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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2020/04/16 09:51
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
レアアイテム1個 ・マントル・オブ・スペルレジスタンス(要同調) あらゆる呪文に対するセーヴィングスローに有利を得る。 アンコモンアイテム3個 ・ペリアプト・オヴ・ヘルス その他の魔法のアイテム いかなる病気にも感染しない ・クローク・オヴ・プロテクション その他の魔法のアイテム(要同調) ACと全てのセーヴィングスローに+1ボーナス ・パ−ル・オヴ・パワー その他の魔法のアイテム(要同調) 3レベル以下の消費済みスロットが回復する。 (1日1回) ・バッグオヴホールディング:重さ230kg以内の収納ができる。1回のアクションで取り出せる。 ・希望VR:リング・オヴ・リジェネレーション 10分ごとに1d6HP回復 部位破損の場合、1d6+1日後に完全再生する
背景 BACK GROUND
イカサマ師 技能習熟:手先の早業、ペテン 道具習熟:偽造用具、変装用具
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
少しでも値打ちのありそうなものを見たら懐に入れずにはおかない。
尊ぶもの IDEALS
独立:私は一本立ちの人間だ。誰も私にあれをやれこれをと命令することはできない。
関わり深いもの BONDS
私は何もかもを師匠から学んだ。師匠は恐ろしい人だったが、今ではどこかの牢屋で死にかけていることだろう。
弱味 FLAWS
欲の皮がつっぱっており、金のためならどんな危ない橋も渡る。
その他設定など
得意ネタ:運の要素あるゲームでイカサマをする。 銭ゲバソーサラー 師匠(魔法と賭事とイカサマ)とも常に騙し合いと金の奪い合いをしていたので、わりと重度な人間不信。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【ソーサラーの武器習熟】 ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ 【言語】 共通語、エルフ語、地獄語、竜語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
[ハーフエルフの特徴] 移動速度:30ft 暗視:薄暗い所は60ftまで見通せる。 フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法で眠ることはない。 技能の才:任意の技能の習熟を2つ得る。 →芸能、隠密 言語:共通語、エルフ語、加えてもう一つの任意の技能の会話と読み書きができる。 →地獄語追加 [ソーサラーの特徴] HP:6+(4+耐久値修正)*レベル-1 6+3+(4+3)*12=90 (竜の防御力分)90+13=103 呪文習得数:13 能力値上昇: 種族ボーナス:魅力+2、耐久力+1、敏捷力+1 Lv4:魅力+2 Lv8:魅力+1、耐久力+1 Lv12:敏捷力+2 技能:威圧、説得 ・魔力の源泉 2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだしはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。 ・魔力点 君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。 魔力点:13 ・柔軟な呪文発動 君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。 呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナスアクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。 (P71参照) 呪文修正 ・呪文セーヴ妨害 君は、他のクリーチャーに呪文公開に対するセーヴィングスローを要求するような呪文を発動する際、魔力点3点消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の一回のセーヴィングスローに不利を負わせることができる。 ・呪文高速化 君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って) 1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。 ・呪文射程延長 君は、射程が5ft以上の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を2倍にできる。 また、射程が”接触”の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を30ftにできる。 魔力の起源:竜の血脈 祖先の竜:ブラス[火] 君は竜語の会話と読み書きができる。加えて、君がドラゴンとのやりとりのための【魅力】判定を行う際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナス値が2倍になる。 ・竜の防御力 君の体内を流れる魔力が、祖先の竜の肉体的性質を顕現させる。君の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で上昇し、加えて君がこのクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。 さらに、君の皮膚の一部は竜のものに似た薄い“うろこ”に覆われる。鎧を着用していない時、君のACは(13+【敏捷力】修正値)になる。 ・対応元素 君は6レベル以降、自分の“祖先の竜”に対応する種別のダメージを与える呪文を発動するさい、 1回のダメージ・ロールに【魅力】修正値 を加算する。 またこのとき、君は魔力点を1消費することで以後1時間、そのダメージ種別に対する抵抗を得ることができる。 祖先の竜:ブラス[火]+5ダメージ
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間 :1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、目標は1d10の【火】ダメージを受ける。 この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
ライト Light/光 初級呪文、力 術 発動時間:1アクション 射程 :接触 構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間 :1時間 1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。 呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい明るさに、そこからさらに 20フィートを“薄暗い明るさに照らす。 この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するク リーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 初級呪文、召喚術 "発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
ポイズン・スプレー Poison Spray /毒噴射 初級呪文、召喚術 "発動時間: 1アクション 射程 : 10 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間 射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手の平から毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると1d12の毒ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇する毎に1d12ずつ増加する。5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベルで4d12である。 現在:3d12
メッセージ Massage/伝言 初級呪文、変成術 発動時間 :1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間 :1ラウンド 君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。君が目標をよく知っており、かつ”この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし、魔法による沈黙、暑さ1ftの石、暑さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、厚さ3ftの木材はこの呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こうや小さな開口部の奥にも届く。
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 発動時間 :1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間 :瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ(たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、敗れた外套、水漏れするワイン袋など)を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦横高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できいるが、そういった物体から失われた魔力を回復させる事はできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シールドShield/盾 発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。 射程 :自身 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
バーニング・ハンズ Burning Hands/火炎双手 1レベル、力術 発動時間 :1アクション 射程:自身(15 フィートの円錐形) 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間 両手の親指を付けて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15ftの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ディテクトマジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 継続時間:精神集中 最大10分まで 効果:持続時間の間、30ft以内にある魔法の存在を感知する。 感知したなら1回のアクションを使うことで魔法を帯びているクリーチャーや物体のかすかなオーラを見る事ができ、その魔法に系統があるならそれも知ることが出来る。 (厚さ1ftの石、1ftの一般的な金属、3ftの木材や土壁によって妨害される)
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール Fire ball /火球 3レベル、力術 発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。 その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
スロー Slow/減速 3レベル、変成術 発動時間 :1アクション 射程:120 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間 :精神集中、最大1分まで 射程内の一辺40フィートの直方体の範囲内にいるすべてのクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければなず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナスアクションのいずれか一方しか行えない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係無く、そのクリーチャーは自身のターンに”1回の近接攻撃または遠隔攻撃”より多くの攻撃を行なうことができない。 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした倍、1d20をロールする。11以上の目がでたとき、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、呪文は失敗する。 作用を受けている目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴィングスローを行うことができる。これに成功すれば、その目標に対しての効果が終了する。
フライ Fly/飛行 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚(どんな鳥から取った物でも良い)) 継続時間:精神集中、最大10分まで 効果:同意するクリーチャー1体を、持続時間の間、飛行速度60ftを得る。 呪文終了時にまだ空中にいる場合、落下を止める手段が無い限り、落下する。 (高レベル:使用スロットレベル1上がる毎に目標+1)
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility/上級不可視化 4レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 継続時間:精神集中、最大1分まで 効果:自分、または自分が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。 また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
コンフュージョン Confusion/精神混乱 4レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90ft 構成要素:音声、動作、物質(木の実の殻3つ) 継続時間:精神集中、最大1分まで この呪文はクリーチャーの精神に襲いかかってねじ曲げ、妄想を植え付けて、制御不能な行動を行なわせる。この呪文を発動する際、射程内の1点を選び、その点を中心とした半径10ftの球形内の格クリーチャーに【判断力】セーヴィングスローを行わせる。 セーヴに失敗したクリーチャーはこの呪文の作用を受ける。 作用を受けている目標はリアクションを行えず、自分の格ターンの開始時に1d10をロールしてそのターンの高度王を決定しなければならない。 (P239) 作用を受けている目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴィングスローを行うことができる。これに成功すれば、その目標に対しての効果が終了する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ドミネイト・パースン Dominate Person/人物支配 5レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 継続時間:精神集中、最大1分まで 効果:自身から見える射程の人型生物1体の心を惑わそうとする。 相手は【判断力】セーヴィングスローを行う。 セーヴに失敗したクリーチャーは魅了状態(P.292)になる。 自分、または自分と友好的なクリーチャーが相手と戦闘しているならば、相手はセーヴィングスローに有利を得る。 目標が気絶状態でない限り、テレパシー的なつながりを得て、それを用いて命令を与える事が出来る。 目標はダメージを受ける度に新たに【判断力】セーヴィングスローを行う。成功した場合はこの呪文を終了する。 (高レベル:使用スロットレベル1上がることに精神集中10分、1時間、それ以上は8時間までになる)
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディスインテグレイト Disintegrate/分解 6レベル、変成術 発動時間 :1アクション 射程:60 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(天然磁石と塵ひとつまみ) 持続時間 :瞬間 細い緑の光線が、君のひとさし指から、君から見える射程内の目標へ走る。目標はクリーチャーであっても、物体であっても、また魔力によって生み出された物(たとえばウォール・オブ・フォースによって生み出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは10d6+40の[力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のHPが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリーチャー、ならびに”その物の着用ないし運搬していた物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化す。いまやそのクリーチャーを「トゥルー・リザレクション」または「ウィッシュ」の呪文以外の手段で復活させる事は不可能である。 この呪文はサイズ分類が大型以下の”非魔法的な物体”、および”魔力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイズ分類が超大型以上の”非魔法的な物体”、および”魔力によって生み出されたもの”であるならば、この呪文は目標のうち一辺10ftの立方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとにダメージが3d6増加する。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディレイド・ブラスト・ファイアーボール Delayed Blast Fire ball /遅発火球 7レベル、力術 発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :精神集中、最大1分まで 君のひとさし指から黄色い交線が走る。それは君の選択した射程内の一点で凝り固まり、輝く小さな珠となってそこにとどまる。呪文が終了すると、珠はごうっという低い音をたてて炸裂する。この炎の爆発は角を回り込んで広がる。珠のあった点から半径20フィートの球形の範囲内にいる全クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは[火]ダメージを受ける。そのダメージの量は以下のように爆発までの時間に応じて増える。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この呪文の基本ダメージは12d6である。君のターン終了時になっても珠が爆発していないのなら、その度にダメージは1d6増加する。 珠が爆発するまでの間に、クリーチャーが珠に触れたならばその者は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗したならば呪文はたちどころに終了し珠は炸裂する。セーヴに成功したならば、そのクリーチャーは珠を40ftまで投擲することができる。 投擲された珠がクリーチャーまたは実体のある物質に当たったなら、呪文は終了し珠は爆発する。 この呪文の炎は効果範囲内の物体にダメージをあたえ、着用も運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を8レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが7レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード