変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/20 07:15
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
銃火器の命中補正は筋力、ダメージ補正は敏捷
背景 BACK GROUND
改変元:求道者 元はポリティア機皇国の強化人間兵士だったが、アースガルズ帝国との戦いで瀕死の重傷を負ってしまう。その後はただただ死を待つ身だったが、国の実験開発の1つである強襲用人型機動兵器の被験者として脳移植を成功させ、九死に一生を得る。また、未だに他の被験者が移植後の調整・同期・適合に難航してる中で驚異の適応速度を見せ、初めて実戦投入された。 終戦後、日常生活用のボディへの移植も提示されたが、それを断り世界を飛び回る。機械に囲まれて育ってきた中で『魔法』というあまり知らない世界に触れた事がそれを後押ししたと考えられる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
愛国心の強い兵士としての面と、未知のものに対する探究心を併せ持つ。 今までは国が整備・調整の費用を出していたが、個人で飛びまわってからはその支出の高さに驚いている。なので金はそこそこ大切にしている。
尊ぶもの IDEALS
武器の手入れは欠かせない。 戦場では武装の不具合が死に直結するからだ。
関わり深いもの BONDS
強襲用人型機動兵器並びに武装等の支援をしてくれたフレイ国防長官(元中将)には深く感謝している。 今も機体の状況や放浪の成果、新たな技術知識を共有するため、月に1回は連絡を取っている。
弱味 FLAWS
虫がとても苦手。 理由は簡単、機械やプログラムに『虫』は禁物。
その他設定など
戦争時の武装はコストが馬鹿にならないほどに高く、護身のためだとしても過剰火力になりかねないため、武装の小型化・格納可能を目指した。 その代償として様々な性能低下やエネルギー制限が付くようになったが、常時戦場ではないなら十分だろう。 剣の格納機能 君は武器(剣)を加工しブレード状へと変形させ、腕の中に格納することができる。 ブレードの展開・格納にはボーナス・アクションと、そのターンのリアクションを消費する。 ブレードの展開中には左手に物を持つ(掴む)動作をすることが出来ない。 ブレードの収納中は機会攻撃をする武器を手に持っていない判定となる。 2刀流などのスキルによって両手に持った武器で1ターン中の2回攻撃が可能な場合でも、銃火器とブレードの組み合わせによる2回攻撃は出来ない。 ブレードを機体に組み込んでいるため、ブレードを外すためには1時間かかる。 誰もが使える形の剣をブレードへと加工して装備しているため、一度ブレードへと加工した剣は元の形へ戻すことが出来ず、他人が装備する事もできない。 銃火器のエネルギー制限 君は15のエネルギーを持つ。 エネルギーが0の状態なら銃火器の射撃が出来ない。 エネルギーのリチャージには1アクションを要する。 レーザーライフルの制限 射撃性能の低下・連射性能追加 1回の射撃ダメージが、3d8×1発 ⇒ 1d8×3発 へ 1発毎に攻撃ロールを振る。 射程の低下 射程が15ftまで 1回の射撃につき、3のエネルギーを消費する。 反物質ライフルの制限 放熱機能の低下 1発射撃すると、大休憩を終えるまで再び射撃をすることができない。 貫通効果・セーヴィング・スローの追加 反物質ライフルの攻撃が単体攻撃から長さ15m(50ft)、幅1.5mの範囲攻撃となる。 範囲内の攻撃がヒットしたクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、成功すると受けるダメージが半減する。 射撃時のエネルギー残量に伴う威力低下 反物質ライフルの射撃時、残エネルギーが15の時、5d8となり、そこからエネルギーが3減るごとに威力が1d8ずつ低下する。 銃火器の特殊なダメージ結果 レーザーライフル及び反物質ライフルのダメージ種類は[光輝]であるが、アンデッドのような[光輝]ダメージに弱点を持つクリーチャーに対してのダメージ倍化効果を持たない。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:すべての鎧、盾 武器:単純武器、軍用武器、銃火器 道具:盗賊道具、よろず修理屋道具、鍛冶道具、靴直し道具、地図作成道具、木彫道具 言語:共通語、始原語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ウォーフォージドの堅牢性 ・毒に対するセーヴにアドバンテージを得、[毒]ダメージ対する抵抗を持つ。 ・飲食と呼吸が不要。そのため、ポーション・グッドベリー等の飲食物の効果を受ける事がない。 ・病気にならない ・眠る必要がない。また、君は魔法の効果によって眠らされることがない。 哨兵の休息/:君が大休憩をとる際には、睡眠をとる代わりに、少なくとも6時間のあいだ動かずじっとしている必要がある。 組み込み式装甲 ・君はACに+1のボーナスを得る。 ・君は習熟していない鎧をつけることができない。鎧をつける際、君は1時間かけて鎧を体と一体化させる必要があり、その間じゅう鎧に触れ続けなければならない。鎧を外すにも1時間かかる。君は鎧のつけ外しを行いながら休憩を取ることができる。 ・君が生きている限り、君の意に反して君の体から鎧を外すことはできない。 専門化設計 1つの技能と1つの道具を選択し、習熟する。⇒ 技能習熟(魔法学)・道具習熟(靴直し道具) 戦闘スタイル:防御 鎧を着ているならばAC+1 底力 ・君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、 1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。 ・この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。 怒涛のアクション ・君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。 ・この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。 戦士の類型:バトル・マスター 戦技 ・君は3つの戦技を選択して習得する。1回の攻撃には1種類の戦技しか使用できない。 戦技ダイス ・君は4つの戦技ダイスを有する。戦技ダイスはd8である。君が戦技ダイスを使用すると、そのダイスは消費されてなくなってしまう。消費された戦技ダイスは小休憩または大休憩で全て回復する。 戦技のセーヴ難易度 8+習熟ボーナス(3)+【筋力】または【敏捷力】修正値、選択可能(敏捷力:3)= 14 〈戦技〉プッシング・アタック/押しやり攻撃:君はクリーチャーに攻撃をヒットさせた時、戦技ダイスを1つ消費して、目標を押しやろうとすることができる。その攻撃のダメージロールには戦技ダイスが加算され、かつ目標は、サイズ分類が大型以下であるなら【筋力】セーヴを行なわなければならない。目標がセーヴに失敗した場合、君はその目標を君から遠ざかる方向へ4.5mまで押しやる事が出来る。 〈戦技〉パリィ/受け流し:他のクリーチャーが近接攻撃で君にダメージを与えた時、君はリアクションを使用し戦技ダイスを1つ消費して、受けるダメージを(戦技ダイスの目+【敏捷力】修正値[3])だけ減少させる事が出来る。 〈戦技〉リポスト/回避即反撃:他のクリーチャーが君に対して近接攻撃を行ってミスしたとき、君はリアクションを消費し戦技ダイスを1つ消費して、その相手に1回の近接武器攻撃を行なえる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージロールには戦技ダイスが加算させる。 戦人のたしなみ ・3レベルの時点で、君は任意の1種類の職人道具に習熟を得る。⇒道具習熟(地図作成道具) 魔法の小発明 君はありふれた物体に微力の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用するためには、何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの暇法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の1つを与える事が出来る。 ・その物体は半径1.5mを明るい光で照らし、そこから更に1.5mを薄暗い光で照らす。 ・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は3m遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。 ・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の鳴き声など)を常に放つ。この匂いや音は3m遠くまで届く。 ・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。 選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることが出来る。 この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込める事も可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることは出来ない。 この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値(最低1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。 仕事道具作成 君は今まさに必要な道具を作り出す技を身に着ける。君は、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、1.5m以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることが出来る。これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行える。こうして作られた道具は魔法の産物ではあるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。 魔具化 君は大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に触れて君のアーティフィサーの魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変える事が出来る。 個々の魔具化式の説明にある通り、魔具化式は特定種類の物体に対してのみ動く。 同調を有するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。 後になってからそのアイテムと同調することにした場合は、通常の同調ルールに従う。 魔具化式はそのあいてむの中に永久的に残り続けるが、君が死んでから君の【知力】修正値に等しい日数(最低1日)が経過すると君の魔具化式も消え失せる。 また、君が修得している魔具化式を入れ替えて、もはやその魔具化式を修得していなくなった場合も、その魔具化式は消え失せる。 どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。 魔具化できるアイテム数の上限を越えようとした場合、最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。 魔具化したアイテム(例:バッグ・オヴ・ホールディング)の中に他の物が入っている時に魔具化式が終了したなら、中の物はそのアイテムと同じスペースやその周囲に無事出現する。 魔具化式修得数:4 〈魔具化式〉防具強化:このアイテムを着用(鎧)または装備(盾)しているクリーチャーは、ACに+1ボーナスを得る。 〈魔具化式〉ホムンクルスのしもべ アイテム:100GP以上の価値のある宝石1つ 君はしもべとして君に仕える特殊なホムンクルスを魔法的に作成するための複雑な術式を身に着けた。 君が魔具化したアイテムはこのクリーチャーの心臓になり、その周囲にホムンクルスの肉体が即座に形成される。 このホムンクルスの見た目は君が自由に決めてよい。このホムンクルスは君及び君の仲間たちに友好的であり、君の命令に従う。 戦闘において、このホムンクルスは君と同じイニシアチブで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。 移動とリアクションは通常通り行なえるが、君の命令が無い限り“回避”以外のアクションを行なえない。 君は君のターンに1回のボーナスアクションとしてこのクリーチャーに命令し、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。 そのアクションは、データに書かれたアクションでも、それ以外のアクションでも良い。 君が無力状態の間は、ホムンクルスは“回避”だけでなく、どのアクションも行なえる。 このクリーチャーにメンディング呪文を発動すると、そのHPが2d6回復する、君かホムンクルスのいずれかがしぼうしたなら、ホムンクルスは消え失せ、心臓だけがその場に残る。 〈魔具化式〉魔法のアイテム模造(バッグ・オヴ・ホールディング) 〈魔具化式〉魔法のアイテム模造(ゴーグルズ・オヴ・ナイト) この魔具化式を使うと、特定の魔法のアイテムの模造品を作る事が出来る。 この魔具化式は、複数回修得可能だ。 1回の修得ごとに、君は『模造可能なアイテム』リストまたはD&Dに登場するコモンの魔法のアイテム(ポーション・巻物を除く)から選んだ1種類の魔法のアイテムを作れるようになる。 『模造可能なアイテム』リストから選ぶ場合、その表に書かれたアーティフィサー・レベルに達している必要がある。 アーティフィサーの専門職:アーティラリスト 道具習熟 君は木彫り道具に習熟する。すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1種類選んで習熟する。⇒道具習熟(木彫道具) アーティラリストの呪文 君は特定の呪文を常に準備しているようになる。それらの呪文は君にとってはアーティフィサー呪文であるが、君の準備する魔法数にはカウントされない。 魔導砲 君は魔法的な射出兵器を作りあげる技を身に着ける。君は1回のアクションとして木彫道具または鍛冶道具を使い、1.5m以内の何ものにも占められていない水平な場所に、小型または超小型サイズの魔導砲を1基、魔法的に創造することができる。 小型サイズの魔導砲はその場所を占める。超小型サイズの魔導砲は片手で持てる大きさだ。 魔導砲を1基作った後、再び魔導砲を作るには、呪文スロット1つを消費するか大休憩を終える必要があり、君が保有する魔導砲が存在する間は次の魔導砲を作る事が出来ない。 魔導砲は魔法的な物体である。サイズ分類に関係なく、ACは18,HPは君のアーティフィサーレベル×5だ。[精神]・[毒]ダメージに対する完全耐性を持つ。 能力値判定やセーヴィング・スローを行なわされる場合、全ての能力値は10(±0)として扱う。 魔導砲にメンディング呪文を発動すると、それのHPが2d6回復する。魔導砲はHPが0になるか、作成後1時間経つと消え失せる。また、君は1回のアクションとして自作の魔導砲を消し去る事が出来る。 魔導砲を作成する際、君は脚の有無及び外見、魔導砲の種類を決める。 魔導砲が君の18m以内にあるなら、君の各ターンにおいて、君は1回のボーナス・アクションとして魔導砲を起動することができる。更に、同じボーナスアクションの一部として、魔導砲に最大4.5mまでの歩行または登攀を行なわせ、何ものにも占められていない場所まで移動するよう命じる事もできる。(脚付きのみ) 〈魔導砲の種類〉火炎放射器 君が指定した方向へ向かって、この魔導砲に隣接する4.5mの円錐状の範囲に炎が噴き出す。範囲内のクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】セーヴを行なわなければならず、失敗すると2d8[火]ダメージを受ける(成功で半減)。 この炎によって、範囲内にあって着用も携帯もされていない可燃物はすべて着火する。 〈魔導砲の種類〉防護機 魔導砲がまわりじゅうに放出した正のエネルギーによって、魔導砲および魔導砲から3m以内の君が指定した任意のクリーチャーは(1d8+【知力】修正値[1])に等しい一時的HPを得る。(最低1) 〈魔導砲の種類〉力場の大弩 魔導砲を起点として、魔導砲から36m以内のクリーチャー1体または物体1つに1回の遠隔呪文攻撃を行なう。ヒットすると、目標は2d8[力場]ダメージを受ける。さらに目標がクリーチャーなら、目標は魔導砲から遠ざかる方向へ1.5m押しやられる。 秘術火器 君はワンド・スタッフ・ロッドを“秘術火器”に変える技を身に着ける。 秘術火器は君の破壊的な呪文を伝導する道具だ。 君は大休憩の終了時に、木彫り道具を使って1本のワンド・スタッフ・ロッドに特殊な印形を彫り込む事によって、秘術火器へと作り変えることができる。 この印形は基本的に永続するが、君が別のアイテムに同じ印形を刻んだ時点で消え失せる。 君は自分のアーティフィサー呪文の呪文発動焦点具として自分の秘術火器を使用できる。 君は秘術火器を使ってアーティフィサー呪文を発動する度に1d8をロールし、出た目をその呪文の1回のダメージロールに加える。 〈特技〉機動力 君は並外れて素早く、機動性に優れている。 ・移動速度が3m(10フィート)増加する。 ・“速足”アクション使用時、そのターンは移動困難地形の移動速度低下効果を受けない。 ・クリーチャーに対して近接攻撃を使用した場合、そのターンの攻撃以降に、そのクリーチャーから機会攻撃を受けない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
メンディング 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理する。 その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート(約30cm)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ブーミング・ブレード 初級呪文、力述 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ) 持続時間:1ラウンド 君はこの呪文の発動に用いる武器を打ち振り、その武器で1.5m以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行う。 この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常通りの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。 君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で1.5m以上移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。 5レベルの時点で、この呪文による近接武器攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。 いずれのダメージロールも、11レベルで1d8増加し(攻撃時2d8と移動時3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(攻撃時3d8と移動時4d8になる)。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グリース 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート(約18m) 構成要素:音声、動作、物質(潤滑用オイル) 持続時間:1分 射程内の一点を中心とした一辺10フィート(約3m)の正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。 この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。 この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
ターシャズ・コースティック・ブリュー 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(9m(30フィート)の直線) 構成要素:音声、動作、物質(廃液500ml) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は選んだ方向に向かって、長さ9m(30フィート)幅1.5m(5フィート)の直線状の範囲に酸を噴出する。 この範囲内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわなければならず、失敗したものは酸に覆われる。 この酸は、この呪文が終了するか、クリーチャーが1回のアクションを使用して自分または他のクリーチャー1体の酸をふき取るまか洗い流すまで持続する。 この酸に覆われているクリーチャーは、自分のターン開始時ごとに2d4[酸]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが2d4増加する。
キュア・ウーンズ 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
サンダーウェイヴ 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィート(約4.5m)の立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィート(約4.5m)の立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート(約3m)押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート(約3m)押しやられる。 さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート(約90m)以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 アーティラリスト専用準備呪文
シールド 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジッ ク・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れ る 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 アーティラリスト専用準備呪文
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート(約18m) 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾ろうさんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。 その地点を中心とした半径10フィート(約3m)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。 成功したものはその半分のダメージを受ける。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 アーティラリスト専用準備呪文
スコーチング・レイ 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。 3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。 1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード