|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
2 |
4 |
3 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
10 | 【知力】 INT |
|
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
21 |
21 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | 1 | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | 2 レ | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | 1 | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | 1 | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | 1 | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 2 レ | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | 1 | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | 2 レ | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | 1 | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | 1 | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | 1 | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | 1 | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | 1 | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | 1 | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハンド・クロスボウ | +3+2 | 1d6+3 | 刺突 | | |
レイピア | +3+2 | 1d8+3 | 刺突 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
1d6+4+ 対象キャラクターLV分回復 癒し手
1d4+3 回復 ヒーリングワード
1d6 追加回復 休息の歌
2d8[雷鳴]ダメージ 耐久ST13 に成功で半減ダメージ サンダーウェブ
1d4 [精神]ダメージ 判断ST13 対象の次のターンが終了するまでの次の攻撃ロールに不利 ヴィシャス・モッカリィ
2d8 [火]ダメージ ヒート・メタル
→対象物を落とせない場合 クリーチャーは術者の次のターンが始まるまで攻撃ロールと能力判定に不利
→対象物を落とせる場合 耐久ST13 失敗で物を落とす |
|
背景 BACK GROUND |
旅芸人 byパールさん設定資料集 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
ちやほやされる生活を長く続けていたため、怪我をした時などに大げさに痛がるなどしてしまう。
特に理由もないのにつるんで行動したがる。 | |
尊ぶもの IDEALS |
享楽:今が楽しければそれでいい。今誰かを楽しませることができるならそれでいい。明日の責任は誰も取れないのだ。(混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
パーティーの誰かに狂おしいほど恋をしており、片時も離れたくないと思っている |
|
弱味 FLAWS |
野営のとき、会食のとき、酒場での食事のとき、頼まれてもいないのに、芸を無料で披露してしまう。(無料なので大変に喜ばれる) |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
(読み書き)
フルート習熟
三味線 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
27 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
5 |
銅貨(CP) |
8 |
|
貨幣総重量 |
0.8 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ハンド・クロスボウ 75gp | | | ボルト 2gp | | 40 | フルート | | | レイピア 25gp | | | スケイルメイル 50gp | | | 盾+1(製作時に選んだアイテム) | | | | | | 背負袋 2gp | | | 携帯用寝具 1gp | | | 携帯用炊事用具 2sp | | | クロスボウボルトケース 1gp | | | 覆いつきランタン 5gp | | | ほくち箱 5sp | | | 保存食 5gp | | 10 | ペン 2cp | | | 羊皮紙 5sp | | 5 | 棒10フィート 5cp | | | 水袋 2sp | | | 舞台衣装 5gp | | | 物質構成ポーチ(靴に隠してる) | | | 手鏡 | | | 家の家宝の三味線 | | | 1種類のゲームのセット | | | 派手で上質な衣服一揃い | | | がま口財布 | | | 化粧品 | | | 治療用具 | | 20 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.8lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
特技 癒し手
バードの声援
60ft
1体
10分に1回
1d6のダイスを攻撃ロールかセイビング・スローに加えれる
魅力値回使用可能
休息の歌
2 レベルが始まると、キャラクターは小休憩の間に自身の傷付いた仲間を回復させる助けとなる、慰撫する演説や音楽を使う事ができる。キャラクターの上演を聞くことのできる自身やあらゆる友好的なクリーチャーは小休憩の終わりにヒットポイントが回復し、それらクリー
チャーが回復する追加ヒットポイントは 1d6 である。
この追加ヒットポイントはキャラクターが特定のレベルに達すると増加する。9 レベルで 1d8、13 レベルで 1d10、17 レベルで 1d12 である。
勇の楽譜
戦闘鼓舞
同じく 3 レベルに、キャラクターは戦闘中に他者を鼓舞することを学ぶ。キャラクターからのバードの鼓舞ダイスを持っているクリーチャーは出したばかりの武器ダメージロールに鼓舞ダイスをロールしてその数値を加算できる。別の形として、そのクリーチャーに攻撃ロールがされた時、それはバードの鼓舞ダイスをロールするためにリアクションを使え、ロールした数値をその攻撃に対する AC に加算できるが、そのタイミングは攻撃ロールを見てから当たったか外れたかの結果が分かる前に行える。
癒し手
キャラクターは有能な医者で、傷を手早く癒せ、キャラクターの仲間は素速く先頭に戻れる。キャラクターは以下の利益を得る。
・キャラクターがヒーラーズキットを品詞のクリーチャーを安定させるために使う時、そのクリーチャーは 1 ヒットポイントを回復もする。
・アクションとして、キャラクターはクリーチャーに対してヒーラーズ・キットを使い 1d6+4 点のヒットポイントを回復し、加えてクリーチャーの持つ最大ヒットダイス数を追加の回復するヒットポイントとして加える。そのクリーチャーは小休憩か大休憩を完了させない限り再びこの特技でヒットポイントを回復させることはできない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
3 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ
心術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:術者は自身から見えて距離内に居る 1 クリーチャーを複雑な魔法のひもで侮辱する糸を解き放つ。対象が術者の声を聞けるなら(術者の
言葉を理解できる必要は無い)、対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ 1d4[精神]ダメージを受け、対象の次のターンが終了するまでの次の攻撃ロールに不利を持つ。
この呪文のダメージは術者が 5 レベル(2d4)、11 レベル(3d4)、17 レベル(4d4)に達する毎に括弧内にあるように1d4ずつ増加する。 | ライト
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、物質(1匹のホタルかヒカリゴケ)
持続時間:1時間
効果:術者はどの面も 10 フィートを超えない一つの物体に触れること。呪文が終了するまで、その物質は半径 20 フィートの明るい光を発し、さらに追加の 20 フィートまでを弱い光で照らす。この光は術者の好む色にすることができる。その物体を不透明な物で完全に覆ってしまうと、光はブロックされる。呪文は術者がアクションとして解除したときとこの呪文を唱え直したときに早期終了する。
術者が対象を敵対的なクリーチャーが持つか装着している物体にした時、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローに成功することで、この呪文を避けられる。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | ヒーリング・ワード
1レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の 1 体のクリーチャーを選択すると、そのクリーチャーは1d4+魔法能力修正値点のヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にヒットポイントの回復量が1d4増加する。 | □ | フェアリー・ファイヤー
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:集中、最長1分
効果:距離内の 20 立方フィート内にある各物体はそれぞれ青や緑や紫(術者の選択)の光に縁取られ、その領域内にいるあらゆるクリーチャーもまた【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗すると光で縁取られる。持続時間中は物体や影響を受けているクリーチャーは半径 10 フィートの弱い明かりを放つ。影響を受けているクリーチャーや物体へのあらゆる攻撃ロールは、攻撃者がそれを見ることができ、かつ対象のクリーチャーや物体が不可視でない場合に有利を得る。 | □ | サンダー・ウェイヴ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:術者(15フィート立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:雷の力の波が術者から吐き出される。術者を起点とした一辺 15フィートの立方体内にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは2d8[雷鳴]ダメージを受け、術者から 10 フィート押し出される。セーヴに成功すれば半分のダメージしか受けず押し出されもしない。加えて、範囲内にある保護されていない物質はこの呪文の効果によって自動的に術者から 10 フィート遠くに押しやられ、この呪文は雷鳴を術者から300フィートに渡って鳴り響かせる。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | サイレンス
2レベル 幻術(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長10分
効果:持続時間中、距離内の術者が指定した一点を中心とする半径 20フィートの球形内からは音が発生できなくなり、音が通過しなくなる。
完全に球形内に入っているクリーチャーや物体は[雷鳴]ダメージに完全耐性を持ち、完全に中に入っているクリーチャーは聴覚喪失状態になる。音声要素の入っている呪文の発動はここでは不可能になる。 | □ | ヒート・メタル
2レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(一片の鉄と炎)
持続時間:集中、最長1分
効果:術者から見えて距離内にあり、金属製の武器や金属製の中装鎧や重装鎧のような加工された金属製の物体をひとつ選ぶこと。術者はその物体を赤熱させる。術者がこの呪文を使った時、その物体に物理的に
接触しているあらゆるクリーチャーは 2d8[火]ダメージを受ける。呪文が終了するまで、術者は自身の続くターン毎にこのダメージを再び与えるためのボーナスアクションを使用できる。
もしその物体を着たり持ったりしているクリーチャーがその物体からダメージを受けると、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴィングスローに成功しなければ、そうできるならその物体を落としてしまう。その
物体を落とす事ができない場合、そのクリーチャーは術者の次のターンが始まるまで攻撃ロールと能力判定に不利を持つ。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|