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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2016/09/23 21:58
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
賢者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧と縦への習熟:なし 武器への習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライトクロスボウ 道具:なし 言語:ゴブリンは 共通語・共通文字と ゴブリン語・ドワーフ文字 で会話をし読み書きできる。 言語:任意のふたつの言語(賢者の背景) 奈落語・魔族文字 ドラゴン語・ドラゴン文字
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
平均身長:3フィート4インチ〜3フィート8インチ(約100〜112cm) 平均体重:40〜55ポンド(約18〜25kg) 幸運(Lucky):ゴブリンは攻撃ロールや能力値チェック、あるいはセーヴィングスローで出目 1 を振ったときに、再度ロールして必ず新しい目を取るという事が可能だ。 勇敢(Brave):ゴブリンは恐怖に対するセーヴィングスローに「有利」を得る。 ゴブリンの機敏さ(Goblin Nimbleness):ゴブリンは自分のサイズよりも大きなサイズならどんなクリーチャーのスペースも通り抜けられる。 ゴブリンタクティクス:敵が使用者に対する近接攻撃をミスした際にリアクションを使い1マス移動することができる。この移動は機会攻撃を誘発しない。 暗視(Darkvision):ゴブリンは 60 フィート以内の弱い明かりを明るい明かりとして扱え、暗闇を弱い明かりとして扱える。しかし暗闇の中の物体は、白黒でしか判別できない。 呪文発動 秘術魔法の弟子として、キャラクターは自身の真の力について最初のかすかな現れを見せる呪文を収録した呪文書を持つ。第 10 章の一般的な呪文発動のルールと第 11 章のウィザード呪文リストを参照すること。 初級呪文 1 レベルでは、キャラクターは 3 つの初級呪文をウィザードの呪文リストから選択する。キャラクターはウィザードの表にある初級呪文修得数にあるようにより高いレベルで選択した追加の初級呪文を修得する。 呪文書 1 レベルで、キャラクターは自身が選択した 6 つの 1 レベル呪文を収録している呪文書を持っている。 呪文の準備と発動 ウィザードの表は 1 レベル呪文やそれ以上のレベルの呪文を何回発動できるかを示している。これらの呪文のひとつを発動するために、キャラクターはその呪文のレベルかそれより高いレベルのスロットをひとつ消費しなければならない。キャラクターは大休憩を完了させた時に、使用した全ての呪文スロットを回復する。 キャラクターは発動するために扱えるウィザード呪文のリストを準備する。そうするために、キャラクタの【知力】修正値+自身のウィザードレベル(最低 1)に等しい数のウィザード呪文を自身の有紋書から選択すること。その呪文群はキャラクターが呪文スロットを持っているレベルのものでなければならない。 例えば、キャラクターが 3 レベルのウィザードであるなら、4 つの 1レベル呪文と 2 つの 2 レベル呪文をを持つ。【知力】16 ならキャラクターの準備する呪文のリストは自身の呪文書から選んだ 1 レベルと 2レベルの好きな組み合わせの 6 つの呪文が含まれる。もしキャラクターが 1 レベル呪文のマジック・ミサイルを準備しているなら、1 レベルか 2 レベルの呪文スロットを使用して発動できる。その呪文の発動で準備した呪文のリストからその呪文を取り除くことはない。 キャラクターは大休憩を完了させた時に準備している呪文のリストを変更できる。キャラクターの呪文の準備には呪文書を読み集中して記憶し、呪文を実際に書ける様に身振りを行う時間が必要で、キャラクターが準備するウィザード呪文ごとに呪文レベル毎 1 分の時間が最低でも必要である。 魔法能力 1レベルとより高いレベルにおける呪文の学習キャラクターがウィザードレベルを上げる度に、キャラクターは初級呪文を除く 2 つの呪文を呪文書に加えるが、それはウィザードの表に書かれている、キャラクターが発動できる呪文レベルでなければならない。冒険中にキャラクターは新たな呪文を見付けて自身の呪文書に加えるかもしれない。(「キャラクターの呪文書」サイドバーを参照のこと。) 儀式発動 キャラクターは呪文書に持っている呪文が儀式タグを持っている場合に、そのウィザード呪文を儀式として準備することなく発動できる。 焦点具 キャラクターは秘術焦点具(第 5 章を参照)を自身のウィザード呪文のための焦点具として使用できる。 秘術回復 キャラクターは自身の呪文書から学習したことにより自身の魔法エネルギーのいくらかを回復させることを学ぶ。1 日に 1 回小休憩をした時に、キャラクターは自身の呪文書から学ぶことによっていくらかの魔法エネルギーが回復する。キャラクターは消費した呪文スロットを回復するために選択する。その呪文スロットは自身のウィザードレベルの半分(端数切り上げ)以下に等しい組み合わせの呪文レベルになる。 例えば、4 レベルウィザードの時、キャラクターは 2 レベルに等しい呪文スロットを回復できる。キャラクターは 1 つの 2 レベル呪文スロットか 2 つの 1 レベル呪文スロットのどちらかを回復できるのだ。 秘術の伝統組織 大魔術の学習は古く、初期の定命の者が開拓した魔法の引き延ばし方である。それは複雑な学習に専念する様々な伝統組織とともに確固として D&D の世界に確立してる。 最も一般的な多元宇宙の秘術の伝統組織は魔法の学派に集約される。 召喚術学派 召喚術の碩学 この学派を選択した 2 レベルになると、召喚術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分になる。 小召喚 2 レベルが始まると、キャラクターは自分の手の内か自身から見ることの出来る 10 フィート以内の占有されてないスペースに動かない物品を召喚するため自身のアクションを使う事ができる。この物品はキャラクターが見たことのある非魔法的な物品で、かつ一辺が 3 フィート以下で重量 10 ポンド以下が該当し得る。その物体は目に見える魔法的な弱い明かりを 5 フィート発する。 その物体はその後 1 時間が経過するか、キャラクターがこの特徴を再使用した時か、それが何らかのダメージを受けた時に消失する。 恵み深い転送 6 レベルになると、キャラクターは 30 フィート以内の自分から見える占有されていないスペースにテレポートするため自身のアクションを使える。違う形として、キャラクターは距離内の小型か中型クリーチャーに占有されているスペースを選ぶ事もできる。そのクリーチャーが望んでいれば、キャラクターと双方がテレポートし、場所を入れ替える。 ひとたびこの特徴を使用すると、キャラクターは大休憩を完了させるか 1 レベル以上の召喚術呪文を発動させるまで、それを再使用できない。 特技 ラッキー キャラクターは良い勢いを呼び込む説明の付かない幸運を持つ。 キャラクターは 3 幸運ポイントを持つ。キャラクターが攻撃ロールや能力判定やセーヴィングスローを行えばいつでも、追加の d20 を振るために 1 点の幸運ポイントを消費できる。キャラクターはそのダイスをロールしてから結果が分かる前までに自身の幸運ポイントの 1 つを消費するか選択できる。キャラクターはその攻撃ロールや能力判定やセーヴィングスローにどちらの d20 を適用するか選択できる。 キャラクターはまた自身に対する攻撃ロールにも 1 点の幸運ポイントを消費できる。d20 をロールすること、キャラクターがどちらの値を自分に向けられるかを選択する事ができる。 もし 1 体を超えるクリーチャーが同じロールに幸運ポイントを消費すると、そのポイントはお互いにキャンセルされ、追加ダイスはロールされない。 キャラクターが大休憩を完了させると消費した幸運ポイントは回復する。 習得予定 召喚術学派 焦点を置いた召喚術 10 レベルになると、キャラクターが召喚術呪文に集中している間、キャラクターはダメージを受けた結果として集中力を破られることはなくなる。 耐久力在る召喚 14 レベルになると、キャラクターが召喚術呪文で召喚したり作り出したクリーチャーは 30 点の一時的ヒットポイントを持つ。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ファイヤー・ボルト 力術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:術者は距離内の 1 クリーチャーか 1 つの物体に火の塊を放り投げる。対象に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。命中すると、対象は1d10[火]ダメージを受ける。着用も持ち運びもされていない可燃性の物体にこの呪文が命中すると着火する。 高レベルでは:呪文のダメージが 5 レベルで(2d10)、11 レベルで(3d10)、17レベルで(4d10)に強化される。
メイジ・ハンド 召喚術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 効果:霊体の浮遊する手が距離内の術者が指定した一点に出現する。 その手は持続時間が切れるか使用者がアクションを使って消すまで存在する。この手は術者から 30 フィート以上離れるかこの呪文を発動し直すと消失する。 術者はアクションを使用してその手を操作できる。術者はその手で物体を操作したり、錠の掛かっていないドアやコンテナを開けたり、開いたコンテナから内容物を出し入れしたり、壺から内容物を放出したりできる。術者はこの手を利用する度 30フィートまで移動させられる。 この手は攻撃を行えず、魔法アイテムを使用できず、10 ポンドより重い物を持ち運べない。
ライト 力術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、物質(1匹のホタルかヒカリゴケ) 持続時間:1時間 効果:術者はどの面も 10 フィートを超えない一つの物体に触れること。呪文が終了するまで、その物質は半径 20 フィートの明るい光を発し、さらに追加の 20 フィートまでを弱い光で照らす。この光は術者の好む色にすることができる。その物体を不透明な物で完全に覆ってしまうと、光はブロックされる。呪文は術者がアクションとして解除したときとこの呪文を唱え直したときに早期終了する。 術者が対象を敵対的なクリーチャーが持つか装着している物体にした時、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローに成功することで、この呪文を避けられる。
ショッキング・グラスプ 力術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:稲妻が術者の手からほとばしり、折衝を試みた 1 体のクリーチャーに衝撃を与える。その対象に対して近接呪文攻撃を行うこと。対象が金属製の鎧を着ていればその攻撃ロールに有利が付く。命中すると、対象は 1d8[稲妻]ダメージを受け、対象の次のターンが開始するまでリアクションを取れなくなる。 高レベルでは:呪文のダメージが 5 レベルから 1d8 増強される。5 レベルで2d8、11レベルで3d8、17 レベルで 4d8。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル 1レベル 力術 詠唱時間:1アクション 距離:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:術者は 3 本の青く輝く魔法的な力場の矢を作り出す。それぞれの矢は術者から見ることの出来る、距離内で術者が選択したクリーチャーに命中する。1 本の矢は 1d4+1 の力場ダメージを対象に与える。矢は同時に命中するが、術者はそれらを単一のクリーチャーでも何体かのクリーチャーにでも向けられる。 高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に矢が1本増加する。
スリープ 1レベル 心術 詠唱時間:1アクション 距離:90フィート 構成要素:音声、物質(ひとつまみの砂かバラの花びらかコオロギ) 持続時間:1分 効果:この呪文の魔法はクリーチャー達を眠たくして眠りに誘う。5d8をロールしてこの呪文に影響されるクリーチャーの合計ヒットポイントが幾つかを決める。術者が選択した距離内の 1 点から半径 20 フィートの各クリーチャーの現在ヒットポイントの順番に影響される(意識不明のクリーチャーは影響されない)。 現在のヒットポイントが低いクリーチャーから順にこの呪文の影響を受けて呪文が終了するまで意識不明に陥り、その眠れる者はダメージを受けたり誰かがアクションを使ってゆさぶったりひっぱたくと目覚める。 眠ったクリーチャーのヒットポイントを最初に振った合計値から引いて次に低いヒットポイントのクリーチャーを同様に処理していく。クリーチャーのヒットポイントが合計値と同等かそれ以下でなければ影響されない。 アンデッドと魅了状態に耐性を持つクリーチャーはこの呪文に影響されない。 高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に振るダイスが2d8増加する。
シールド 1レベル 防御術 詠唱時間:1 リアクション、術者に対する攻撃が命中したかマジック・ミサイルの呪文の対象になった時 距離:術者 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 効果:不可視の魔法の力場による障壁が現れて術者を守る。術者の次のターンが開始するまで、術者は AC に+5 のボーナスを得、これは引き金となった攻撃にも有効であり、マジック・ミサイルから術者はダメージを受けない。
チャーム・パーソン 1レベル 心術 詠唱時間:1アクション 距離:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 効果:術者は距離内で 1 体の人型生物に魅了を試みる。対象は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、術者か術者の仲間が対象と戦闘中ならそのロールに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、呪文が終了するか術者かその仲間が何かしらの傷つけるような振る舞いを対象に行うまで、対象は魅了される。魅了されているクリーチャーは術者を仲の良い知人と見なす。呪文が終了すると、そのクリーチャーは術者に魅了されていたことを知る。 高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は対象の人数を 1 人増やすことができる。但し対象はそれぞれが 30 フィート以内の距離に収まっている必要が有る。
アイデンティファイ 1レベル 占術(儀式) 詠唱時間:1分 距離:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも 100gp 分の真珠とフクロウの羽毛) 持続時間:瞬間 効果:術者は接触しながらそれを通して呪文を発動する 1 個の物体を選択する。それが魔法アイテムやそれ以外の魔法付与された物体なら、たとえ使うのに条件が必要である場合でもその能力全てと使い方が分かり、もし使用回数があるなら何回分が充填されているかも分かる。術者はそのアイテムに影響している全ての呪文が分かり、それらが何かも分かる。もしそのアイテムが魔法で作られた物なら、術者はどんな呪文がそれを作ったかが分かる。 もし術者が代わりにクリーチャーに接触して発動すれば、もし何かに影響されているなら、現在影響を与えている呪文が何か分かる。
カラー・スプレー 1レベル 幻術 詠唱時間:1アクション 距離:術者(15フィート円錐形) 構成要素:音声、動作、物質(赤と青と黄色に色付けされたひとつまみ の粉末か砂) 持続時間:1ラウンド 効果:きらめき並ぶ閃光の色づいた光が術者の手からほとばしる。 6D10 をロールすること。その合計が影響を与えられるクリーチャーのヒットポイントの多さとなる。術者を起点とする 15 フィートの円錐形範囲内にいる各クリーチャーは彼らの現在ヒットポイントの順に遡って影響を受ける(意識不明のクリーチャーと見ることのできないクリーチャーは無視する)。 最も低いヒットポイントを持っているクリーチャーから開始し、この呪文に影響を受けた各クリーチャーは盲目状態となる。各クリーチャーのヒットポイントを合計値から引き、次にヒットポイントの低いクリーチャーに移行する。クリーチャーのヒットポイントはそのクリーチャーが影響されるために残っている合計値以下でなければならない。 高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に振るダイスが2d10増加する。
ファインド・ファミリア 1レベル 召喚術(儀式) 詠唱時間:1時間 距離:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(真鍮の香ツボを使って火にくべて消費し なければならない、10gpの価値がある木炭と香とハーブ) 持続時間:瞬間 効果:術者は、自身が選択した動物(バットかキャットか、クラブ、フロッグ(トード)、ホーク、リザード、オクトパス、アウル、ポイゾナス・スネーク、フィッシュ(キッパー)、ラット、レイヴン、シー・ホース、スパイダー、あるいはウィーゼル)の形を取る霊魂である使い魔の貢献を得る。距離内の占有されていないスペースに現れる、使い魔は選択した形の諸数値を持ち、しかしながら獣ではなく天界生物か妖精か魔族(術者の選択)である。 術者の使い魔の行動は術者とは独立して処理するが、常に術者の命令に従う。戦闘では使い魔は自身のイニシアチブをロールし、自身のターンを行動する。使い魔は攻撃はできないが、他のアクションは普通に取れる。 使い魔が 0 ヒットポイントまで下がれば、それは消失し、物理的な形態から去る。呪湯者がこの呪文をその後発動すれば再出現する。 術者が使い魔の 100 フィート以内にいる間、術者は使い魔とテレパシー的な意思疎通ができる。加えて、アクションとして術者は次のターンが始まるまで使い魔の目を通して物を見、耳を通して音を聞くことができ、使い魔が持つ特殊な知覚も利用できる。この時、術者自身の知覚は盲目かつ聴覚喪失状態であると見なす。 アクションとして、術者は一時的に使い魔を消失させることができる。 それはポケット次元に消え術者の召喚を待ち受ける。また、術者はそれを永遠に消すこともできる。それを一時的に消している間は、アクションとして術者は自身から 30 フィート以内の占有されていないスペースにそれを再出現させられる。 術者は一度に 1 体より多くの使い魔を持つことはできない。もし術者が既に使い魔を持っている間にこの呪文を発動すると、代わりに術者はそれを新たな形態に適応させる。前述のリストからひとつの形態を選択すること。術者の使い魔はその選択したクリーチャーに変身する。 最後に、術者が「距離:接触」の呪文を発動する時、術者の使い魔はその呪文を使い魔が発動したものとして届けることができる。術者の使い魔は術者の 100 フィート以内にいなけらばならず、術者が呪文を発動する時に呪文を届けるためにリアクションを使えなければならない。もしその呪文が攻撃ロールを要求する物なら、術者は自身の攻撃修正をそのロールに使用する。
ディテクト・マジック 1レベル 占術(儀式) 詠唱時間:1アクション 距離:術者 構成要素:音声、動作 持続時間:集中、最長10分 効果:持続時間中、術者は自身から 30 フィート以内に存在する魔法の存在を知覚する。もし魔法を感知できれば、アクションを使用して周囲に見えるクリーチャーや物体がうっすらと纏う魔法のオーラを見ることができ、その魔法の系統なども存在するなら知ることができる。 この呪文は大抵の障壁も通り抜けるが、1 フィートの石や 1 インチの一般的な金属や薄いシート状の鉛や 3 フィートの木や漆喰に阻害される。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウェブ 2レベル 召喚術 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の蜘蛛の巣) 持続時間:集中、最長1時間 効果:術者は大量で分厚くネバネバした蜘蛛の巣を距離内の指定の地点に召喚する。この蜘蛛の巣は持続時間中指定地点を一辺 20 フィートの立方体内を埋め尽くす。この蜘蛛の巣は移動困難地形であり軽度の視認困難領域である。 蜘蛛の巣が 2 つの物質的な塊の間(天井と床のような)をつなげたり床や壁や天井に渡すように広げなければ、この蜘蛛の巣は自壊して術者の次のターンが開始される時に呪文が終了する。蜘蛛の巣は真っ直ぐな平面に広げた時、深さ5フィートになる。 蜘蛛の巣の中でターンを始めたりターン中に蜘蛛の巣内に入り込む各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローをしなければならない。 セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは蜘蛛の巣の中に居る間か自由になるまで拘束状態になる。 蜘蛛の巣によって拘束状態になったクリーチャーは自身のアクションを使用して術者の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定に成功すれば、もはや拘束状態ではなくなる。 この蜘蛛の巣は可燃性で、1 ラウンドに一辺 5 フィートの立方体の蜘蛛の巣が火によって燃えて消失し、火が燃え始めたターンに蜘蛛の巣の中でターンを開始するクリーチャーは2d4[火]ダメージを受ける。
ホールド・パーソン 2レベル 心術 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄片) 持続時間:集中、最長1分 効果:距離内にいて術者から見える 1 体の人型生物を選択する。その対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ持続時間中麻痺状態に陥る。その対象の各ターンの終了時、対象は新たな【判断力】セーヴィングスローを行える。成功すれば、対象へのこの呪文は終了する。 高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に対象の人型生物を 1 体増やせる。この人型生物たちはそれぞれが 30 フィート以内に居なければならない。
ノック 2レベル 変成術 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:距離内にある術者から見える物体を選択すること。その物体は扉や箱(ボックス)か運搬用の箱(チェスト)、手枷のセット、南京錠、あるいは他の一般的なあるいは魔法的なアクセスを妨害できる収納具がある。 一般的な錠で閉めた状態を保持できる物であったり、貼り付けられたりかんぬきのかかった物である対象を解錠したり剥がしたり、かんぬきを外したりする。もそ対象が複数の錠を掛けられていたら、それらの内のひとつだけを解錠する。 アーケイン・ロックで閉じた状態を維持している対象を選択した時は、その呪文は 10 分間抑制され、その時間の間だけ対象は普通に開け閉めできるようになる。 この呪文を発動する時、対象の物体から発されるノック音が轟き、300フィート遠くまで鳴り響く。
アーケイン・ロック 2レベル 防御術 詠唱時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、動作、物質(呪文で消費する最低でも 25gp の価値が ある金粉) 持続時間:解呪されるまで 効果:閉じている扉や窓や門やその他の通用口に接触すること。その選択した物体は持続時間の間施錠される。術者と、この呪文を発動させる時に術者が指定したクリーチャー達はこの物体を普通に開くことができる。術者はその物体の 5 フィート以内で喋ることで呪文を 1 分間抑制できる合い言葉を設定できる。そうでなければ、破壊されるか解呪されるか呪文が抑制されるまで、開けるのは不可能である。ノックの呪文を発動するとアーケイン・ロックを 10分間抑制する。 この呪文に影響されている間、その物体は破壊や強制的に開くことが難しくなり、破壊や解錠のための難易度が 10上昇する。
ワイルド・マジックミサイル 2レベル力術 詠唱時間:1アクション 距離:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:術者は距離内の 1 クリーチャーか 1 つの物体に不安定な力術の矢を投げる。 対象に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。攻撃ロールにおいて1の目が出ると、この矢は術者に命中する。 命中すると、対象は3d12[力場]ダメージを受ける。 高レベルでは:3レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2レベル呪文から 1レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージダイスが1d12増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイヤー・ボール 3レベル 力術 詠唱時間:1アクション 距離:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さなボール状のコウモリの糞と羽毛) 持続時間:瞬間 効果:術者の指先から明るい閃光の筋が距離内の指定した一点に向かい、その後炎の爆発による轟音が炸裂する。その地点を中心とする半径20フィートの球形内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならない。対象はセーヴに失敗すると 8D6[火]ダメージを受け、セーヴに成功しても半分のダメージを受ける。 この炎の爆発は曲がり角を巻き込む。着用も持ち運びもされていない可燃性の物体は着火する。 高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、3 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d6増加する。
ヘイスト 3レベル 変成術 詠唱時間:1アクション 距離:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(リコリスの削りクズ) 持続時間:集中、最長1分まで 効果:距離内の術者から見える望んでいるクリーチャーを選択すること。呪文が終了するまで、対象の移動速度は二倍になり、AC に+2 を得て、【敏捷力】セーヴィングスローに有利が付き、対象自身のターンに追加アクションが得られる。このアクションは攻撃(1回の武器攻撃のみ)、疾走、エンゲージ離脱、隠れ身、物体を使うアクションだけを取れる。 呪文が終了する時、対象は反動に襲われて自身の次のターンの後まで移動することもアクションを取る事もできない。
スロウ 3レベル 変成術 詠唱時間:1アクション 距離:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(一滴の糖蜜) 持続時間:集中、最長1分 効果:術者は距離内の 40 フィート立方体内にいる 6 体までのクリーチャーの時間を操作する。各対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ持続時間のあいだこの呪文に影響される。 影響されているクリーチャーの移動速度は半分になり、AC と【敏捷力】セーヴィングスローには-2 のペナルティを受け、対象はリアクションを取れなくなる。対象のターン中は、対象はアクションかボーナスアクションのどちらかしか取れず、両方は取れない。クリーチャーの能力や魔法アイテムに関わらず、対象は自身のターンに 1 回を超えて近接攻撃や遠隔攻撃を行うことはできない。 そのクリーチャーが詠唱時間 1 アクションの呪文を発動しようと試みるなら、d20 をロールすること。11 以上であれば、その呪文はそのクリーチャーの次のターンまで効果を得ず、そのクリーチャーはその呪文を完成させるためにそのターンに自身のアクションを使用しなければならない。それができなければ、その呪文は浪費される。 この呪文に影響されているクリーチャーは自身のターンの終了時に更なる【判断力】セーヴィングスローを行う。セーヴに成功すると、その効果は対象に対しては終了する。
カウンタースペル 3レベル 防御術 詠唱時間:1 リアクション、術者から 60 フィート以内に居て術者から 見えるクリーチャーが呪文を発動する時に取れる。 距離:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 効果:術者は呪文発動の処理中にあるクリーチャーへ割り込みを試みる。そのクリーチャーが 3 レベル以下の呪文を発動する場合、その呪文は失敗し何の効果も持たない。そのクリーチャーが 4 レベル以上の呪文を発動する場合、術者の魔法能力を使用して能力判定を行うこと。その難易度は 10+その呪文のレベルである。成功すれば、そのクリーチャーの呪文は失敗して何の効果も持たない。 高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、その割り込まれる呪文が術者が使用した呪文スロットのレベル以下のレベルであるなら何の効果も持たない。
スティンキング・クラウド 3レベル 召喚術 詠唱時間:1アクション 距離:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(腐った卵か何枚かのザゼンソウの葉) 持続時間:集中、最長1分 効果:術者は距離内にある一点を中心に半径 20 フィートの球形の黄色い吐き気を催すガスを作り出す。この雲は角を回り込み、その領域は重度の視認困難となる。この雲は持続時間のあいだ大気中に残留する。 この雲に完全に入り込んでターンを開始する各クリーチャーは毒に対する【耐久力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは吐き気を催しよろめくことに自身のアクションを費やす。呼吸の必要が無いクリーチャーや毒に耐性を持つクリーチャーはこのセーヴィングスローに自動的に成功する。 中程度の風(最低で時速 10 マイル)はこの雲をその後の 4 ラウンドで消し去る。強い風(最低で時速 20 マイル)はそれをその後の 1 ラウンドで消し去る。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファンタズマル・キラー 4レベル 発動時間:1アクション 距離:120ft 構成要素:音声、動作 効果時間:精神集中、最長1分 効果:君は距離内の見ることができるクリーチャーの悪夢の中に侵入し、クリーチャーにしか見ることのできない真の恐怖の幻影を作り出す。対象は判断力セーヴを行うこと。失敗した場合、対象は効果時間中恐怖状態となる。呪文が終了するまでの対象の各ターンの終了時、対象は判断力セーヴに成功しなければならず、失敗すると4d10点の[精神]ダメージを受ける。成功すると、この呪文は終了する。 高レベルでは:5レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、4レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージは1d10点上昇する。
コンフュージョン 4レベル 心術 詠唱時間:1アクション 距離:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(3つのナッツの殻) 持続時間:集中、最長1分 効果:この呪文はクリーチャーの精神に襲い掛かりねじ曲げ、妄想を生み付けて制御不能のアクションを引き起こす。距離内の術者が指定した一点を中心とする半径 10 フィートの球形内にいる各クリーチャーは術者がこの呪文を発動した時に【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ、呪文に影響される。 影響された対象はリアクションを取れず、そのターンにおける自身の振るまいを決めるため、自身の各ターンが始まる時に d10 をロールしなければならない。 d10 振る舞い 1 そのクリーチャーはランダムな方向に移動するために自身の全ての移動力を使う。方向の決定は d8 をロールしそれぞれのダイス目と方向を対応させること。そのクリーチャーはこのターンにアクションを取ることはできない。 2-6 そのクリーチャーはこのターンに移動せずアクションも取らない。 7-8 そのクリーチャーは自身の間合い内に居るランダムに決められるクリーチャーに近接攻撃を行うため自身のアクションを使用する。その間合い内にクリーチャーが居なければ、そのクリーチャーはこのターンに何もしない。 9-10 そのクリーチャーは普通に行動と移動を行える。 自身の各ターンの終わりに、影響されている対象は【判断力】セーヴィングスローを行える。成功すれば、この効果はその対象に対しては終了する。 高レベルでは:5 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、4 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に球形の半径が5フィート増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード