変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/07/21 16:37
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
ウォーロック呪文 初級 エルドリッチ・ブラスト/力術(p224) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 1回の遠隔呪文攻撃で、1d10の[力場]ダメージ与える。5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本に増える。君はこれらの光線を同一目標に向けてもいいし、別々の目標に向けてもいい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行う。 トゥルー・ストライク/占術(p257) 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1ラウンドまで 次のターン、目標に対する攻撃ロールに有利判定を得る。(この呪文が続いている場合のみ) チル・タッチ/死霊術(p250) Chill Touch/負力の接触 初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を得る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 妖術 スロー(p248) Slow/減速 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行わねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行えない。そのクリーチャーは自身のターンに“1回の近接攻撃または遠隔攻撃”より多くの攻撃を行うことができない。 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。 この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行う。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。 ベイン/心術(p277) Bane/破滅の予感 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(血液1滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行わせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 メイジ・アーマー Mage Armor/魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あついは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 影の書 選択呪文 クリエイト・ボンファイアー セイクリッド・フレイム(p248) アシッド・スプラッシュ(p214) 同調 スタッフ・オヴ・ディフェンス ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー+2 クローク・オヴ・ディスプレイスメント
背景 BACK GROUND
芸人 持ち芸:歌、踊り、芝居 技能習熟:軽業、芸能 道具習熟:変装用具、ヴァイオル 特徴:人気者 生活レベル質素、快適相当の場所で毎晩芸をすると、無料で宿泊し食事を得ることが出来る
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
未知や不思議なことが大好き 本来の自分には何も特殊な力がないのがコンプレックス
尊ぶもの IDEALS
偶像
関わり深いもの BONDS
「夢」と刻まれた古びた鍵
弱味 FLAWS
自分の手で手に入れた力が無い 人と接する時に一定以上は踏み込ませない
その他設定など
暗視 薄暗い光の中では自分から60フィートまでを明るい光の中であるかのように見渡せる。また、同じ範囲の暗闇の中を薄暗い光の中であるかのように見渡せる。暗闇の中では色の濃淡はわからず、白黒の濃淡だけが見える フェイの血筋 魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせる事は出来ない スタッフ・オヴ・ディフェンス Staff of Defense/ 守りのスタッフ これは細い中空のスタッフ (杖) で、 ガラスでできているのにオーク材(カシ、ナラ等の木材の総称)のように頑丈である。 重さは3ポンド。 このスタッフの利益を得、 このスタッフの呪文を発動するには、 このスタップと同調する必要がある。 このスタッフを手に持っている間、 君はACに+1のボーナスを得る。このスタッフには10回分のチャージがある。 チャージ回数はスタッフ内の呪文を発動するのに使用される。 このスタッフを手に持っているなら、君は自分のアクションを用いてこのスタッフから以下の呪文を発動できる:メイジ・アーマー (1チャージ)、 シールド (2チャージ)。 この発動にはいかなる構成要素も必要としない。 このスタッフは消費されたチャージ数を毎日夜明けごとに(1d6+4)回復する。 このスタッフの最後のチャージを消費した時は、 1d20をロールすること。1が出たならばスタッフは破壊されて砕け散る。 ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー レア(+2補正がもらえる) このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。 さらに、このロッドを手に持っている間1アクションとしてウォーロックの呪文スロットを1つ回復することが出来る。この特性は1回使用すると大休憩を終えるまで再使用できない。 クローク・オヴ・ディスプレイスメント Cloak of Displacement レア(要同調) この外套を着用している間、外套は幻を映し出し、本来の位置ではなく少し離れたところに立っているように見せかける。これにより、あらゆるクリーチャーは攻撃ロールに不利を受ける。一度ダメージを受けると、この特性は次の自信のターンまで機能しない。また、この特性は無力状態や拘束状態にある時、その他何らかの理由で移動できないときには抑止される。 ブック・オヴ・クリーチャー(グリフォン) book of Creature/クリーチャーの本 その他の魔法アイテム、アンコモン (要同調:誰でも) このアイテムと同調したクリーチャーは、この本に収められたクリーチャーの力を得ることが出来る。 同調しているクリーチャーは、知覚に習熟を得る。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧 単純武器 共通語 エルフ語 ドワーフ語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
表裏の姿色とは、同一にて《デ・アンドレイ・イク》 君が持つ本来の才とは、他から何かを持ってくることである。 ・君はボーナス・アクションでACを(10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値)になる。 ・[殴打]、[斬撃]、[刺突]に抵抗を得る。 ・素手攻撃のダメージをモンクの素手攻撃上昇と同様にする。(判定、DBが魅力アリ) この特技は1時間継続する。 この特技を使用した後、小休憩、大休憩を行わなければ再使用できない。 呪文狙撃手 ・攻撃ロールを必要とする ・遠隔呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽、3/4遮蔽を無視する。 ・攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ習得。ウィザ、ウォーロ、クレ、ソサ、ドルイド、バード呪文発動能力値は君が選択したクラスに基づく(レイ・オヴ・フロスト(p287)) フェイへの接触 フェイワイルドの魔法に触れることであなたは変化し、以下のような恩恵を受けることができるようになる。 ・知力、判断力、魅力のいずれかが1増加し、最大で20まで増加する。(判断力) ・ミスティ・ステップ呪文と、君が選んだ1レベル・スペル1つを習得する。1レベルの呪文は占術か心術の呪文でなければならない。これらの呪文はそれぞれ、呪文スロットを消費せずに唱えることができる。一度この方法で呪文を唱えると、大休憩を終えるまで、その呪文を再び唱えることはできない。また、あなたが持っている適切なレベルの呪文スロットを使ってこれらの呪文を唱えることもできる。その呪文の能力は、この特技によって増加した能力である。 アイデンティファイ 書の契約 君こ契約相手は君に『影の書』と呼ばれる魔法の書物を与えた。この書物をを得た時点で任意のクラス(複数でも可)から、合計3つの初級呪文を選択すること。この書物を身につけている限り、君はこれらの初級呪文を回数無制限に発動できる。これらの初級呪文は君の初級呪文を数える際には勘定に入れない。これらの呪文がウォーロック呪文リストに載っていなくても、君にとってそれらはウォーロック呪文である。 もし影の書を失ったなら、1時間かけて儀式を執り行い、契約相手に代わりの書物を受け取ることが出来る。この儀式によって失った方の書物は破壊される。また、君が死んだなら『影の書』は灰になってしまう。 選択呪文:レイ・オヴ・フロスト(p287)、セイクリッド・フレイム(p248)、アシッド・スプラッシュ(p214) 暗黒の祝福 1レベル以降、敵対的なクリーチャーのHPを0にするたび、(【魅力】修正値+ウォーロック・レベル)に等しい一時的hpを得る(最低でも1は得る) 暗黒の恩寵 6レベル以降、能力値判定かセーヴィング・スローを行う際に、この特徴を用いて1d10を振り足せる。最初のロールを決めた後に振り足すか決めて良いが、ロールがなんらかの結果を生む前でなければならない。一度使用した場合、小休憩か大休憩を終了するまで回復しない。 魔物の抵抗力 10レベル以降、小休憩や大休憩を終えるたびに一種のダメージ種別を選択し、そのダメージに対する抵抗を得る。この抵抗は特徴によって別のダメージを選択するまで持続する。また、魔法の武器、銀の武器によるダメージはこの抵抗を無視する。 妖術 苦悶の怪光線 前提:習得-エルドリッチ・ブラスト エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに【魅力】修正値を足す。 影の鎧 メイジ・アーマーを何回でも使える 百面相 ディスガイズ・セルフの自身に対する無制限発動 魔力を見る目 ディテクト・マジックを無限に使える。 ルーンの守り人の目 何でも読める 古き秘密の書 アイデンティファイ コンプリヘンド・ランゲージズ
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast/怪光線 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。 この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。
トゥルー・ストライク True Strike/百発百中 初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1ラウンドまで 君は片手を伸ばし、射程内の目標1帯を指差す。この魔法は君に目標の防御に関する瞬間的な洞察をもたらす。君の次のターンにおいて、君は目標に対する1回目の攻撃ロールに有利を得る(その時までこの呪文が持続している場合に限る)
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame/聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
アシッド・スプラッシュ Acid Splash/酸の飛沫 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、または射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
チル・タッチ Chill Touch/負力の接触 初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を得る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
クリエイト・ボンファイアー 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声動作 持続時間:精神集中、最大1分 射程内の見える地面上に焚火を1つ作る。この呪文終了時まで、魔法の焚火は1編ftを満たす。この呪文発動時に焚火と同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷セーヴ】をせねばならず、失敗すると1d8火ダメージを受ける。 この焚火の中にあって着用も運搬もされてない可燃物は着火する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アイデンティファイ Identify/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根) 持続時間:瞬間 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
へリッシュ・リビューク(p277) Hellish Rebuke/地獄の叱咤 1レベル、力術 発動時間:1リアクション;このリアクションは、君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行える。 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
ヘクス Hex/呪い 1レベル、心術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。 目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。 高レベル版:君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages/言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good/善悪からの保護 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される) 持続時間:精神集中、最大10分まで この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。 この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミスティ・ステップ Misty Step/霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
クラウン・オヴ・マッドネス Crown of Madness/狂気の冠 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて君から見えている人型生物1体を選ぶこと。目標は【判断カ】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によって魅了状態にされる。このようにして魅了状態になっている間、ギザギザで捻じれた鉄製の冠が目標の頭に被さり、目に狂気の光を宿らせる。 目標は各ターンにおいて、移動を行なう前に1回のアクションとして目標以外のクリーチャー1体(これは君が精神的に指定する)に1回の近接攻撃を行なわねばならない。君が攻撃対象を指定しないか、目標の間合い内に他のクリーチャーがいない場合、目標は通常通りそのターンのアクションを行なえる。 以降の君の各ターンにおいて、君はアクションを費やして目標への制御を維持しなければならず、さもなくばこの呪文は終了する。また、目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なうことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
インヴィジビリティ Invisibility/不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行ったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ハンガー・オブ・ハダル/召喚術(p263) Hunger of Hadar/ハダルの飢え 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(タコの触手の酢漬け1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は星々の狭間の闇、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く。射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形内を漆黒と突き刺さる冷気が満たし、これは持続時間じゅう持続する。この虚無の空間には耳障りな囁き声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30フィートまで届く。(魔法のものであろうとなかろうと)いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっているクリーチャーは盲目状態である。 この虚無は宇宙という織物に生じた“ほころび”であり、その範囲内は移動困難な地形である。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは2d6[冷気]ダメージを受ける。この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したクリーチャーはこの世のものならざる白濁の触手になぶられて2d6[酸]ダメージを受ける。
タンズ Tongues/言語会話 3レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ) 持続時間:1時間 この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
ヴァンピリック・タッチ/死霊術(p219) Vampiric Touch/吸血の手 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行える。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
カウンタースペル/防御術(p229) Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
リムーヴ・カース(p287) Remove Curse/呪いの除去 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
ファイアーボール 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フライ Fly/飛行 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい) 持続時間:精神集中、最大10分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
バニッシュメント(p261) Banishment/放逐 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると放逐される。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アーケイン・ゲート Arcane Gate/秘術の門 6レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は持続時間じゅう開き続ける一組の瞬間移動ポータル(転移門)を作る。 君から10フィート以内の1点と、君から500フィート以内の1点(どちらも君から見える地面上に限る)を選ぶこと。それぞれの場所に直径10フィートの円形のポータルが1つずつ出現する。クリーチャーに占められている場所にポータルを開こうとした場合、この呪文は失敗し、発動は無駄になる。これらのポータルは霧で満たされた2次元の光る輪であり、君が指定した位置の地面から数インチの高さに垂直に浮いている。この輪は君が選んだ一方向からしか見えず、その方向から入った場合のみポータルとこのポータルに入ったクリーチャーおよび物体は、2つのポータルが隣接しているかのように、もう一方のポータルから出現する。ポータルとして機能しない方向(前述)からポータルのある場所を通過した場合は 何も起きない。これらのポータルを摘たす期は不透明であり、ポータル越しの視線を渡る。君は自分のターンにボーナスアクションとしてこれらの輸のきを変え、ポータルとして機能する向きを変化させることができる。
アイバイト Eyebite/魔眼 6レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文の持続時間中、君の両目は恐るべき力を宿した虚無の闇と化す。君から60フィート以内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、【判断力】セーヴを行わせること。このセーヴに失敗したクリーチャーは、持続時間じゅう、以下の効果のいずれか1つ(君が選ぶ)の作用を受ける。以後、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして1体のクリーチャーを目標に選ぶことができる。ただし、君が今回発動したアイバイト呪文に対するセーヴに成功したことがあるクリーチャーを再び目標に選ぶことができない。 眠り:目標は気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、他のクリーチャーが1回のアクションとして目標をゆさぶり起こしたなら、目標は目を覚ます。 恐慌:目標は君に対して恐怖状態となる。目標の各ターンにおいて、目標は“早足”アクションを行ない、最も安全で最短のルートを通って君から遠ざからねばならない(遠ざかることが不可能な場合は移動しなくてよい)。目標が“君から60フィート以上離れた場所かつ君のことが見えない場所”まで移動した時点で、この効果は終了する。 不調:目標は攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。目標の各ターンの終了時に、目標は再び【判断力】セーヴを行ない、成功すればこの効果は終了する。
カンジャー・フェイ Conjure Fey/フェイ召喚 6レベル、召喚術 発動時間:1分 射程:90フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は脅威度6以下のフェイ1体、または脅威度6以下の野獣の姿をしたフェイの霊1体を召喚する。このクリーチャーは射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に現れる。このクリーチャーはhpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。 このクリーチャーは持続時間中は、君および君の仲間に対して有効的である。このクリーチャーのイニシアチブをロールすること。このクリーチャーは自分自身のターンを有する。このクリーチャーは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に、そのクリーチャーの属性に反しない限り従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行わない。 君の精神集中が途切れても、このクリーチャーは消えない。その代わり、君はこのクリーチャーの制御を失い、このクリーチャーは君および君の仲間に対して敵対的になるので、君たちを攻撃する可能性もある。君は自分の制御下を離れたフェイを退去させることができない。こうなったクリーチャーは君が召喚してから1時間後に消えうせる。 召喚されるクリーチャーのデータはDMが決めること。 高レベル版:君がこの呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、召喚するクリーチャーの脅威度が1ずつ増加する。
サークル・オヴ・デス Circle of Death/死の円環 6レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のある黒真珠を粉にしたもの) 持続時間:瞬間 射程内の一点を中心とした半径60フィートの球形の範囲を死霊エネルギーの波が埋め尽くす。範囲内のクリーチャーは皆【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると8d6[死霊]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 高レベル版:君がこの呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、ダメージが2d6増加する。
フレッシュ・トゥ・ストーン Flesh to Stone/肉を石に 6レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの石灰と水と土) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を石化させる。目標の体が肉でできている場合、目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると肉体が硬化して拘束状態となる。セーヴに成功した者は何の作用も受けない。 この呪文によって拘束状態になっている目標は、目標の各ターンの終了時に再び【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに3回成功した時点で、この呪文は終了する。このセーヴに3回失敗した時点で、目標の体は石に変わり、持続時間じゅう石化状態となる。この成功や失敗は連続する必要がない;成功または失敗の回数が3になるまで、両方の回数を記録すること。 石化状態になっている間に目標の体の一部が破損した場合、目標が元の肉の体に戻った後もその部位は失われたままである。 君がこの呪文を持続時間の最後まで精神集中し続けたなら、目標はこの効果が除去されるまで石の姿のままとなる。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フィンガー・オヴ・デス Finger of Death/死神の指 7レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は射程内にあって自分から見えるクリーチャー1体の体内へ負のエネルギーを流しこみ激痛をもたらす。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら(7d8+30)の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺された人型生物は、君の次のターンの開始時にゾンビとしてよみがえる。そのゾンビは永続的に君の命令下にあり、君の口頭での命令を遂行すべく全力を尽す。
フォースケイジ Forcecage/力場の檻 7レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:100フィート 構成要素:音声、動作、物質(1,500gpの価値のあるルビー粉末) 持続時間:1時間 射程内の君が選んだ場所を、移動不能で不可視の立方体の形をした魔法の力場製の牢獄が取り囲む。この牢獄は格子状の檻または隙間の無い箱のいずれかである(君が選ぶ)。 格子状の牢獄は最大で一辺20フィートの立方体の大きさであり、直径½インチの格子が½インチおきに並んでいる。 箱型の牢獄は最大で一辺10フィートの立方体の大きさであり、いかなる物体も通過できない、しっかりした実体を持った障壁である。いかなる呪文もこの牢獄の外から中へ発動できず、中から外へも発動できない。 君がこの呪文を発動する際、この牢獄の範囲に完全に含まれていたクリーチャーは牢獄内に囚われる。牢獄の範囲に部分的に重なっていたクリーチャーや、大きすぎて牢獄に収まりきらないクリーチャーは、完全に牢獄の外へ出るように、牢獄の中心から遠ざかる方向に押しやられる。 牢獄の中にいるクリーチャーは非魔法的手段で牢獄を離れることができない。瞬間移動や次元間移動によってこの牢獄を離れようとする者は、まず【魅力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに成功したクリーチャーはその魔法を使って牢獄から出ることができる。失敗したクリーチャーはこの牢獄から出られず、その呪文や効果の使用は無駄になる。この牢獄はエーテル界にも伸びており、エーテル界経由の移動も遮断する。 この呪文はディスペル・マジックによって解呪できない。
プレイン・シフト Plane Shift/次元間転移 7レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(特定の次元界に同調した、250gp以上の価値のある、金属製の二又のロッド) 持続時間:瞬間 君および、輪になって手をつないだ最大8体までの同意するクリーチャーは、他の次元界に運ばれる。君は目的地をおおまかに指定することができ(たとえば“火の次元界の黄銅城”、“九層地獄の第2階層のディスパテルの宮殿”など)、君たちは目的地の中または近くに出現する。君が黄銅城に行こうとした場合、君は黄銅城内のはがね通りや灰の門に到着するかもしれないし、大火炎海の洋上から黄銅城が見える位置に現れるかもしれない(DM裁量)。 あるいは、君が他の次元界にある瞬間移動の魔法陣の印形の順列を知っているなら、この呪文は君たちをその魔法陣に運ぶこともできる。その魔法陣が、運ばれてきたクリーチャー全員が乗るには小さすぎた場合、魔法陣から最も近い何ものにも占められていない場所に出現する。 また、君はこの呪文を使って、同意していないクリーチャー1体を他の次元界に放逐することもできる。君の間合い内のクリーチャーを1体選び、そのクリーチャーに1回の近接呪文攻撃を行なうこと。これがヒットしたなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは君が指定した次元界のランダムな場所に運ばれる。こうして別の次元界に送られたクリーチャーは、(戻りたければ)自力で元いた次元界に移動する手段を見つける必要がある。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グリブネス Glibness/巧言 8レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:1時間 この呪文が終了するまで、君は【魅力】判定を行う際、ダイス・ロールの目を15に置き換えることができる。さらに、対象が真実を話しているかどうかを見破るような魔法は、君が何を言おうと関係なく、君が真実を話しているという結果を示す
デミプレイン Demiplane/疑似次元界 8レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:1時間 君は射程内の、君から見える、しっかりした実体を持つ平たい表面上に、ぼんやりした扉を1つ作る。この扉は中型サイズのクリーチャーが支障なく通過できる大きさである。扉を開いた先は、木製または石製で、縦横高さがすべて30フィートの空き部屋のように見える、1つの疑似次元界だ。この呪文が終了すると、扉は消え失せ、疑似次元界にいたクリーチャーや物体はすべて疑似次元界の中に囚われる。 君はこの呪文を発動するたびに、新たな疑似次元界を作るか、自分が以前この呪文で作った疑似次元界に通じる扉だけを作るかを選べる。さらに、もし君が、他のクリーチャーがこの呪文で作った疑似次元界の性質と中身を知っているなら、その疑似次元界に通じる扉を作ることも選べる。
パワー・ワード・スタン Power Word Stun/力の言葉:朦朧 8レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は力の言葉を発し、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体の精神を圧倒して呆然自失に追い込もうとする。君が選んだクリーチャーの現在ヒット・ポイントが150以下なら、そのクリーチャーは朦朧状態になる。そうでない場合、この呪文は何の効果もない。 朦朧状態になった目標は目標自身のターン終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なわねばならず、成功するとこの朦朧状態は終了する。
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インプリズンメント Inprisonment/幽閉 9レベル、防御術 発動時間:1分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(目標の姿を描いた羊皮紙または彫像、加えて君が選んだバージョンに応じた特別な構成要素(最低でも目標のヒット・ダイス数×500gpの価値のあるもの)) 持続時間:解呪されるまで 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を閉じこめる魔法的拘束を作り出す。目標は【判断力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文によって幽閉される。セーヴに成功した目標は、それ以降、君が発動するこの呪文に対する完全耐性を得る。この呪文の作用を受けている間、そのクリーチャーは呼吸と飲食が不要であり、歳を取らない。また、占術呪文によって目標を探したり位置を突き止めることはできない。 この呪文を発動する際には以下のバージョンから1つを選ぶこと。 眠り:目標は眠りにつき、決して目を覚まさない。 このバージョン用の特別な構成要素は希少な催眠制のハーブである。 縛鎖:地面にしっかりと固定された頑丈な鎖が目標をその場に縛り付ける。この呪文が終了するまで、目標は拘束状態になり、かついかなる手段によっても目標が移動したり目標を移動させたりすることはできない。 このバージョン用の特別な構成要素は貴金属製の細い鎖である。 封鎖された牢獄:この呪文は目標を、瞬間移動および次元間移動が封じられた小さな疑似次元界に移動させる。君はこの擬似次元界の形状を、迷宮、檻、塔、そのほか類似の密閉された建築物ないし区域の中から自由に選べる。 このバージョン用の特別な構成要素は君が作ろうとする牢獄をかたどった翡翠製のミニチュアである。 宝石の中の小人:目標は身長1インチの大きさに縮み、宝石または類似の物体の中に幽閉される。光はこの宝石を通常通り透過するので、目標は外を見ることができ、他のクリーチャーも目標を見ることができる。だが光以外の何ものもこの宝石を通ることはできない(瞬間移動や次元間移動の手段を用いても移動は不可能である)。この呪文の効果が持続している限り、この宝石をカットしたり割ったりすることはできない。 このバージョン用の特別な構成要素は鋼玉、ダイアモンド、ルビーなどの大きく透明な宝石である。 埋葬:目標は地中深くに生き埋めになり、目標がちょうど収まる大きさの魔法のチキバの球形の中に幽閉される。何ものもこの球形を通過することはできず、いかなるクリーチャーであれ瞬間移動や次元間移動の手段を用いてこの球形を出入りすることはできない。 このバージョン用の特別な構成要素は小さなミスラルのオーブ(宝珠)である。 呪文の終了:どのバージョンを選ぶ場合でも、君はこの呪文を発動する際に、呪文を終了させて目標を解放するための特別な条件を指定することができる。その条件は特殊なものでも複雑なものでもよいが、DMから見て理にかなった条件であり、かつ満たされる可能性がある条件だと認めてもらう必要がある。また、この条件は目に見える行動や物質でなければならず、クリーチャーの名前や素性や崇める神格を指定することはできるが、レベル、クラス、ヒット・ポイントなどの目に見えない条件を指定することができない。 ディスペル・マジックの呪文はこの呪文を終了させることができるが、そのためには9レベル呪文として発動せねばならず、また、この呪文による牢獄もしくは牢獄を作り出した特別な構成要素のどちらかを目標にしなければならない。 君が1つの特別な構成要素によって作ることのできる牢獄は1つだけだ。同一の構成要素を用いてこの呪文を再び発動した場合、その構成要素を用いた呪文によってそれまで幽閉されていた目標は即座に幽閉から解放される。
パワー・ワード・キル Power Word Kill/力の言葉:死 9レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は力の言葉を発し、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を即死させようとする。君が選んだクリーチャーの現在ヒット・ポイントが100以下なら、そのクリーチャーは死亡する。そうでない場合、この呪文は何の効果もない。
パスワード