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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2019/01/11 12:54
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
台詞例(CV:杉田) 「どっこらせっと……」 「あぁーーだりぃぃーー……」 「おじさんおねむになっちゃったよ、膝枕させて」(パーティの女性キャラに) 「次の街にはどんな可愛い子がいるのかおじさん楽しみだよ」 「俺の前に立つってことは死ぬ覚悟は出来てるんだな?」
背景 BACK GROUND
辺境のエルフの村、選ばれし勇者としての神託を受けた少年が冒険の旅に出たのはもうずっと前の話。 今となっては完全にオッサンである。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
外見はうら若い少年だが、エルフなので中身は面倒くさがりなオッサン。ズボラで、デリカシーがなく、女好き。 しかしその一方、力あるものとしての義務感は人一倍であり、「仕事」としての冒険者稼業や、人助けには強い使命感を持って取り組む。
尊ぶもの IDEALS
仕事。一応おじさんそれで食べていってるからね。
関わり深いもの BONDS
世界中にかわいい女の子いるからね。やっぱりその世界を壊そうとする奴らは頭トチ狂ってるよね、うん。
弱味 FLAWS
女の子に甘く、また女の子に甘やかされたい。 えっ、男なんてそういう生き物じゃないの?
その他設定など
人間との恋愛は一度だけしたことがあるが、老化速度の関係で別れを切り出された。 現在のゼルダは、キャバクラなどの一過性の女性との関わりを好み、深い仲になろうとしないが、その理由はここにある。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語 エルフ語 始源語 軽装鎧 ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ ロングソード、ショートソード、レイピア ロングボウ、ショートボウ
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
背景:自然、捜査 背景能力:フォルクヒーローと同じ ◆ハイ・エルフ ・暗視:60ft ・フェイの末裔:魅了セーヴに有利。魔術的な眠りにかからない。 ・トランス:睡眠しない。4時間の瞑想により休息をとる。 ◆レジリエント(耐久力) ・耐久力セーヴに習熟を得る。 ◆ウィザード(ブレードシンガー)11 ▼秘術回復:一日一回、小休憩時、レベル合計5分までの、レベル5以下の呪文スロットを回復可能。 ▼戦の歌:小・大休憩につき2回、中装鎧・重装鎧・盾を装備していない時、ボーナスアクションとして「戦の歌」を開始することができる。君が気絶するか、上記アイテムを身に着けるか、両手武器の攻撃を行ったら終了する。また、いつでもやめることもできる(アクション不要)。この間、以下の効果を得る。 ・ACと集中セーヴに《知力》修正値分のボーナス(+4)。 ・移動速度10ft上昇。 ・「軽業」判定に有利。 ▼追加攻撃:アクションで攻撃を行う際、二回攻撃可能。 ▼防御の旋律:「戦の歌」発動中にダメージを受ける時、リアクションとして呪文スロットを消費し、スロットレベルx5のダメージを軽減する。 ◆力の杖(ヴェリーレア、同調) この杖は+2のクォータースタッフとして扱う。 ▼特殊ボーナス:君はAC,セーヴ、呪文攻撃ロールに+2のボーナスを得る。 ▼チャージ:この杖には20のチャージがあり、夜明けごとに2d8+4チャージ回復する。最後のチャージを消費した時、1d20を振り、1ならこの杖はただの+2クォータースタッフになる。20なら、この杖は1d8+2チャージを回復する。 ▼力場衝撃:この杖による近接攻撃命中時、チャージを1消費し追加1d6ダメージを与える。 ▼呪文:君の呪文DCと攻撃ロールを用い、以下の呪文を発動できる。 @「マジック・ミサイル」(1チャージ) A「レイ・オブ・エンフィーブルメント」(1チャージ) B「レヴィテート」(2チャージ) C「コーン・オブ・コールド」(5チャージ) D「ファイアー・ボール」(レベル5版、5チャージ) E「ライトニング・ボルト」(レベル5版、5チャージ) F「ホルド・モンスター」(5チャージ) G「ウォール・オブ・フォース」(5チャージ) H「グローブ・オブ・インヴュネラビリティ」(6チャージ) ▼報復の一撃:アクションとしてこの杖を破壊することができる。君は50%の確率でランダムな次元に飛び、ダメージを回避する。そうでない場合、君は16x残存チャージ数のダメージを受ける。他の30ft範囲内のクリーチャー全てもDC17の《敏捷力》セーヴを行い、失敗すると発生源からの距離に応じて以下のダメージを受ける(成功で半分のダメージ): 10ft以内:8x残存チャージ数 11ft〜20ft:6x残存チャージ数 21ft〜30ft:4x残存チャージ数
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
マイナー・イリュージョン 幻術/初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:動作、物質 持続時間:1分 1種類の音、または1種類の映像1つを射程内に作り出す。1アクションとして解除するか、もう1回この呪文を使用した時点で終了する。映像の場合、一辺5ftの立方体内部に収まる必要がある。映像は音を立てたり、光や匂いを放ったり、その他感覚的な効果を作り出したりすることはできず、映像との物理的なやり取りは(物体が映像を通過するため)直ちにそれが幻だと判明させてしまう。 クリーチャーはアクションとして『捜査』判定を行い、成功することで、それが幻だと判別できる。幻だと見破ったクリーチャーにとって、この幻はただのぼんやりしたものとなる。
グリーンフレーム・ブレード 召喚術/初級呪文 発動時間:1アクション 射程:5ft 構成要素:物質、音声 持続時間:瞬間 この呪文発動のアクションの一部として、近接武器攻撃を行う。命中時、対象は攻撃の通常の効果を受けるとともに、追加2d8火炎ダメージを受け、君が視認可能な対象の5ft以内の別の対象に火炎の一部が飛んで、2d8+呪文修正値のダメージを受ける。
ブーミング・ブレード 召喚術/初級呪文 発動時間:1アクション 射程:5ft 構成要素:物質、音声 持続時間:1ラウンド この呪文発動のアクションの一部として、近接武器攻撃を行う。命中時、対象は攻撃の通常の効果を受けるとともに、追加2d8雷鳴ダメージを受ける。君の次のターンの開始時までに、自ら移動した場合、対象は3d8雷鳴ダメージを受け、呪文の効果は終了する。
メンディング 変成術/初級呪文 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:動作、物質、音声 持続時間:瞬間 壊れた対象一つを修復する(最大1立方メートル内部の亀裂、破れなど一つ)。 この呪文は、マジックアイテムや構築生物を物質的に直すことはできるが、その魔法を元通りにすることはできない。
メッセージ 変成術/初級呪文 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:動作、物質、音声 持続時間:1ラウンド 範囲内の対象1体を指さし、メッセージを囁く。対象だけはメッセージを受け取り、君にしか聞こえない囁き声で返答を返せる。 対象と知り合いであり、壁の奥にいることを知っていれば、壁越しでも発動可能。この場合その効果は、1ftの石、1インチの鉄、薄い鉛、3ftの木か土によって阻まれる。ただしこの際、呪文の発動経路は君と対象の間の直線状である必要はなく、穴などを通ってもいける。
レイ・オブ・フロスト 召喚術/初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:動作、音声 持続時間:瞬間 青白い光線を放つ。対象に遠隔呪文攻撃。命中で3d8冷気ダメージを受け、君のターン開始時まで、その移動速度は10ft減少する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
メイジ・アーマー 防衛術/1レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:動作、物質、音声 持続時間:8時間 鎧を着ていない望む対象のACは13+DEX補正となる。対象が鎧を着るか、君がアクションとして効果を取り除くと効果は終了する。
シールド 防衛術/1レベル呪文 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:動作、音声 持続時間:1ラウンド 透明なバリアが発生し、君を守る。次の君のターン開始時まで君はACに+5の修正を受け、 「マジック・ミサイル」呪文からダメージを受けない。
アブソーブ・エレメンツ 防衛術/1レベル呪文 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド 酸、冷気、炎、電撃、雷鳴ダメージのいずれかを受ける時に発動。君の次のターン開始時までその種別のダメージに抵抗を得る。 また、君の次のターン内に最初に近接攻撃を命中させた際、その種別のダメージを追加1d6与え、この呪文は終了する。 高レベルでは:追加1レベルにつき追加1d6ダメージ。
フェザー・フォール (書き写し) 変成術/1レベル呪文 発動時間:1リアクション 射程:60ft 構成要素:音声、物質 持続時間:1分間 範囲内の最大5体の落下クリーチャーを選択。対象は1ラウンド60ftしか落下しない。また、呪文終了前に地についた場合、「伏せ」状態にならず、落下ダメージも受けずに着地し、そのクリーチャーに対してこの呪文は終了する。
マジック・ミサイル (杖、1チャージ) 召喚術/1レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 3本の魔法のエネルギーの矢を敵に飛ばす。それぞれの矢は1d4+1ダメージを対象に与える。一体にも複数体にも振り分け可能。 高レベルでは:追加1レベルにつき追加の矢一本。
ファインド・ファミリア(儀式) Conjuration/1レベル呪文 発動時間:1時間 射程:10ft 構成要素:音声、動作、物質(10GP分の原料。消費される) 持続時間:瞬間 小動物の姿とステータスブロックの使い魔を得る(ただし種別は天界生物、妖精または悪魔)。使い魔は君とは別に行動するが、常に君の命令に従う。自身のイニシアチブを持ち、行動はできないがその他の行動はできる。 使い魔のHPが0になるとそれは消滅する。再度呪文を発動すれば現れる。 使い魔が君の100ft以内にいる限り君は使い魔とテレパシーで会話でき、アクションとして使い魔の五感を共有してもらうことができる(その間君自身の視覚と聴覚は失われる)。 君はアクションとして一時的に使い魔をポケット異次元に収納することができる。またその間、アクションとして君の30ft以内に再召喚できる。 君は同時に1体しか使い魔を持てない。再度発動することで別の姿に変えることはできる。 使い魔が君の100ft以内にいる時、接触呪文を発動する場合、使い魔を起点に発動できる(使い魔はリアクションを使用)。
ディテクト・マジック(儀式、集中) 占術/1レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分(集中) 30ft以内の魔力を探知可能。アクションとして物を纏う魔力のオーラと、その学派分類を感じ取ることができる。1ftの石、1インチの鉄、薄い鉛、3ftの木か土によって阻まれる。
アラーム(儀式) 防衛術/1レベル呪文 発動時間:1分 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:8時間 扉、窓、一辺20ftの立方体エリアのいずれかを選択。持続時間内、「Tiny」以上のクリーチャーがその範囲に入るか、触れるかしたら、アラームが発生する。呪文発動時、アラームを発動させないクリーチャーを指定可能。 アラームは精神的か可聴的かで選択可能。精神的なら、1マイル以内に君が要る場合、君の脳内に鳴り、君が寝ているのなら君は目覚める。可聴的な場合、60ft以内に聞こえるハンドベルの音が10秒鳴る。
アイデンティファイ(儀式) 占術/1レベル呪文 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 発動時間の間ずっと触れていた物体一つを選択。 対象がマジックアイテムないし魔力の籠った物質なら、対象の性質、使用法、チャージ数、同調の必要性の有無を理解できる。対象にかかっている呪文や、仮に対象が創造されたものなら、その呪文も理解できる。 クリーチャーに触れていたならば、対象にかかっている呪文を理解する。
コンプリーヘンド・ランゲージズ(儀式) 占術/1レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 持続時間内、君はあらゆる耳にした言語の意味を理解する。また、君が目にしたあらゆる言語を、その書かれている表面に触れている限り、理解できる。こうして文字を読むのは、1ページにつき1分かかる。 この呪文は、言語の一部ではない暗号などは解くことはできない。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミラー・イメージ 幻術/2レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作、音声 持続時間:1分 3つの分身を創り出す。分身のACは12(10+DEX補正)であり、攻撃が命中した分身は破壊される。攻撃命中以外のダメージによって分身は消えない。 この呪文の持続時間中に術者が攻撃されるたび、術者は1d20をロールする。以下の表の通り、残存分身数に対応する一定以上の目を出せれば、分身に攻撃を移し替えることができる(ただし、視覚を持たない、視覚以外の感覚に依存する、或いは幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない): 分身3つ:6以上 分身2つ:8以上 分身1つ:11以上
ミスティ・ステップ (書き写し) 召喚術/2レベル呪文 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 30ft以内の、視認可能で空いているスペースに瞬間移動する。
インヴィジビリティ(集中) 幻術/2レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間(集中) 触れている対象1体と、その着ている、或いは身に着けているものは透明になる。対象が攻撃を行うか呪文を発動するとこの効果は終わる。 高レベルでは:追加レベル1につき追加対象1体。
ホルド・パースン(集中) Enchantment/2レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1分(集中) 人型生物に《判断力》セーヴを強要。失敗で「麻痺」状態になる。対象はターン終了時ごとにセーヴを繰り返す。 高レベルでは:追加レベル1につき追加対象1体。追加対象全ては互いの30ft以内にいなければならない。
レイ・オブ・エンフィーブルメント(集中) 死霊術/2レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:動作、音声 持続時間:瞬間 指先から黒い光線を放つ。対象に遠隔呪文攻撃。命中で、対象は呪文が終了するまで、筋力由来で与えるダメージが半減する。対象はターン終了時ごとに《耐久力》セーヴを繰り返し、成功でこの効果から解き放たれる。
レヴィテート(集中) (杖、2チャージ) 変成術/2レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:10分(集中) 範囲内の任意の、視認可能なクリーチャー1体(この際、それを拒否したクリーチャーは《耐久力》セーヴに成功すれば解呪可能)か、物体1つ(500ポンド以下)を選択。 対象は最大20ft上空にのぼり、持続時間中そこに留まる。対象は自身を、壁や天井などを起点に自分自身を押したり引いたりすることでしか移動できない。君は毎ターン、アクションとして対象の高度を最大20ft上下させられる(この際、対象は呪文の射程内に収まっていなければならない。君自身が呪文の対象なら、アクションは不要)。 呪文終了時、対象はゆったりと地面に降りてくる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フライ(集中) 変成術/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:集中、最大10分 触れた同意クリーチャーは飛行速度60ftを得る。呪文終了時、空中にいる対象は落下してしまう。 高レベルでは、追加1レベルにつき対象が1体増やせる。
ディスペル・マジック (書き写し) 防衛術/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 1体のクリーチャー、物体、或いは魔術的な効果を選択。この呪文のレベル以下の対象及び対象にかかっている呪文効果を終了させる。この呪文のレベルより上の呪文を解呪するためには、それぞれに対して君の呪文修正値の判定を行う(DC:10+呪文レベル)。成功したら呪文は解呪される。
ファイアーボール (書き写し) 召喚術/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:150ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 相手は死ぬ。半径20ftのクリーチャーは《敏捷力》セーヴを行い、失敗で8d6火炎ダメージ、成功でその半分のダメージを受ける。 高レベルでは、追加レベルにつき1d6ダメージが増える。
カウンタースペル (書き写し) 防衛術/3レベル呪文 発動時間:1リアクション 射程:60ft 構成要素:動作 持続時間:瞬間 60ft以内に居るクリーチャーが呪文を発動したのを視認したときに使用可能。使用した呪文スロット以下のレベルの呪文を失敗させる。こちらの呪文スロットより上のレベルの呪文の場合、DC(10+呪文のレベル)の【魅力】能力値判定を行い、成功したら失敗させられる。
リムーブ・カース 防衛術/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:動作、音声 持続時間:瞬間 対象クリーチャー1体に作用するあらゆる呪いを解呪する。対象が呪いのアイテムだった場合、呪いは残るが、同調が解除される。
ヒプノティック・パターン(集中) 幻術/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:動作、物質 持続時間:集中、最大1分 一辺30ftの立方体内部に極彩色のオーロラが一瞬現れ、すぐに消える。範囲内でこのオーロラを見たクリーチャーは《判断力》セーヴを行い、失敗したら持続時間中「魅了」状態になる。この状態のクリーチャーは「無力」状態でもあり、移動速度は0となる。 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者がアクションとして揺り起こした時点で、そのクリーチャーに対してこの呪文は終了する。
サンダー・ステップ Conjuration/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:90ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 範囲内の任意の、視認可能且つ占拠されていない場所にテレポートする。その直後、雷鳴が轟く。君のいた場所の10ft以内のクリーチャー全ては《耐久力》セーヴを行い、失敗で3d10雷鳴ダメージ、成功でその半分のダメージを受ける。この音は300ft先から聞こえる。 君の抱えられる範囲内で一緒にものを抱えてテレポートしてもいい。また、君以下のサイズの、君の5ft以内のクリーチャー1体(同意が必要)と、その抱えられる範囲内のものも一緒にテレポートできる。 君のテレポート先のマスの5ft以内に、もう一人のクリーチャーも現れられる場所がない場合、呪文はそのクリーチャーをテレポートすることに失敗する。 高レベルでは:追加1レベルにつき1d10追加ダメージを与える。
ウォーター・ブリージング(儀式) 変成術/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:24時間 範囲内の、視認可能且つ本人の許可を得たクリーチャー最大10体は、水中で呼吸する能力を得る。通常の呼吸方法も保持される。
レオモンズ・タイニー・ハット(儀式) 召喚術/3レベル呪文 発動時間:1分 射程:自身(半径10ftの半球) 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:8時間 半径10ftの移動不可能なエネルギーのドームが発生し、持続時間内、そこに留まる。君がこのエリアを抜けると呪文は終了する。 最大9体の「中型」以下のクリーチャーがこのドームの中に君と一緒に入れる。「大型」以上のクリーチャーや、これ以上の数のクリーチャーが範囲内に入っていた場合、呪文は失敗する。発動時にドームの範囲内にいたクリーチャーはドーム内外を自由に移動してよい。その他のクリーチャーや物体はドーム内部へ入れない。呪文などの魔術的な効果はドームの中に入れず、ドームの中から外へも行けない。中のスペースは、外の状況に拘わらず快適で渇いている。 呪文が終了するまでの間、君はいつでも、ドームの中を薄明りにするか、暗くするか選択できる。ドームは中から外を見ると透明だが、外から中を見ると、君が選んだ特定の色であり、中が見通せない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ポリモーフ(集中) 変成術/4レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:動作、物質、音声 持続時間:1時間(集中) クリーチャー1体を、そのレベルまたはCR以下のCRの動物に変身させる(望まない対象は《判断力》セーヴにより対抗可能。シェイプチェンジャーなら自動成功する。) 変身は対象がHP0になるか、呪文が終了するまで続く。対象のステータスは動物のそれに変更される(性格や属性はそのまま)。 対象は動物のHPを得る。元の姿に戻ったならば、変身前のHPに戻る(超過ダメージは元の姿にダメージとして入る。この超過ダメージでHP0になっていない場合、その際に対象は気絶しない)。 対象は喋る、呪文を行使するなど、手や言語を必要とする鼓動は行えず、変身時に身に着けているアイテムは動物の姿に吸収される。対象は装備の効果を発動できない。
ファイアー・シールド 召喚術/4レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:10分 君の身体を炎の防壁が包み、半径10ftの明るい光と追加10ftの薄明りをもたらす。君は「暖の盾」または「冷の盾」を選択する。 前者なら君は冷気ダメージへの抵抗を得、5ft以内のクリーチャーが君に近接攻撃を命中させる度、対象は2d8火炎ダメージを受ける。 後者なら君は火炎ダメージへの抵抗を得、5ft以内のクリーチャーが君に近接攻撃を命中させる度、対象は2d8冷気ダメージを受ける。
アーケイン・アイ(集中) 占術/4レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1分(集中) 範囲内に、透明で魔術的な、浮遊する目を創り出す。この目は暗視30ftを持ち、あらゆる方向を視認可能で、君に視覚情報を伝達する。 君はアクションとして目を30ft動かすことができる。幾ら離れても良いが別次元にはいけない。壁は目の動きを阻むが、1インチの隙間があれば目は中に入れる。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ビグビーズ・ハンド(集中) 召喚術/5レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1分(集中) AC20、君の半分(39)のHPを持つ大型の「手」を作り出す。筋力は26(+8)。発動時、または今後のターンのボーナス・アクションとして手を60ftまで移動させ、一回の攻撃が行える。 1d20+8 ▼パンチ:5ft以内の対象に攻撃。 4d8 命中:4d8力場ダメージ。 1d20+11 ▼押し出し:対象と『運動』の対抗判定を行う(相手が中型以下なら有利)。勝利したら対象を君の呪文修正値まで(20ftまで)好きな方向に押せる。同時に「手」も移動。 1d20+8 ▼掴み:対象を掴む(相手が中型以下なら有利)。掴んでいる間、ボーナス・アクションとして対象を握りつぶすことができる。握りつぶしのダメージは2d6+君の呪文修正値。 2d6+4 ▼握りつぶす:2d6+4殴打ダメージ。 ▼立ち塞がり:君と特定のクリーチャーとの間に割り込む。君は対象から1/2遮蔽(AC、敏捷セーヴ+2)を得る。筋力26以下のクリーチャーはこの手を通過できない。 高レベルでは、追加1レベルにつきダメージが「パンチ」は2d8、「握りつぶす」は2d6増える。
ウォール・オブ・フォース(集中) 召喚術/5レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:動作、物質、音声 持続時間:10分(集中) 透明な力の壁が出現する。壁は浮いていても良いし、地面の上に立っていてもいい。壁は半径最大10ftのドーム状にするか、10x10ftのパネル10枚によって構成されるかのいずれかである(それぞれのパネルは互いと繋がっている必要がある)。パネルの厚みは1/4インチである。 壁が発動時にクリーチャーの位置を通る場合、クリーチャーはどちらかの側に押し出される(どちらに押し出されるかは君が選択する)。 壁はあらゆる物質の移動を通さず、エセリアル界の移動すら妨害する。壁はあらゆるダメージに完全耐性を持ち、ディスペル・マジック」によっても解呪されない。「ディスインテグレート」呪文は壁を瞬時に破壊する。
トランスミュート・ロック 変成術/5レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:解呪されるまで 範囲内の、視認可能で、一辺40ftの立方体内部に収まる石または泥を選択する。それについて以下の効果を発動: ▼石から泥へ:範囲内部の非魔術的な石は、呪文が続く間、どろりとした流動性の泥に変化する。 呪文のエリアの地面はクリーチャーが沈み込むほど緩くなる。この中での1フィートの移動は4フィート分の移動力を消費する。この呪文発動時に範囲内に立っていたクリーチャー、ターン内で初めてこの範囲内に踏み入ったクリーチャー、自身のターンを範囲内で終了させたクリーチャーは《筋力》セーヴを行う。失敗したクリーチャーは沼の中に沈み込んで「拘束」状態となる。対象クリーチャーはアクションとして自身を泥から引きずり出し、「拘束」状態を終わらせることができる。 天井に使用した場合、泥は落下する。下のエリアのクリーチャーは《敏捷力》判定を行い、失敗で4d8殴打ダメージ、成功でその半分のダメージを受ける。 ▼泥から石へ:範囲内の深さ10ft以下の非魔術的な泥または流砂は、呪文が終了するまで、柔らかい石へと変化する。この際範囲内にいたクリーチャーは《敏捷力》判定に失敗すると石に身体を絡めとられ「拘束」状態となる(成功したならば安全に石の表面に押し出される)。拘束されたクリーチャー、或いはそのクリーチャーのマスを攻撃可能なクリーチャーは、アクションとしてDC20の《筋力》判定に成功するか、石にダメージを与えることで「拘束」状態を終わらせることができる。石はAC15,HP25であり、毒と精神ダメージに完全耐性を有する。
コーン・オブ・コールド (杖,5チャージ) 召喚術/5レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 氷結の波動が手から放たれる。60ft円錐内部の敵は《耐久力》セーヴを行い、失敗で8d8冷気ダメージ、成功でその半分のダメージを受ける。このダメージで死亡したクリーチャーは氷の彫像と化す。 高レベルでは、追加1レベルにつき1d8ダメージが増加する。
ライトニング・ボルト (杖,5チャージ、5レベルとして) 召喚術/3レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 幅5ft、長さ100ftの電撃を発射する。範囲内クリーチャーは《敏捷力》セーヴに失敗すると8d6電撃ダメージ、成功でその半分のダメージを受ける。電撃は着用も抱えられてもいない範囲内の物体を着火させる。 高レベルでは:追加1レベルにつき1d6追加ダメージを与える。
ホルド・モンスター(集中) (杖,5チャージ) Enchantment/5レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:90ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1分(集中) アンデッド以外の視認可能なクリーチャーに《判断力》セーヴを強要。失敗で「麻痺」状態になる。対象はターン終了時ごとにセーヴを繰り返す。 高レベルでは:追加レベル1につき追加対象1体。追加対象全ては互いの30ft以内にいなければならない。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・サジェスチョン 心術/6レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:動作、物質、音声 持続時間:24時間 一文か二文のもっともらしい提案を行い、最大12体の、視認可能且つ君の言葉を聞くことができ、且つその内容が理解できるクリーチャーを選択する。対象は《判断力》セーヴを行い、失敗すると君の提案の通りにする(魅了に耐性を持つ対象は自動成功)。 君及び君の仲間が対象にダメージを与えた場合、そのタイミングでその呪文はそのクリーチャーに対して終了する。 高レベルでは:持続時間が増加する。レベル7なら10日間、レベル8なら30日間、レベル9なら1年と1日である。
コンティンジェンシー 召喚術/6レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(1500GPの、君を模した象牙と宝石のフィギュア) 持続時間:10分 君が発動可能な、レベル5以下で、発動時間1アクションの、君を対象に取れる呪文1つを選択する。君はその呪文(偶発呪文)をコンティンジェンシーと同時に発動し、両方の呪文スロットを消費するが、偶発呪文は即座に効果を発揮しない。代わりに、君が指定した特定の条件が揃った時に発動する。 偶発呪文は、条件が初めて満たされた時に、君の意思にかかわらず即座に発動し、「コンティンジェンシー」は終了する。 偶発呪文は君のみに作用することができる。君は同時に一つしか「コンティンジェンシー」呪文の対象にならない(もう一度発動すると、古い方が消える)。また、呪文構成要素が君の元からなくなると、「コンティンジェンシー」は終了する。
グローブ・オブ・インヴュネラビリティ(集中) (杖、6チャージ) 防衛術/6レベル呪文 発動時間:1アクション 射程:自身(10ft) 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:集中、1分 君を中心に半径10ftのバリアが発生する。5レベル以下の呪文は(たとえそれより高いレベルの呪文スロットを使って発動されても)内部のクリーチャーや物体に影響を与えられない(対象にとることはできる)。内部のエリアは、そのような呪文の効果範囲に本来含まれたとしても、含まれないものとして扱う。 高レベルでは:追加1レベルにつき無効化できる呪文の最大レベルも1上がる。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード