で、その報告を受けたそのクリーチャーの味方全員は無料の『捜査』判定を行うことができるとする。)
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディメンション・ドア
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
バニッシング・スマイト
コーン・オブ・コールド
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード