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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2020/03/24 21:44
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器習熟:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
エルフ ・年齢は長命なら750年生きる ・暗視60ft ・鋭敏感覚:知覚技能に習熟を得る フェイの血筋:魅了に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることは出来ない。 ウッドエルフ 武器習熟・ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。 ・歩行速度:歩行速度は35ftに上昇する。 ・自然隠れ:茂みや豪雨や降雪や霧などの自然減少によって軽度の隠蔽を得ているだけの時にも隠れ美を試みることが出来る。 ドルイド ・ドルイド語 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。 ・自然の化身 君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。 君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。 君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(PHB『野獣形態』表を参照)。君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。 変化している間は以下のルールが適用される: ・君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータ・ブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。 ・君は変化する際に、その野獣のヒット ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。たとえば動物形態でヒット・ポイントが1しか残っていない時に10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。 ・君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない(訳注:たとえば犬の時には犬の声しか出せず、前足で物をつかむことはできない)。ただし変化したからといって既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、既に発動済の呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションがとれなくなるわけでもない。 ・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(たとえば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。 ・個々の装備についてそれぞれ(1)君のいる場所の地面に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶けこむか、(3)君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。ただしDMは、クリーチャーの体形やサイズ分類に基いて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶けこむ。新たな形態に溶けこんだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。 ・時知らずの肉体 君は18レベルの時点で、おのれの操る原始の魔術の影響により、老化の速度が減衰する。君の肉体は10年経過するごとに1年分しか老化しなくなる。 ・化身時の呪文 18レベル以降、君はドルイド呪文の多くを、“自然の化身”によって取り得るいかなる姿のときにも発動できるようになる。君は野獣形態の時にもドルイド呪文の動作要素と音声要素を行なえるが、物質要素を提供することはできない。 ・大ドルイド 20レベルの時点で、 君は“自然の化身”を何度でも好きなだけ使用できるようになる。加えて、君はドルイド呪文の音声要素と動作要素を無視でき、 また物質要素のうち“価格が書かれておらず、 呪文によって消費されてしまうわけでもないもの”を無視できる。君はこれらの利益を、 通常の形態の時にも、“自然の化身”による野獣形態の時にもひとしく得る。 土地の円環 ・ボーナス初級呪文 2レベルでこの円環を選択した時点で、君はドルイドの初級呪文を1つ追加で選択して修得する。 ・自然魔法回復 2レベルでこの円環を選択した時点で君は、座して膜想し自然と交感することにより、魔法エネルギーを一部回復できるようになる。君は、小休憩の間に、消費済の呪文スロットを一部回復できる。回復する呪文スロット群のレベルは、合計で君のドルイド・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。かつ、回復する個々の呪文スロットはみな5レベル以下でなければならない。この特徴は、1度使用したなら、大休憩を終了するまでは再び使用することはできない。 たとえば君が4レベル・ドルイドであるなら、君は合計2レベル分の呪文スロットを回復できる。2レベル·スロットを1つ回復しても、1レベル・スロットを2つ回復してもよい。 ・円環の呪文 土地との神秘的なつながりが、特定の呪文を発動する能力を君に与える。君は3、5、7、9レベルの時点で、 君がドルイドとなった土地と結びついた“円環の呪文” を使用できるようになる。 極地 3レベル スパイク・グロウス、ホールド・パースン 5レベル スリート・ストーム、スロー 7レベル アイス・ストーム、フリーダム・オヴ・ムーヴメント 9レベル コーン・オヴ・コールド、コミューン・ウィズ・ネイチャー ひとたび “円環の呪文”を得たなら、 君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。 本来ドルイド呪文リストにない呪文を得た場合、その呪文は君にとってはドルイド呪文となる。 ・地形踏破 6レベル以降、君は魔法でない“移動困難な地形”を通過する際に余分の移動を要さない。また君は魔法でない植物の中を移動速度を落すことなく通り抜けることができ、 そのとき植物にトゲや針があってもその害を受けることはない。加えて、君は魔法によって創造された植物や魔法によって操られ移動を妨害する植物 (たとえばエンタングル呪文で創造された植物)に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 ・大自然の加護 10レベルに達した時点で、 君は種別が“エレメンタル”や“フェイ”のクリーチャーによっては魅了状態にも恐怖状態にもならなくなる。また、君は毒および病気に完全耐性を有する。 ・生ける聖域 14レベルに達した時点で、自然世界のクリーチャーは君と自然とのつながりを感知し、 君を攻撃することをためらうようになる。種別が“野獣”や“植物”のクリーチャーが君を攻撃する際には、 そのクリーチャーは君のドルイド呪文のセーヴ難易度に対して【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは別の目標を選択せねばならず、 そうしないならばその攻撃は自動的にミスする。 セーヴに成功したなら、 そのクリーチャーは以後24時間、この効果に対して完全耐性を得る。クリーチャーは、君に対する攻撃を行なう前に、この効果の存在に気づく。 能力値上昇 4判断力 8判断力 12耐久力 16耐久力 19敏捷力
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ガイダンス Guidance /導き 初級呪文、 占術 "発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで" 1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
ソーン・ウィップ Thorn Whip/イバラの鞭 初級呪文、変成術 "発動時間: 1アクション 射程 :30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本) 持続時間 :瞬問" " 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメ ージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。"
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 "発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間" " この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
レジスタンス Resistance /抵抗力 初級呪文、防御術 発動時間 :1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミ ニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで l体の同意するクリ ーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1回、目標 は自身が選んだ 1回のセーヴィング・スローに対し、 ld4をロールして出た目を加尊することができる。このダイスをロールするかどうかの選 択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。ld4をロール した時点でこの呪文は終了する。
ドルイドクラフト Druidcraft / ドルイド術 初級呪文、変成術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィ ー ト 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 "君は大自然の精盤たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか 1つの効果 を作り出す。 小さく無害な感覚的効果を 1つ作る。この効果は現在地の24時間以内 の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が 生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。 この効果は 1ラウ ンド持続 する。 ・即座に 1つの花を咲かせるか、 1つの種を発芽させるか、 1つの菓芽を 芽吹かせる。 ・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の嗚き声がする、かすかにスカン クの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を 1つ生じさせる。 この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。 • 1つの ロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。"
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サンビームSunbeam/陽光 6レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程 :自身 (60フィ ート の直線状) 構成要素 :音声、動作、物質(虫眼鏡 lつ) 持続時間: 精神集中、最大 l分まで" "君の手から幅 5フィート長さ 60フィートの直線状に、眩い光のビームが放たれる。 この直線状の範囲内のクリーチャーはみな 【耐久力]セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗 したクリーチャーは6d8[光輝]ダメージを受け、 君の次のタ ーンまで盲目状態になる。 セーヴに成功したクリ ーチャーは半分のダメ ージを受け、盲目状態にならない。 アンデッドおよびウーズはこのセー ヴに不利を受ける。 この呪文が終了するまで、君は各ターンに自分のアクション として新たな光の直線を放つことができる。 持続時間中、君の手の中で眩い光の粒が輝き続ける。 この粒は半径 30フィート の範囲を ‘‘明るい”光で照らし、さらに30フィートの範囲を‘‘薄暗い"光で照らす。この光は日光である。"
トランスポート・ヴァイア・プランツ Transport via Plants/植物渡り 6レベル、召喚術 発動時間 :1アクション 射程 :10フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1ラウンド この呪文は射程内にある大型サイズ以上の自律行動能力を持たない植 物 lつと、同じ次元界に存在する他の植物 lつ(こちらはどれだけ離れて いてもかまわない)とを結ぶ。後者の植物は君が見るか触るかしたこと のあるものに限られる。持続時間中、あらゆるク リーチャーは 5フィー 卜ぶんの移動として“前者の植物に入り、後者の植物から現れることが できる。
ヒール Heal /大治癒 6レベル、力術 "発動時間:1アクション 射程: 60 フィ ート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間" " 射程内にいて君から見えるクリーチャ ー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、 70ヒット・ ポイントを回復させる 。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。 高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10 増える 。"
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
リヴァース・グラヴィティ Reverse Gravity/重力反転 7レベル、変成術 発動時間: 1アクション 射程: 100フィート 構成要素 :音声、動作、物質(磁石 lつと鉄の削り屑) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで この呪文は射程内の一点を中心とした半径soフィート高さ 100フィート の円筒形の範囲内の重力を反転させる。君がこの呪文を発動した時点 で、範囲内のクリーチャーや物体は皆、何らかの形で地面に固定されて いない限り上に向かって落下し、円筒の上端まで移動させられる。クリ ーチャーは [敏捷力]セーヴに成功することで、間合い内にある固定され た物体をつかんで落下を回避することができる。 これによる落下中に、天井などの“しっかりした実体を持つ固い物体” が立ちふさがった場合、落下している物体やクリーチャーは通常の下向 きの落下と同様に、その天井などに激突する。何にもぶつかることなく 円筒の上端に達した物体やクリーチャーは、持続時間中その位四に(若 干揺れ動きながら)浮かび続ける。 持続時間が終了すると、作用を受けていた物体やクリーチャーは元の 位府に落下する。
リジェネレイト Regenerate /再生 7レベル、変成術 発動時間: 1分 射程: 接触 構成要素 :音声、動作、物質(マニ車および聖水) 持続時間 :1時間 君は 1体のクリーチャーに接触し、その自然治癒力を活性化させる。目 標は即座に 4d8+15ヒット・ポイ ントを回復 し、さ らに この呪文の持続 時間中、目標自身のターン開始時ごとに 1ヒット・ポイントを回復する (l分あたり 10ヒット・ポイント)。 目標の身体の一部(指、脚、尻尾など)が切り落とされている場合、そ れらは 2分後に再生する。切り落とされた身体の一部を元の部位に押 し 当てているなら、 この呪文は即座に切り落とされた部位同士を接合させ る
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サンバーストSunburst/陽光爆発 8レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程: 150フィート 構成要素: 音声、動作、物質(炎および日長石 lかけら) 持続時間 :瞬間" "射程内の君が選んだl点を中心とした半径60フィートの範囲内に眩い日光が炸裂する。 この光の中にいたクリーチャーは皆 [耐久力]セーヴを行なわねばならない。 失敗 した クリーチャーは 12d6の[光輝]ダメージを受け、 1分間盲目状態になる。 成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にもならない。アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利を こうむる。 この呪文によって盲目状態になったクリーチャーは、そのクリーチ ャーのターン終了時ごとに [耐久力】セー ヴを行なう 。 このセ ーヴに成功すればそのクリーチャ ーの盲目状態は終了する。 この呪文は範囲内に存在する“呪文によって作られた暗間”をすべて解呪する。"
コントロール・ウェザー Control Weather/天候制御 8レベル、変成術 "発動時間: 10分 射程: 自身(半径 5マイル) 構成要素: 音声、動作、物質(香と、土と木片を入れた水) 持続時間: 精神集中、最大8時間まで" " 持続時間じゅう、君は自分から 5マイル以内の天候を制御する。この呪文を発動する際には、君は屋外にいなければならない。君から空まで遮るもののない直線を引くことができない場所に君が移動すると、この呪文は終了する。 この呪文の発動によって、君は気候と季節に応じてDMが決めた現在の天候を変化させる。君は降水と気温と風を変化させることができる。 新たな天候に変化するまでには 1d4×10分かかる。天候の変化に要す る時間が過ぎた時点で、君は再び天候を変えられるようになる。この呪文が終了すると、天候は徐々に普段の状態に戻っていく。 天候を変化させる際には、以下の表から現在の状況に対応する段階を探し、1段階ずつ変化させること。風を変化させる際には風向きも変えることができる 。 "
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
"シェイプチェンジShapechange /変幻自在 " 9レベル、変成術 "発動時間 :1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質 (1,5OOgp以上の価値のある翡翠の額冠 1つ;この呪文を発動する前に頭に被っておくこと) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで" "君は持続時間じゅう他のクリーチャーの形態になる。この新たな形態は、脅威度が君のレベル以下の任意のクリーチャーを選べる。 ただし、アンデッドと人造クリーチャ ーは選べず、君が 1回は見たことのある種類のクリーチャーでなければならない。 君はそのクリ ーチャーの平均的な個 へんげ体(クラス ・レベルを持たず、呪文発動能力の特徴を持たない)に変化する。 君のゲーム的なデータはすべて、君が選んだクリーチャ ーのデータに置き換わるが、[知力]、[判断力]、[魅力]および属性は元のままである。 君が有していた技能とセ ーヴの習熟もそのまま残り、そのクリーチャーが有する習熟に追加される。 そのクリーチャ ーが君と同じ習熟を有しており、かつそのデータに記されているボーナスが君のものより大きい場合は、そのクリーチャ ーのボーナスを用いること 。 君は新たな形態の伝説的アクションおよび住処アクションを使用できない。 君の hpおよびヒッ ト・ ダイスは新たな形態の値になるが、君が本来の へんげ形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。君の hpが0になったせい で本来の形態に戻った場合は、新たな形態の hpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態の hpを減少させる。 これによって君の本来の形態の hpが0にならない限り、 (訳注 :新たな形態の hpが0になったことを理由と しては)君は気絶状態にならない。 君がクラスや種族その他から得ていた特徴の利益は新たな形態になっても残っており、利用可能であるが、新たな形態の肉体で行なえる範囲に限られる。 君が持っていた特殊視覚(たとえば暗視)は、新たな形態が同じ特殊視覚を持っていない限り、利用不能になる。新たな形態が会話能力を持っていない限り、君は話すことができない。 君は変化する際に、自分の装備品が地面に落ちるか、君の新たな形態の中に融合するか、新たな形態でも装備し続けるかを選ぶ。 君が装備し続けている装備品は通常通り機能する。 新たな形態でも装備品を装備できるか否かは、そのクリーチャーのサイズ分類や身体の形状に基づいてOMが判断する。 君の装備品は新たな形態に適応して自動的にサイズや形状が変わったりはしない。 新たな形態が装備できない装備品は地面に落ちるか新たな形態の中に融合するかを選ぶことになる 。 融合中の装備品はいかなる効果も持たない。 この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを用いてさらに別の形態に変身することができる(変身対象に関する前述の制限は変わらず適 用される) 。 この場合には 1つだけ違う点がある。君の新たな形態の hpが現在の形態の hpよりも多い場合、君の hpは現在の値のまま変化しない。 "
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