変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/12/04 01:45
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
放浪する吟遊詩人として生きるハーフエルフの女性。幼い頃、母であるバードを事故で失い、母が遺したリュートと音楽だけを頼りに旅を続けてきた。母のように音楽で人々を癒し、笑顔を届けることを目標とし、街角や酒場での演奏を通じて生き延びてきた。多くの出会いや別れを経験し、自由奔放で陽気な性格を培う一方、孤独や母への強い想いを胸に秘めている。 彼女は幼い頃、母が旅の中で見つけた「忘れられた楽譜」の話を聞いた。その楽譜には、世界を魅了するほどの力を秘めた旋律が記されていると言われているが、肝心な部分が欠けており未完成だった。母はその楽譜を完成させることなく他界し、ルナリアはその楽譜を完成させるため、また母が果たせなかった夢を叶えるために旅を始める。 ルナリアは旅の中で演奏を披露し、人々を笑顔にすることを喜びとしながらも、欠けた楽譜を探し続ける。彼女の歌や音楽には特別な力が宿り、周囲を魅了し、時には奇跡をもたらす。しかし、楽譜を完成させる旅の道のりは険しく、彼女は仲間と共に困難に立ち向かいながら、自らの音楽を通して人々の心に触れていく。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分の感性に従い、常に前向きで明るい性格。細かいことを気にせず、「なんとかなる!」と楽観的に動き回る。時には周りを振り回してしまうこともあるが、その無邪気さと明るさが人を惹きつける。 普段は軽い雰囲気でも、音楽や歌に対する思いは人一倍強い。彼女の奏でる音楽には特別な力が宿り、聴く人を癒したり鼓舞したりする力がある。音楽は彼女の心そのものであり、自己表現の核となるものである。
尊ぶもの IDEALS
【誰もが自分の感情に正直でいられる世界を守る】 ルナリアの信念は、「誰もが自分の感情に正直でいられる世界を守る」というものである。彼女にとって感情は、人々が生きる力そのものであり、それを押し殺さず、自由に表現できることが何よりも大切である。笑いたいときに笑い、泣きたいときに泣く――その自然な心の動きを阻む束縛や圧力を、彼女は許さない。 ルナリアは音楽を通して人々の感情を解き放つことを使命としている。彼女の奏でる旋律や歌声には、人々の心の中に秘められた感情を呼び覚まし、解放する力がある。悲しみを癒し、喜びを分かち合い、恐れを乗り越える勇気を与える――彼女の音楽は、単なる娯楽を超えた力を持っている。 ルナリアが目指す理想の世界とは、「誰もが自分の気持ちを偽ることなく、生きる喜びを感じられる場所」である。それは、悲しみや苦しみがなくなる世界ではなく、苦しみさえも含めて感情に向き合い、表現できる自由が守られた世界である。彼女はその理想を胸に、自由奔放に歌い、笑いながら冒険を続けていく。
関わり深いもの BONDS
【母が残した古びたリュート】 このリュートは、ルナリアの母が彼女に遺した唯一の形見であり、音楽の道へ進むきっかけとなった存在である。母もまた音楽を愛し、人々の心を癒すために歌い続けたバードだった。しかし、ルナリアが幼い頃、両親は旅先で起きた事故によって命を落とし、その後ルナリアは孤独に近い生活を送ることとなる。このリュートだけが、母とのつながりを保つ唯一のものであり、彼女にとっての希望であり、誇りでもある。 リュートは見た目こそ傷や擦れが目立つが、その音色は澄み切っており、弾くたびに母の温かい言葉や歌声を思い出すことができる。ルナリアはこのリュートを使って音楽を奏で、母が願った「音楽で人々を幸せにする」という夢を受け継ぎながら冒険を続けている。 このリュートは、彼女の感情をそのまま音楽に変換するような不思議な力を持っているとされ、ルナリアの信念を象徴する存在でもある。それゆえ、このリュートが傷つけられたり失われたりすることは、彼女にとって何よりも耐え難いことであり、それを守るためならどんな危険も厭わない。冒険を通じて、彼女はこのリュートの由来や、母の過去に隠された真実を知ることになるかもしれない。
弱味 FLAWS
【孤独への恐れ】 幼い頃に両親を失い、一人で過ごす時間が長かったルナリアは、孤独に対して強い不安を抱えている。周囲の人々と笑い合い、音楽を通してつながることが彼女の心の支えであるが、逆に誰かから拒絶されたり、自分を必要とされないと感じる状況に陥ると、心が不安定になり、冷静な判断ができなくなることがある。孤独を避けるために無意識に無理をして周囲に合わせたり、トラブルに首を突っ込んでしまうこともある。
その他設定など
物事を行うとき、つい鼻歌を歌ってしまう。知らないうちに自分の心情が歌詞になっていることもある。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
≪バード≫ 〇HD/HP ・HD:バード・レベルごとに1d8 ・HP:1レベル時は8+【耐久力】修正値、以後はレベルごとに[1d8(または5)+【耐久力】修正値]増加 〇習熟 ・鎧:軽装鎧 ・武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード ・道具:3種の楽器→パンパイプ、ライア、ショーム ・セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【魅力】 ・技能:3つ選択→<説得><ペテン><自然> 〇装備品 ・芸人パック(40gp):背負い袋、携帯用寝具、舞台衣装2着衣、ろうそく5本、保存食5日分、水袋、変装用具 ・パンパイプ ・レザー・アーマー ・ダガー ・レイピア 〇呪文発動 ・初級呪文:バード・レベルごとに「初級呪文修得数」(初期2)の初級呪文を獲得 ・呪文スロット:バード表参照;大休憩でスロットを全回復 ・習得呪文:バード呪文リストから習得(初期4) ・呪文発動能力値: セーヴ難易度=8+習熟ボーナス+【魅力】修正値 攻撃修正値=習熟ボーナス+【魅力】修正値 ・儀式発動:(儀式)タグ付きの呪文を儀式として発動できる ・焦点具:楽器を使える 〇バードの声援 ・発動時間:1ボーナス・アクション ・射程:18m(60フィート)、自身以外のクリーチャー1体 ・対象は声援ダイスを得る;10分以内に1度だけ使用でき、自分の能力値判定/攻撃ロール/セーヴィング・スローに加える ・使用回数:【魅力】修正値に等しい回数 ・声援高速回復:小休憩で使用回数を全回復 ・声援ダイス:5/d8. 10/d10. 15/d12 〇なんでも屋 ・習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加える 〇休息の歌 ・HDを消費して小休憩でHPを回復する際、追加で1d6回復 9/1d8. 13/1d10. 17/1d12 ・対象:自身を含む、自分の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャー 〇バードの楽派:知の学派(未修) ・習熟追加:3つ選択→ ・言葉の刃: 射程:60フィート、1体 対象が攻撃ロール/能力値判定/ダメージ・ロールを行う際、バードの声援を1回消費し、声援ダイスを1個ロールしてロール結果から引く 欠点:使用者の声が聞こえない、対象が、魅了状態に完全耐性を有する場合は効かない。 ----------------------------------- ≪芸人≫ ・技能習熟:<軽業>、<芸能> ・道具習熟:変装用具、楽器1種→リュート ・装備:任意の楽器→リュート、崇拝者からの好意のしるし(小さな女の子がくれたペンダント)舞台衣装、ベルトポーチ(15gp) ・持ち芸:踊り、楽器演奏、歌 〇特徴:人気者 ・宿屋や酒場、劇場や貴族の屋敷に芸人として歓迎されて、無料で宿泊や食事ができる(質素〜快適相当);毎晩芸をすることが条件 ・芸によって地元の名士となる;芸をしたことのある町では見知らぬ人にも好意を向けられる ----------------------------------- ≪ハーフエルフ≫ 〇移動速度:歩行移動速度は9m(30フィート) 〇暗視:薄暗い光の中では自分から18m(60フィート)までを明るい光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を薄暗い光の中であるかのように見通せる。 〇フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 〇技能の才:任意の2つの技能の習熟を得る。 →【敏捷力】【耐久力】
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【プレスティディジテイション】/奇術 ・発動時間:1アクション ・射程:3m(10フィート) ・構成要素:音声、動作 ・持続時間:1時間 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 ・30cm(1フィート)以下の立方体のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうちつを終わらせることができる。
【メンディング】/変成術 ・発動時間:1アクション ・射程:接触 ・構成要素:音声、動作、物質 ・持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理する。 その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒーリング・ワード /力術 発動時間:1ボーナスアクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 <レベル上昇> 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
フェアリー・ファイアー/力術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 距離内の20フィートの立方体の中にいる各物品は、青、緑、あるいはスミレ色の(君が選択する)光で縁取りされる。 呪文が発動された時点でこの効果範囲内にいたあらゆるクリーチャーも、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、同様に縁取りされる。 この持続時間の間、物品と効果を受けたクリーチャーは半径10フィートに薄暗い光を放つ。 攻撃者がそれを見ることができるなら、効果を受けているクリーチャーや物品に対するあらゆる攻撃ロールに“優位”が与えられ、効果を受けたクリーチャーや物品は不可視状態による利益を得ることができない。
アンシーン・サーヴァント/召喚術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作、物質(糸きれと木片) 持続時間:1時間 この呪文は不可視の、精神を持たず、不定形の力場を作り出し、それは呪文が終了するまで君の命令に従って単純な作業を行なう。この従者は距離内の地面の上の誰にも占有されていない空間に出現する。それはAC10、1ヒット・ポイント、【筋力】2を持ち、攻撃を行なうことはできない。0ヒット・ポイントまで減少すると、呪文は終了する。 君の各ターンに1回、ボーナス・アクションとして、君はこの従者に精神的に命令を行ない、15フィートの距離まで移動させ、1つの物品と相互作用させることができる。この従者は人間の従者が行なうことができるような単純な作業、たとえば道具を取って来る、掃除をする、修繕する、衣類をたたむ、火を点ける、食事の給仕をする、ワインを注ぐなどを行なうことができる。いったん君が命令を与えたなら、この従者はその作業を完了させるまで全力をもってその作業を実行し、その後、君の次なる命令を待つ。 もし君が従者に対して君から60フィートより遠くへ移動するような作業を実行するよう命令したなら、この呪文は終了する。
フェザー・フォール/変成術 発動時間:1リアクション、君か君の50フィート以内のクリーチャーが落下したときに取ることができる 射程:15m(50フィート) 持続時間:1分 距離内の落下するクリーチャー5体までを選ぶ。落下するクリーチャーの落ちる速度が、呪文が終了するまで毎ラウンド30m(100フィート)にまで減ずる。 クリーチャーが着地したとき、この呪文も終了する。もしそのクリーチャーが、呪文が終了する前に着地したなら、落下ダメージを受けることはなく、その足で着地することができる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード