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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2021/10/20 01:08
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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8:0p
\n
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
クオータースタッフ 両用(1d8) ダガ― 軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 ライト・クロスボウ 矢弾(80/320)両手用
背景 BACK GROUND
隠者【4】人生の転機を迎え世間を離れた
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
【2】常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である 【4】困っている者に大いに同情を寄せる
尊ぶもの IDEALS
【1】大善。私の力は私のためではなく、万人を助けるために授かったものだ(善)
関わり深いもの BONDS
【3】私は隠遁の間じゅう悟りを求めて得られなかった。今もまた求めて得られずにいる。
弱味 FLAWS
【1】俗世に戻った今、俗世の歓楽を、いささか度が過ぎる程享受している。
その他設定など
とある村で生まれソーサラーとして育つもソーサラー自体が珍しい為技術を育てられるも無理やり嫁に出されてしまう。旦那はとても良い人だったが兵士だったあまり戦士してしまいそのショックと転機から村を出る。 それ以降はバイト的な行為や困っている人を助けながら自分はどうするべきかと過ごしている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語 共通語、天上語、 習熟 鎧(無し)ダガ―、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼ヒューマンの特徴 能力値上昇(全能力値が一つずつ上昇する) ▼神の魂 力の源たる魔力の輝きが己の魂の内で光る神の力に由来する場合がある。祝福された魂。自然と人を惹きつける力を持つため宗教組織から脅威とみなされる場合もある(既存の秩序を覆しかねないため)。 ▽神の魔法 神的存在をつながっているため、クレリックの呪文を習得することができる。呪文発動のクラス特徴によってソーサラーの初級呪文またはソーサラーの1レベル以上の呪文を習得するか入れ替える際、その新たな呪文をソーサラーの呪文リストまたはクレリックの呪文リストから選ぶことができる。 親縁→【善】キュア・ウーンズ ▽神々の恩寵 1レベル以降、神の力が運命を守る。セーヴィング・スローが失敗、攻撃ロールがミスしたときその1回のロールに2d4を加えることができる。小休憩、大休憩で再使用できる。 ▽魔力の源泉 2レベルの時点で2つの魔力点を有し、多くの魔力点を得る。大休憩ですべて回復する。 現在 7 ▼呪文修正 3レベルの時点で必要に応じて呪文に修正を加える能力を2つ身に着ける。(10、17で1つずつ増える)1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。 →▽呪文射程延長 射程が5フィート以上の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を2倍にできる。 また、射程が「接触」の呪文を発動する場合、魔力点を1つ消費して呪文の射程を30フィートにできる。 →▽呪文二重化 本体ただ1体のクリーチャーのみを目標tし、かつ射程距離が自身でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文に等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標にすることができる。 →▽呪文高速化 君は発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナスアクションに変えてしまうことができる。 ▼魔法のたしなみ 選択したクラス(ウィザード)の呪文リストから2つの初級呪文を選び、それを習得する。 さらに、同じクラスの呪文リストから1レベル呪文を1つ選択し、それを習得する。この特技を使用してその呪文を1回だけ最低のレベルで発動できる。この方法で1度その呪文を発動したなら、以後大休憩を終了するまでは、再びこの方法でその呪文を発動することはできない。 それらの呪文についてその呪文発動能力値はウィザード(知力)判定。 ▼治癒呪文強化 レベル6以降、自分の心身を流れる神のエネルギーが治癒呪文を強化する。自分または自分から5フィート以内の味方が、呪文によって回復するヒット・ポイントの量を決めるためにダイス・ロールを行う際、自分が無力状態でないなら魔力点を1消費することで、任意の数のダイスを再ロールすることができる。この特徴は各ターンに1回までしか使用できない。 ▼異界の翼 14レベル以降、君は1回のボーナス・アクションとして自分の背中からおぼろげな1対の翼を顕現させることができる。この翼がある間、君は飛行移動速度30フィートを有する。この翼は君が無力状態になるか、君が死ぬか、君が1回のボーナス・アクションとして解除するまで持続する。 この翼の外見は「神の魔法」の特徴によって選んだ親縁によって決まる。 ・善、秩序:鷹の翼 Staff of Flowers/盛花の杖 スタッフ、コモン この木製のスタッフは10チャージを有する。このスタッフを手に持っている間、君はアクションを使ってこれのチャージを1回分消費し、君から5ft以内にある地面や土から花を1輪咲かせることができる。地面や土の代わりにこのスタッフそのものから咲かせることもできる。君が花の種類を特に指定しないなら、このスタッフは柔らかな香りのするデイジーを咲かせる。この花は魔法的なものではなく無害であり、普通の花と同じように育ったり萎びたりする。 このスタッフは毎朝の夜明けに、消費済みのチャージを(1d6+4)回ぶん回復する。このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならばこのスタッフは、無数の花びらとなって散り、永遠に消えて無くなる。 特別な特徴:このスタッフ・オヴ・フラワーズが咲かせる花は、美しい硝子の種子を残して萎びる。種子は植えても特別なことは起こらないが、様々な小さい装飾品の形をしている。この装飾品に金銭的な価値を着けることはできない。 “導き手”の楔 / Wedge of Guide ワンド、アーティファクト この鎖が繋げられている円錐状の“楔”は、本来は“鍵”に繋がれていたものであり、“鍵”の主が認めた者にのみその魔法的な力を扱うことができる。 この楔はすべてで4本存在しており、楔の持ち主は鎖の根本を手に持って念じることにより、その持ち主から最も近い“他の楔の持ち主”がいる方向を楔の先端が示す(すべての持ち主が念じた持ち主と異なる次元界にいる場合、楔はどこも示さない)。こうして楔の持ち主が他の持ち主を探知しようとした場合、探知された持ち主は自分が探知されていることに気づく(探知された持ち主の楔が反応するからだ)。互いの持ち主が楔に念を送るのであれば、持ち主同士はテレパシーによる会話を行うことができる。ただし、こうして探知能力を使用したりテレパシー会話を行えるのは小休憩または大休憩における自由な時間に限られる。1度この探知能力やテレパシーによる会話を使用したなら、次の夜明けまで再び使用することはできない。 また、この楔の持ち主は楔を地面に穿つことにより、“門の魔術師”に喚び出しをかけようとすることができる。多くの場合、喚び出された魔術師は様々な形態の使い魔を自分の代わりに喚び出した者の元へ送り出し、その使い魔を通じて要件を聞こうとする。魔術師の気分次第では、ごくまれに自分の“隠れ家”に通じる門を開いたり、魔術師自身が姿を現すこともある。状況次第では、魔術師は冒険者たちの力になってくれるかもしれない。多元宇宙に関する知識や、魔法のアイテム(あるいはその他珍しいアイテム)の売却や修復などの取引を望む場合は、快く応じてくれるだろう。あるいは、報酬次第で簡単な調査などを依頼することもできる。魔術師が特に好む報酬は、魔法のアイテムを作り出すのに有用な材料や、魔法のアイテムそのものだ。 逆に、魔術師がこの楔を頼りに持ち主へ接触を試みる場合もある。そういった時、魔術師は様々な報酬と引き換えに、自分の代わりにフィールドワークを行ってくれる人物を求めていることが多い。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
メンディング(変成術) 1分、接触、音声、物質、動作(磁石2つ)、瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ、たとえばちぎれた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦横高さすべて1フィート以下ならばきみはその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
チル・タッチ(死霊術) 1アクション、120フィート、音声、動作、1ラウンド 君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d8【死霊】ダメージを受けたうえ、次の君のターン開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はHPを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに次の君のターン開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を得る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
生栗ットフレイム(力術) 1アクション、60フィート、音声、動作、瞬間。 射程内の見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【俊敏力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1d8の【光輝】ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。レベルアップで効果アップ。
スペア・ザ・ダイイング(死霊術) 1アクション、接触、音声、動作。 ヒット・パイントが0になっている生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。アンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
ガイダンス(占術) 1アクション、接触、音声、動作。精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定の対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスロールをするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト(力術) 1アクション、接触、音声、物質(ホタル1匹、燐光コケ)、1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを「明るい」明るさに、そこからさらに20フィートを「薄明るい」明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったのなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【俊敏力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
メイジ・ハンド(召喚術) 1アクション、30フィート、音声、動作、1分 射程内の自分の選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間中の間じゅう、もしくはアクションとして消すまで存在し続ける。この手は自分から30フィートより遠くに離れた場合、あるいはこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 アクションを使うことでこの手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテムを1つしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶ぼ中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動させたり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
マイナー・イリュージョン(幻術) 1アクション、30フィート、動作、物質(🐑毛ひとつまみ)、1分 射程内に持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音声は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音 をも選ぶことができる。その音は持続時間の 間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタ イミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、 その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる 感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえ ば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像 を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確」 かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ ー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、そ れが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、その クリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ブレス(心術) 1アクション、30フィート。音声、動作、物質(少量の聖水を散布する)精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
ガイディング・ボルト(力術) 1アクション、120フィート、音声、動作、1ラウンド 射程内の選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行う。ヒットしたなら目標は4d6の【光輝】ダメージを受け、さらに次の自分のターン終了時まで行われる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールに有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル→2レベル以上の呪文スロットを消費して発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとにダメージが1d6増加する。
ヒーリング・ワード(力術) 1ボーナスアクション、60フィート、音声、瞬間。 射程内において見ることのできるクリーチャー1体に1d4+【呪文発動能力修正値】に等しいヒット・ポイントを回復する。アンデットや人造クリーチャーには効かない。
【恩寵】キュア・ウーンズ(力術) 1アクション、接触、音声、動作。 接触したクリーチャー1体は【1d8+呪文発動能力修正値】に等しいヒット・ポイントを回復する。
ファインド・ファミリアー(召喚術、儀式)(魔法のたしなみ) 1時間、10フィート、音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを直喩の火鉢で燃やす)、瞬間 一体の使い魔すなわち動物の姿をした例かを従者にする。 アウル(フクロウ)(フェイ) 使い魔は独立して行動するが、常に命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行う。使い魔は攻撃を行えないが、他のアクションは通常通り行える。 使い魔のHPが0になった時点で、使い魔は痕跡もなく消え失せる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。 使い魔が100フィート以内にいる限り、使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、1回のアクションとして、次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 1アクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。使い魔はポケット次元界に消え去り、呼び出しを待ち続ける。あるいは自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、1回のアクションとして30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことは出来ない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶ。使い魔は選んだ動物に変化する。 最後に、「射程(接触)」の呪文を発動する際、使い魔がその呪文を発動したかのように使い魔経由でその呪文を伝達することが出来る。これを行うためには使い魔は自分から100フィート以内にいなければならず、接触呪文を発動した際に使い魔がアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合(使い魔のものではなく)自分の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インヴィジビリティ(幻術) 1アクション、接触、音声、動作、物質(アラビアゴムに包まれたまつげ1本)、精神集中、最大1時間まで 接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が攻撃を行ったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル→3レベル以上の呪文スロットも用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヘイスト(変成術) 1アクション、自身、30フィート、音声、動作、物質(細かくしたリコリスの根)、精神集中、最大1分まで 射程内にて、自分の見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶ。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、AC+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回のアクションを獲得する。このアクションでは攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行う事ができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を覆う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行うこともできない。
リヴィヴィファイ(死霊術) 1アクション、接触、音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)、瞬間 死後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部分を修復することもできない。
カウンタースペル(防御術) 1リアクション、このリアクションは君が60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる、60ふ
ファイヤーボール(力術) 1フィート、150フィート、音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)、瞬間 指先から射程内の君が選んだ1点にまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗したクリーチャーは8d6の【火】ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイヤーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 この呪文を4レベル以上のスロットを用いて発動する場合、1レベルを上回るごとにダメージが1d6増加する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
デス・ウォード(死霊術) 防御術、1アクション、接触、音声、動作、8時間 1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。この呪文の持続期間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒットポイントは0ではなく1になり、この呪文は終了する。 また、この呪文の継続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、この呪文は終了する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・キュア・ウーンズ(力術) 1アクション、60フィート、音声、動作、瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波紋が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ事。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッド、および人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版 この呪文を6レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
グレーター・レストレーション
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒール(力術) 1アクション、60フィート、音声、動作、瞬間 射程内において君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒットポイントを回復させる。またこの呪文は目標にサヨウしているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態、を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおypにアンデッドにはなんの効果もない。 この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合回復するポイントは10ずつ増える。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
リザレクション(死霊術) 1時間、接触、音声、動作、物質(1000gp以上の価値のあるダイアモンド=この呪文によって消費される) 死亡したクリーチャー1体に接触して蘇生される。そのクリーチャーは(1)死後100年を超えていてはならず、(2)老衰で死んだものであってはならず、(3)アンデッドであったはならない。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは現在ヒット・ポイントが最大値に等しい状態で蘇生する。 この呪文はまた、
目標が死亡した時点でサヨウしていた毒をすべて無力化し、魔法の病気ではない病気を全て癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生した途端にそれらの効果を受ける。 この呪文はすべての致命傷をふさぎ、体の一部が失われている場合も再生させる。
死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴ、能力値判定に‐4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減させ、0ペナルティになった時点で消え失せる。 死後1年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生させることは、君にただ多大な負担を与える。そうした場合、君は大休憩を終えるまでいかなる呪文も使えず、あらゆる攻撃ロール、能力値判定、セーヴに不利をこうむる。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード