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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2019/05/05 17:48
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
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8:0p
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9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
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→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
リング・オヴ・エア・エレメンタル・コマンド 指輪、レジェンダリー(要同調) この指輪は風の元素世界のいずれか1つと対応し、つながっている。この指輪を着用している間、君は対応次元界出身のエレメンタルに対する攻撃ロールに有利を得る一方、対応次元界出身のエレメンタルは君に対する攻撃ロールに不利を受ける。 さらに、君は対応次元界ごとに異なるさまざまな特性を利用できる。 この指輪のチャージ数は5である。この指輪は夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d4+1)回ぶん回復する。この指輪から発動した呪文のセーヴ難易度は17である。 君はこの指輪のチャージを2つ消費することで、1体のエア・エレメンタルにドミネイト・モンスターを発動できる。 さらに、君が落下した時、君は毎ラウンド60フィートずつ降下し、落下によってダメージを受けることがない。君は風界語を理解し、話せる。 この指輪に同調している間に、君がエア・エレメンタルの殺害に協力したなら、君は以下の追加の特性をすべて利用可能になる。 ・君は[電撃]ダメージに対する抵抗を持つ。君は自分の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を持つ。 ・君は必要な数のチャージを消費することで、この指輪から以下の呪文を発動できる:ウィンド・ウォール(1チャージ)、ガスト・オヴ・ウィンド(2チャージ)、チェイン・ライトニング(3チャージ)。
背景 BACK GROUND
賢者(魔法使いの弟子)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
知識と教養
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
優柔不断である
その他設定など
笑顔が可愛い、隠居中の賢者で世界各地を旅している。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟 言語:共通語 鎧:―― 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:――
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヴァリアントヒューマン ・戦場の術者 前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力 君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る: ・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。 ・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。 ・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が「1アクション」でなければならずそのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 ウィザード ・秘術回復 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。 秘術の学派:召喚術系統 ・召喚術の専門家 2レベルでこの系統を選択した時から、君が召喚術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。 ・小召喚 2レベルでこの系統を選択した時から、君は自分のアクションを用いて手中に、または君から10フィート以内で君から見える、何ものにも占められていない場所の地面に、1個の物体(自律行動していないもの)を召喚できるようになる。その物体は1辺3フィート以内、重量10ポンド以内でなければならず、“君がかつて見たことのある非魔法的物体”の形態をとる。その物体は見れば明らかに魔法のものとわかり、5フィートまでの距離に“薄暗い”光を放つ。 その物体は1時間経過するか、君がこの特徴を再び使用するか、その物体がダメージを受けたか、その物体がダメージを与えた時に消え去る。 ・友好的位置交換 6レベル以降、君は自分のアクションを用いて、君から見える、何ものにも占められていない場所へ、30フィートまでの瞬間移動を行なえる。また、同じ範囲内の、小型または中型クリーチャー1体によって占められている場所を選択してもよい。その場合、もし相手クリチャーが同意するならば、君と相手クリーチャーはいずれも瞬間移動を行なって位置を入れ替える。1度この特徴を使用したなら、大休憩を終えるか、呪文レベル1以上の召喚術呪文を発動するまでは、再び使用することはできない。 ・召喚術集中強化 10レベル以降、君が召喚術呪文に精神集中している際には、ダメージを受けた結果としてその精神集中が破れることはない。 能力値上昇 ・レベル4:知力+2 ・レベル8:知力+2 ・レベル12、特技 警戒 君は常時危険に気を配っている。以下の利益を得る: ・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。 ・君は気絶状態でない限り、不意討ちされない。 ・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
チル・タッチ 射程: 120フィート 君は射程内の 1体のク リーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャ ーを苛むべく、 1回の遠隔 呪文攻撃を行なう こと。ヒット した場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを 受けた上、次の君のタ ーンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標は hpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のタ ーンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加す る、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 発動時間 :1アクション 射程 :60フィ ー ト 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の 目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー卜減少する。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト Light/光 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間 :1時間 1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
ショッキング・グラスプ Shocking Grasp /電撃の手 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シールドShield/盾 発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。 射程 :自身 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
メイジ・アーマー Mage Armor/魔道士の鎧 1 レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8 時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13 + 目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢 発動時間: 1アクション 射程 :120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
レイ・オヴ・シックネス Ray of Sickness/不調化光線 発動時間: 1アク ション 射程: 60フィート 構成要素 :音声、動作、物質 (2種類のクリーチャーの卵の殻の破片) 持続時間: 瞬間 身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー 1体に襲いかかる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻繋を行なうこと 。ヒットした場 合、目標は 2d8[毒] ダメージを受け、 [耐久力]セーヴを行なわねばなら ない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態 になる。 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する
フォールス・ライフ False Life/偽りの生命 発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作、物質(少量の酒) 持続時間: 1時間 君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化する ことで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的HPを得る。
ディテクト・マジック Detect Magic/ 魔法の感知 発動時間 :1アクション 射程: 自身 構成要素 :音声、動作 持続時間 :籾神集中、最大 10分まで 持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波 発動時間 :1アクション 射程: 自身 (1辺15フィートの立方体) 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸 発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から60フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1 分 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
ホールド・パースン Hold Person /対人金縛り 発動時間 :1アクション 射程 : 60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大 1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を 1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、 新たに【判断力】セーヴィング ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
ディテクト・ソウツ Detect Thoughts /思考感知 発動時間: 1アクション 射程: 自身構成要素: 音声、動作、物質(銅ひとかけら) 持続時間: 精神集中、最大1分まで 君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を、その瞬間にそのクリーチャーの心を占めているものごとを読み取る。君は 1回のアク ションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、同一のクリーチャーの心をより深く探ろうと試みるこ とができる。君が深く探 ろうとする場合、目標は [判断力】セーヴを行なわねばならない。このセ ーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、 また目標の感惜や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心 配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場 合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られてい ることに気付く 。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、目標は自分のアクションを用いて君と 【知力】の対抗判定を行なうことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関 連 した ものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役 立つ。 君はまた、 この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つ クリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、 および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フ ィート以内の思考をすべて見つける こと ができる。この呪文はほとんど の障壁を貫通するが、厚さ 2フィ ート の石、厚さ 2インチの鉛以外の金 屈、あるいは鉛の前板によって妨害される。この呪文によって [知力】が 3以下のクリ ーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャ ーを感知す ることはできない。 このようにしてクリーチャーの存在を感知 したならば、 この呪文の持 続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。 この場合、君はそのクリーチャーが見えていなく ともよい が、 そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール Fire ball /火球 発動時間 :1アクション 射程:150フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
フライ Fly/ 飛行 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい) 持続時間:精神集中、最大10分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
スティンキング・クラウド Stinking Cloud /悪臭の雲 発動時間:1アクション 射程:90フィ ート 構成要素:音声、動作、物質(腐った卵1つまたはザゼンソウの葉数枚) 持続時間:精神集中、最1分まで "射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形内に吐き気を催す黄色いガスが発生する。このガスは角を回り込んで広がる。このガスの範囲は“重度の隠蔽”であり、持続時間じゅう持続する。 このガスの範囲に全身が入 っているクリーチャーは自分のターンの開始時に毒に対する【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーはそのターンの自分のアクションを眩暈と嘔吐に費やさねばならない。呼吸不要のクリ ーチャーおよび毒に対する完全耐性を有するクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。 “軟風"" (風速 10マイル/時以上)はこのガスを4ラウンドかけて吹き散らす。‘‘強風""(風速 20マイル/時以上)は 1ラウンドで吹き散らす。"
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カンジャー・マイナー・エレメンタルズ Conjure Minor Elementals/小型エレメンタル群召喚 発動時間:1分 射程:90フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 1時間まで" " 君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、何体かのエレメンタルを召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれ か1つを選ぶこと。 ・脅威度 2以下のエレメンタル1体 ・脅威度1以下のエレメンタル2体 ・脅威度1/2以下のエレメンタル4体 ・脅威度1/4以下のエレメンタル8体 この呪文によって召喚さ れたエレメンタルたちは、 hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。 召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーたちを 1つの集団としてイニシアチプを1回だけロ ールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。このクリーチャーたちは君の言築によるあ らゆる命令にれは君自身のアク シ ョンを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。 召喚されるクリーチャーのデータは DMが決めること 。 高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて 発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するクリーチャーの数が増加する。6レベルのスロットなら2倍、8レベルのスロットなら3倍となる
ストーンスキン Stoneskin /石の皮膚 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 (100gpの価値のあるダイアモンドの粉末、この呪文によって消費される) 持続時間:精神集中、最大 1時間まで この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と[斬撃]ダメージに対する抵抗を有する。
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィート真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
ブライト Blight /枯死 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを 1体選ぶ。目標は死盤エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は 【耐久力】セーヴを 行なわねばならず、失敗すると8d8 [死霊]ダメージを受ける(セーヴに 成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセ ーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。 樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。 高レベル版:君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カンジャー・エレメンタル Conjure Elemental /エレメンタル召喚 発動時間:1分 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(アース・エレメンタルは柔らかい粘土、ウォーターは水と砂、エアは香、ファイアーは硫黄とリン) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は下僕のエレメンタルを1体呼び出す。射程内にある、土(アース)、水(ウォーター)、風(エア)、火(ファイアー)のいずれかで満たされた一辺10フィートの立方体の範囲を選ぶこと。その範囲から10フィート以内の何ものにも占められていない場所に、選んだ元素に対応する種類の脅威度5以下のエレメンタルが1体出現する。たとえば大きな焚火からはファイアー・エレメンタルが現れ、地面からはアース・エレメンタルが現れる。このエレメンタルはhpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。 このエレメンタルは持続時間中は、君および君の仲間に対して友好的である。このエレメンタルのイニシアチブをロールすること。このエレメンタルは自分自身のターンを有する。このエレメンタルは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このエレメンタルは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。 君の精神集中が途切れても、このエレメンタルは消えない。その代わり、君はこのエレメンタルの制御を失い、このエレメンタルは君および君の仲間に対して敵対的になるので、君たちを攻撃する可能性もある。君は自分の制御下を離れたエレメンタルを退去させることができない。こうなったエレメンタルは君が召喚してから1時間後に消えうせる。 召喚されるエレメンタルのデータはDMが決めること。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、召喚するエレメンタルの脅威度が1ずつ増加する。
テレポーテーション・サークル Teleportation Circle/瞬間移動の魔法円 発動時間:1分 射程:10フィート 構成要素:音声、物質(50gp相当の高価な宝石を混ぜた希少なインクとチョーク:これは呪文により消費される) 持続時間:1ラウンド 君はこの呪文を発動することで、地面に直径10フィートの魔法円を描き、現在地と“君と同じ次元界に存在し、君が印形の順列を知っている、永続的な瞬間移動の魔法円1つ”とをつなぐための印形を描きこむ。君が描いた魔法円の中にゆらめくポータルが開き、君の次のターンの終了時まで開き続ける。このポータルに入ったクリーチャーは、即座に目的の永続的な魔法円の5フィート以内に出現する(その場所が何ものかに占められている場合は、最も近い何ものにも占められていない場所に出現する)。主要な寺院、ギルド、そのほか重要な場所には、その敷地内のどこかに永続的な瞬間移動の魔法円が設置されている。こういった魔法円にはそれぞれ固有の“印形の順列"(特定のパターンに沿って魔法のルーンを連ねたもの)が含まれている。君が初めてこの呪文を発動する能力を得た時、君は物質界にある2つの魔法円(DMが選ぶ)の印形の順列を知る。冒険の中で他の魔法円の印形の順列を知る機会もあるだろう。新たな印形の順列を記憶に焼き付けるには1分間の調査が必要だ。この呪文を同じ場所に1年間毎日発動し続けることによって、永続的な瞬間移動の魔法円を作ることができる。この目的でこの呪文を発動する際、この魔法円を用いて瞬間移動を行なう必要はない。
クラウドキル 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形内を、黄緑色の毒の霧が満たす。この霧は角を回り込んで広がる。この霧はこの呪文の持続時間が終了するか、強風で吹き散らされる(その際にはこの呪文も終了する)まで持続する。この霧の範囲は“重度の隠蔽""である。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗した者は5d8[毒]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。息を止めているクリーチャーも、呼吸の必要がないクリーチャーも、等しくこの作用を受ける。 君の各ターンの開始時に、この霧は君からまっすぐ離れる方向へ10フィートずつ、地面を這うように移動する。この気体は空気より重いため、標高の低い位置に入りこんで行き、下向きの穴があればそこに流れ込んで行く。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
コーン・オヴ・コールドConeofCold/冷気噴射 発動時間:1アクション 射程:自身(60フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス1つ) 持続時間:瞬間 君の両手から寒風が噴出する。60フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は8d8[冷気]ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた彫像となる(氷が溶けるまでは)。 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディスインテグレイト Disintegrate /分解 6レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(天然磁石と塵ひとつまみ) 持続時間:瞬間 細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標1つへ走る。目標はクリーチャーであっても、物体であっても、また魔力によって生み出されたもの(たとえばウォール・オヴ・フォースによって生み出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は(10d6+40) [カ場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒット・ポイントが0になり、そして0のままになったなら、目標は分解される(訳注:たとえばこの呪文によって目標のハーフオークのhpが0になったが、種族特徴“ハーフオークのしぶとさ”によってhpが1になった場合、目標は分解されない)。 分解されたクリーチャー、ならびに“その者の着用ないし運搬していた物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化する。いまやそのクリーチャーをトゥルー・リザレクションまたはウィッシュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および“魔力によって生み出されたものを自動的に分解する。もし目標が、サイズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出されたもの”であるならば、この呪文は目標のうち一辺10フィートの立方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、ダメージが3d6増加する。
アーケイン・ゲート Arcane Gate /秘術の門 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は持続時間じゅう開き続ける一組の瞬間移動ポータル(転移門)を作る。君から10フィート以内の1点と、君から500フィート以内の1点(どちらも君から見える地面上に限る)を選ぶこと。それぞれの場所に直径10フィートの円形のポータルが1つずつ出現する。クリーチャーに占められている場所にポータルを開こうとした場合、この呪文は失敗し、発動は無駄になる。 これらのポータルは霧で満たされた2次元の光る輪であり、君が指定した位置の地面から数インチの高さに垂直に浮いている。この輪は君が選んだ一方向からしか見えず、その方向から入った場合のみポータルとして機能する。 このポータルに入ったクリーチャーおよび物体は、2つのポータルが隣接しているかのように、もう一方のポータルから出現する。ポータルとして機能しない方向(前述)からポータルのある場所を通過した場合は何も起きない。これらのポータルを満たす霧は不透明であり、ポータル越しの視線を遮る。君は自分のターンにボーナス・アクションとしてこれらの輪の向きを変え、ポータルとして機能する向きを変化させることができる。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード