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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2021/12/10 23:45
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
■9
背景 BACK GROUND
変更後 変更しない(ていうかできない) 変更前 賢者 ※習熟、装備などデータ的な者は全て「賢者」を用いるが、人格的特徴以下、フレーバー面では他の背景の文面を一部引用している。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
変更後 ・礼儀や社会常識がまったく念頭にない。 ・常に聞いたふうな警句を口にし、しかるべきことわざを持ち出す。 変更前 ・"人とどれくらい距離を置くのが望ましいのか"の概念が周りと違う。何気なく接近しすぎるのかもしれない。逆に他人に近づかれるだけでびくりとするのかもしれない。(異邦人) ・常に聞いたふうな警句を口にし、しかるべきことわざを持ち出す。(ギルドの職人、または廷臣)
尊ぶもの IDEALS
変更後 運命。大きな使命が私を呼んでいる。なんぴとにも、なにものにも、邪魔させはしない。(属性問わず) 変更前 人はそれぞれ。他人事に首を突っ込むのは厄介の元。(中立)(隠者)
関わり深いもの BONDS
変更後 ・私の発見は、もし世に知られたならば、世界の破滅すら招来しかねない。 ・私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これをふさわしからぬ者に渡すわけにはいかない。 ・私は来るべき恐ろしい災厄を幻視した。災厄を防ぐために力を尽くす。 変更前 ・私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている(賢者) ・疑念。用心が肝要だ。ここでは誰が友で誰が敵か分からないのだから(異邦人)
弱味 FLAWS
変更後 ・世界は自分を中心に回ると思っている。 変更前 ・言葉を練らずして話し、いつも人々を怒らせてしまう。(賢者) ・この地の…物に限らず、嗜好品その他の楽しみに目がない。(異邦人)
その他設定など
変更後 変更しない 変更前 不老不死という訳ではないがかなりの長い時を生きるハイ・エルフ。その割に現在の実力は高くはない。 賢者らしき知識の豊富さ、それのみでなく(やや古いが)市井や廷臣の知識、隠者らしき隔世感などを併せ持つが、過去を語りたくない素振りを見せている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧: 盾: 武器:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具習熟: 装備習熟: 言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語、始原語、地獄語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族共通特長 ■エルフ共通特徴 ◆能力値上昇:敏捷+2 ◆年齢: ◆属性: ◆体格:サイズ中型 ◆移動速度:歩行30ft(ウッド・エルフ除く) ◆暗視:60ft。カラーではなく白黒 ◆鋭敏感覚:知覚習熟 ◆フェイの血筋:魅了効果に対するST有利。魔法で眠らない。 ◆トランス:睡眠不要。一日4時間の瞑想は必要。 ◆言語:共通語、エルフ語 ■ハイ・エルフ特徴 ◆能力値上昇:エルフ共通に加えて、知力+1 ◆エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟する。 ◆初級呪文:ウィザード呪文リストの初級呪文1つ任意で習得。発動能力値は知力 ◆追加言語:追加で任意の言語1つ ■ウィザード共通特長 ◆HP: ◆装備、道具、ST、技能習熟: ◆初期作成獲得装備品:(装備欄に記載) ◆呪文発動 ・初級呪文: ・呪文書 ・呪文の準備と発動: ・呪文発動能力値: ・儀式発動 ・呪文発動の焦点具 ・1レベル以上の呪文の修得: ・秘術回復:1/小休憩/1日。ウィザードLV/2(端数切り上げ)分のスロットを回復できる。LV9であれば5レベル分のスロットを回復できる。 ◆秘術の学派:心術系統 ◆能力値上昇: スロット回復:大休憩 準備の変更 :大休憩 セーヴ難易度:8+知B+習熟B=LV9だと17 呪文攻撃 :知B+習熟B=9 修得数 :LV1時点で6。更に1LVupごとに2増加 準備数 :知B+ウィザードLV=LV9なら15 初級呪文修得数とスロット数:PHBのp.47 ■秘術の学派:心術系統 ◆心術の専門家: ◆催眠の凝視:アクション。5ft以内かつ自身から見えかつこちらが見えるか声が聞けるクリーチャーが対象。 こちらのウィザード呪文ST難易度に対して相手は判断力STを行い、失敗すると対象クリーチャーは魅了/移動速度0/無力状態になる。 以後、各ターンにおいて自身のアクションで持続時間を延長しない/自身が移動して対象クリーチャーから5ft以上離れる/そのクリーチャーがこちらを視れないもしくは声を聞けない状態になる/対象がダメージを受ける…時効果が終了する。 終了もしくは最初のSTに成功した以後、自身は同じクリーチャーに同じ効果は大休憩を経ないと使用できない(が、別クリーチャーに対しては使用でき、この効果自体に回数制限は存在しない)。 ◆とっさの魅了:リアクション。 (1)30ft以内 (2)見える (3)対象がこちらに攻撃ロールをする (4)その攻撃の射程内に君以外のクリーチャーが居る この条件が揃った時に使用でき、 (5)君のセーヴ難度に対して相手が【判断力】セーヴで失敗した場合 (6)君及び攻撃者以外の中で、攻撃者から最も近いものを攻撃目標にする。その際誰を目標にするかは攻撃者自身が決定する。 (7)セーヴ成功の場合、君は以後大休憩終了後まで、この特徴を同じクリーチャーに再び使用できない (8)この特徴の使用は攻撃のヒットorミス前にしなければならない (9)魅了状態にならないクリーチャーはこの特徴に完全耐性を有する。 ■特定レベルにおける能力値上昇or特技取得 LV4:知力+2 LV8:知力+2 ■賢者特徴:研究能力 技能習熟:魔法学、歴史 装備習熟: 道具習熟: 言語:任意2つ 装備: ※単なるメモ テンサーズ・フローティング・ディスク[儀式] 召喚術 30ft 音声、動作、物質 1時間 直径3ft厚さ1インチの力場制円盤を作る。 この円盤は3ftの高さに、持続時間中浮かび続け、最大で500ポンド(230kg)までの物質を乗せられる。 術者から20ft離れている状態では移動せず、離れると20ft以内の距離を保ちながら追従する。 多少の階段や斜面は追従するが、10ft以上の段差は飛び越えられない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名[儀式] ◯◯術 発動時間 射程 構成要素 持続時間 内容
ファイアーボルト 力術 1アクション 120ft 音声、動作 瞬間 遠隔呪文攻撃。対象1体もしくは1物体、1d10火。可燃性の物体は運搬や着用されていない限り着火される。 術者が5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10になる。
プレスティディジティション 変成術 1アクション 10ft 音声、動作 最大1時間 複数の効果があるのでPHB275参照
フロストバイト 力術 1アクション 60ft 音声、動作 瞬間 射程内のクリーチャー1体が対象。 対象とされたクリーチャーは【耐久力】STを行い、失敗すれば目標は1d6冷気ダメージ、及び目標の次のターンの終了時まで目標が行う次の1回の武器攻撃ロールに不利がつく。成功すればダメージも効果も受けない。 1〜4で1d6、5〜10で2d6、11〜16で3d6、17〜で4d6になる。
メイジハンド 召喚術 1アクション 30ft 音声、動作 1分 アクションを使うことで能動的に消すか、手を操ることができる。術者から離せる距離は30ftまで。重さは10ポンドが限界。簡単な物体操作ができるが、具体的に何ができるかはGMとの相談次第。
ライト 力術 1アクション 接触 音声、物質 1時間 縦横高さの辺が10ft以内が対象物に限られる。それが発光体になる。照らす明るさについてや、覆いについてはPHB285を参照。再度この呪文を発動するか1アクションとして消すか持続時間を過ぎた時点で終了する。敵対するクリーチャーを目標にする場合は対象は要【敏捷力】ST。
↓ここからLV1(枠が足りないので)
アイデンティファイ[儀式] 占術 1分 接触 音声、動作、物質(100gpの真珠が指定されている。消費されない) 瞬間 (1)1つの物体(2)持続時間中触れ続ける、という条件を満たした時、対象が魔法のアイテムもしくは何らかの魔法効果が込められている物体であるなら ・特性と使用方法 ・同調が必要か否か ・チャージ式能力があるならチャージがどのくらい残っているか明確に ・アイテムに呪文が作用しているか、作用しているとしたら何の呪文か ・呪文によって作られたアイテムである場合何の呪文で作られたか を判別できる。 また、クリーチャー相手でも1分間触れ続けたなら、その対象に現在どのような呪文が作用しているか知ることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アンシーン・サーヴァント[儀式] 召喚術 1アクション 60ft 音声、動作、物質 1時間 射程距離内かつ地面上の何者にも占められていない箇所に、不可視/精神を持たない/攻撃を行えない/HP1/AC10…といったデータを持つ従者を召喚する。 術者のターンにボーナスアクションとして、従者に命令を与えられる。この際、最大15ftまでの移動を行い、1つの物体の操作ができる。簡易的なものであればp216に示されている様な物事もできる。任務が終了すると指示を待つ状態になる。 術者から60ftより遠くに移動させるかその必要がある任務を言いつける、HP0になるなどで呪文が終了する。
グリース 召喚術 1アクション 60ft 音声、動作、物質 1分 一辺10ft正方形の範囲を作り出す。その範囲内は持続時間中移動困難であり、また出現した時/入った時/ターンを終了した時クリーチャーは【敏捷力】STで失敗すると伏せ状態になる。
クロマティックオーブ 力術 1アクション 90ft 音声、動作、物質(50gp以上の価値あるダイヤモンドが指定されている、消費はされない) 瞬間 遠隔呪文攻撃。判定を行う前に酸、電撃、毒、火、雷鳴、冷気から1種類のダメージ種別を選ぶこと。 ヒットした場合、対象に3d8[種別]ダメージを与える。 2レベル以上の呪文スロットを用いる場合、LV1を1上回るごとに1d8ダメージが増加する。
コンプリヘンドランゲージズ[儀式] 占術 1アクション 自身 音声、動作、物質 1時間 持続時間中、自身が聞いているあらゆる話し言葉について理解する。物に書かれている文章はその書かれている対象に触れていなければならず、かつ1頁/1分で読み進められる。 文章に隠された秘密のメッセージなどを看破できるわけではなく、印形などの書き言葉とはみなされないような秘文も解読できない。
シールド 防御術 1リアクション 自身 音声、動作 1ラウンド 次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ 心術 1アクション 90ft 音声、動作、物質 1分 射程内で指定した1点から20ft以内が範囲。 5d8をロールしその合計値を算出する。 範囲内のクリーチャーは現在HPが最も低い者から呪文の作用を受け、眠る。作用を受けたクリーチャーの現在HPを合計値から減算していき、次のクリーチャーに移り、同じ処理を繰り返していく。ある順番で対象に取られたクリーチャーの現在HPが合計値を上回った時点で処理が終了する。 眠ったクリーチャーは誰かがアクションを使用し寝ているものを起こす為の動作をするまで気絶状態として処理される。 気絶状態のクリーチャーは対象に取られない。眠らないクリーチャー(エルフ、アンデッド、魅了に完全耐性を持つ等)はこの呪文の作用を受けない。 2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに2d8を追加していく。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター 心術 1アクション 30ft 音声、動作、物質 精神集中、最大1分まで 対象は射程内のクリーチャー1体。対象は【判断力】STを行い、失敗した場合伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がれず無力状態になる。 知力4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。 目標の各ターンの終了時及び目標がダメージを受ける度、目標は【判断力】STを行う(ダメージが原因の場合このセーヴに有利がつく)。成功すれば呪文は終了する。
ディテクト・マジック[儀式] [儀式] 占術 1アクション 自身 音声、動作 精神集中、最大10分まで 持続時間中、自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、1インチの一般的な金属、鉛の薄板、3ftの木材や土壁によって妨害される。
ファインド・ファミリアー[儀式] 召喚術 1時間 10ft 音声、動作、物質(10gpの価値ある炭が指定されている、消費はされない) 瞬間 (1) アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィっぱー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)...から、呪文使用時に一種選択する。選択したものが使い魔になる。 (2)データの大半は指定した動物のものに等しいが、クリーチャー種別のみ、呪文使用して召喚した際に術者がセレスチャルorフェイorフィーンドから選択する。 (3)呪文使用時に射程内の何ものにも占められていない一点に出現する。使い魔は術者から独立して行動するが、術者の命令に従う。戦闘では術者PLが使い魔のイニシアチブもロールし、術者PLの操作で使い魔のターンを行う。使い魔は攻撃は行えないが、それ以外のアクションは通常通り行える。 (4)使い魔のHPが0になった時点で使い魔は消え失せる。が、再び呪文を使用すれば使い魔は再出現する。 (5)術者使い魔間距離が100ft以内であればテレパシーで互いに意思疎通できる。 (6)また、術者は1回のアクションとして次の術者ターン開始まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができるが、その間術者自身は盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。 (7)術者は1回のアクションとして使い魔を一時的に退去させることができる。その間使い魔は術者のポケット次元界に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。あるいは、術者は使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、術者は1回のアクションとして、術者から30ft以内かつ何ものにも占められていない空間に使い魔を再出現させられる。 (8)1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできず、既に使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。その際選択する動物は上述のリストの中からになる。 (9)術者が射程接触の呪文を発動する際、使い魔がその呪文を発動したかのように使い魔経由で呪文を伝播させられる。これを行う為には術者使い魔間距離が100ft以内であり、術者が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、術者の方の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。
フェザー・フォール 変成術 1リアクション(自分または自分から60ft以内のクリーチャー1体以上の落下時) 60ft 音声、動作 1分 射程内かつ落下中のクリーチャー5体までが対象。呪文終了までそのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60ftに低下する。呪文が終了するまでにクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けず、そのクリーチャーに関しては呪文は終了する。
フォッグ・クラウド 召喚術 1アクション 120ft 音声、動作 精神集中、最大1時間 半径20ft球形が範囲。この範囲は角を回り込んで広がる。霧により範囲内は"重度の隠蔽"になる。終了条件は持続時間終了か、"軟風(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされた時。 発動スロットがLV1を1上回るごとに半径が20ftずつ増加する。
マジック・ミサイル 力術 1アクション 120ft 音声、動作 瞬間 1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。 2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。 視認できる相手でないといけない。
メイジ・アーマー 防御術 1アクション 接触 音声、動作、物質、 8時間 目標のACが13+敏Bになる。ただし対象が鎧を着用していない必要がある。この呪文は対象が鎧を着るか、術者がアクションで終了させた時に終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アースバインド 変成術 1アクション 300ft 音声 精神集中、最大1分 射程内の術者から見えるクリーチャー1体が対象。対象は筋力STを行い、失敗すれば飛行移動速度を持っている場合飛行移動速度0ftになる。 この呪文を受けた時点で空中に居たクリーチャーは、着地するか呪文が終了するまで毎ラウンド60ftずつ降下していく。
インヴィジビリティ 幻術 1アクション 接触 音声、動作、物質 精神集中、最大1時間 着用・運搬物含め、終了するまで透明化する。対象が攻撃や呪文を行うと終了する。 LV3スロット以上を用いる場合、LV2を1上回るごとに対象数が1増えていく。
ウェブ 召喚術 1アクション 60ft 音声、動作、物質 精神集中、最大1時間まで クモの巣状の網を召喚する。1辺が20ftの立方体(空中にも作用する)。範囲内は移動困難な地形である。 詳しくはPHB221頁によるが、向かい合った2つ以上の固定点に固定されるか、床や天井や壁を覆う様に設置しなければいけない。そうされなかった場合、次の術者の自ターン開始時点で呪文が終了してしまう。網が平らな面を覆う様に設置された場合の厚さは5ftである。 範囲内でターンを開始したクリーチャー、自ら網の中に侵入したクリーチャーは【敏捷力】STを行い、失敗したなら網の中から出るか網を振りほどくまで拘束状態になる。 拘束状態となったクリーチャーは自分のアクションで、術者のセーヴ難度に対して【筋力】STを行える。成功したなら拘束状態から脱する。 網は可燃性であり、直火にさらされると1辺5ftの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽きる。その間にその火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーは、2d4[火]ダメージを受ける。
シーインヴィジビリティ 占術 1アクション 自身 音声、動作、物質 1時間 持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーは以下略PHB242
シャター 力術 1アクション 60ft 音声、動作、物質 瞬間 指定点から半径10ft以内のクリーチャーは【耐久力】STを行い、失敗で3d8[雷鳴]、成功でも半分のダメージを受ける。 無機質な材質で構成されたクリーチャーはSTに不利を受ける。 また、着用や運搬をされていない、範囲内の非魔法物体もダメージを受ける。 3レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが2を1つ上回るごとにダメージが1d8増加。
ダークヴィジョン 変成術 1アクション 接触 音声、動作、物質 8時間 対象は持続時間中、暗視60ftを得る。
ホールド・パースン 心術 1アクション 60ft 音声、動作、物質 精神集中、最大1分まで 射程内かつ視界内の人形生物1体が対象。対象は【判断力】STを行い、失敗すれば麻痺状態となる。対象は自身のターンが終了する度に同様のセーヴを行い、成功すればその目標については呪文は終了する。 LV2を上回るスロットを使用する場合、1上回るごとに対象が1体ずつ増えるが、追加対象についての射程は30ftとなる。
マジックマウス 幻術 1分 30ft 音声、動作、物質(10gp相当の価値ある翡翠の粉末/消費) 解呪されるまで 物体に75文字までのメッセージを埋め込み、発動条件を設定しそれを満たすと物体が最大10分間それを喋り続ける。尚声は術者のものである。 物体に口と言えるものがある場合はそれで、無い場合は魔法の口が形作られ、人の発声の様に発声する。 条件を満たした後1回のみ再生するか、時間中再生し続けるかは術者が選ぶ。 条件はある程度術者の任意だが、「物体から30ft以内に発声する視覚的または音声的条件」は必要。
ミスティステップ 召喚術 1ボーナスアクション 音声 瞬間 自分が、30ft以内の視界の通っている、何者にも占められていない場所に瞬間移動する。
ミラーイメージ 幻術 1アクション 自身 音声、動作 1分 自身の幻影を3体召喚する。呪文持続中にクリーチャーが君を攻撃の目標にする度、1d20をロールし、 ・幻影が3体ある:6以上で複製に当たる ・幻影が2体ある:8以上で ・幻影が1体ある:10以上で 複製のACは10+君の敏B。攻撃が複製にヒットすると複製が破壊される。破壊されるのはヒットした場合のみで、それ以外のダメージや効果は全て無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚に依存するクリーチャー、幻を偽物と見抜けるクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
ロープトリック 変成術 1アクション 接触 音声、動作、物質 1時間 対象は60ftまでのロープ1本。発動後ロープの片端が宙を登り、ロープ全体が地面に直立した所で上昇が止まる。上昇した上端の方に、呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。 中型以下のクリーチャーは、最大8体までこのロープを登れば異次元空間に入ることができる。 このロープは異次元空間に引き込むことができ、そうすると空間の外からはロープも見えなくなる。 いかなる攻撃と呪文も異次元空間の入り口を通過できない。空間内はロープの上端を中心とした3ft×5ftの面積の窓があるように空間の外を覗き見られる。 呪文が終了すると、この異次元空間の中の者はみな空間の真下の地面に落ちる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンタースペル 防御術 1リアクション 60ft 動作 瞬間 1リアクション消費で、射程範囲内かつ条件を満たすクリーチャーの呪文発動阻止。LV3であれば確定成功、LV4以上である場合、「10+阻止したい呪文のレベル」対「カンスペ術者の呪文発動能力値判定」を行い、成功した場合クリーチャーの呪文は失敗する。 4レベル以上のスロットをも落ちいた場合、使用した呪文スロットLV以下の呪文を判定なしで妨害できる。
グリフ・オヴ・ウォーディング 防御術 1時間 接触 音声、動作、物質(200gpの価値有るダイアモンド粉末/消費) 解呪か作動かするまで 要は呪文を発動条件をつけて物体に封じ込める呪文なのだが、長いので詳しくはPHB234-235頁。
スロー 変成術 1アクション 120ft 音声、動作、物質 精神集中、最大1分まで 射程内の40ft立方体が範囲内。範囲内のクリーチャーを最大6体まで選択する。選択されたクリーチャーは【判断力】STを行い、成功すると作用なし、失敗すると以下の効果の全てを受ける ・移動速度が半分になる ・AC-2 ・敏捷力セーブに-2 ・リアクション不可 ・対象自身のターンにアクションかボーナスアクションのどちらかしか行えない ・そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、クリーチャー自身のターンに1回の近接または遠隔攻撃しか行えない ・発動時間1アクションの呪文を発動しようとするならば1d20をする。11以上が出た場合、その呪文は対象クリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、次のターンのアクションを用いなければいけない。用いない場合失敗する。 ・対象自身のターンの終了時に【判断力】STを行い、成功すれば対象にかかっている作用は終了する。(呪文は術者が能動的に終了させるか、精神集中を解かなければ終了しない)。
ディスペル・マジック 防御術 1アクション 120ft 音声、動作 瞬間 射程内のクリーチャーor物体or魔法敵効果を1つ選択し、それに及ぼしているもしくはそれそのものの魔法的効果がLV3以下なら即時終了させる。LV4以上であるなら10+対象のLVに対して自身の魔法発動能力値で判定を行い、成功なら打ち消す。 LV4以上で発動した場合、判定無しで打ち消せる呪文がその呪文レベル以下に等しくなる
タンズ 占術 1アクション 接触 音声、物質 1時間 対象のクリーチャー1体に、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。更に目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーの内1種類以上の言語を理解できるものはみな、目標の話を理解できる(つまり味方にかければ第三者NPCも理解できるようになる、という理解でよい)
ファイアーボール 力術 1アクション 150ft 音声、動作、物質 瞬間 射程内の1点から半径20ftが範囲内。範囲内の全てのクリーチャーは【敏捷力】STを行い、失敗で8d6火ダメージ、成功でその半分を受ける。 この炎は角を回り込んで広がり、範囲内において着用・運搬されていない可燃物は発火する。 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フライ 変成術 1アクション 接触 音声、動作、物質 精神集中、最大10分 1体の同意するクリーチャーが対象。対象は持続時間中、飛行移動速度60ftを得る。呪文が終了した時対象がまだ空中に居る上で特に落下を止めるすべが無い場合、落下する。 4LV以上の呪文スロットを使う場合、LV3を1上回るごとに対象数が1増えていく。
ヘイスト 変成術 1アクション 30ft 音声、動作、物質 精神集中、最大1分まで 射程内の同意しているクリーチャーが対象。対象は呪文が終了するまで ・移動速度2倍 ・AC+2 ・敏捷力ST有利 ・自分のターンごとに1回の追加のアクション(1回の武器攻撃、早足、離脱、隠れ身、物体操作) を得て、終了すると ・次の自分のターンが終了するまで移動とアクションが行えない。 になる。
ライトニング・ボルト 力術 1アクション 自身(から100ftまでの直線上) 音声、動作、物質 瞬間 範囲は自身から長さ100ft、幅5ftの直線上である。範囲内の全クリーチャーは【敏捷力】STを行い、失敗で8d6電撃、成功でその半分を受ける。 この範囲内にあって着用・運搬されていない可燃物は燃える。 発動スロットがLV3を1上回るごとに、+1d6。
レオムンズ・タイニィ・ハット[儀式] 力術 1分 自身(及びそこから半径10ftの半球) 音声、動作、物質 8時間 術者の頭上と周囲を半径10ftの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間中その場に留まり、術者がその範囲を離れた時点でこの呪文が終了する。 範囲内には術者以外に9人まで中型サイズ以下のクリーチャーが収まり、大型サイズ以上のクリーチャー1体以上や中型以下が10体以上が範囲内に居た場合呪文は失敗する。術者が呪文を発動した時にドーム内に居たクリーチャー及び物体は自由にドームを出入りできるが、他のクリーチャー及び物体は通過できない。呪文その他魔法的な効果はドームの壁を通過できず、壁越しに発動することもできない。外の天気に関係なく、ドーム内の空気は快適で乾いている。 この呪文が終了するまでの間、術者は内部の明るさを薄暗い〜暗闇に変更することもできる。ドームは外側から見ると術者が指定した色になり不透明だが、内部からは透明(つまり外が見える)。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アイス・ストーム 力術 1アクション 300ft 音声、動作、物質 瞬間 射程内の1点から半径20ft高さ40ftの円筒が範囲内。範囲内のクリーチャーは【敏捷力】STを行い、失敗で2d8殴打+4d6冷気、成功でそれぞれ半分を受ける。次の術者ターン終了時まで効果範囲内内は移動困難地形となる。 LV5以上のスロットで発動する時、LV4を1上回るごとに殴打部分が1d8ずつ増える。
コンフュージョン 心術 1アクション 90ft 音声、動作、物質 精神集中、最大1分まで 視界内、射程内の1点から半径10ftの休憩が範囲内。範囲内の各クリーチャーは判断力STを行わねばならず、成功でなにもなし、失敗で以下の効果を受ける。 ・リアクションが行えない。 ・対象自身の各ターンの開始時に1d10をロールせねばならず、その出目によってPHBのp.239に記されている効果を受ける。
シックニング・レイディアンス 力術 1アクション 120ft 音声、動作 精神集中、最大10分 射程内の1点から半径30ftの球形が範囲内。この範囲は角を回り込んで広がり、呪文の終了まで持続する。 初めて範囲に入るクリーチャー、ターンを開始したクリーチャーは耐久力STを行い、失敗で4d10光輝を受け、更に一段階の消耗を被る。 加えて体から半径5ft間に"薄暗い"緑の光を放つようになり、この光により不可視状態の恩恵を受けられなくなる。 呪文の終了で消耗と体からの発光は消える。
ディメンジョン・ドア 召喚術 1アクション 500ft 音声 瞬間 射程内の、何も占められていない、任意の場所に君が瞬間移動する。その時、自分が運搬できる範囲内の品物や、同意するクリーチャー1体を同時に連れていけるが、そのクリーチャーサイズは君以下(以下であって未満ではない)でなければならない。また、転移時にその同意するクリーチャーは発動者の5ft以内に居なければいけない。 転移先が何かに占められていた場合、転移は失敗した上で、自身と同行者は4d6力場を受けてしまう。
ブライト 死霊術 1アクション 30ft 音声、動作 瞬間 視界内、射程内の1体が対象。対象は耐久力STを行い、失敗で8d8死霊を受ける。成功は半分。 対象が植物クリーチャーもしくは魔法の植物であれば、セーブ不利であり、かつ呪文のダメージは最大値になる(つまり8d8か4d8になるということ)。 5LV以上のスロットを用いる場合、スロットLVが4を1上回るごとに、+1d8していく。
↓ただのメモで未習得
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ 召喚術 1アクション 90ft 音声、動作、物質 精神集中、最大1分まで 射程内かつ視界内かつ地面上の、正方形20ftが範囲内。範囲に無数の触手が生え、持続時間中範囲内が移動困難地形になる。 クリーチャーが初めて範囲内に入る時、及び範囲内でターンを開始したクリーチャーは敏捷力STを行い、失敗で3d6殴打と拘束状態を受ける。既に触手によって拘束されているクリーチャーが範囲内でターンを開始した時は、無条件で3d6殴打を受ける。 拘束状態にされているクリーチャーは自分のアクションで、セーヴ難度に対して筋力か敏捷力の内クリーチャーの任意で選んだ方で能力値判定を行う。成功した場合は拘束状態でなくなる。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コーン・オヴ・コールド 力術 1アクション 自身から60ftの円錐形 音声、動作、物質 瞬間 範囲内の全てのクリーチャーは耐久力STを行い、失敗で8d8冷気、成功でその半分を受ける。 この呪文により殺害されたクリーチャーは、凍りついた彫像となるが、これは溶けない氷ではない。 6LV以上のスロットを用いる場合、スロットLVが5を1上回るごとに、+1d8していく。
ウォール・オヴ・ストーン 力術 1アクション 120ft 音声、動作、物質 精神集中、最大10分まで 射程内に、「10ft×10ft・厚さ6インチの正方形10枚」あるいは「10ft×20ft・厚さ3インチの長方形10枚」の石の壁が出現する。この板のACは15であり、HPは1インチごとに30である、HP0になった壁が破壊される。 これらの板は1枚以上他の板と連結しておらなくてはならず、また他の板あるいは普通の石によって支えられていなければならない為に中空には留めおけられない。クリーチャーや物体と同位置にすることもできない。これを守れば、垂直である必要もなく硬い基礎の上にある必要もない。 クリーチャーのスペースを横切る様に出現した場合は、術者の任意の、壁のいずれかの方向に押しやられる。クリーチャーを完全に取り囲む様に出現させた場合、そのクリーチャーは敏捷力STを行い、成功した場合はリアクションを用いて、最大で自身の移動速度までの移動を「壁に取り囲まれないようにする為」にすることができる。 持続時間中まで呪文を維持できれば、これにより出現した板は永続的に存在し解呪できなくなる。そうでない場合は、呪文の終了と共に全て消え失せる。
ウォール・オヴ・ライト 力術 1アクション 120ft 音声、動作、物質 精神集中、最大10分まで 射程内の選択した1点から、最大で長さ60ft・高さ10ft・厚さ5ftの光の壁が出現する。どの様な角度で出現させてもよいし、空中に浮かばせることも実体の表面に建たせることも可能である。不可視であるが、クリーチャーや物体はこの壁を通過できる。壁は120ft先まで明るい光、そこから更に120ft先まで薄暗い光を放つ。 出現時、壁の中に居たクリーチャー全ては【耐久力】STを行う。失敗した場合は4d8光輝を受け1分間盲目状態になる。成功の場合は4d8光輝の半分を受け、盲目にならない。盲目になったクリーチャーは対象自身のターン終了時ごとに【耐久力】STを行い、成功すれば盲目は終了する。 この壁の範囲内で自分のターンを終えたクリーチャーは4d8光輝を受ける。 また、この呪文が終了するまで、術者は1回のアクションを用いて、壁から遠隔呪文攻撃を行うことができる。ヒットした場合、対象に4d8光輝を与える。ヒットしてもミスしても、壁の長さは10ftずつ減っていき、0ftになったときにも呪文は終了する。 LV6以上のスロットを用いる場合、LV5を1上回るごとに、STであれ遠隔呪文攻撃の方であれ、ダメージが1d8ずつ増加していく。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード