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タグ
キャラクター名
ウィジュダーン
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
スエノ
最終更新
2024/01/14 21:03
クラス
ウィザード(ブレードシンガー)
レベル
12
経験値
1600
神格
ラサンダー
種族
ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
38
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
3
3
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
10
【判断力】
WIS
 
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
4
3
1
 
【耐久力】
3
2
1
 
【知力】
8
3
1
4
【判断力】
5
0
1
4
【魅力】
1
0
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
68
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
4 レ
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
4 レ
 
7
〈自然〉
NATURE
【知】3 
4 レ
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
4 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
4 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
4 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
3 
1d4+3 
刺 
 
ウィップ 
7 
1d4+3 
斬 
間合い 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・準備呪文:13
・初級呪文;4

・インスピ:6/7

・使い魔:梟(『まだら』)(命名:ヘム)


勲の恵み

シールド、フォールスライフ、マジックミサイル
ミスティ・ステップ、シー・インビジビリティ
FB、カウンタースペル
ファイアー・シールド、オティルークス・リジリアント・スフィアー、アーケイン・アイ
ウォール・オヴ・フォース、ホールド・モンスター
チェイン・ライトニング
背景 BACK GROUND
賢者(魔法使いの弟子)
特典:研究能力(PHB,133)
知識を得よう、思い出そうとするとき、「どこで誰からその情報を得られるか」が分かる(難度によりDM判断)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
陽気で面倒見がよい。故に、酒場や繁華街に行くと、(時に喧嘩傷と共に)いつの間にか友人が増えている。

やろうとしたことは、完遂させる。めったなことでは途中で放り投げようとはしない。
 
尊ぶもの IDEALS
危険:危険と隣り合わせだからこそ、生は輝く。スリルの無い毎日など信用できない。
 
関わり深いもの BONDS
物語:物語に出て来るような、勇敢で知恵がまわり、大胆不敵で怖れ知らずな人間像を密かに目標にしている。またそういった話に目がない。
 
弱味 FLAWS
気取り屋。どんな時でも余裕のある気取った態度をしていないと運命への敗北だと思っている。
 
その他設定など
カリムシャン出身。元・魔術師の弟子。弟子というのは名前だけでひたすらコキ使われる中、盗み見るようにして魔術を習得した。5年前に脱走し、街々を転々としながら何でも屋としてなんとか身を立てている。


腰にフルートとウィップを下げている。フルートは上手くない。

・賢い少年の弟子(10才、賭けでダンデリオンが連れて来た)が出来た。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライトクロスボウ
鎧:なし
道具:なし
言語:共通、エルフ、竜、始原

メモ
運動、捜査(種)
自然/宗教(クラス)
魔法学/歴史(背景:賢者)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
105
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
1
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.12
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
1
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
呪文書
3
1
黒インクの壺
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
死んだ同輩からの手紙(答えられない質問付き
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
ウィップ(銀)
3
1
フルート
1
1
探検家パック
1
1
人型生物の歯が47本入った袋(1本腐っている)
 
1
ウィップ+1
 
 
スタテッド・レザー+1
 
1
 
 
 
PoH
 
1
アイディンティファイ用真珠
 
1
クローク・オヴ・プロテクション
 
1
PoGH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
13.12lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・追加技能2つ
祖先の色彩竜:レッド
・ブレス攻撃:攻撃アクションの際、1.5m*9mの直線上に[火]のエネルギーを吐くことができる。【敏捷力】セーヴィング・スローを難易度14を行い、失敗すると3d10ダメージ(セーヴ半減)を受ける。
4回/大休憩

ドラゴン譲りの抵抗力:[火]抵抗
色彩竜の護り:アクション使用。1分間[火]完全耐性。
1回/大休憩

儀式発動

秘術回復:小休憩で消費済み呪文スロットをウィザードレベルの半分回復(合計3Lv、一日毎)

ブレードシンガー
戦と歌の修行:軽装鎧、ウィップ、芸能に習熟
刃の歌:中装鎧も重装鎧も着ておらず、かつ盾を持っていない場合に限られる。
1回のボーナス・アクションを用いて、"刃の歌"を開始できる。1分持続するが、もっと早く終了する時もある。それは、(1)無力状態になったとき。
(2)中装鎧、重装鎧、盾のいずれかを着けたとき。
(3)1つの武器で攻撃を行うために2本の手を用いた時。
また、"刃の歌"をいつでも自分の選択によって解除できる(これにアクションは必要ない)。
"刃の歌"が起動している間、以下の利益を得る。
・ACに【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)
・歩行移動速度+10ft
・【敏捷】〈軽業〉判定に有利を得る
・呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに、【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。
君はこの特徴を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。大休憩を終了したなら、君は消費した使用回数をすべて回復する。

・二回攻撃
6レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえる。加えて、君はこれらの攻撃のうち1回のかわりに初級呪文を1つ発動することもできる。

・守りの歌
"刃の歌"中。
リアクションで呪文スロットを1つ消費し、ダメージを(消費した呪文スロットのLv*5)減少できる。

LV4:戦場の術者
Lv8:呪文修正のたしなみ

呪文修正(魔力点2)
・呪文射程延長:射程が5ft以内の呪文を発動する際、魔力点を1点消費して射程を2倍にできる(接触は30ft)
・呪文高速化:君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2点消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。

LvUP中

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト/光 P284
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル一匹またはヒカリゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。(差し渡し、奥行き、高さ10ft以内のサイズ)呪文が終了するまでその物体は半径20ftまでを”明るい”明るさに、そこからさらに20ftを”薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。何か不透明な物でこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点でこの呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】判定に成功しなければならない。
アシッド・スプラッシュ(P214
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、または射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローをせねばならず、失敗すると1d6(5Lv 2d6、11Lv 3d6、17Lv4d6)の[酸]ダメージを受ける。  
グリーンフレイム・ブレード/緑の炎の剣
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。
この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。
この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。
5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。
いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)。
メイジ・ハンド
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フォールス・ライフ/偽りの生命(P269
1レベル 死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間

君は死霊術によるまがい物の生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的HPを得る。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的HPを得る。
シールド/盾(P242
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し、攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得るとともに(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 
スリープ/睡眠(P248
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。
5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に"作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには残りの"合計値"がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加する。
バーニング・ハンズ/火炎双手(P260
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15ftの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指を付けて他の指を開くと、きみの指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何物にも着用されたり、運用されていない可燃物は発火する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6上昇する。   
メイジ・アーマー/魔道士の鎧(P282
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用した時、あるいは君がアクションを利用して子の呪文を終了させたときに終了する。 
マジック・ミサイル/魔法の矢(P279  
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
ファインド・ファミリアー(儀式)
香10G

・アウル呼び出し
アイデンティファイ/識別(儀式) p213
・真珠100G
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
サジェスチョン/示唆(P241
ミスティ・ステップ/霧渡り
2Lv 召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたとみるや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何物にも占められていない場所へと瞬間移動する。
ホールド・パーソン/対人金縛り
2Lv 心術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒一本)
持続時間:精神集中、1分まで

射程内にいる君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたび新たに【判断力】セーヴィング・スローを行うことができる。成功したならば、その目標についてこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を3Lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2Lvを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30ft以内にいなければならない。
シー・インビジビリティ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
1
ヘイスト
ファイアーボール
カウンタースペル
ダイダルウェイヴ
ウォーターブリージング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
1
カンジャー・マイナー・エレメンタル
オティルークス・リジリアント・スフィアー P226
ファイアー・シールド
アーケイン・アイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
1
ウォール・オヴ・フォース
ホールド・モンスター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
チェイン・ライトニング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット