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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/01/25 01:26
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
(同調中) アトラス・オブ・エンドレス・ホラインズン
背景 BACK GROUND
背景2:「幸せを奪われた大人」 君は子供のころにこのウィッチライトサーカスに紛れこんでしまい、帰れない存在だ。 幸いにして、サーカス団は子供の手を何時も欲している。君はそこで生きる術を見つけ、必死に生き延びた。 だが、君の幸せな子供時代は労働と奇妙なフェイのルールで捻じ曲げられた。 そんな君に、魔女が声をかける。 「若いの、子供に戻りたくないかい?」 習熟:運動 芸能 アイテム:地元にしか生えてない花の押し花 君はまだ元の世界にいた頃のアイテムを一つまだ持っている。 君はこの思い出の品を見ると今までの苦労を思い出して、勇気が湧き出る。 君は恐怖状態へのセーブや何か勇気を問われる判定に+2のボーナスを得る。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1苦労してきた為、現実的な苦労人。
尊ぶもの IDEALS
1労働後の一杯のエール
関わり深いもの BONDS
1君は元の世界では貴族の子息だった
弱味 FLAWS
3こき使われたからフェイが信用できない
その他設定など
【背景】 貴族の生まれで何不自由のない幸せな家庭に生まれたザック。 両親に手を引かれ、初めて行ったサーカスで迷子になり、いつの間にかウィッチライトサーカスに迷い込んだ。 それからは地獄のような日々を、泥水を啜りながら生きてきた。 幼少期はフェイの奴隷商人の元で必死に働き、隙を見つけては、魔導書などを盗み読みながら、青年期にはウィザードとして自身で生計を立てる。 座右の銘は「知は身を助く」。 フェイに色んなものを蝕まれ奪われてきたため、基本的にはゴミを見るような目で見る。 今は金さえ積めばなんでもやる魔法使いをしている。 よってついた通り名は【場末の魔導士】。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】 ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ 軽装鎧、レイピア 【言語】 共通語、フェイ語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【特技】 ・警戒 君は常時危険に気を配っている。 以下の利益を得る: ・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。 ・君は気絶状態でない限り、不意討ちされない。 ・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。 【筆記術の結社】 ・魔道士のペン 君は1回のボーナス・アクションとして、空いている自分の手のなき兄超小型の羽ペン1本を魔法的に創り出せる。 この魔法のペンは以下の特性を有する: ・子のペンはインクが不要である。君が子のペンで文字を書こうとすると、ノートなどの筆記面に君が選んだ色のインクがペンによって生み出される。 ・君の呪文書に呪文を書き写すのに要する時間は、子のペンを使えば呪文レベル×2分になる。 ・君が子の羽ペンで書いたあらゆるものは、君が1回のボーナス・アクションとしてペンの羽でこすると消え去る。これを行うためには、書いたものが君の1.5m(5FT)以内にある必要がある。 君が新たなペンを創るか死んだ時点で、子のペンは消え失せる。 ・覚醒呪文書 君が属する魔術結社に代々受け継がれてきた太古の詠唱と特別に準備したインクを使うことで、君の呪文書に秘術的な自我が目覚める。 君はこの呪文書を手に持っている間、以下の利益をすべて得る: ・この呪文書を君のウィザード呪文の呪文発動焦点具として使える。 ・呪文スロットを使用してウィザード呪文を発動する際、君はその呪文の術式を魔術的に書き換え、その呪文のダメージ種別を(その1回の発動に関してのみ)君の呪文書に載っている他の呪文と同じ種別に変更できる。この他の呪文の呪文レベルは、君が使用する呪文スロットのレベルと同じでなければならない。 ・ウィザード呪文を儀式発動する際、君はその呪文の発動時間+10分ではなく、元々の発動時間のままで儀式呪文として発動できる。この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終了するまで再び使用できない。 必要なら、君は小休憩の間に魔道士のペンを使って、白紙の呪文書または君が同調している、魔法のアイテムである呪文書に秘術の印形を書き込み、覚醒した呪文書の代替品を作ることができる。 その小休憩の終了時に、君の呪文書の自我は新たな呪文書へ召喚され、この自我が新たな呪文書を君の呪文書へと変化させて、すべての呪文を書き写す。 以前の呪文書がまだ存在している場合、以前の呪文書からすべての呪文が消え失せる。 ・精神体顕現 君は覚醒した呪文書の精神を具現化させることができる。 君はこの呪文書を持ち歩いている間、1回のボーナス・アクションとして、呪文書の精神を超小型サイズのおぼろげな物体として顕現させることができる。 この物体は、君から18m(60FT)いないの、君が選んだ、何ものにも占められていない場所の空中に出現する。 このおぼろげな精神体は実体を持たず、場所を占めず、半径3m(10FT)に薄暗い光を放つ。 外見は(1)おぼろげな書物、(2)紙束の山、(3)昔の学者、のいずれかである(君が選ぶ)。 こうして顕現している間、この精神体はものを見聞きすることができ、暗視18m(60FT)を有し、自分が見聞きした内容をテレパシーで君に伝えることができる(アクション不要)。 君が自分のターンにウィザード呪文を発動する際、君は本来の自分の位置ではなく、精神体の位置にいるかのように、精神体の知覚を用いて呪文を発動できる。 君はこの発動を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。 君が大休憩を終える度、消費した使用回数はすべて回復する。 君は1回のボーナス・アクションとして、精神体を最大9m(30FT)なで浮遊移動させ、君または精神体が見ることのできる、何物にも占められていない場所まで移動させることができる。 精神体はクリーチャーをすり抜けて移動できるが、物体はすり抜けられない。 精神体と君の距離が90m(300FT)より遠くなるか、誰かが精神体にディスペル・マジックを発動するか、覚醒呪文書が破壊されるか、君が死ぬか、君が1回のボーナス・アクションとして退去させた時点で精神体の顕現は終了する。 精神体の顕現は1度行うと、君が大休憩を終えるまで再使用できない。 ただし、この特徴を再使用するために任意のレベルの呪文スロットを1つ消費することで、再使用できる。 ・筆記術の達人 君は大休憩を終える度に、自分の魔道士のペンで白紙の紙または羊皮紙に触れ、君の覚醒呪文書に載っている呪文1つを選んで書き写すことにより、魔法の巻物を1つ作ることができる。 子の巻物を作る際、呪文書は君の1.5m(5FT)以内になければならない。 君が選ぶ呪文は、呪文レベルが1~2、かつ発動時間が1アクションのものに限られる。 巻物に書き写された時点でこの呪文は強化され、通常版よりも1レベル上の呪文とみなされる。 君は1回のアクションとして子の巻物を読むことで、その呪文を発動できる。 君以外の者にとって、この巻物は読解不能だ。 君がこの巻物から呪文を発動するか、次の大休憩を終えた時点で、この巻物から呪文が消え失せる。 さらに、君は呪文の巻物の作成にもたけている。君が魔道士のペンを使っているなら、巻物の作成に費やす時間と費用はいずれも半分になる。 【ウィザードとしての特徴】 ・呪文書 1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。 呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ。 ・君の呪文書 君がレベルアップにつれて自分の呪文書に追加する呪文は、君の秘術に関する研究や、また多元宇宙のありように関する理解の飛躍的進歩を反映したものである。 くわえて、冒険の中で他の呪文を見出すこともある。 たとえば邪悪なウィザードの宝箱のなかに巻物があり、そこに記された呪文を見出すかもしれない。あるいは古い書庫に眠る埃まみれの書物の中に呪文が記されているかもしれない。 呪文書に呪文を書き写す:1レベル以上のウィザード呪文を発見したなら、それを呪文書に加えることができる。 だがそれには、その呪文が “君が準備可能な呪文レベル” のものであり、かつ君にその呪文を解読し書き写す時間がなければならない。 呪文を呪文書に書き写すには、呪文の基本的な型を写し取り、呪文を書いたウィザードの用いた独特の記法を解読せねばならない。 そして必要な音声と身ぶりが呑みこめるまで呪文を練習し、しかるのち自分の記法で自分の呪文書に記すのである。 この手順には、(呪文のレベル×2)時間と(呪文のレベル×50)gpを要する。 金額はその呪文を身に付けるための実験の過程で消費する物質要素と、呪文を記録するための最上のインクの価格をあらわす。 この時間と金を支払い終えたなら、君はそれ以後、他の自分の呪文と同じようにその呪文を準備できるようになる。 呪文書の予備:君は自分の呪文書から他の書へ呪文を写すことができる。 これはたとえば呪文書の予備を作っておきたい時などにやることになる。 新しい呪文を呪文書に写すのと同じようなものだが、ただ、より速く簡単である。 なにしろ自分の記法は自分でわかっており、呪文を発動するやりかたも呑みこんでいるからである。 この場合、呪文を書き写すのにかかるのは(呪文のレベル×1)時間と(呪文のレベル×10)gpだけですむ。 呪文書をなくしてしまったなら、これと同じ方法で、自分が準備している呪文を新しい呪文書に書き写すこともできる。 呪文書にそれ以上の呪文を書き加えるには、通常通り、新しい呪文を見出す必要がある。 それではたまらないというので、多くのウィザードは予備の呪文書を作って安全な場所にしまっておく。 呪文書の外見:君の呪文書は君が独自に呪文を編纂したものであり、 飾りも空白部分への書きこみも独自のものである。 呪文書の外見はさまざまである。師匠から贈られた何のへんてつもない実用一点張りの革表紙本かもしれない。 古い書庫で見つけた、ページのふちが金色の、立派な装丁の書物かもしれない。ことによると、本の体裁すらなしていない、ただ書きつけを集めただけの代物かもしれない(事故で以前の呪文書をなくしてしまったのだ)。 ・秘術回復 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。 1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。 また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。 2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。 【持ち物】 アトラス・オブ・エンドレス・ホラインズン レア 要同調 この分厚い表紙の本は黒い羊皮紙に大量の謎の地図や海図が書き込まれている。 3つのチャージを擁し、夜明けごとに1d3回復する @攻撃を受けた際にリアクションで最大3m(10F)瞬間移動して攻撃を回避できる。1チャージ使用 Aゲート、アーケインゲート、ディメンションドア・テレーポーテーション・サークル、プレイン・シフト、ミスティステップ、ワードオブリコール を使えるものとみなせる。ただし、呪文書に書き映すために1分かかり、その代わりに君は自分が覚えている召喚呪文一つをこの本に封印する。(再度入れ替え可能) また、この作業にはチャージを1つ使う。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ショッキング・グラスプ Shocking Grasp /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。 目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。 ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
トウル・ザ・デッド 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指さすと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴り渡る。 目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っている、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1Dず増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11れべるで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
ライト 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。 その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。 呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。 君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏 捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
メッセージ Message /初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 君は射程内のクリーチャー 1体を指さし、小声でメッセージを話す。 君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。 この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
メイジ・アーマー 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。 目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。 この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
マジック・ミサイル 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。 それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。 1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。 この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
シールド 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。 5d8をロールすること。 その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。 射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。 あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。 この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
アイス・ナイフ 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:動作、物質(水1滴または氷1かけら) 持続時間:瞬間 君は尖った氷の破片を創り出し、射程内のクリーチャー1体に投げつける。 目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。 ヒットした場合、目標は1d10[刺突]ダメージを受ける。 ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。 目標および、目標から5ft以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d6[冷気]ダメージを受ける。 高レベル版 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷機]ダメージが1d6増加する。
ファインド・ファミリアー 発動時間:1時間 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ を真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。 以下下の 動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タ ツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク (毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。 君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。 使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ) 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。 戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。 使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。 この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。 君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。 あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。 一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。 使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。 さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。 この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。 すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから 1種類を選ぶこと。 君の使い魔は選んだ動物に変化する。 最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。 これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。 その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
グリース Grease / 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々) 持続時間:1分 射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。 この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。 この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
アブソーブ・エレメンツ 発動時間:1リアクション;このアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行える 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド この呪文は君に降りかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗得る。 加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ライムズ・バインディング・アイス 発動時間:1アクション 射程:自身(9mの円錐形) 構成要素:動作、物質(雪解け氷のビン) 持続時間:瞬間 君から9m(30ft)の円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。 範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならな。 このセーヴに失敗したクリーチャーは3d8[冷気]ダメージを受け、氷にとらわれる。 この効果は1分立つか、そのクリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1回のアクションを使用して氷をとりのぞくまで持続する。 氷にとらわれているクリーチャーは移動速度が0に減少する。 成功すればその半分のダメージで済み、氷にとらわれない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する。
ドラゴンズ・ブレス 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。 [酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。 この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを4.5m(15ft)の円錐形の範囲にはくことができるようになる。 その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば選択された種別の3D6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのいレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1D6上昇する。
ミスティ・ステップ Misty Step / 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
マクシミリアンズ・アースン・グラスプ 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:9m(30FT) 構成要素:音声、動作、物質(粘土製の手のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の、君から見える地面上の、何物にも占められていない、1辺1.5m(5FT)の正方形の場所を選ぶこと。 その地面から土を固めた中型サイズの手が1つ出現し、その手から1.5m(5FT)以内にいて、君から見えるクリーチャー1体につかみかかる。 そのクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2D6[殴打]ダメージを受けた上にこの呪文の持続時間じゅう拘束状態になる。 君は1回のアクションとして、この手が拘束状態にしている目標を握りつぶさせることができる。 目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2D6[殴打]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 目標はこの手から脱出するために、君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行うことができる。 成功すれば目標は脱出し、この手による拘束状態は終了する。 君は1回のアクションとして、(1)この手にほかのクリーチャーをつかませるか、(2)この手を射程内の何物にも占められていない任意の場所に移動させることができる。 これらのいずれかを行った場合、手は拘束状態にしているクリーチャーを離してしまう。
アース・バインド Earthbind/大地の束縛 2 レベル 変成術 発動時間: 1アクション 射程: 90m (300 フィート) 構成要素: 音声 持続時間 : 精神集中、 最大1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。 黄色いリボン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。 目標は 【筋力】セーヴを行なわねばならず、 失敗すると (飛行移動速度を持っているなら) この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる。 この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、 着地するかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド18m (60 フィート) ずつ降下していく。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スロー Slow / 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。 君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。 各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。 そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。 そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに “1回の近接攻撃または遠隔攻撃” より多くの攻撃を行なうことができない。 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。 そうしない場合、その呪文は失敗する。 この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。 これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
カウンタースペル Counterspell / 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。 難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファイアーボール Fireball / 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さ な玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。 その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。 成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。 ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
サモン・シャドウスポーン 発動時間:1アクション 射程:27(90FT) 構成要素:音声、動作、物質(300gp以上の価値のある宝石の中に、涙を入れたもの) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は影の霊を1体召喚する。 この霊は射程内の、君が見ることのできる、何物にも占められていない場所に出現する。 この霊の物質的な形態は影の霊のデータ・ブロックを用いる。 この呪文を発動する際、以下のいずれか1つの感情を選ぶこと怒り、絶望、恐怖。 このクリーチャーは外見は、君が選んだ感情に苛まれる二足歩行の歪んだものの姿に見える。 君の選択しだいでデータブロックの一部も変わる。 このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。 このクリーチャーは君及び君の仲間たちの味方である。 戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行う。 このクリーチャーは君の高騰の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。 君の命令がない場合、このクリーチャーは回避アクションを行い、危険を避けるように移動する。 高レベル版:きみが この呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
ヘイスト Haste / 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘リコリス草の根) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。 この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディメンジョン・ドア Dimension Door / 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。 行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。 君は希望した通りの箇所に正確に到着する。 行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。 加えて、同意するクリーチャー 1体をも一緒に連れてゆける。 そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。 また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、すでに他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
ラウロシムズ・サイキック・ランス 4レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:36m 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君の額から放たれる精神エネルギーの槍が、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。 あるいは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。 そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見ることができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。 そのクリーチャーガー射程内にいないなら、この槍は何の効果もなく消え失せる。 目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。 このセーヴが失敗すると、目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。 成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にはならない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウォール・オヴ・ストーン Wall of Stone / 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(花 かこうがん 崗岩の小さなひと塊) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選んだ場所に、魔法の物体ではない、しっかりした実体を持つ石の壁が出現する。 この壁の厚さは6インチであり、10フィート×10フィートの正方形の板10枚で構成される。 これらの板はみな、1枚以上の他の板に連続していなければならない。 あるいは、厚さが3インチで10フィート×20フィートの長方形の板を10枚作り出すことも選べる。 この石壁がクリーチャーのスペースを横切るような位置に出現した場合、そのクリーチャーは壁のいずれかの側に押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。 あるクリーチャーがこの石壁によって(あるいはこの石壁と、他のしっかりした実体を持つ表面によって)全方向を取り囲まれそうな場合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なうことができる。 これに成功したクリーチャーは壁に囲まれない位置まで移動するために、自身のリアクションを用いて、最大で自身の移動速度までの移動を行なうことができる。 この石壁は君が望むどんな形状でも取りうるが、クリーチャーや物体と同じ場所を占めることはできない。 この石壁は垂直である必要がなく、固い基礎の上に立てる必要もない。 ただし、すでに存在している石と融合させ、しっかりと支えさせなければならない。 したがって、この呪文を用いて裂け目に橋をかけたり、スロープを作り上げることは可能である。 石壁を使用して橋などを造る場合、柱などの支えとなる場所どうしが20フィートより遠く離れる時には、補助構造物を造って支えなければならないため、それぞれの板の大きさは半分になる。 君はこの石壁の細部の形状を大ざっぱに指定することができ、胸壁や矢狭間などを作ることも可能だ。 この石壁は石製の物体であるため、ダメージを与えて突き破ることが可能である。 石の板のACは15、1枚あたりのヒット・ポイントは厚さ1インチごとに30である。ヒット・ポイントが0になった石板は破壊され、それによって周囲の石版に連鎖的なダメージが入る可能性もある(GMの判断しだい)。 この呪文の持続時間が終了するまで精神集中を維持し続けたなら、この石壁は永続的な壁となり、解呪できなくなる。 そうでない場合、この呪文が終了した時点で石壁は消えうせる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
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