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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2020/03/23 16:10
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
スタッフ・オヴ・パワー Staff of Power / 力のスタッフ スタッフ、ヴェリー・レア (要同調;ウィザード、ウォーロック、またはソーサラーのみ同調可) このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。このスタッフを手に持っている間、 君はAC、 すべてのセーヴィング・スロー、呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。 このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための20チャージを有する。このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを(2d8+ 4) 回ぶん回復する。このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならば、このスタッフはすべての特性を失うが、攻撃ロールとダメージ・ロールへの+2ボーナスだけは残る。20が出たならば、このスタッフのチャージが(1d8+2)回ぶん回復する。 強撃:君がこのスタッフを用いた近接攻撃をヒットさせた時、君は1チャージを消費することで、目標に追加の1d6[力場]ダメージを与えることができる。 呪文:このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発動することができる。これらの呪文の呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ボーナスは君自身の値を用いる。 ウォール・オヴ・フォース(5チャージ)、グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ (6チャージ)、コーン・オヴ・コールド (5チャージ)、ファイアーボール(5レベル版、5チャージ)、ホールド・モンスター(5チャージ)、マジック・ミサイル (1チャージ)、ライトニング・ボルト(5レベル版、5チャージ)、 レイ・オヴ・エンフィーブルメント(1チャージ)、レヴィテート (2チャージ)。 裁きの爆発:君は1回のアクションを使用して、このスタッフを自分の膝または固い表面に叩きつけてへし折ることにより、“裁きの爆発”を解き放つことができる。このスタッフは破壊され、スタッフに残っていた魔力のすべてが、スタッフを中心とした半径30フィートの球形を満たす爆発となって放出される。 君は50%の確率で、 ランダムに選ばれた別の次元界へ即座に運ばれて、この爆発を回避できる。君がこの効果を回避できなかった場合、君は(16×スタッフの残りチャージ数)に等しい[力場]ダメージを受ける。範囲内の他のクリーチャーはみな難易度17の【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は爆発の起点からの距離に応じたダメージを受ける (以下の表を見よ)。 セーヴに成功した者は、その半分のダメージを受ける。 起点からの距離/ダメージ 10フィート以下/(8×スタッフの残りチャージ数) 11~20フィート/(6×スタッフの残りチャージ数) 21~30フィート/(4×スタッフの残りチャージ数) Ring of Protection / 守りの指輪 指輪、レア(要同調) この指輪を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+ 1のボーナスを得る。 リング・オヴ・イヴェイジョン Ring of Evasion / ひらりの指輪 指輪、レア(要同調) この指輪のチャージ数は3である。そして消費されたチャージ数は夜明けごとに1d3回復する。君は、この指輪を着用している時に【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、リアクションを用いて指輪のチャージ数を1消費し、そのセーヴを失敗ではなく成功したことにしてしまえる。
背景 BACK GROUND
賢者?
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
今でこそただのボケた爺さんだが、若いころは幾たびの者が仲間に引き込もうとするほどの頭脳を持った天才術師で美男子だったらしい
尊ぶもの IDEALS
若かりし頃の栄光 ・・・半分は忘れてるが
関わり深いもの BONDS
お世話になっている介護施設 よくやんちゃに建物を破壊している
弱味 FLAWS
20歳以下は全て孫に見える 魔法の加減を忘れ気味である
その他設定など
介護さん 今日の晩御飯まだかの〜
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧習熟:軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾 武器習熟:単純武器、軍用武器 言語習熟:共通語、エルフ語、地獄語、竜語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・ヒューマン選択ルール使用 能力値上昇 判断力 知力 技能 特技 元素の達人[電撃] ・元素の達人 選択したダメージ種別に対する抵抗を無視する その選択したダメージ種別のダメージロールを1の目を2の目としてみなすことができる ウィザード ・秘術回復:1日1回、小休憩を終えた時点で呪文スロットをウィザードレベルの1/2(切り捨て)レベル以下分回復できる。ただし、6レベル以上のスロットは回復できない ・秘術の学派 = 占術系統 ・占術の専門家 占術呪文を呪文書に書き写すために要する金額と時間が半分になる。 ・予見 大休憩終了時にd20を2個振り、その目を記録する。 君自身または君から見えるクリーチャーの行う攻撃R、ST、能力値判定において、実際にダイスをロールする代わりに予見した目のうち1つを用いることができる。選択はロールを行う前にせねばならない。 ・第三の目 アクションを用いて以下の利益の中から1つを得る。 その利益は君が無力状態になるか大休憩または小休憩を終えるまで持続する。 暗視:距離60feetの暗視を得る。 エーテル界視覚:自分から60feetに限ってエーテル界を見ることができる。 読解力伺上:あらゆる言語を読める。 不可視視認:自分から10feet以内で視線が通じている不可視状態のクリーチャーや物体を見ることができる。 ・予見強化 予見の特徴によって2個ではなく3個のd20をロールできる。 ・能力値上昇4.8.12 知力x2 元素の達人 [火] 戦場の術者 ・戦場の術者 ダメージを受けた時呪文への精神集中のための耐久力セーブで有利を得る 武器や盾を持っても呪文が使える 機会攻撃時リアクションを使って呪文が使える ーーーーーーーーーーーーーーーーー クレリック ・神性伝導(2/休憩) 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ・神性伝導:アンデッド退散、アンデッド破壊(脅威度1/2) 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 ・アンデッド破壊 アンデッド退散に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される ・信仰の領域 嵐の領域 ・習熟追加 軍用武器、重装鎧 ・嵐の怒り キャラクターから 5 フィート以内にいてキャラクターから見えるクリーチャーがキャラクターに攻撃を命中させた時、そのクリーチャーに【判断力】セーヴィングスローをさせるためにキャラクターは自身のリアクションを使用できる。 セーヴに失敗したクリーチャーは2d8 の[稲妻]ないし[雷鳴](キャラクターの選択)ダメージを受け、セーヴに成功しても半分のダメージを受ける。 キャラクターはこの特徴を自身の【判断力】修正値に等しい回数使う事ができる(最低 1 回)。 キャラクターは全ての消費した回数を大休憩を完了することで回復できる。 ・神性伝導:破壊の怒り [電撃]または[雷鳴]ダメージをロールする際、自動的に最大ダメージにできる。 ・押しやる電撃 大型サイズ以下のクリーチャーに[電撃]ダメージを与えるたび、それらのクリーチャーを10ft君から離れる方向へ押しやることができる。 ・能力値上昇 知力x2 クレリック呪文発動 判断力 呪文セーブ17 呪文攻撃ボーナス9
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 "発動時間 :1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :瞬間" " 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。"
チル・タッチ Chill Touch/負力の接触 初級呪文、死霊術 発動時間 :1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1ラウンド 君は射程内の 1体のク リーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャ ーを苛むべく、 1回の遠隔 呪文攻撃を行なう こと。ヒット した場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを 受けた上、次の君のタ ーンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標は hpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のタ ーンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加す る、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 初級呪文、力術 発動時間 :1アクション 射程 :60フィ ー ト 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 "青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の 目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の [冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー 卜減少する。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 初級呪文、召喚術 "発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分" " 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
ライト Light/光 初級呪文、力 術 発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間 :1時間 "1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半 径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを “薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消 した時点で、この呪文は終了する。 敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎 初級呪文、力術 "発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間" " 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。"
ガイダンス Guidance /導き 初級呪文、 占術 "発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、 最大1分まで" 1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
レジスタンス Resistance /抵抗力 初級呪文、防御術 発動時間 :1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(外套のミ ニチュア) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで l体の同意するクリ ーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1回、目標 は自身が選んだ 1回のセーヴィング・スローに対し、 ld4をロールして 出た目を加尊することができる。このダイスをロールするかどうかの選 択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。ld4をロール した時点でこの呪文は終了する。
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 "発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間" " この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アブソーブ・エレメンツ (元素吸収) 1レベル 防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド このリアクションは君が【酸】【電撃】【火】【雷鳴】【冷気】ダメージを受けた時に行える。 この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え、その時点でこの呪文は終了する。 この時増加するダメージの種別はトリガーとなったダメージ種別と同じである。
サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波 1レベル、力術 "発動時間 :1アクション 射程: 自身 (1辺15フィートの立方体) 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間" "雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢 1レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程 :120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間" " 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
バーニング・ハンズ Burning Hands /火炎双手 1レベル、 力術 "発動時間: 1アクション 射程: 自身 (15 フィ ート の円錐形) 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間" "両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。15 フィ ー トの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング ・ スロ ーを失敗したクリ ーチャ ーは3d6 の[火]ダメージを受ける 。成功した者はその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する 。"
シールドShield/盾 1レベル、防御術 "発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。 射程 :自身 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1ラウンド" "不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
スリープ Sleep/睡眠 1レベル、心術 "発動時間: 1アクション 射程: 90フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間: 1分" " この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値""(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。"
フォールス・ライフ False Life/偽りの生命 1レベル、死霊術 "発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作、物質(少量の酒) 持続時間: 1時間" " 君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化する ことで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1 上回るごとに、追加で5の一時的 hp を得る。"
ジャンプJump/跳躍 1レベル、変成術 "発動時間 :1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作、物質(バッタの後ろ足 1本) 持続時間 :1分" "君は 1体のクリ ーチャ ーに触れる。 この呪文が終了するまで、そのクリーチャーの跳耀距離は 3倍になる。"
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢 1レベル、力術 "発動時間 :1アクション 射程 :1 2 0フィ ート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1ラウンド" " 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目 標に対 して遠隔呪文攻敗を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメ ージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い 光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメ ージが1d6増加する 。"
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療 1レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間" " 君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉 1レベル、力術 "発動時間:1ボーナス・アクション 射程: 60 フィ ー ト 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間" " 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
ブレス Bless/ 祝福 1レベル、心術 "発動時間: 1アクション 射程:30フィート 構成要素 :音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間: 精神集中、最大1分まで" " 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャターShatter/破砕 2レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間: 瞬間" "突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。 その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線 2レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間" " 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。 1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。"
レイ・オヴ・エンフィーブルメント Ray of Enfeeblement/衰弱光線 2レベル、死霊術 発動時間 :lアクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大 1分まで "君の指から射程内のクリーチャ ー 1体めがけて力を奪う黒のビームが放たれる。目標に 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、この呪文が終了するまで、目標が行なう [筋力]に基づく武器攻撃のダメージは半分になる。 目標の各タ ーンの終了時に、目標はこの呪文に対して [耐久力]セーヴを行なえる。これに成功すれば、この呪文は終了する。"
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 2レベル、召喚術 "発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間" 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術 2レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素:音声、動作 持続時間 :瞬間 "クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響 を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させるこ とができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。"
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing /癒しの祈祷 2レベル、力術 "発動時間: 10 分 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間" " 射程内にいて君から見えるクリーチャ ーを最大6体まで選ぶ。それらの クリーチャーは (2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット ・ポイ ントを回復する。この呪文はアンデッドや人造ク リー チャーにはなんの効果ももたらさない 。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。"
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール Fire ball /火球 3レベル、力術 "発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間" " 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃 3レベル、力術 発動時間 :1アクシ ョン 射程: 自身 (100フィ ー トの直線状) 構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒) 持続時間 :瞬間 "一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[雷撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。 高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。"
ヘイスト Haste/ 加速 3レベル、変成術 "発動時間 :1アクション 射程:30 フィー ト 構成要素: 音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根) 持続時間 :精神集中、最大1分まで" " 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと 。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング ・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに 1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃 (1 回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、 そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。"
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 3レベル、防御術 "発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間" " 君は今まさに呪文を発動しよう としてい るクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとし ていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベ ル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル 以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去 3レベル、防御術 発動時間: 1アクショ ン 射程 :接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 君が接触することにより、クリ ーチャー 1体あるいは物体1lつに作用し ているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムで あった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に 対する同調を破ることができるので、 今や持ち主はその物体を取り外し たり捨てることができるようになる。
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3レベル、力術 "発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 60 フィート 構成要素 :音声 持続時間 :瞬間" " 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。"
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウォール・オヴ・ファイアー Wall of Fire/火の壁 4レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程:120 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(硫黄1かけら) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで" " 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は (1) 長さが最大60 フィート、高さが最大 20 フィート、厚さが最大1フィ ートの壁を作るか、 (2) 直径が最大 20 フィート、高さが最大20 フィート、 厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、 持続時間じゅう持続する。 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セ ーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダ メージを受ける。セーヴに成功すればこのダメー ジは半分になる。 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと) から1 0フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了 したクリーチャーは、5d8[ 火]ダメージを受ける。この壁の中に入った クリ ーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じ ダメ ージを受ける 。 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。 高レベル版:君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに、[火]ダメ ージが1d8 増加する。"
ブライト Blight /枯死 4レベル、死霊術 "発動時間 :1アクション 射程: 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間: 瞬間" " 射程内にいて君から見えるクリーチャーを 1体選ぶ。目標は死盤エネル ギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は 【耐久力】セーヴを 行なわねばならず、失敗すると 8d8 [死霊]ダメージを受ける(セーヴに 成功した場合は半分のダメージ) 。この呪文はアンデッドおよび人造ク リーチャーには効果がない。 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセ ーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。 樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。 高レベル版 :君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する 。"
"モルデンカイネンズ・プライヴェート・サンクトゥム Mordenkainen's Private Sanctum /モルデンカイネンの秘密の部屋" 4レベル、防御術 "発動時間 : 10 分 射程 :120 フィート 構成要素:音声、 動作、物質(鉛箔1枚、 曇りガラス1かけら、木綿または布1塊、橄欖石(かんらんせき)の粉末) 持続時間 : 24 時間" " 君は射程内の一定の範囲に魔法的なセキュリティを施す。この範囲の大きさは、最少で一辺5フィートの立方体、最大で一辺 100 フィートの立方体である。この呪文は、持続時間が終了するか、君がアクションを使って解除するまで持続する。 君はこの呪文を発動する際に、この呪文が提供するセキュリ ティの種類を以下から好きな数だけ選択する。 ・いかなる音も、護られた範囲の境界線を通過できない。 ・護られた範囲の境界線に闇の霧が生じ、暗視を含むあらゆる視覚を遮断する。 ・護られた範囲内に占術呪文によってセンサーを作ることはできない。 そのようなセンサーは護られた範囲の境界線を通過できない。 ・範囲内のクリーチャーは占術呪文の目標にならない。 ・何ものも護られた範囲の中から外へ、あるいは外から中へ、瞬間移動できない。 ・護られた範囲では次元間移動が阻害される。 この呪文を1年にわたって毎日同じ場所に発動し続けたなら、この効果は永続になる。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、立方体の一辺の長さが100 フィート増加する 。 したがって、5レベルの呪文スロットを用いてこの呪文を発動すれば最大で一辺200 フィートの立方体の範囲を護れることにな る。"
"モルデンカイネンズ・フェイスフル・ハウンド Mordenkainen's Faithful Hound /モルデンカイネンの忠実な番犬" 4レベル、召喚術 "発動時間:1アクション 射程:30 フィ ート 構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の呼子笛1つ、骨1かけら、糸1本) 持続時間:8時間" " 君は射程内の、君から見える、 何ものにも占められていない場所に、おぼろげな番犬を1頭呼び出す。この番犬は、持続時間が終了するか、 君が1回のアクションとして解除するか、君が番犬から100フィ ートより遠くに移動した時点で、終了する。 この番犬は君以外のあらゆるクリーチャーに対して不可視状態であり、 この番犬に危害を加えることはできない。小型サイズ以上のクリーチャーが、君がこの呪文を発動する際に設定した合言葉を言うこと なく、番犬から30フィ ート以内に移動した時、この番犬は大声で吼え始める。この番犬は不可視状態のクリーチャーを見ることができ、エーテル界も見える。この番犬は幻を無視する。 この番犬は君の各ターンの開始時に、番犬から5フィート以内にいる君に敵対的なクリ ーチャー1体に噛みつこうとする。番犬の攻撃ボーナスは(君の呪文発動能力修正値+君の習熟ボーナス)であり、ヒットしたなら 4d8[刺突]ダメージを与える。"
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ビグビーズ・ハンド Bigby's Hand /ビグビーの手 5レベル、力術 "発動時間: 1アク ション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(卵の殻1つと蛇革の手袋1つ) 持続時間 :精神集中 、最大1分まで" " 君は射程内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に、大型サイズのゆらめく半透明な力場製の手を 1つ作る 。この手はこの呪文の持続時間じゅう持続し、君の命令どおりに移動し、君自身の手の動きをまねて動く 。 この手は物体であり、ACは20 、hpは君の最大hpに等しい 。手のhpが0になった時点でこの呪文は終了する。手の【筋力】は26(+8) 、【敏捷力】は10(±0)である 。この手は場所を占めない。 君は (1)この呪文を発動したアクションの一環として、また (2) それ以降の君の各ターンにおいてはボーナス・アクションとして、“この手を最大60 フィートまで移動させ、以下の効果のいずれか1つを発生させる”ことができる 。 クレンチト・フィスト/握り拳: この手から 5フィート以内のクリーチャー 1体または物体1つを殴りつける。この手は君のゲーム的なデータを用いて近接呪文攻撃を行ない、ヒットしたならば4d8 [力場]ダメージを与える 。 フォースフル・ハンド 力強き手 :この手から5フィート以内のクリーチャー1体を、君が望 む方向へ押しやろうとする。この手の【筋力 】と目標の【筋力】〈運動〉で対抗判定を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。君が判定に勝利 したなら、この手は目標を最大で (5+君の 呪文発動能力修正値×5) フィートまで押しやる。その際、この手が目標から 5フィート以内に位置し続けるよう、この手も同時に移動する。 グラスピング・ハンド つかみかかる手 :この手から 5フィート以内にいる、サイズが超大型以下のクリーチャー 1体をつかもうとする 。この手の【筋力】値を用いて の“つかみ”の処理を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。この手が目標をつかんでいる間、君はボーナス・ アクションとしてこの手で目標を握りつぶすことができる。これを行なうたび、目標は (2d6+君の呪文発動能力修正値)の[殴打]ダメージを受 ける 。 インターポージング・ハンド 立ちふさがる手: この手は、君が他の命令を与えるまで、君が指定した1体のクリーチャーと君自身との間に立ちふさがり続ける。この手は常に、君と目標の間に位置するように移動し、君に‘‘目標に対する1/2 遮 蔽”を与える 。目標の【筋力 】がこの手の【筋力】以下の場合、目標はこの手がある場所を通過できない。目標の【筋力】がこの手の 【筋力】を上回っ ている場合、目標はこの手がある場所を通過して君の方へ移動することができるが、手がある場所は移動困難な地形とみなされる。 高 レベル版 :君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、 ‘‘握り拳""のダメ ージが2d8 増加し、 “つかみかかる手”のダメージが 2d6 増加する。"
コーン・オヴ・コールド Cone of Cold /冷気噴射 5レベル、力術 "発動時間 :1アクション 射程: 自身 (60 フィートの円錐形) 構成要素 :音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス 1 つ) 持続時間 :瞬間" " 君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴ に失敗した者は 8d8[ 冷気]ダメー ジ、成功した者はその半分のダメージ を受ける 。 この呪文によって殺害されたクリーチャ ーは凍りついた彫像となる (氷が溶けるまでは) 。 高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロッ トを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8増加する 。"
クラウドキル Cloudkill /殺戮の雲 5レベル、召喚術 "発動時間:1アクション 射程: 120 フィー ト 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1 0分まで" " 射程内の君が選んだ一点を 中心とした半径20 フィートの球形内を、黄緑色の毒の霧が満たす。この霧は角を回り込んで広がる。この霧はこの呪 文の持続時間が終了するか、強風で吹き散らされる(その際にはこの呪文も終了する)まで持続する。この霧の範囲は“重度の隠蔽""である。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがその ターン中で初めてなら、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範 囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセ ーヴを行なわねばならな い。このセーヴに失敗した者は5d8 [毒]ダメー ジを受ける(成功した場合は半分のダメ ージ)。息を止めているクリーチャーも、呼吸の必要がないクリーチャーも 、等しくこの作用を受ける。 君の各ターンの開始時に、この霧は君からまっすぐ離れる方向へ1 0フ ィート ずつ、地面を這うように移動する。この 気体は空気より重いため、 標高の低い位置に入りこんで行き、下向きの穴があればそこに流れ込ん で行く 。 高レベル版 :君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが5レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。"
【イモレーション】 (燔祭:はんさい) 5レベル 力術 発動時間:1アクション 射程:18マス 構成要素:音声 持続時間:精神集中・最大1分まで 射程内の君から見えるクリーチャー1体は炎に包まれる。 目標は【敏捷力】STを行わなければならず、失敗すると【8d6(火)】ダメージを受ける。 さらに失敗した目標はこの呪文の効果時間中燃え続ける。 燃えている目標は6マスに【明るい】光を放ち、そこからさらに6マスに【薄暗い】光を照らす。 目標は自分のターンの終了時ごとに再びセーヴを行う。 失敗すると【4d6(火)】ダメージを受け、成功するとこの呪文が終了する。 この火は魔法の火であり、非魔法的な手段で消すことは不可能である。 この呪文のダメージによって目標のHPが0になったら、目標は灰となって燃え尽きる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
チェイン・ライトニング Chain Lightning /連鎖電撃 6レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 150フィ ー ト 構成要素: 音声、動作、物質(毛皮一切れ ;アンバー(琥珀) 1片かガラス 1かけらか水晶の ロッド 1本; 銀の留め針3本) 持続時間: 瞬間 "一条の電撃を生み出す。それは君の選んだ、君から見え、射程内にいる 1体の目標へ向って電弧を描いて飛ぶ。しかるのち 、その目標から3本の電撃が、他の 3体までの目標へ向って飛ぶ。後の目標はいずれも最初の目標から30フィート以内にいなければならない。目標はクリーチャーでも物体でもよい。1つの目標がこの呪文の電撃のうち 2本以上の目標 となることはない。目標は 【敏捷力】セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら10d8の[電撃]ダメ ージ、セーヴに成功したならその半分のダメ ージを受ける。 高レベル版 :この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、最初の目標から別の目標へ飛ぶ電撃の数が 1本増える。"
コンティンジェンシィ Contingency/ もしもの備え 6レベル、 力術 "発動時間:10分 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質 (1,500gp 以上の価値のある、象牙を彫り 宝石をちりばめた君自身の小さな彫像1つ) 持続時間: 10 日" "君が発動可能で、発動時間が 1アクションで、君を目標にすることが可 能な、 5レベル以下の呪文を 1つ選ぶこと。君はコンティンジェンシィの 発動の一部として、選んだその呪文を‘‘もしもの備えの呪文""として(計 2つの呪文スロットを消費して)発動するが、この“もしもの備えの呪文"" の効果はただちには発揮されず、特定の状況が発生した時点で初めて発揮される。君はこれら 2つの呪文を発動する際に、この‘‘特定の状況""を 述べること。たとえば、ウォ ーター・ ブリージングを伴う コンティンジェンシィを、“水や類似の液体に包まれた際にウォーター・ ブリージング の効果を得る”のように設定できる。 この“もしもの備えの呪文""は、君が決めた特定の状況が初めて発生した時点で、君が望むと望まざるとに関係なく効果を発揮し、その時点でコンティンジェンシィは終了する 。 この“もしもの備えの呪文""は、通常であれば他のものを目標にできる呪文であっても、君だけに効果を発揮する。 1人の術者が同時に 2つ以上のコンティンジェンシィを備えておくことはできない。君が2度目のコンティンジェンシィを発動した時点で、それまで君にかかっていたコンティンジェンシィは終了する。また、君がもはやコンティンジェンシィの物質要素を持ち運んでいなくなった瞬間、この呪文は終了する。"
ディスインテグレイト Disintegrate/分解 6レベル、変成術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィ ー ト 構成要素 :音声、動作、物質(天然磁石と邸ひとつまみ) 持続時間: 瞬間 "細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標 1体へ 走る。目標はクリーチャ ーであっても、物体であっても、また廃力によ って生み出されたもの(たとえばウォ ール・オヴ・フォースによって生み 出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャ ーは [敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は (10d6+40) [力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒッ ト・ポイン トが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリ ーチャ ー、ならびに‘‘その者の着用ないし運搬してい た物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化 す。いまやそのクリ ーチャーを トゥルー・ リザレクションまたはウィッ シュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および‘‘魔 力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイ ズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出 されたもの""であるならば、この呪文は目標のうち一辺 10フィ ー トの立 方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を 受けない。 高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメ ージが3d6増加する。"
アーケイン・ゲート ArcaneGate /秘術の門 6レベル、召喚術 発動時間 :1アクション 射程 : 500 フィ ー ト 構成要素 :音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで "君は持続時間じゅう開き続ける一組の瞬間移動ポータル(転移門)を作る 。 君から10フィー ト以内の1点と、君から 500 フィート以内の 1点(どち らも君から見える地面上に限る)を選ぶこと 。それぞれの場所に直径10 フィートの円形のポータルが1つずつ出現する。クリーチャ ーに占めら れている場所にポータルを開こうとした場合、この呪文は失敗し、発動 は無駄になる。 これらのポータルは霧で満たされた 2次元の光る輪であり、君が指定 した位置の地面から数インチの高さに垂直に浮いている。この輪は君が選んだ一方向からしか見えず、その方向から入った場合のみポータルと して機能する。 このポータルに入ったク リー チャーおよび物体は、 2つのポータルが 隣接しているかのように、もう一方のポータルから出現する。ポータル として機能しない方向(前述)からポータルのある場所を通過した場合は何も起きない。これらのポータルを満たす霧は不透明であり、ポータル 越しの視線を遮る。君は自分のタ ーンにポーナス ・アクションとしてこ れらの輪の向きを変え、ポータルとして機能する向きを変化させること ができる。"
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フィンガー・オヴ・デス Finger of Death /死神の指 7レベル、死霊術 "発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間" " 君は射程内にあって自分から見えるクリーチャー1体の体内へ負のエネ ルギーを流しこみ激痛をもたらす。目標は【耐久力】セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら (7d8+ 30) の[死霊]ダメ ージを受ける 。セーヴに成功したならその半分のダメ ージを受ける 。 この呪文によって殺された人型生物は、君の次のターンの開始時にゾンビとしてよみがえる。そのゾンビは永続的に君の命令下にあり、君の口頭での命令を遂行すべく全力を尽す。"
ディレイド・ブラスト・ファイアーボール Delayed Blast Fireball/遅発火球 7レベル、力術 発動時間: lアクション 射程 :150フィ ー ト "構成要素: 音声、動作、物質(コウ モリ の筑と硫黄を丸め た小さな球 ] つ" 持続時間: 梢神集中、最大 1分まで "君の人さ し指から黄色い光線が走る。それは君の選択した射程内の一 点で凝り固まり、輝く小さな珠となってそこに留まる。呪文が(君の精神集中が途切れたのであれ、あるいは君が自ら進んで呪文を終了させた のであれ、いずれにせよ)終了すると、珠は“ごうっ” という低い音をた てて炸裂する。この炎の爆発は角を回りこんで広がる。珠のあった点か ら半径 20フィートの球形内にい る全ク リーチャ ーは、その時点で [敏捷 カ]セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。セーヴに失敗した者 は[火]ダメージを受ける。そのダメージの困は以下のように爆発するま での時間に応じて増える。セー ヴに成功し た者はその半分のダメ ージを 受ける。 この呪文の基本ダメージは 12d6である。君のターンの終了時になっ ても珠が爆発していないなら、そのたびにダメージは 1d6増加する。 珠が爆発するまでの間に、クリ ーチャーが珠に触れたならば、その者 は [敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。セーヴに失敗 したなら呪文はたちどころに終了し珠は炸裂する。セーヴに成功したな らば、そのクリーチャーは珠を 40フィ ート まで投榔することができる。 投榔された珠がクリーチャーまたはしっかりした実体のある物質に当っ たなら、呪文は終了し珠は爆発する。 この呪文の炎は効果範囲内の物体にダメージを与え、“可燃性の物体 のうち、着用も運搬もされていないもの”を発火させる。 高レベル版 :この呪文を 8レベル以上の呪文スロットを用いて発動す る場合、スロット"
テレポート Teleport/瞬間移動 7レベル、召唆術 発動時間: 1アクション 射程: 10フィ ー ト 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間 "この呪文は (1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ 最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または (2) ""射程にある、君から見えている物体 lつ”のいずれかを、君が選ん だ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は 1辺 10フィ ー トの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意 していないクリ ーチャーが着用ないし運搬している物体であってはなら ない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地 と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っ ているか( これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着でき るか否かが決まる。DMは1d100をロ ールし、後述の表を参照せよ。 精通度 :“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注 ’瞬間移動の 目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動 の魔法円を意味する。 “関連する物体?は、君が望む目的地から 6ヶ月以内に持ち出された物 体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石 のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深 く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えてい る場所を指す。 “何度か見たことがある..場所は、君が 2回以上見たことがあるが“よ く慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 ""1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が 1度しか 見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けた だけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地..は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地 を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知 っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない 場合。 目的地に到着 する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの 場所に出現する。 目的地を外れる :君たち(または目標の物体)は、目的地からランダム な方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、 移動しようとした距離の (1d10×1d10) %である。たとえば、君が 120 マイル移動しようとして目的地を外れ、 1d10を2回ロールして 5と3の 目が出た場合、目的地から 15%(= 18マイル)外れたことになる。DM は1d8をロールし、 1が北、 2が北東、 3が東というように方位磁針の北 から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決 定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ 18マイル外れ た場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。 似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲 気が似通った別の場所に着いてしまう 。たとえば君は自分の研究室に帰 ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道 具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たい ていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この 呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いて しまう可能性がある。 大失敗 :この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なこと になる 。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は 3d10 [力場]ダメージを受け、 DMはこの表を再ロ ールして君たちが到 着する場所を決める(""大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その 場合は何回もこのダメージを受けることになる) 。"
"モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション Mordenkainen's Magnificent Mansion /モルデンカイネンの豪勢な邸宅" 7レベル、召喚術 "発動時間:1分 射程:300 フィート 構成要素:音声、動作、物質(象牙製のミニチュアの門1つ、磨いた大理石1かけら、小さな銀の匙1つ;どのアイテムも5gp以上の価値であること) 持続時間:24 時間" " 君は射程内に、持続時間じゅう持続する異次元空間の豪邸を呼び出す。君はこの豪邸の戸口の場所を選ぶ。この戸口はかすかに光っており、幅5フィート高さ10フィ ートである 。君および、君がこの呪文を発動する際に指定した任意のクリーチャーは、戸口が開いている限り、異次元空間の豪邸に入ることができる。君は戸口から 30フィート以内にいるなら、戸口を開け閉めできる。戸口が閉まっている間、戸口は不可視状態 である。 この戸口の先には豪勢な玄関ロビーがあり、そこから無数の部屋に通じている 。空気はきれいで、新鮮で、暖かい。 君はこの豪邸の間取りを自由に決められるが、広さの合計が一辺10 フ ィートの立方体50 個を上回ってはならない。豪邸内には君の望み通りの装飾と家具調度品がある。9品のコース料理を最大100人にごちそうできるだけの食糧がある。ほぽ透明な使用人が100体おり、豪邸に入ってきた者は誰であれ世話をする。君はこれらの使用人の外見と衣装を自由に決められる。この使用人たちは君の命令に絶対服従する。これらの使用人は普通のヒューマンの使用人にできる仕事なら何でもできるが、攻撃など他のクリーチャーを直接的に害するようないかなるアクションも行なえない。 したがって、この使用人たちが行なえるのは、物を取ってくる、掃除、修繕、 服をたたむ、 火起こし、配膳、お酌な どだ。使用人たちは豪邸内のどこでも移動できるが、豪邸の外には出られない。家具調度品その他、この呪文によって生み出された物体は、豪邸の外に持ち出された時点で煙となって消え失せる。この呪文が終了すると、異次元空間にいたクリーチャーたちは皆、戸口に最も近い開けた場所に吐き出される 。"
8レベル呪文
準備
済み
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9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
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