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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/23 00:04
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
8d6 火 半径20f 火の玉 2d8 死霊 チルタッチ 2d10 火 ファイアーボルト 2d8 冷気 レイオブフロスト 3d6 火 バーニングハンズ 2d8 雷 サンダーウェイブ 6d6 火 孤独な火の玉 1d20+1 ▼クォータースタッフでの攻撃ロール() 1d6 ▼クォータースタッフでのダメージロール[殴打]() 1d20+7 遠隔呪文発動 8d6 火 半径20f 火の玉 2d8 死霊 チルタッチ 2d10 火 ファイアーボルト 2d8 冷気 レイオブフロスト 3d6 火 バーニングハンズ 2d8 雷 サンダーウェイブ 6d6 火 孤独な火の玉 石の杖 杖、非常に珍しい(ソーサラー、ウォーロック、またはウィザードによる調整が必要) 頑丈で滑らかなこの印象的な杖は、堅い石から作られています。ほとんどの石の杖はドワーフの魔術師によって作られ、ドワーフ以外の人の手に渡ることはほとんどありません。この杖は魔法のクォータースタッフとして振るうことができ、攻撃ロールとダメージロールに +1 のボーナスを与えます。 この杖には 10 のチャージがあります。この杖を持っている間、アクションを使用して 1 つ以上のチャージを消費し、呪文セーヴ DC と呪文発動能力を使用して、次の呪文のいずれかをこの杖から発動できます:アーススキマー*(4 チャージ)、エントゥーム*(6 チャージ)、フレッシュ トゥ ストーン(6 チャージ)、メルド イン ストーン(3 チャージ)、ストーン シェイプ(4 チャージ)、ストーンスキン(4 チャージ)、またはウォール オブ ストーン(5 チャージ)。また、アクションを使用して、スタッフからパメルストーン* またはトゥルー ストライク スペルを チャージなしで発動することもできます。アスタリスク (*) の付いたスペルは、第 5 版の Deep Magic で見つかります。 スタッフは、夜明けに毎日 1d6 + 4 の消費チャージを回復します。最後のチャージを使い切った場合は、d20 をロールします。 1 が出た場合、スタッフの表面に何百もの亀裂が生じ、小さな石の破片に崩れます。
背景 BACK GROUND
アーキビスト スキル熟練度:アルカナ、調査 道具の習熟度:職人の道具(書道用品) 言語: 2 つお選びください 特集: 専門研究員 図書館とそこに収められている書籍についてのあなたの知識は比類のないものです。 特定の主題を研究する際に、アーカイブ、図書館、または類似のコレクションにある入手可能な書籍、魔道書、法典を 1 時間かけて学習した場合、その主題に関連するインテリジェンス ベースのチェック結果が 9 以下であれば、その結果を 10 として扱うことができます。 この機能を一度使用すると、同じ図書館で同じ主題を調べるために再度使用することはできません。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
知識への道は、本や勉強だけを通って進むものではありません。 完全に学ぶには、経験する必要があります。 明晰な知性には健全な身体が不可欠だと考えているので、体を動かすことや運動をすることが好きです。
尊ぶもの IDEALS
客観性。 行動と不行動は、近い将来をはるかに超えた影響を及ぼします。 ある道徳が出現しても、時間の経過とともに別の道徳が出現することを妨げるものではありません。 (中性)
関わり深いもの BONDS
私は後援者から貴重な魔道書を盗みました、そして彼らは私の盗難を知りました。
弱味 FLAWS
私はかつて自分で作った刑務所に閉じ込められていたことがあります。 経験せずに学ぶことに自分を制限することは二度とありません。
その他設定など
真面目な学生として勉学に励んでいたが現在の国家では外敵フィーンドに及ばないと危機感から出奔。 最強の火力を求めている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
簡易武器 書道道具 エレメンタル語 地獄語 竜語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
☆遺産 嘆願者の伝統 疾走。ボーナス アクションとして、機会攻撃を誘発することなく最大 10 フィート移動できます。この移動は、たとえ装備されていても、認識している罠や危険をトリガーしません。 嘆願者。洞察力または説得力のいずれかの技能に習熟しています。30 フィート以内のクリーチャーが破滅を消費すると、次のターンの開始まで能力チェックとセーヴにアドバンテージを得ます。 言語。共通語と、選択した 1 つの追加言語 (通常は、現在または以前の君主が好む言語 (竜語、巨人語、地下共通語など)) を習得します。 ☆才能 ・エレメンタルサヴァン(酸) 前提条件: ダメージを与える呪文を少なくとも 1 つ唱える能力 次の属性ダメージのタイプから 1 つを選択します: 酸、冷気、火、雷、または雷。 ダメージを与える呪文を唱えるとき、その呪文のダメージ タイプを選択した属性ダメージ タイプに変換できます。 呪文を唱えることを宣言するときに、ダメージタイプを変換するかどうかを決定する必要があります。 さらに、選択した属性ダメージ タイプに変換する呪文ではなく、選択した属性ダメージ タイプを自然に使用する呪文のダメージをロールする場合、ダメージ ダイスの結果が 1 であれば再ロールすることができます。新しい結果を保持する必要があります。 このタレントは複数回選択でき、毎回異なるダメージ タイプを選択できます。 ・注意深い あなたは並外れた状況認識力を持っています。この才能を選択すると、以下の利点が得られます: イニシアチブをロールする際、9 以下の d20 ロールを 10 をロールしたかのように扱います。 意識がある限り、驚愕状態の影響を受けません。 隠れたターゲットは、あなたに対して行われる攻撃ロールにアドバンテージを持ちません。 ●ウィザード能力 ☆エレメンタリスト ウィザードの専門性 エレメンタルサヴァント 第 2 レベルでこの専門分野を選択するときから、以下の表から 1 つの要素を選択します。 その要素が研究の焦点になります。 ※注目の要素: 火 キャントリップ - ファイアボルト、炎を生成 第 2 レベル - ファイアーダーツ*、火炎球、ヒートメタル、灼熱の光線 3 レベル — 火の玉 第 4 レベル — マイナーエレメンタル、ファイアシールド、フレイムウェーブ*、ファイアウォールを呼び出す 5レベル - エレメンタルを呼び出す 7 レベル - 遅延爆風火の玉 第 8 レベル - 焼夷雲 9 レベル - 流星群、火砕流* ☆エレメンタルマスタリー 第 2 レベルからは、元素の魔法を自分の存在と呪文に導くためのマスタリーと呼ばれるテクニックを学びます。 マスタリー。 選択した 2 つのマスタリーを学習します。詳細については、以下の「マスタリー」で説明します。 6、10、14 レベルで、選択した追加のマスタリーを 1 つ学びます。 新しいマスタリーを学習するたびに、既知のマスタリーを別のマスタリーに置き換えることもできます。 ▲マスタリー 発火 前提条件: エレメンタルフォーカス (火) 1レベル以上の呪文でターゲットに火ダメージを与えると、ボーナスアクションを使用してターゲットを発火させることができます。 次のターンの開始時に、クリーチャーは最初に呪文から受けたダメージの半分の火ダメージを受け、炎が消えます。 このダメージは、5フィート以内の味方が炎を消すアクションを使用すれば防ぐことができます。 この呪文で複数のターゲットにダメージを与えた場合は、発火させる対象を 1 つだけ選択します。 エレメンタルコマンド アクションとして、呪文に集中しているかのように集中力を維持している限り、最長 1 時間、エレメンタル クリーチャーを魅了することができます。 あなたまたはあなたの仲間が魅了されたエレメンタルにダメージを与えたり、それに対して有害な行動をとったりした場合、魅了された状態は即座に終了します。 特定のエレメンタルのこの状態が終了すると、そのエレメンタルは 24 時間あなたに魅了されなくなります。 エレメンタルブルワーク 前提条件: 6 レベル あなたはフォーカス要素に関連付けられたダメージタイプに対する耐性を獲得し、フォーカス要素に関係する呪文への集中を維持するために行われる憲法セーヴィングスローで有利になります ☆代替要素 6 レベルからは、ダメージを与える呪文を通じてエレメンタル エッセンスを注ぎ込むことができます。 ダメージを与える呪文を唱えるとき、ダメージをフォーカス要素に関連付けられたタイプに変更できます。 秘術回復 1 レベルウィザード機能 あなたは魔法書を研究することで、魔法エネルギーの一部を取り戻す方法を学びました。1 日に 1 回、短い休憩を終えると、消費した秘術呪文スロットを好きなだけ回復できます。回復した呪文スロットの合計サークル数は、ウィザード レベルの半分以下 (切り上げ) になります。 たとえば、4 レベルのウィザードの場合、最大 2 サークル分の呪文スロットを回復できます。したがって、2 番目のサークルの呪文スロット 1 つまたは 1 番目のサークルの呪文スロット 2 つを回復することを選択できます。 ☆呪文発動 1 レベル ウィザード フィーチャー 秘術魔法の学生として、あなたは自分の真の力の最初の兆しを示す呪文を収めた呪文書を持っています。 ☆呪文の準備 INT 修正値 + ウィザード レベル ウィザード レベルが上がるたびに、選択した秘術呪文を 2 つ、無料で呪文書に追加できます ☆呪文発動能力 知性 (INT) は、呪文発動能力です。 INT 修正値によって、あなたが唱える特定の呪文のセーヴ DC または攻撃修正値が決まります: 呪文セーヴ DC = 8 + 熟練度ボーナス (PB) + INT 修正値 呪文攻撃修正値 = 熟練度ボーナス (PB) + INT 修正値 ☆儀式 儀式と呼ばれる長文の呪文を唱えることもできます。儀式は準備する必要はなく、呪文スロットを消費しません。 1 レベルで、秘術の儀式リストから 1 つの儀式を選択します。ウィザードの進行表の「儀式の習得」列に示されているように、より高いレベルではより多くの儀式を習得しますが、呪文スロットがあるサークルからのみ習得できます。 習得した儀式は、各レベルで習得する呪文の数にカウントされません。儀式は通常の呪文と一緒に呪文書に含まれており、呪文巻物に書かれた新しい儀式は通常の秘術呪文のように呪文書にコピーできます。 ♦♦♦ 追加? 魔法感知 2 レベル ウィザード機能 魔法の仕組みを感知する方法を学びます。アクションとして、意識を開いて魔法の力を検出できます。次のターンの終了時まで、30 フィート以内にある呪文発動能力を持つクリーチャー、継続中の呪文効果、または魔法のアイテムの位置がわかります。魔法効果が継続中の呪文の結果である場合、その呪文がどの魔法の流派に属するかがわかります。 この感知はほとんどの障壁を貫通できますが、1 フィートの石、1 インチの一般的な金属、薄い鉛の板、または 3 フィートの木や土によってブロックされます。 この機能は PB + 1 に等しい回数使用できます。大休憩を終了すると、すべての使用回数が回復します。 暗記呪文 5、9、13、17 レベルのウィザード機能 呪文の継続的な練習により、あなたの精神は磨かれ、限られた数の呪文 (暗記呪文と呼ばれる) を心に刻み込むことができるようになりました。呪文書から 1 サークル目の秘術呪文を 1 つ選択すると、その呪文は暗記呪文になります。暗記呪文は常に準備されており、大休憩中に準備できる呪文の数にはカウントされません。暗記呪文を唱える場合も、通常どおり呪文スロットを使用します。 8 時間の間、または大休憩の一環として、暗記呪文 1 つを、呪文書に含まれる同じサークルの別の秘術呪文と交換できます。 より高いレベルでは、より多くの暗記呪文を選択できます。9 レベルでは第 2 サークルの秘術呪文を暗記呪文に、13 レベルでは第 3 サークルの秘術呪文を暗記呪文に、17 レベルでは第 4 サークルの秘術呪文を選択します。 優れた回復 6 レベルのウィザード機能 秘術回復機能を使用するとき、秘術呪文スロットを回復するだけでなく、準備した秘術呪文を呪文書の別の秘術呪文と交換することを選択できます。この方法で、PB の半分 (切り捨て) に等しい数の準備した呪文を交換できます。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
4
チルタッチ 1アクション 120フィート 音声動作1ラウンド 射程内のクリーチャーのスペース内に骸骨の手遠隔呪文。ヒットした場合1d8の死霊ダメージを受けたうえで次の君のターン開始時まで目標はHPを回復できない。アンデッドを目標としてヒットを与えた場合はさらに、君の次のターン開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 5レベルで2d8、11で3d8
ファイアー・ボルト /Fire Bolt 炎の矢 力術 ([火]) 呪文レベル 初級呪文(ウィザード、ソーサラー) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 120フィート(24マス) 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
レイ・オヴ・フロスト /Ray of Frost 冷気光線 力術 ([冷気]) 呪文レベル 1レベル(ウィザード、ソーサラー) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 60フィート(12マス) 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メイジハンド 1アクション30f 音声動作 1分 君から30fはなれた、もしくはこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 アクションでこの手を操ることが出来る。 物体操作、鍵のかかっていない扉や容器を空けたり、空いた容器にアイテムを一つしまったり取り出したり、1本の瓶の中身を注いだりできる。 君はこの手を操るたびに最大30fまで移動させることが出来る。 この手は攻撃したり魔法のアイテムを起動したり、10ポンドを超えるものを運搬できない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シールド /Shield 盾 防御術 () 呪文レベル 1レベル(ウィザード) 構成要素 音声、動作 発動時間 1リアクション 距離 自身 持続時間 1ラウンド セーヴ ・() 説明文 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 攻撃が君にヒットしたときや、マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
メイジ・アーマー /Mage Armor 魔道士の鎧 防御術 () 呪文レベル 1レベル(ウィザード) 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 1アクション 距離 接触 持続時間 8時間 セーヴ ・() 説明文 鎧を着用していない、同調するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防御の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本ACは「13+目標の【敏捷力】修正値」になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
バーニング・ハンズ /Burning Hands 火炎双手 力術 ([火]) 呪文レベル 1レベル(ウィザード) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 自身(15フィートの円錐形) 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
フェザーフォール 1リアクション(君または君から60f以内のキャラクター1体が落下した時) 射程60f 音声物質 1分 落下中のクリーチャー最大5体。呪文終了時まで落下速度は毎ラウンド60fに低下する。呪文終了するまでにクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
グリース /Grease 脂 召喚術 () 呪文レベル 1レベル呪文(ウィザード) 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 瞬間 距離 60フィート(12マス) 持続時間 1分 セーヴ ・() 説明文 射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。 この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャー及び範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
サンダーウェイヴ 1アク 自身1辺15fの立方体 音声動作 瞬間 君を起点とする1篇15fの立方体の中にいる各クリーチャーは耐久セーブを行う、失敗すると2d8の雷鳴ダメージを受け、君からとウザかる方向に10f押しやられる。成功すれば半額ダメージで押しやられない。 加えて完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は。自動的に君からとウザかる方向に10f押しやられる。うるさいので300f聞こえてします。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
孤独な火の玉 第2レベルの召喚 範囲: 150 フィート 詠唱時間:1アクション 持続時間: 瞬間的 成分: V、S、M (キャンドルとひとつまみの硫黄) 明るい縞があなたの人差し指から範囲内で選択した点まで点滅し、そこで低い咆哮とともに開花して一匹の生き物を灼熱の炎で包み込みます。 そのクリーチャーは6d6の火ダメージを受けるか、器用さセーヴィング・スローが成功した場合は半分のダメージを受ける。 孤立した火の玉は他の可燃性の物体に引火しません。 より高いレベルで。 あなたが第 3 レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、ダメージは第 2 レベル以上のスロット レベルごとに 1d6 増加します。
ランスLance 2レベルの召喚術 発動時間:1アクション 範囲: 30フィート 構成要素:V、S 持続時間: 瞬間 君はきらめく力の槍を作成し、範囲内に見えるクリーチャーに向かって投げます。 ターゲットに対して遠距離魔法攻撃を行います。 ヒットすると、ターゲットは 5d6 の力場ダメージを受け、次のターンの終了時までランスによって拘束されます。
泥Mud 第 2 レベルの変成術 発動時間:1アクション 範囲: 60フィート 構成要素: V、S、M (少量の泥) 持続時間: 集中、最大 1 分 範囲内の点を中心とした半径 20 フィートの地面は、厚く粘性のある泥になります。 その間、エリアは困難な地形になります。 クリーチャーがターンで初めて影響を受けるエリアに入ったとき、またはそこでターンを開始したとき、クリーチャーは筋力セーヴを行わなければなりません。 セーブに失敗すると、次のターンの開始まで移動速度が 0 に低下します。
ショッキングボレーShocking Volley 2レベルの召喚術 発動時間:1アクション 範囲: 60フィート 構成要素:V、S 持続時間: 瞬間 範囲内に見える点を狙いながら、架空の弓の弦を引いて放します。 想像上の弓から矢の形をした稲妻が発射され、その地点から 20 フィート以内にいる各クリーチャーは敏捷力セーヴを行わなければなりません。 セーブに失敗すると、クリーチャーは2d8の電撃ダメージを受け、次のターンの終了時まで無力化される。 セーブに成功すると、クリーチャーは半分のダメージを受けます。 高レベル版: 君が第 3 レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、ダメージは第 2 レベル以上のスロットレベルごとに 1d8 ずつ増加します。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアボール ファイアボールのリスキニング 青火 / 火 呪文レベル 3レベル(ウィザード) 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 1アクション 距離 150フィート(30マス) 持続時間 瞬間 セーヴ 敏捷力・半減() 説明文 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球体の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 物質要素 乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉
ゆっくりと燃える火の玉 第3レベルの召喚 範囲: 150 フィート 詠唱時間:1アクション 期間: 3 ラウンド 成分: V、S、M (石炭と硫黄の小さな塊) 明るい縞があなたの人差し指から範囲内で選択した点まで点滅し、そこでフロギストンで空気そのものにゆっくりと点火します。 ターゲットポイントの周囲の半径6フィートの球体の各クリーチャーは4d6の火ダメージを受けるか、器用さセーヴィングスローが成功した場合は半分のダメージを受ける。 ダメージを受けたすべてのターゲットは、衣服、髪、その他の装飾品の炎を消すアクションを使用しない限り、次の 2 ターンの開始時に再び同じ量のダメージを受けます。 着用または持ち運びされていないエリアにある可燃物も発火します。 より高いレベルで。 あなたが第 4 レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、ダメージは第 3 レベル以上のスロット レベルごとに 1d6 増加します。
カウンタースペル 3レベル 防御術 詠唱時間:1 リアクション、術者から 60 フィート以内に居て術者から 見えるクリーチャーが呪文を発動する時に取れる。 距離:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 効果:術者は呪文発動の処理中にあるクリーチャーへ割り込みを試み る。そのクリーチャーが 3 レベル以下の呪文を発動する場合、その呪文は失敗し何の効果も持たない。そのクリーチャーが 4 レベル以上の呪文 を発動する場合、術者の魔法能力を使用して能力判定を行うこと。その難易度は 10+その呪文のレベルである。成功すれば、そのクリーチャーの呪文は失敗して何の効果も持たない。 高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、その割り込まれる呪文が術者が使用した呪文スロットのレベル以下のレベルであるなら何の効果も持たない
ディスペルマジック
リムーヴカース
ライトニングボルト
フェイフードFey Food 第3レベルの心術 発動時間: 10分 範囲: 10フィート 構成要素: V、S、M(はちみつスプーン一杯分) 持続時間: 8時間 範囲内の最大 1 ポンドの食べ物または 1 ガロンの飲み物をフェイの魔法でエンチャントします。 以下の効果から 1 つを選択します。 持続時間中、エンチャントされた食べ物や飲み物を消費するクリーチャーは、食べ物1ポンドまたは飲み物1ガロンにつき最大4匹まで、魅力セーヴに成功するか、選択された効果に屈しなければなりません。 まどろむ。 クリーチャーは眠りに落ち、1時間意識を失います。 この効果は、クリーチャーがダメージを受けるか、誰かがそれを目覚めさせるアクションを使用した場合に終了します。 フレンドリーな顔。 クリーチャーは1時間君に魅了されます。 君または君の同盟者がそれに対して何か有害なことをした場合、そのクリーチャーはもう一度魅力セーヴを行うことができます。 成功すると、呪文はクリーチャーに対して終了します。 混乱した記憶。 このクリーチャーは過去 1 時間の出来事の断片だけを覚えています。 クリーチャーに呪いの除去またはそれ以上の回復呪文を唱えると、クリーチャーの記憶が回復します。 高レベルの場合。第 4 レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、第 3 レベル以上のスロットレベルごとに追加の食べ物 1 ポンドまたは飲み物 1 ガロンをエンチャントできます。
高台High Ground 第3レベル変成術 発動時間:1アクション 範囲: 60フィート 構成要素:V、S 持続時間: 集中、最大 10 分 一言でエリアをジェスチャーすると、範囲内で選択した地点で地形が高さ 10 フィートの丘に隆起します。 この呪文を唱えるには屋外にいる必要があります。 丘は長さ最大 30 フィート、幅最大 15 フィートで、一列に並んでいる必要があります。 ヒロックが出現したときにクリーチャーの空間を切り裂いた場合、クリーチャーはヒロックの片側またはヒロックの頂上 (選択) に押し込まれます。 ターゲットが丘の上のクリーチャーよりも低い標高にある場合、丘の上にいるクリーチャーの遠距離攻撃距離は 2 倍になります。 GM の裁量により、丘の上にいるクリーチャーは、標高が高いことで得られる可能性のある追加のボーナスやペナルティ (標高の低いクリーチャーに対する攻撃で有利になる、見つけやすくなる、視距離が長くなるなど) を獲得します。 丘の急な側面は登るのが困難です。 丘の底にいるクリーチャーが頂上に登ろうとする場合、丘の頂上に登るには、君の呪文セーブ DC に対する筋力 (運動) または敏捷力 (軽業) 判定に成功する必要があります。 この呪文では石の構造を操作することはできず、岩や構造物は丘に合わせて移動します。 ヒロックの形成によって構造が不安定になる場合、ヒロックは構造の空間に形成されません。 同様に、この呪文は植物の成長に直接影響を与えません。 丘はあらゆる植物を運びます。 高レベル版: この呪文を 4 レベル以上で唱えると、3 レベル以上のスロットごとに丘の幅を 5 フィート、または長さを 10 フィート増やすことができます。
蒸気痛風Steam Gout 第3レベルの力術 発動時間:1アクション 範囲: 120フィート 構成要素:V、S 持続時間: 集中、最大 1 分 高さ 40 フィートの円筒の中に、範囲内に見える地面上の点を中心として半径 5 フィートの範囲で、立ち上る蒸気の痛風を作成します。 エリア内に露出した炎は鎮火されます。 痛風が最初に現れたとき、エリア内の各クリーチャーは敏捷力セーヴを行わなければなりません。 セーブに失敗すると、クリーチャーは 2d8 の火ダメージを受け、うつ伏せになります。 セーブに成功すると、クリーチャーは受けるダメージが半分になり、伏せなくなります。 その後、痛風はその領域を滑りやすい水の光沢で覆います。 クリーチャーがターンで初めて呪文の領域に入ったとき、またはそこでターンを開始したとき、それは敏捷力セーヴを行わなければなりません。 セーブに失敗するとうつ伏せになります。 高レベル版: 4 レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、ダメージは 1d8 増加し、3 レベル以上のスロットレベルごとに追加の痛風を 1 つ生成できます。 複数の痛風の蒸気が当たる範囲にいる生物は、一度だけ影響を受けます。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
バニッシュメント /Banishment 放逐 防御術 () 呪文レベル 4レベル(ウィザード、ウォーロック、クレリック) 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 1アクション 距離 60フィート 持続時間 精神集中、最大1分まで セーヴ 【魅力】・無効() 説明文 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると放逐される。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な擬似次元界へ消え失せる。この擬似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその擬似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。 レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。 物質要素 ゴマ粒1つまみ
モルデンカイネンズフェイスフルハウンド 1アク 30f 音声動作物質 8時間 射程内の君から見える何物にも占められていない場所におぼろげな番犬を1頭呼び出す。この番犬は持続時間が終了するか1アクションで解除するか君が番犬から100fより遠くに移動した時点で終了する。 番犬は君以外のあらゆるクリーチャーに対して不可視状態であり、番犬に危害を加える事ができない。小型サイズ以上のクリーチャーが君がこの呪文を発動する際に設定した合言葉を言うことなく番犬から30f以内に移動した場合この番犬は大声で吠え始める。この番犬は不可視状態のクリーチャーを見ることができ、エーテル会も見える。この番犬は幻を無視する。 この番犬は君の各ターンの開始時に番犬から5f以内にいる君に敵対的なクリーチャー1体に噛みつこうとする。番犬の攻撃ボーナスは呪文発動能力修正値+習熟ボーナスであり、ヒットしたなら4d8刺突ダメージを与える。
グレーター・インヴィジビリティ /Greater Invisibility 上級不可視化 幻術 () 呪文レベル 4レベル(ウィザード) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 接触 持続時間 精神集中、最大1分まで セーヴ ・() 説明文 君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態になる。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード