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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2020/04/20 01:49
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
エリクサー・オヴ・ヘルス Elixir of Health / 健康の妙薬 ポーション、レア 君がこのポーションを飲むと、 君が感染しているあらゆる病気が治り、君が被っている聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態はすべて終了する。 この薬は透明な赤い液体で、 小さな光る泡がいくつか浮いている。 ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ Robe of the Archmag /大魔導士のローブ その他の魔法のアイテム、レジェンダリー(要同調:ウィザード、ウォーロック、またはソーサラーのみ同調可) この豪華な衣装は、白、灰色、または黒の最高級の布地を銀色のルーンで飾ったものだ。このロープの色は、このアイテムを着用できる者の属性に対応している。白のローブは善、灰色のローブは中立、黒のローブは悪だ。君は属性が自分と一致しないローブ・オヴ・ジ・アーチマギと同調することができない。このローブを着用している間、君は以下の利益をすべて得る。 ・鎧を着用していないなら、君の基本ACは(15 +君の【敏捷力】修正値)である。 ・君は呪文その他の魔法的効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 ・君の呪文セーヴ難易度および呪文攻撃ボーナスは2増加する。 リング・オヴ・プロテクション RingofProtection/守りの指輪 指輪、レア(要同調) この指輪を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。 ワンド・オヴ・マジック・ディテクション Wand of Magic Detection/魔法感知のワンド ワンド、アンコモン このワンドのチャージ数は3である。これを手に持っている時、君は1回のアクションとして1チャージを消費し、ワンドからディテクト・マジック呪文を発動することができる。このワンドは消費されたチャージ数を夜明けごとに1d3回復する。 スタッフ・オヴ・パワー StaffofPower/力のサタッフ スタッフ、ヴェリー・レア(要同調;ウィザード、ウォーロック、またはソーサラーのみ同調可) このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。このスタッフを手に持っている間、君はAC、すべてのセーヴィング・スロー、呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。 このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための20チャージを有する。このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを(2d8+4)回ぶん回復する。このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならば、このスタッフはすべての特性を失うが、攻撃ロールとダメージ・ロールへの+2ボーナスだけは残る。20が出たならば、このスタッフのチャージが(1d8+2)回ぶん回復する。 強撃:君がこのスタッフを用いた近接攻撃をヒットさせた時、君は1チャージを消費することで、目標に追加の1d6[力場]ダメージを与えることができる。 呪文:このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発動することができる。これらの呪文の呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ボーナスは君自身の値を用いる。 ウォール・オヴ・フォース(5チャージ)、グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ(6チャージ)、コーン・オヴ・コールド(5チャージ)、ファイアーボール(5レベル版、5チャージ)、ホールド・モンスター(5チャージ)、マジック・ミサイル(1チャージ)、ライトニング・ボルト(5レベル版、5チャージ)、レイ・オヴ・エンフィーブルメント(1チャージ)、レヴィテート(2チャージ)。 裁きの爆発:君は1回のアクションを使用して、このスタッフを自分の膝または固い表面に叩きつけてへし折ることにより、“裁きの爆発”を解き放つことができる。このスタッフは破壊され、スタッフに残っていた魔力のすべてが、スタッフを中心とした半径30フィートの球形を満たす爆発となって放出される。 君は50%の確率で、ランダムに選ばれた別の次元界へ即座に運ばれて、この爆発を回避できる。君がこの効果を回避できなかった場合、君は(16×スタッフの残りチャージ数)に等しい[力場]ダメージを受ける。範囲内の他のクリーチャーはみな難易度17の【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は爆発の起点からの距離に応じたダメージを受ける(以下の表を見よ)。セーヴに成功した者は、その半分のダメージを受ける。 起点からの距離/ダメージ 10フィート以下/(8×スタッフの残りチャージ数) 11~20フィート/(6×スタッフの残りチャージ数) 21~30フィート/(4×スタッフの残りチャージ数) ●スタッフ・オブ・パワー呪文使用時ダイス 8d8 ▼コーン・オヴ・コールドでのダメージロール[冷気](【耐久力】セーヴ) 10d6 ▼ファイアーボールでのダメージロール[火](【敏捷力】セーヴ) 1d4+1 ▼マジック・ミサイルでのダメージロール[力場](3本) 10d6 ▼ライトニング・ボルトでのダメージロール[電撃](【敏捷力】セーヴ) 1d20+13 ▼レイ・オヴ・エンフィーブルメントでの攻撃ロール() ・ウォール・オヴ・フォース WallofForce/力場の壁(5チャージ) 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで—水平、垂直、あるいは傾けて一配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ表面上に固定することもできる。君はこの壁を、半球のドーム型または球形(どちららも半径は最大10フィートまで)にするか、10フィート×10フィートの板10枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。どの形状にした場合も、この壁の厚さは¼インチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペースを横断するような位骰にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。 何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル・マジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。 ・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ GlobeofInvulnerability/耐魔法球(6チャージ) 6レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径10フィート) 構成要素:音声、動作、物質(ガラスか水晶の珠ひとつ。これは呪文の終了時に砕ける) 持続時間:精神集中、最大1分まで 移動せず、かすかにゆらめく障壁が、君の周囲に半径10フィートの球形をなして現れ、呪文の持続時間じゅうそこにとどまる。 障壁外で発動される5レベル以下の呪文は(たとえ、より高いレベルの呪文スロットを用いて発動したとしても)障壁内のクリーチャーや物体に作用を及ぽすことがない。そうした呪文は、障壁内のクリーチャーや物体を目標とすることはできるが、その呪文はそれらの目標に何の効果も及ぼさない。また同様に、障壁内の効果範囲は、そうした呪文の効果範囲からは除外される。 高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、この障壁が通さない呪文のレベルが1上昇する。 ・コーン・オヴ・コールド ConeofCold/冷気噴射(5チャージ) 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(60フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス1つ) 持続時間:瞬間 君の両手から寒風が噴出する。60フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は8d8[冷気]ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた彫像となる(氷が溶けるまでは)。 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 ファイアーボール Fireball/火球(5レベル版、5チャージ) 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 ホールド・モンスター HoldMonster/怪物金縛り(5チャージ) 5レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。 マジック・ミサイル MagicMissile/魔法の矢(1チャージ) 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 ライトニング・ボルト LightningBolt/電撃(5レベル版、5チャージ) 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(100フィートの直線状) 構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒) 持続時間:瞬間 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力]セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[雷撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 レイ・オヴ・エンフィーブルメント RayofEnfeeblement/衰弱光線(1チャージ) 2レベル、死霊術 発動時間:lアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君の指から射程内のクリーチャー1体めがけて力を奪う黒のビームが放たれる。目標に1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、この呪文が終了するまで、目標が行なう[筋力]に基づく武器攻撃のダメージは半分になる。 目標の各ターンの終了時に、目標はこの呪文に対して[耐久力]セーヴを行なえる。これに成功すれば、この呪文は終了する。 レヴィテート Levitate/空中浮揚(2チャージ) 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー1体あるいは物体lつを選択して最大で高さ20フィートまで垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。 目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大20フィートまで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ。
背景 BACK GROUND
浮浪児
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人に見つかりずらい狭い場所にもぐりこもうとする。
尊ぶもの IDEALS
変化
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
自分の意見を大金を積まれたら変えることがある
その他設定など
シナリオ ・「狂える神を討て」達成 キャンペーン『竜の嵐』 ・第1話「緑の竜と魔導師の迷宮」達成 ・第2話「世界巻き込む竜の嵐」達成 ・第3話「竜骨戦争」達成 ・第4話「アサーラックの砦」達成
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語 共通語 地獄語 習熟 防具:なし 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:変装用具、盗賊道具
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族:ティーフリング 能力値上昇:【知力】1、【魅力】2 ・暗視 "薄暗い"光の中では60フィートまでを"明るい"光の中であるかのように見渡せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見渡せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 ・地獄の抵抗力 [炎]ダメージ抵抗 ・地獄の血の遺産 初級呪文ソーマタージを習得 ヘリッシュ・リビュークをLV2として1回発動可能 ダークネスを1回発動可能 大休憩で使用回数回復 特技 ・激励する指揮官 10分かけて仲間を激励し、戦いへの覚悟を固めさせることができる。 そうする場合、君から30フィート以内にいて君を見るか聞くことができ、かつ君と分かり合える友好的なクリーチャーを6体まで選択する(自分も選択可) 各クリーチャーは君のレベル+【魅力】修正値(+25)に等しい一時的hpを得る クリーチャーは小休憩または大休憩を終えるまで、再びこの特技から一時的hpを得ることはできない ・役者 能力値上昇:【魅力】1 別人を装って状況を切り抜ける際の【魅力】〈ペテン〉および【魅力】〈芸能〉の判定に有利を得る 他の人の話し方や、他のクリーチャーが出す音をまねることができる。そのためには、真似しようとする人物の話しているところや、そのクリーチャーが音を立てているところを少なくとも1分間は聞いたことが無ければならない。その音を聞いたものは、君の【魅力】〈ペテン〉に対し【判断力】〈看破〉で対抗判定を行い、勝利したならその音が偽物だと分かる。 ・警戒 イニシアチブに+5 気絶状態でない限り、不意打ちされない 他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることができない ・セーブ習熟(敏捷力) いずれか1つの能力値を選択する。以下の利益を得る。 選択した能力値の数値を1上昇 選択した能力値のセーヴィング・スローに習熟する ソーサラー特徴 魔力の起源:荒ぶる魔法 ・魔法暴走 1ターンに1回、君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に1d20をロールさせることができる。 君はそのロールで1の目を出したなら、『魔法暴走』表で1d100をロールし、そこに書いてある通りのランダムな魔法効果を生み出す。 もしその効果が呪文であるなら、(1)その呪文は暴走してるため、君の呪文修正の作用を受けず、かつまた、(2)本来は精神集中を必要とする呪文であっても、この場合は精神集中を必要とせず、持続時間じゅうずっと続く ・混沌潮流 君は1回の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに有利を得ることができる この特徴を使用したならば、もう1度使用するには大休憩を終えねばならない ただし、君がこの特徴に使用回数を回復する前の任意の時点、かつ君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に『魔法暴走』表でロールを行わせることができる そのロールを行ったのち、君はこの特徴の使用回数を回復する ・運命改変 君から見えるクリーチャーが攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかを行ったとき、君はリアクションを使用し魔力点を2点消費して、1d4をロールし、その結果をボーナスまたはペナルティ(どちらでも好きなほう)として、そのクリーチャーのロールに適用することができる 君がこの能力をしようするのは、そのクリーチャーがロールを行った後でよいが、そのロールによって何らかの効果が生じる前でなければならない ・混沌制御 『魔法暴走』表でロールを行うときは常に、君は2回ロールして好きなほうの値を使用できる ・呪文猛攻 君が呪文のダメージをロールする際、いずれかのダイスが最大の値を出したなら、それらのダイスのうち1つを選択して、そのダイスを再度ロールし、ロール結果をダメージに加える 君がこの特徴を使用できるのは1ターンに1回だけである 魔力の源泉 ・魔力点:20/20 自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない 消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する ・柔軟な呪文発動 追加スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。 呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。 ・呪文修正:呪文セーヴ妨害、呪文発動秘匿、呪文高速化、呪文二重化 呪文セーヴ妨害:君は、他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動する際、魔力点を3点消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行う最初の1回のセーヴィング・スローに不利を負わせることができる 呪文発動秘匿:君は、呪文を発動する際、魔力点を1消費してその呪文を動作要素も音声要素も一切なしで発動できる 呪文高速化:きみは、発動時間が1アクションの呪文を発動する際、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる 呪文二重化:君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が"自身"でない呪文を発動する際、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーもその呪文の目標とすることができる。二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に"できない"ものに限る。 ・魔力点高速回復 小休憩を終了するたび、消費済みの魔力点を4回復する 背景特徴 ・街の秘密 戦闘中でないとき、君(と君が案内している仲間たち)は同一都市内の任意の地点から任意の地点への移動を、本来の2倍の速度で行える 偉業 ・呪文自在の証 君は自分が習得しているか準備している呪文をどれでも1つ、呪文スロットを消費することなく発動できる。一度そうしたなら、大休憩を終了するまで、再びこの証を使うことはできない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ショッキング・グラスプShocking Grasp/電撃の手 初級呪文、力術 発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作 持続時間: 瞬間 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャ ー 1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと 。 目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のタ ーン開始時までリアクションを取ることができなくなる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d8、11レベルで 3d8、17レベルで4d8である。
ライト Light/光 初級呪文、力 術 発動時間:1アクション 射程 :接触 構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間 :1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを"明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを"薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術 初級呪文、幻術 発動時間 :1アクション 射程:30 フィー ト 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間: 1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 初級呪文、力術 発動時間 :1アクション 射程:60フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィー卜減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メイジ・ハンド MageHand/魔道士の手 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ソーマタージ一Thaumaturgy/小奇跡 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 ・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 ・1分間、地面を無害な振動で震わせる。 ・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。 ・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。 ・1分間、君の両眼の外見を変化させる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シールド Shield/盾 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
メイジ・アーマー MageArmor/魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【アブソーブ・エレメンツ】 (元素吸収) 1レベル 防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド このリアクションは君が【酸】【電撃】【火】【雷鳴】【冷気】ダメージを受けた時に行える。 この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え、その時点でこの呪文は終了する。 この時増加するダメージの種別はトリガーとなったダメージ種別と同じである。 :高レベル版 君がこの呪文を、この呪文の最低レベル以上のスロットを用いて使用する場合、スロットのレベルが1上がる毎に追加ダメージが【1d6】増加する。
ヘリッシュ・リビュークHellishRebuke/地獄の叱咤 1レベル、力術 発動時間:1リアクション;このリアクションは、君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行なえる 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミスティ・ステップ MistyStep/霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンタースペル Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 "君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
フライ Fly/飛行 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい) 持続時間:精神集中、最大10分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ディスペル・マジック DispelMagic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果lつを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ヘイスト Haste/加速 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グレーター・インヴィジビリティ GreaterInvisibility/上級不可視化 4レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分 君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ホールド・モンスター HoldMonster/怪物金縛り 5レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サンビーム Sunbeam/陽光 6レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(60フィートの直線状) 構成要素:音声、動作、物質(虫眼鏡lつ) 持続時間:精神集中、最大l分まで" 君の手から幅5フィート長さ60フィートの直線状に、眩い光のビームが放たれる。 この直線状の範囲内のクリーチャーはみな【耐久力]セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗したクリーチャーは6d8[光輝]ダメージを受け、君の次のターンまで盲目状態になる。 セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にならない。 アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利を受ける。 この呪文が終了するまで、君は各ターンに自分のアクションとして新たな光の直線を放つことができる。 持続時間中、君の手の中で眩い光の粒が輝き続ける。 この粒は半径30フィートの範囲を"明るい"光で照らし、さらに30フィートの範囲を"薄暗い"光で照らす。この光は日光である。
ディスインテグレイト Disintegrate/分解 6レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(天然磁石と邸ひとつまみ) 持続時間:瞬間 細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標1体へ走る。目標はクリーチャーであっても、物体であっても、また廃力によって生み出されたもの(たとえばウォール・オヴ・フォースによって生み出された壁)であってもよい。この呪文の目標となったクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は(10d6+40)[力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒット・ポイントが0になったなら、目標は分解される。分解されたクリーチャー、ならびに"その者の着用ないし運搬していた物のうち魔法のアイテムでないもの"はすべて、細かな灰色の塵と化す。いまやそのクリーチャーをトゥルー・リザレクションまたはウィッシュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。この呪文は、サイズ分類が大型以下の"非魔法的な物体"、および"魔力によって生み出されたもの"を自動的に分解する。もし目標が、サイズ分類が超大型以上の、"非魔法的な物体"ないし"魔力によって生み出されたもの"であるならば、この呪文は目標のうち一辺10フィートの立方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、ダメージが3d6増加する。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フィンガー・オヴ・デス FingerofDeath/死神の指 7レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は射程内にあって自分から見えるクリーチャー1体の体内へ負のエネルギーを流しこみ激痛をもたらす。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら(7d8+30)の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺された人型生物は、君の次のターンの開始時にゾンビとしてよみがえる。そのゾンビは永続的に君の命令下にあり、君の口頭での命令を遂行すべく全力を尽す。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パワー・ワード・スタン PowerWordStun/力の言葉:朦朧 8レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は力の言葉を発し、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体の精神を圧倒して呆然自失に追い込もうとする。君が選んだクリーチャーの現在ヒット・ポイントが150以下なら、そのクリーチャーは朦朧状態になる。そうでない場合、この呪文は何の効果もない。 朦朧状態になった目標は目標自身のターン終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なわねばならず、成功するとこの朦朧状態は終了する。
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウィッシュ Wish/願い 9レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 ウィッシュは定命のクリーチャーが発動可能な最強の呪文である。君は大声で願いを叫ぶだけで、現実の基礎構造そのものを思い通りに作り変える。この呪文の基本的な使い方は、他の任意の8レベル以下の呪文1つを再現することだ。君はその呪文を発動するために必要なあらゆる条件(高額な物質要素を含む)を無視し、その呪文の効果だけをそのまま発揮させる。あるいは、君は以下の効果のいずれか1つを作り出すこともできる。 ・廣法のアイテムでない、価値が25,000gp以下の物体lつを作り出す。この物体の縦・横・高さはすべて300フィート以内でなければならない。この物体は君から見える地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。 ・君から見えるクリーチャー最大20体までのhpをすべて回復させ、それらのクリーチャーが被っている効果のうちグレーター・レストレーションで終了させられるものをすべて終了させる。 ・君から見えるクリーチャー最大10体までに、君が選んだ1種類のダメージ種別に対する抵抗を与える。 ・君から見えるクリーチャー最大10体までに、8時間のあいだ、1種類の呪文またはその他の魔法的な効果に対する完全耐性を与える。たとえば、君は自分と仲間全員に、とあるリッチの持つ生命力吸収攻撃への完全耐性を持たせることができる。 ・過去1ラウンド以内(君の前のターンを含む)に行なわれた1つのロールを再ロールさせ、その出来事を無かったことにする。新たなロールの結果に適合するよう、現実そのものが改変される。たとえば、敵の成功したセーヴ、敵のクリテイカル・ヒット、あるいは味方の失敗したセーヴを無かったことにできるのだ。君はこの再ロールに有利または不利を付与することができ、再ロールの結果と元のロールのどちらを適用するかを選べる。 君はこの呪文によって、以上の例示を上回る偉業すら成し遂げうる。君の願いを可能な限り正確にDMへ伝えること。それによって何か起きるかを判断することに関して、DMは非常に大きな裁量権を持つ。君の願いが大それたものであればあるほど、何かおかしなことが起きる可能性は高くなる。この呪文は単に失敗するかもしれない。君が望んだ効果は部分的にしか達成されないかもしれない。君が願いを述べた言葉の内容次第で、予想だにしない目に遭うかもしれない。たとえば、「あの悪党の死を」と願った結果、君はその悪党の寿命が尽きた後のはるか未来へ飛ばされ、事実上ゲームから追放されるかもしれない。同様に、伝説の魔法のアイテムやアーティファクトを願った結果、君はそのアイテムの現在の所有者の居場所へ運ばれるかもしれない。 他の呪文を再現する以外の効果を発生させるためにこの呪文を発動することは負担が大きく、君をひどく弱らせる。この負担に耐えた後も、君は大休憩を終えるまで、呪文を1つ発動するたびに"その呪文のレベル1ごとに1d10"の[死霊]ダメージを受けるようになる。このダメージはいかなる手段でも軽減したり防いだりできない。さらに、2d4日のあいだ、君の【筋力】は3に低下する(元々3未満の場合は変化しない)。この期間中、君が"軽度の活動"より負担の大きい活動を何も行なわず休憩に努めるなら、1日の休憩ごとに残り日数が2日減少する。最後に、君はこの呪文の負担によって、33%の確率で2度とこの呪文を発動できなくなる。
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