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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2020/04/04 15:51
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
レイピア・オブ・サンダー Rapier of Thunder / 雷のレイピア ・このレイピアを用いて行なう攻撃ロールとダメージに+1ボーナスを得る。またこのレイピアは以下のさまざまな特性に消費するための20チャージを有する。このレイピアは夜明けごとに、消費済みのチャージを(2d8+4) 回ぶん回復する。 ・突風:1チャージを消費して、ガスト・オブ・ウィンド呪文を使用できる。この呪術に物質要素は必殺としない。 ・雷撃:君がこの魔法のレイピアを用いた攻撃でクリーチャーにヒットを与えると、3チャージを消費することで目標は追加で2d8の[雷撃]ダメージを受ける。 ・電光石火:5チャージを消費して、ヘイスト呪文を使用できる。この呪術に物質要素は必殺としないが、対象にできるのは自分のみである。 ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー Rod of the Pact Keeper / 契約者のロッド ロッド、レア(+2)、(要同調:ウォーロックのみ同調可) ・このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナスを得る。 ・ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。 ・さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションとしてウォーロック呪文スロットを1つ回復する事ができる。 ・この特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再び使用する事はできない。 ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ Boots of the Winterlands / 寒冷地のブーツ その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調) ・この毛皮のブーツは心地よく足に合い、しかもたいそう温かい。 これを着用している間、君は以下の利益益を得る: ・[冷気]に対する抵抗を得る。 ・氷や雪によって生み出された“移動困難な地形”を無視する。 ・他の防寒の手段は一切なしでも華氏-50度(摂氏-45度)までの低温に耐えられる。分厚い服を着れば華氏-100度(摂氏-73度)までの低温に耐えられる。 クローク・オブ・エルブンカインド Cloak of Elvenkind / エルフ族の外套 その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調) ・君がこの外套を着用してフード(頭巾)部分をかぶっている間、 他者が君を視認するために行なう【判断力】〈知覚〉判定には不利が付き、かつ君は隠れるための【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。この外套が自在に色を変じて君の姿を隠してくれるためである。 ・この外套のフードをかぶるのや、フードを後ろへはねのけるのには、1回のアクションを要する。 キオートムズ・オイントメント Keoghtom's Ointment/キオートムの軟膏 アンコモン ・この直径3インチ(約7.5cm)のガラスのつぼには、かすかにアロエの匂いのするドロリとした混合物、『5』服分入っている。つぼと中身の重さはあわせて1/2ポンド。この軟膏1服ぶんを飲むか皮膚に塗るのは1回のアクションである。 ・この処置を受けたクリーチャーは『2d8+2』hpを回復し、もはや毒状態ではなくなり、あらゆる病気から回復する。
背景 BACK GROUND
【辺境育ち】 ソード山脈の麓の小さな村で生まれ育った。 <取得> 【キオートムズ・オイントメント、北方貴族の人脈】 仕事として受けた貴族からの報酬と人脈
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
【生物と接触する時、隙を探ってしまう癖がある】 昔の仕事の癖が残り続けている。 一生残り続けるだろう、彼女が本当に信用する相手が現れない限り。
尊ぶもの IDEALS
【人が、自ら以外に持つ、絆という感情】 それが、誰と、どういう形で有ろうとも、何かを思う気持ちに嘘偽り無く、尊重されるべき物だと考える。 1度紡がれた絆は、対象が存在していなくても残留する。
関わり深いもの BONDS
【Boots of the Winterlands】 村のみんなが大事にしていた、村全体での、大事な宝物。 今でもそれを知る人は1人しか存在しない。
弱味 FLAWS
【自分の決断に常に不安を抱いている】 この選択は、何か、大変な事に繋がっているんじゃないか? 私は、また大きな間違いを犯してしまったのでは無いか?
その他設定など
彼女、ミスティアの生まれ育った場所はソード山脈周辺地域だ。 一年を通して、常に吹雪いているような地域の為、村の生活は厳しかったのだが、山や森で採取した物を売ったり、畑でジャガイモを育てたりする事で生きてくる事ができた。 村人達はみな仲も良く、目立った特産品等も無いが、平和な村であった。 この様な辺境だった為、外部の人間は少なく、3ヶ月に1度来る行商人、もしくは、山脈に入るのが目的の旅人くらいでだった。 ミスティアは、稀に訪れる、旅人達が話してくれる外の世界の話が大好きだった。 憧れたのだ、外の景色に。 憧れたのだ、世界の広さに。 そんな彼女が、外に出たがるのは自明の理であろう。 だから彼女は、度々村を出て冒険していた。 大人から見れば、散歩、散策と言ってもいい様な短い距離でも、未知を求めた彼女に取っては冒険なのであった。 ある日、彼女は近場の森ではなくて、山に登ろうと思った。 山が寒いのはわかっていたから、村のみんなが大事にしていたブーツを持っていく事にした。 勿論、子供のやる事だ。 大人が気づかなかった訳が無い。 最も、まさか山に行くとは思いもしなかったのだろう。 もし気づいていたならば、流石に止めに入っただろうから。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 彼女の山登りが2桁を超えたころだ、大きな分岐点が現れたのは。 山を登る最中に、巨大な影が彼女の上を通った。 見たことの無いような、大きな足跡があった。 前兆は沢山あった。 山と山の間にできた雪の亀裂、所謂クレバスと言えばいいだろうか。 声がするのだ。 普段見かける様な獣の声では無い。 それは弱々しい声で鳴いていた。 しかし、彼女は、それが何かを知らない。 逃げたのだ。 恐ろしく感じた。 自分よりも圧倒的に上位の存在である"それ"に。 .....ミスティアの背後、クレバスの近くに『巨大なモノが降りて来た』事を感じた。 同時に、それに見られた事も。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 結論を言おう、彼女は村に帰れなかった。 なぜなら、村は"消えた"からだ。 正確に言えば、人だけが消えていたと言うべきか。 彼女の住んでいた家、隣の優しい叔母さんの大事に育てた花、真面目に仕事をしていた近所のお兄さん、皆で作った秘密基地。 全てが氷に仕舞われ、誰一人として取り出す事はできない。 一流の職人が作ったかの様な氷像にケチを付けるならば、人の営みを描いただろうに、1人として人間を描かなかった事だろうか。 そこで記憶は途切れている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 彼女は気がつけば、トライボアに居た。 どうやって来たかは覚えていない。 だが、死ぬ訳にはいかなかった。 だから生き残る為なら盗みだって働いた。 .....これは、あまり大した問題じゃないのだが、トライボアの町が盛り上がった日が1度あった。 なんと、ホワイトドラゴンの幼体の死体を手に入れたらしい。 たまたま、クレバスに挟まっていたんだとか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 彼女の刻は氷像に囚われている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <世界を巻き込む龍の嵐> GAME CLEAR!!! 彼女は白龍を打ち倒した、それは彼女のみの力では無く仲間の力もあってだったが、彼女は村の仇を取ったのだ。 だが、それで彼女の心の氷が溶けたわけでも無い。 凍てついたまま放置しすぎた。 新たに産まれた空洞を埋める為... 彼女は再び戦火に身を投じる。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、森語 鎧:軽装鎧 武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード 道具:盗賊道具
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン 選択ルール 敏捷力、魅力+1、捜査、警戒 <ローグ> 【習熟強化】 ・1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、"君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならびに、盗賊道具への習熟"を選択する。 それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 ・6レベルの時点で、君はさらに2種類の(技能または盗賊道具への)習熟を選択してこの利益を得られる。 [盗賊道具、隠密、捜査、知覚] 【急所攻撃】 ・1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやり方を心得る。 ・君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与える事ができる。 その攻撃は"妙技"の特性を持つ武器、または遠隔武器を使用したものでなければならない。 ・以下の条件を全て満たしているのならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくても上記の追加ダメージを与えられる。 @君以外の"目標クリーチャーにとっての敵"が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。 Aその"目標クリーチャーにとっての敵"が無力状態では無い。 B君がその攻撃ロールに不利を得ていない。 ・この追加ダメージ値は、君がローグレベルを得るに従って増加する。(7レベルで4d6) 【盗賊の符牒】 ・ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。 専門用語、隠語、暗号を混ぜ合わせた秘密の符牒である。 ・これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。 盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を知り得る。 この種の情報を伝える為には、同じ事を隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。 ・加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。 これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。 『ここは危険』、『ここはギルドの縄張り』、『近くに獲物あり』、『ここの者はカモ』、『ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる』等である。 【巧妙なアクション】 ・2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動する事ができるようになる。 ・君は戦闘において君のターン事に1回のボーナスアクションをとれる。 このアクションは以下のいずれかにのみ使用できる。 @隠れ身A早足B離脱 【直感回避】 ・5レベル以降、君から見える者が君を攻撃してヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてその攻撃に対するダメージを半分にする事ができる。 【身かわし】 ・7レベル以降、君は特定の範囲効果(レッドドラゴンの炎の息、アイス・ストームの呪文など)から素早く飛び抜く事ができるようになる。 ・君が【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、君はそのセーヴィング・スローに成功すれば、一切のダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ。 <類型:アサシン> 【習熟追加】 ・3レベルでこの類型を選択した時点で、君は調毒用具と変装用具の習熟を得る。 【暗殺術】 ・3レベル以降、君は不意を襲う際に最大の威力を発揮する。 ・君は"この戦闘においてまだ自分のターンを行っていないクリーチャー"に対する攻撃ロールにおいては有利を得る。 加えて、不意を討たれたクリーチャーに対して君がヒットを与えたなら、そのヒットは常にクリティカルになる。 <ウォーロック> 【妖術】 ・君は怪奇の知識を学ぶ過程で"妖術"を見出した。 それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。 ・2レベルの時点で、君は任意の妖術を得る。 君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に記述してある。 以後、特定レベルに達する度、さらに任意で追加の妖術を得る。 ・また君は、このクラスレベルを得る度に、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替える事ができる。 <悪魔の目> ・魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離120フィートまで、通常に物を見ることができる。 <妖しの一撃> ・前提条件:5レベル、“剣の契約”の特徴 ・1ターンに1回、君が自分の契約武器によってクリーチャーにヒットを与えた際、君はウォーロック呪文スロットを1つ消費することができる。 ・そうした場合、 (1)その目標は追加の [力場] ダメージを受ける。 この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8であり、 呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。 (2)さらに、 目標のサイズが超大型以下なら、君は目標を伏せ状態にすることができる。 <命取りの剣> ・前提条件:12レベル、"剣の契約"の特徴 ・君は自分が契約武器でクリーチャーにヒットを与えると、そのクリーチャーは君の魅力修正値に等しい追加[死霊]ダメージ(最低1)を受ける。 <怪跳躍> ・前提条件:9レベル ・ジャンプを自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費する事なく発動できる。 <血に飢えた剣> ・前提条件:5レベル、剣の契約の特徴 ・君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに、契約武器を用いて1回ではなく2回の攻撃が行える。 <魔力を見る目> ディテクト・マジックを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。 【契約の恩恵】 贈物:剣の契約 ・君は1回のアクションとして、空いている手に1つの契約武器を生み出すことができる。 ・この近接武器の形態は、君がこれを生み出す度に自由に選択できる。 ・君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。 ・この武器は"非魔法的な攻撃やダメージ"に対する"抵抗や完全耐性"を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。 ・君の契約武器は以下の条件を満たされたなら消え去る。 @契約武器が、まるまる1分間にわたって、君から5フィートより遠く離れている。 A君がこの特徴を再度使用する。 B君がこの武器をしまう。 C君が死ぬ。 ・君は、魔法の武器を手に持って特殊な儀式を執り行うことにより、その魔法の武器を契約武器にする事ができる。 この儀式に要する時間は1時間であり、小休憩中に執り行う事ができる。 ・儀式が終了したなら、それ以後は君は武器を異次元にしまう事ができるようになる。 また、それ以後君が契約武器を生み出そうとした時には、常にその魔法の武器が現れる。 ・この儀式によってアーティファクトや知性ある武器を契約武器にする事はできない。 ・この儀式によって契約武器となった武器は、以下の条件のいずれかが満たされたなら、もはや契約武器では無くなる。 @君が死ぬ。 A君が他の武器に対してこの儀式を1時間かけて執り行う。 B君が1時間かけて武器との絆を断ち切る儀式を執り行う。 ・絆が断たれた時、武器が異次元空間に存在していたならば、それは君の足元に姿を現す。 【秘奥義】 ・11レベルの時点で、君の契約相手は秘奥義と呼ばれる魔法の秘密を君に明かす。 君の秘奥義として、ウォーロック呪文リストから6レベル呪文を1つ選択する。 ・君はこの秘奥義にあたる呪文を1度だけスロットを消費せずに発動できる。 1度これを行ったならば、大休憩を終了するまでは、再び行うことはできない。 ・レベルの上昇に伴い、君が秘奥義として発動できるウォーロック呪文は数を増していく。 13レベルの時点で7レベル呪文1つ。 15レベルの時点で8レベル呪文1つ。 そして、17レベルで9レベル呪文1つ。 ・君は大休憩を終了する度に全ての秘奥義の使用回数を回復する。 <契約相手:アーチフェイ> 【フェイの威風】 ・1レベルから、契約相手は君に、惑わしや恐怖をもたらすフェイの威風を漂わせる力を与える。 ・君は1回のアクションとして、"君を起点とする1辺10フィートの立方体の範囲内の全クリーチャーに判断力セーヴィング・スローを行わせる"ことができる(難易度は君のウォーロック呪文セーヴ難易度に等しい。) ・セーヴに失敗したクリーチャーはみな、次の君のターンの終了時まで、君によって魅了状態、または恐怖状態になる(どうなるかは君が選択する。) ・1度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用する事ができない。 【霧隠れ】 ・6レベル以降、君は危害に反応して霧をわき立たせ姿を消す事が可能になる。 ・君がダメージを受けたならリアクションを用いて"不可視状態になり、かつ最大60フィートまでの瞬間移動を行う"事ができる。 ・瞬間移動の移動先は、何ものにも占められておらず、かつ君が見ることのできる場所でなければならない。 ・この不可視状態は、次の君のターンの開始時が来るか、君が攻撃を行うか呪文を発動するまで持続する。 ・1度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用する事ができない。 【魅了返し】 ・10レベル以降、契約相手は君に、敵が精神を操ろうとして放つ魔法を敵に返す術を教える。 ・君は魅了状態に完全耐性を得る。 ・また、他のクリーチャーが君を魅了状態にしてしまおうとしたならば、君はリアクションを用いてあべこべに相手を魅了状態にしてしまおうと試みる事ができる。 ・そのクリーチャーは君のウォーロック呪文セーヴ難易度に対して判断力セーヴィング・スローを行わねばならなず、失敗すると君は魅了状態になる。 ・この魅了状態は、1分が経過するか、そのクリーチャーがダメージを受けるまで持続する。 <特技> ・ヒューマンの選択ルール 【警戒】 ・君は常時危険に気を配っている。以下の利益を得る。 @君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。 A君は気絶状態でない限り、不意打ちされない。 B他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得る事はできない。 ・ウォーロックlv.4 【戦場の術士】 ・前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力 君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る: ・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。 ・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。 ・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が「1アクション」でなければならずそのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 <能力値の成長> ・ローグlv.4→敏捷力+2 ・ローグlv.8→敏捷力+2 ・ウォーロックlv.8→魅力+2 ・ウォーロックlv.12→魅力+2 ・白龍討伐記念→耐久力+2 <偉業の証> 【見えざる刃の証】 ・君は【敏捷】〈隠密〉判定に+5ボーナスを得る。 ・また君は君に気がついていない敵を【敏捷】〈隠密〉判定後に攻撃する時、武器ダメージに+5ボーナスを得る。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。 この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
トゥルー・ストライク TrueStrike/百発百中 初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1ラウンドまで 君は片手を伸ばし、射程内の目標l体を指さす。この魔法は君に目標の防御に関する瞬問的な洞察をもたらす。君の次のターンにおいて、君は目標に対する1回目の攻撃ロールに有利を得る(その時までこの呪文が持続している場合に限る)。
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術 初級呪文、幻術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヘクス Hex /呪い 1レベル、心術"発動時間:1ボーナス・アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。 目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。 高レベル版:君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
スリープ Sleep/睡眠 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、"作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
ジャンプJump/跳躍 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(バッタの後ろ足1本) 持続時間:1分 君は1体のクリーチャーに触れる。 この呪文が終了するまで、そのクリーチャーの跳耀距離は3倍になる。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって湿法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ3フ ートの木材や土壁によって妨害される。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。 複製のACは (10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果lつを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
フライ Fly/飛行 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい) 持続時間:精神集中、最大10分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
バニッシュメント Banishment /放逐 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化 4レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分 君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コンタクト・アザー・プレイン Contact Other Plane /他の次元界との交信 5レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:1分 君は神に類する存在や死して久しい賢者の霊など、他の次元界に存在する神秘的な何かと精神的に接触する。他次元界の知性との接触は君の心に負担となり、時には君の心を破壊しかねない。この呪文を発動した時、難易度15の【知力】セーヴを行なうこと。このセーヴに失敗すると、君は6d6[精神]ダメージを受け、大休憩を終えるまで狂気に囚われる。 狂気に囚われている間、君はアクションを行なえず、他のクリーチャーの言っていることを理解できず、文字を読むことができず、意味不明のたわごと以外話せない。君に対してグレーター・レストレーションの呪文が発動されればこの効果は終了する。 このセーヴに成功した場合、君は他次元界の存在に最大5つまでの質問を行なうことができる。これらの質問はすべて、この呪文が終了するまでに行なうこと。DMはそれぞれの質問に対し「はい」「いいえ」「そうかもしれない」「 絶対に違う」「的外れだ」「分からない」といった一言で返答する(分からないという回答は、その存在がその質問の答えを知らないことを意味する。) 一言だけでは誤解が生じそうな場合、DMは短い文章で答えてもかまわない。
ホールド・モンスター Hold Monster /怪物金縛り 5レベル、心術"発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができ る。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アーケイン・ゲート ArcaneGate /秘術の門 6レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声、動作 君は持続時間じゅう開き続ける一組の瞬間移動ポータル(転移門)を作る。君から10フィート以内の1点と、君から500フィート以内の1点(どちらも君から見える地面上に限る)を選ぶこと。それぞれの場所に直径10フィートの円形のポータルが1つずつ出現する。クリーチャーに占められている場所にポータルを開こうとした場合、この呪文は失敗し、発動は無駄になる。 これらのポータルは霧で満たされた2次元の光る輪であり、君が指定した位置の地面から数インチの高さに垂直に浮いている。この輪は君が選んだ一方向からしか見えず、その方向から入った場合のみポータルとして機能する。 このポータルに入ったクリーチャーおよび物体は、2つのポータルが隣接しているかのように、もう一方のポータルから出現する。ポータルとして機能しない方向(前述)からポータルのある場所を通過した場合は何も起きない。これらのポータルを満たす霧は不透明であり、ポータル越しの視線を遮る。君は自分のターンにポーナス・アクションとしてこれらの輪の向きを変え、ポータルとして機能する向きを変化させることができる。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード