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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2019/09/21 20:59
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
ロッド・オヴ・アブソープション Rod of Absorption /吸収のロッド ロッド、ヴェリー・レア(要同調) このロッドを手に持っている間、君はリアクションを使用して、“君だけを目標にした、効果範囲を持たない呪文” 1つを吸収することができる。吸収された呪文の効果は打ち消され、(呪文そのものではなく)その呪文のエネルギーがこのロッドに蓄積される。蓄積されるエネルギーは、発動された時点でのその呪文のレベルに等しいレベルを持つ。このロッドは作られてから魔力を失うまでの間に最大で50レベルぶんまでの呪文を吸収してエネルギーを蓄積することができる。蓄積したエネルギーが50レベルに達したなら、それ以上吸収することはできない。君が“このロッドで吸収できない呪文”の目標になった時、このロッドはその呪文に何の効果も及ぼさない。 このロッドに同調した時点で、君はこのロッドがこれまでに何レベルぶんのエネルギーを吸収してきたのか、そして吸収したエネルギーが現時点でどれだけ残っているのかを知る。 君が呪文の使い手であり、このロッドを手に持っているなら、ロッドに蓄積されたエネルギーを呪文スロットに変換して、自分が準備または修得している呪文を発動することができる。このロッドから得られる呪文スロットのレベルは、君が本来有する呪文スロットのレベル以下でなければならず、かつ5レベル以下でなければならない。君は自分の呪文スロットの代わりに、ロッドに蓄積されたエネルギーを同じレベルぶん消費するが、それ以外の点に関しては通常どおりその呪文を発動する。たとえば、君は3レベル・スロットの代わりに、このロッドに蓄積されたエネルギーを3レベルぶん消費することができる。 新たに発見されたロッド・オヴ・アブソープションには、すでに1d10レベルぶんのエネルギーが蓄えられている。このロッドがもはや呪文エネルギーを吸収できなくなり、かつ吸収したエネルギーをすべて使い切ったなら、このロッドは魔法のアイテムでなくなる。 ニコラスはロッド・オブ・アブソープションに普段から50レベル分の呪文をキュア・ウーンズを使用し蓄積している。
背景 BACK GROUND
辺境育ち(ただし故郷は無くしている)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
幼い頃に恩師に救われたこともあり、誰にでも救いと教えの手が差し伸べられるべきと考えている。 例えそれがデヴィルであろうが、説法を聞き心を改め、元の次元に戻るのならばその時点で同志である。
尊ぶもの IDEALS
人の繋がりと法の教え。死なぬ者達に安らぎを与えること。
関わり深いもの BONDS
抗争で焼け、無くした故郷をいつか復興したいと思っている。 故郷に建てた176の墓を忘れない。
弱味 FLAWS
アンデッドを操る者と不死者達、デヴィルとデーモンを見れば、元あるべき次元へと返さずにはいられない。またそのためにはどのような魔法、手段、人脈を使っても良いと考えている。
その他設定など
デヴィルとデーモンの抗争の最中に兵として生まれた一族、デヴィルの奴隷としてティーフリングに産まれた。 故郷にはフィーンドに関する遺跡があるらしく、それを巡って抗争が絶えず、奴隷の村々は焼き払われた。 焼かれた跡地にはデーモン達の呪いにより今も彷徨う魂が漂っている。 故に一族の為にもこの世界からデヴィルとデーモンは放逐せねばならないと考えている。 抗争の最中に旅で訪れた導師、ケレンヴォーに仕える恩師のクレリックに教えを施され、今や死の領域に仕える僧侶である。 しかし、抗争によって恩師と故郷を失い途方に暮れていたところ、今の仲間に拾われた。 恩師には自身が生き残る術と人の心を与えられた為、恩師のためにも世界を見て回りたいと思っている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ティーフリング ・共通語 ・地獄語 クレリック ・鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 ・武器:単純武器、軍用武器(死の領域) ・道具:―― 辺境育ち ・奈落語 ・フルート
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ティーフリング ・暗視 ・地獄の抵抗力 ティーフリング選択ルール ・獣性:【知力】値が1、【敏捷力】値が2上昇する。この特徴は“能力値上昇”との入れ替えになる。 ・翼:君は肩甲骨の部分から蝙蝠に似た翼を生やしている。君は重装鎧を着用していない限り飛行移動速度30フィートを持つ。この特徴は“地獄の血の遺産”との入れ替えになる。 クレリック ・神性伝導(2 /休憩) 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ・神性伝導:アンデッド退散、アンデッド破壊(脅威度2) 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 ・アンデッド破壊 アンデッド退散に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。 ・神性介入 10レベル以降、君は真に助けが必要な時、 己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、d20をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。 ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。 クレリック 死の領域 ・習熟追加 1レベルでこの領域を選んだ時点で、軍用武器の習熟を得る。 ・命を刈り取る者 1レベルの時点で、このクレリックは任意の呪文リストから死霊術の初級呪文を1つ選んで修得する。このクレリックが、通常ならば1体のクリーチャーのみを目標とする死霊術の初級呪文を発動する際、その呪文は“互いの距離が5フィート以内で、いずれもこの呪文の射程内にいる、2体のクリーチャーを目標にすることができる。 ・神性伝導:死神の御手 2レベル以降、このクレリックは神性伝導を用いることで、他のクリーチャーに触れてその生命力を破壊することが可能になる。このクレリックの近接攻撃がクリーチャーにヒットしたとき、このクレリックは神性伝導を使用することによって目標に追加のダメージを与えることができる。この追加のダメージは(このクレリックのクレリック・レベル×2+5)である。 ・逃れえぬ破壊 6レベル以降、このクレリックが負のエネルギーを操る能力はさらに高まる。このキャラクターがクレリック呪文または神性伝導によって与える[死霊]ダメージは、[死霊]ダメージに対する抵抗を無視する。 ・信仰込めた打撃 8レベルの時点で、このクレリックは武器による打撃に死霊エネルギーを乗せることができるようになる。このクレリックは自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃で目標に追加で1d8[死霊]ダメージを与えることができる。14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に増加する。 能力値上昇 ・判断力+2 ・戦場の術者 前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力 君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る: ・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。 ・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。 ・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が"1アクション”でなければならずそのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 ・判断力+1 敏捷力+1
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ガイダンス
スペア・ザ・ダイイング
ソーマタージ
レジスタンス
ライト
チル・タッチ 射程: 120フィート 君は射程内の 1体のク リーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャ ーを苛むべく、 1回の遠隔 呪文攻撃を行なう こと。ヒット した場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを 受けた上、次の君のタ ーンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標は hpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のタ ーンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加す る、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ
ブレス
フォールス・ライフ 発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作、物質(少量の酒) 持続時間: 1時間 君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化する ことで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1 上回るごとに、追加で5の一時的 hp を得る。
レイ・オヴ・シックネス Ray of Sickness/不調化光線 発動時間: 1アク ション 射程: 60フィート 構成要素 :音声、動作、物質 (2種類のクリーチャーの卵の殻の破片) 持続時間: 瞬間 身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー 1体に襲いかかる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻繋を行なうこと 。ヒットした場 合、目標は 2d8[毒] ダメージを受け、 [耐久力]セーヴを行なわねばなら ない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態 になる。 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サイレンス
ブラインドネス/デフネス 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:1分 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
レイ・オヴ・エンフィーブルメント 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君の指から射程内のクリーチャー1体めがけて力を奪う黒のビームが放たれる。目標に1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、この呪文が終了するまで、目標が行なう[筋力]に基づく武器攻撃のダメージは半分になる。 目標の各ターンの終了時に、目標はこの呪文に対して[耐久力]セーヴを行なえる。これに成功すれば、この呪文は終了する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・ヒーリング・ワード 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 60 フィート 構成要素 :音声 持続時間 :瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
リムーブ・カース
リヴィディファイ
アニメイト・デッド 発動時間:1分 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(血液1滴、生肉1片、骨粉1つまみ) 持続時間:瞬間 この呪文は下僕のアンデッドを1体作りだす。射程内にある中型または小型サイズの人型生物の骸骨または死体を1つ選ぶこと。君の呪文が目標に醜悪なまがい物の命を吹きこみ、アンデッド・クリーチャーとして蘇らせる。君が骸骨を選んだ場合、目標はスケルトンになり、死体を選んだ場合はゾンビになる。このクリーチャーのゲーム的なデータはDMが決めること。 君は自分の各ターンにおいて、ボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から60フィート以内にいる場合に限る)。君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じることも可能である。君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。 このクリーチャーは24時間のあいだ君の制御下にあるが、それ以後は君の命令を受け付けなくなる。このクリーチャーヘの制御を24時間延長するためには、現在の24時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対してこの呪文を再び発動する必要がある。この目的でこの呪文を1回発動するたび、1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自律行動能力を与えたクリーチャー最大4体までの制御を延長することができる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、追加で2体のアンデッド・クリーチャーに自律行動能力を与えるか制御を延長することができる。その際には、作るクリーチャー1体ごとに骸骨または死体が1つ必要となる
ヴァンピリック・タッチ 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ガーディアン・オブ・フェンス
ブライト 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死盤エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
デス・ウォード 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グレーター・レストレーション
レイズ・デッド
コミューン
ホーリィ・ウェポン Holy Weapon/聖なる武器 5レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間 君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。この呪文が終了するまで、その武器は半径30フィートに“明るい”光、さらに30フィート先まで"薄暗い光を放つ。加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8[光輝]ダメージを与える。その武器は、もともと魔法の武器でないならば、持続時間のあいだ魔法の武器になる。 君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、武器に爆発的な光を放たせることができる。君の30フィート以内に いて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d8 [光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、盲目状態にはならない。これにより盲目状態になったクリーチャーは、自身のターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその者に関してこの効果は終了する。
フレイム・ストライク 発動時間:1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ) 持続時間: 瞬間 君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは 射程内の1点を中心とした、 半径10フィート、高さ40 フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな 【敏捷力】セーヴィング ・ス ローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6 [光輝 ]ダメ ージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける 。 高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメ ージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。
クラウドキル 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形内を、黄緑色の毒の霧が満たす。この霧は角を回り込んで広がる。この霧はこの呪文の持続時間が終了するか、強風で吹き散らされる(その際にはこの呪文も終了する)まで持続する。この霧の範囲は“重度の隠蔽""である。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗した者は5d8[毒]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。息を止めているクリーチャーも、呼吸の必要がないクリーチャーも、等しくこの作用を受ける。 君の各ターンの開始時に、この霧は君からまっすぐ離れる方向へ10フィートずつ、地面を這うように移動する。この気体は空気より重いため、標高の低い位置に入りこんで行き、下向きの穴があればそこに流れ込んで行く。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
アンティライフ・シェル 発動時間:1アクション 射程:自身(半径10フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君から半径10フィートのゆらめくバリアが出現し、常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このバリアはアンデッドと人造を除くあらゆるクリーチャーの通過を許さず、呪文の持続時間じゅう持続する。 上記に該当するクリーチャーは、このバリアを通過できず、バリア越しに手足などを伸ばすこともできない。だがバリア越しに呪文を発動したり、間合いの長い武器や遠隔武器で攻撃することは可能である。 バリアを通過できないクリーチャーにバリアを押し付けるような向きで君が移動したなら、この呪文は終了する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ハーム
ヒール
ヒーローズ・フィースト 発動時間: 10 分 射程: 30 フィート 構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp 以上の価値を持つ、 宝石をちりばめた碗ひとつ。これは呪文によって消費される) 持続時間 :瞬間 ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく 。ごちそうを食べ終えるには 1時間かかる。 1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る 。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴 には(訳注:君に加えて)他のクリーチャー12 体までが参加できる 。 宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴィング・スローに有利を得る 。また、最大ヒット ・ポイントが2d10増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る 。これらの利益はいずれも 24 時間持続する。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
リザレクション Resurrection /蘇生 7 レベル、死霊術 発動時間:1 時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(1,000gp 以上の価値のあるダイア モンド;この呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は死亡したクリーチャー 1 体に接触して蘇生させる。そのク リーチャーは(1)死後 100 年を超えていてはならず、(2)老衰で 死んだものであってはならず、(3)アンデッドであってはならな い。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ること を阻害されていないなら、そのクリーチャーは現在ヒット・ポイ ントが最大値に等しい状態で蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべ て無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法 の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発 動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリー チャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。 この呪文はすべての致命傷をふさぎ、身体の一部が失われてい る場合もすべて再生させる。 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セー ヴ、能力値判定に- 4 ペナルティを受ける。このペナルティは目 標が大休憩を終えるごとに 1 ずつ軽減され、0 ペナルティになっ た時点で消えうせる。 死後 1 年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生さ せることは、君に多大な負担を与える。そうした場合、君は大休 憩を終えるまでいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻撃ロール、 能力値判定、セーヴに不利をこうむる。
ディヴァイン・ワード Divine Word/神言 7レベル、力術 発動時間: lボーナス・アクション 射程: 30フィート 構成要素: 音声 持続時間 :瞬間 君は世界創造の夜明けにおいてこの世界を形作った力を秘めた神々の言 葉を唱える。射程内にいて君から見えているクリ ーチャ ーを任意の数選 ぶこと 。選ばれたクリーチャーのうち、君の声が聞こえる者は皆、 [魅 カ]セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャ ー は、そのクリ ーチャ ーの現在 hpの値に応じて以下の効果を受ける。 • 50hp以下: 1分間、聴覚喪失状態になる。 • 40hp以下: 10分間、聴覚喪失状態かつ盲目状態になる。 • 30hp以下: 1時間、聴覚喪失状態かつ盲目状態かつ朦朧状態になる。 ・20hp以下:即死する。 このセーヴに失敗したエレメンタル、セレスチャル、フィーンド、お よびフェイは、現在 hpの値に関係なく、出身次元界に送り返され(すで に出身次元界にいる場合を除く)、ウィッシュ呪文かそれ以上の手段を 用いない限り24時間のあいだ君が今いる次元界に戻ってくることができない。
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