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|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30 |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
12 | 【知力】 INT |
+1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
33 |
33 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | 1 | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | 3 レ | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 3 レ | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | 1 | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 3 レ | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | 1 | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | 3 レ | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | 3 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | 1 | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | 1 | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | 1 | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 3 レ | | 6 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 3 レ | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | 1 | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | 1 | 7 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | 3 レ | 3 | 7 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | 3 レ | 3 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 6 | 1d8+3 | 刺突 | | |
ダガー | 6 | 1d4+3 | 刺突 | | |
ハンドクロスボウ | 6 | 1d6+3 | 刺突 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
ダガー(射程20/60)
ハンドクロスボウ(射程30/120)
バッグオブビーンズ
袋の中に3d4の乾燥した豆があります
袋の中身を放り投げるなら、豆は半径10ftで爆発します。使用者を含めた各クリーチャーが【敏捷力】セーヴを行い、失敗したなら5d4[火]ダメージ、失敗したなら半減ダメージをうけます。火は区域内の持ち運ばれていない燃えやすいものに点火します。豆を土に植えたなら、1分後に芽が出て次の効果を表\します。
01:5d4の毒キノコが生えます。
クリーチャーが毒キノコを食したらダイスをロールします。奇数ならDC15の【耐久力】セーヴを行い失敗したら5D6[毒]ダメージを受け、1時間の間[毒]状態になります。偶数なら1時間の間5d6の一時的hpを得ます。
02-10:間欠泉が噴き出して1d12ラウンドの間、水、ビール、ベリージュース、お茶、ワイン、あるいはオイル(DMが選択)が噴出します。
11-20:トレント(MM参照)が生えます。50%の確立で混沌にして悪なトレントと戦闘になります。
21-30:あなたにそっくりな動かない石造が現れます。それはあなたに言葉による脅迫をします。もしその石像を放置して他の人が近くにきたなら、石像はあなたが悪党の中で、もっとも極悪な存在であると述べて、攻撃するように指示します。石像はあなたと同じ次元界にいるなら、あなたが何処にいるか知っています。24時間で石像は消え去ります。
31-40:青い炎のキャンプファイアが湧き出て、24時間(あるいは消されるまで)燃え続けます。
41-50:1d6+6のシュリーカー(MM参照)が生えます。
51-60:1d4+8匹の明るいピンクのカエルが這い出ます。カエルに触れたならDMが選択した大型以下のモンスターに変身します。モンスターは1分間残り、そして明るいピンクの煙になって吹き消えます。
61-70:腹をすかしたブレイ(MM参照)が穴から出てきて攻撃します。
71-80:果物の木が成長します。1d10+20のフルーツは1d8のランダムに決定したマジックポーションとして機能\し、1つはDMが選択した毒として機能\します。木は1時間後に消滅します。もいだ果物は魔法を維持して30日間残ります。
81-90:1d4+3の一抱えの卵が現れます。卵を食べたクリーチャーはDC20の【耐久力】セーヴを行わなければなりません。セーヴに成功したクリーチャーは、最も低い能\力値のなかでランダムに選択した能\力値を恒常的に1増加させます。セーヴに失敗したクリーチャーは体内の魔法的な爆発により10d6[力場]ダメージを受けます。
91-99:基部が60ftのマスのピラミットが上空に飛び出ます。内部にはマミー・ロード(MM参照)が入った石棺があります。ピラミッドはマミー・ロードのねぐらで、DMが選択した宝物が含まれています。
00:巨大な豆の木がDMの選択した高度まで生えます。頂上はDMが選択したすばらしい風景、クラウドジャイアントの城、または存在の異なる次元界のような場所に導きます。
|
|
背景 BACK GROUND |
賢者:司書
技能\習熟:《秘術》、《歴史》
言語:任意のふたつの言語
装備:黒インク入りのボトル、羽根ペン、小さなナイフ、質問が書かれまだ回答に至っていない死んだ同僚からの手紙、普通の服ひとそろい、10gpの入っているベルトポーチ
特徴:調査員
キャラクターが伝承の断片を学んだり思い出そうとするとき、キャラクターがその情報を知らなくても、しばしばどこに行って誰からそれを獲得できるかを知っている。通常、この情報は図書館や写本室や大学や賢者やその他の学習している人やクリーチャーから得られる。
DMはキャラクターが探す情報をアクセスしがたい場所に隠したり、もっと単純に見つからないとしてもよい。多元宇宙の深遠なる秘密の発掘は冒険や全体を通すキャンペーンが必要になる。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
2 私は世界一の図書館であらゆる本を読んだ。−あるいは読んだことを自慢したい。 | |
尊ぶもの IDEALS |
1 知識:力と自己改善に至る道は知識を介することだ。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
1 我が生徒達を守ることは私の義務だ。 |
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弱味 FLAWS |
2 デーモンを見た時大抵の人は悲鳴を上げて逃げるものだ。私は立ち止まってその解剖学的構\造をノートに取る。 |
|
その他設定など |
本の虫のバード。直感的で感覚的な音楽よりも、計算されつくした楽譜を好む。弦を鳴らし、バラッドを歌う事よりも、歌詞に刻まれた意味と、音程が他者に与える精神的影響に興味が湧く。つまりは変人に分類される類の人種である。
普段は街の図書館で司書をしており、身分に関係なく、無償で、子供たちに字や音楽を教えている。そのため通称は『先生』。これは、伝承に通じ、再びフランの街を襲うであろう災厄に備え後継を育てるためでもあるし、純粋な善意からでもある。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧と盾への習熟:軽装鎧
武器への習熟:単純武器、ハンドクロスボウ、ロングソ\ード、レイピア、ショートソ\ード
道具:フルート、リュート、ホルン
言語:共通語、ドワーフ語、エルフ語、ゴブリン語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
170 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
3.4 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | 2 | 1 | ダガー | 1 | 1 | ハンドクロスボウ | 3 | 1 | クロスボウ・ボルトのケース | 1 | 1 | クロスボウ・ボルト(20本) | 1.5 | 1 | スタデッド・レザー | 13 | 1 | 魔法のサークレット:1レベル呪文スロットと準備可能\な1レベル呪文をそれぞれ2つ追加 | | 1 | リュート | 2 | 1 | 芸人パック | | | バックパック | 5 | 1 | 携帯寝具1巻き | 7 | 1 | 衣装2着 | 3 | 2 | ろうそく5本 | | | 携行食料5日分 | 2 | 5 | 水袋 | 5 | 1 | 変装キット | 3 | 1 | 黒インク入りのボトル | | 1 | 羽根ペン | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | 質問が書かれまだ回答に至っていない死んだ同僚からの手紙 | | 1 | 普通の服ひとそろい | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | 47本のヒューマノイドの歯が入った袋。歯のうち一本は腐っている | | 1 | 治療キット | 3 | 1 | 本 | 5 | 1 | 拡大鏡 | | 1 | ポーション・オヴ・ヒーリング | 0.5 | 2 | ヒプノティック・パターンのスクロール | | | バッグオブビーンズ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 62.9lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ヒューマンの特徴】
能\力値の上昇 :選択した能\力値2つをそれぞれ1ずつ上昇させる。
技能\ :君は選択した技能\への習熟を得る。
特技 :君は特技を1つ選択し、それを得る。
◆特技:インスパイアリング・リーダー
前提:【魅力】13以上。
キャラクターは自身の仲間達を鼓舞するために10分を費やす事ができ、彼らの戦闘の解決を支える。キャラクターがそうする時、キャラクターから30フィート以内に居るキャラクターを見聞きでき理解できる6体の友好的なクリーチャーを選択すること(キャラクターが含まれても構\わない)。各クリーチャーはキャラクターのレベル+キャラクターの【魅力】修正値に等しい一時的ヒットポイントを得ることができる。クリーチャーは小休憩か大休憩を完了させるまでこの特技から一時的ヒットポイントを得ることができない。
【バードの特徴】
◆呪文発動能\力
●初級呪文
キャラクターはバードの呪文リストから選択した3つの初級呪文を知っている。バードの表\にある初級呪文修得数の項で示されているように、キャラクターはより高いレベルで選択する初級呪文の数が増える。
●呪文スロット
バードの表\は1レベルからそれ以上のレベルまでキャラクターが呪文を発動できる呪文スロットをどれだけ多く持つかを示している。これらの内一つの呪文を発動すると、キャラクターは呪文のレベルかそれ以上のレベルのスロットを一つ消費せねばならない。キャラクターは大休憩を完了させることで全ての消費したスロットを回復する。
例えば、もしキャラクターが1レベル呪文のキュア・ウーンズを知っていて、1レベル呪文スロットと2レベル呪文スロットが使える時、キャラクターはキュア・ウーンズをどちらのスロットでも発動できる。
●1レベルやより高いレベルの呪文修得数
キャラクターは自身がバード呪文リストから選択した4つの1レベル呪文を知っている。
そのバードの表\にある呪文修得数の項はキャラクターの選択したバード呪文をより多く学ぶ時を表\す。これらの呪文はその表\が示すように自身がスロットを有している呪文レベルのものでなければならない。
例えば、キャラクターがこのクラスの3レベルに達した場合、キャラクターは呪文レベル1か2の呪文をひとつ修得できる。
加えて、キャラクターがこのクラスのレベルを上げる時、キャラクターは自身が修得しているバード呪文ひとつをバード呪文リストから自身が呪文スロットを持っているレベルの別の呪文に置き換えることができる。
●魔法能\力
【魅力】はキャラクターのバード呪文のための魔法能\力である。キャラクターの魔法は音楽と演説を実行することで送り出すキャラクターのハートとソ\ウルから来る。キャラクターは呪文がキャラクターの魔法能\力を参照する時常に自身の【魅力】を使用する。加えて、キャラクターは自身の【魅力】修正値を自身の発動するバード呪文のセーヴィングスロー難易度を設定する時と呪文で攻撃ロールを行う時に使
用する。
呪文のセーヴ難易度=8+キャラクターの習熟ボーナス+キャラクターの【魅力】修正値
呪文の攻撃修正=キャラクターの習熟ボーナス+キャラクターの【魅力】修正値
●儀式発動
キャラクターは修得している呪文が儀式バージョンを持っている場合に、そのバード呪文を儀式として発動できる。
●焦点具
キャラクターは楽器を自身のバード呪文のための焦点具として使用できる。
◆バードの鼓舞
キャラクターは音楽や言葉をかき混ぜることで他者を鼓舞する。そうするため、キャラクターは60フィート以内のキャラクターを聞くことができる、自身を除く1体のクリーチャーを選ぶため、自身のターン中にボーナスアクションを使用できる。そのクリーチャーはバードの鼓舞のダイスをd6得る。
それからの10分間に一度だけ、そのクリーチャーはそのダイスをロールして1回の行われる能\力判定か攻撃ロールかセーヴィングスローにロールした数値を加算できる。そのクリーチャーはd20をロールした後までバードの鼓舞のダイスを使うことを決めるのを待てるが、DM がそのロールを成功か失敗か告げる前に決めなければならない。
ひとたびバードの鼓舞のダイスが振られると、それは失われる。クリーチャーはバードの鼓舞のダイスを一度にひとつしか持てない。
キャラクターはこの能\力を自身の【魅力】修正値に等しい回数(最低1回)を使う事ができる。キャラクターの消費した使用回数は大休憩を完了させることで回復する。
キャラクターのバードの鼓舞が持つダイスは、このクラスの特定レ
ベルに達すると変化する。そのダイスは5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。
◆何でも屋
2レベルになると、キャラクターは習熟ボーナスを適用していないあらゆる能\力判定を行う時にキャラクターの習熟ボーナスの半分(端数切り捨て)をその判定に加算できる。
◆休息の歌
2レベルが始まると、キャラクターは小休憩の間に自身の傷付いた仲間を回復させる助けとなる、慰撫する演説や音楽を使う事ができる。
キャラクターの上演を聞くことのできる自身やあらゆる友好的なクリーチャーは小休憩の終わりにヒットポイントが回復し、それらクリーチャーが回復する追加ヒットポイントは1d6である。
この追加ヒットポイントはキャラクターが特定のレベルに達すると増加する。9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。
◆専門的知識
3レベルになると、キャラクターの習熟している技能\を2つ選択すること。(《歴史》と《秘術》を選択)キャラクターの習熟ボーナスは選択した習熟のどちらかを使う、キャラクターの行うあらゆる能\力値判定に2倍で適用される。
10レベルになると、キャラクターはこの能\力を得るために他の2つの技能\習熟を選択できる。
◆能\力値増加
キャラクターが4レベルと8レベル、12レベル、16レベル、そして19レベルに達する時、キャラクターは選択した1つの能\力値を2増加させるか選択した2つの能\力値を1ずつ増加させることができ
る。この特徴で能\力値は20を超えて伸ばすことができない。(魅力+2)
◆鼓舞の洗礼
5レベルになると、キャラクターは小休憩か大休憩を完了させることで消費したバードの鼓舞の使用回数を全て回復する。
◆魅了潰し
6レベルになると、キャラクターは精神に影響する効果を崩壊させる力の言葉や音楽的な旋律を使う能\力を得る。アクションとして、キャラクターは自身の次のターンが終了するまで持続する上演を始めることができる。その間、キャラクターと自身から 30フィート以内の友好的なクリーチャーは[魅了]と[恐怖]に対するセーヴィングスローに
有利を得る。クリーチャーはこの利益を得るためにキャラクターを聞けなければならない。キャラクターが不自由状態になったりサイレンスを受けたり、キャラクターが自発的にそれを終了すると(アクション不要)、この上演は早期終了する。
◆バード楽派:伝承の楽派
●ボーナス習熟
キャラクターが伝承の学派に入った3レベルになると、キャラクターは自身で選択する3つの技能\に習熟する。
●遮る言葉
同じく3レベルになると、キャラクターはキャラクターの機知を他者の能\力や自信をかき乱したり混乱させたり他の手段で害したりするためにどのように使うかを学ぶ。クリーチャーがキャラクターから見えて60フィート以内にいて、攻撃ロールか能\力判定かダメージロールを行う時、キャラクターは自身のバードの鼓舞を使用してそのクリ
ーチャーのロールから数字を引くためにバードの鼓舞のダイスをロールするためのリアクションを使用できる。キャラクターはこの能\力を使うかどうかをそのクリーチャーがロールをした後でDMがその攻撃ロールか能\力判定を成功か失敗か告げる前、そのクリーチャーがダメージを与える前に決められる。そのクリーチャーがキャラクターを聞こえないか魅了状態に耐性を持っているなら、この効果に耐性を持つ。
●追加の魔法的な秘密
6レベルになると、キャラクターはあらゆるクラスから自身が選択する 2つの呪文を修得する。(シールドとマス・ヒーリング・ワードを追加)。キャラクターが選択する呪文はバードの表\に示されているとおり、キャラクターが発動可能\なレベルの呪文か初級呪文でなければならない。この選択された呪文はキャラクターのバード呪文として扱われるが、バードの呪文修得数には勘定されない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モークリー
心術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構\成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:術者は自身から見えて距離内に居る1クリーチャーを複雑な魔法のひもで侮辱する糸を解き放つ。対象が術者の声を聞けるなら(術者の言葉を理解できる必要は無い)、対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ2d4[精神]ダメージを受け、対象の次のターンが終了するまでの次の攻撃ロールに不利を持つ。 | メイジ・ハンド
召喚術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構\成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果:霊体の浮遊する手が距離内の術者が指定した一点に出現する。
その手は持続時間が切れるか使用者がアクションを使って消すまで存在する。この手は術者から30フィート以上離れるかこの呪文を発動し直すと消失する。
術者はアクションを使用してその手を操作できる。術者はその手で物体を操作したり、錠の掛かっていないドアやコンテナを開けたり、開いたコンテナから内容物を出し入れしたり、壺から内容物を放出したりできる。術者はこの手を利用する度30 フィートまで移動させられる。
この手は攻撃を行えず、魔法アイテムを使用できず、10ポンドより重い物を持ち運べない。 | ライト
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構\成要素:音声、物質(1匹のホタルかヒカリゴケ)
持続時間:1時間
効果:術者はどの面も10フィートを超えない一つの物体に触れること。呪文が終了するまで、その物質は半径20フィートの明るい光を発し、さらに追加の20フィートまでを弱い光で照らす。この光は術者の好む色にすることができる。その物体を不透明な物で完全に覆ってしまうと、光はブロックされる。呪文は術者がアクションとして解除したときとこの呪文を唱え直したときに早期終了する。
術者が対象を敵対的なクリーチャーが持つか装着している物体にした時、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローに成功することで、この呪文を避けられる。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 6 | 使用済みスロット | |
レ | キュア・ウーンズ
1レベル力術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構\成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が1体のクリーチャーに接触して、1d8+術者の魔法能\力修正値点を回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に回復するヒットポイントが1d8増加する。 | レ | スリープ
1レベル心術
詠唱時間:1アクション
距離:90フィート
構\成要素:音声、物質(ひとつまみの砂かバラの花びらかコオロギ)
持続時間:1分
効果:この呪文の魔法はクリーチャー達を眠たくして眠りに誘う。5d8をロールしてこの呪文に影響されるクリーチャーの合計ヒットポイントが幾つかを決める。術者が選択した距離内の1点から半径20フィートの各クリーチャーの現在ヒットポイントの順番に影響される(意識不明のクリーチャーは影響されない)。
現在のヒットポイントが低いクリーチャーから順にこの呪文の影響を受けて呪文が終了するまで意識不明に陥り、その眠れる者はダメージを受けたり誰かがアクションを使ってゆさぶったりひっぱたくと目覚める。
眠ったクリーチャーのヒットポイントを最初に振った合計値から引いて次に低いヒットポイントのクリーチャーを同様に処理していく。クリーチャーのヒットポイントが合計値と同等かそれ以下でなければ影響されない。
アンデッドと魅了状態に耐性を持つクリーチャーはこの呪文に影響されない。
高レベルでは:2レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に振るダイスが2d8増加する。 | レ | ヒーリング・ワード
1レベル力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構\成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の1体のクリーチャーを選択すると、そのクリーチャーは1d4+魔法能\力修正値点のヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎にヒットポイントの回復量が1d4増加する。 | レ | ベイン
1レベル心術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構\成要素:音声、動作、物質(ひとしずくの血液)
持続時間:集中、最長1分
効果:距離内の術者から見える3体までのクリーチャーは【魅力】セーヴィングスローを行わねばならない。このセーヴィングスローに失敗した対象がこの呪文が終了する前に攻撃ロールかセーヴィングスローを行う時は常に、その対象はd4をロールしてその出目をその攻撃ロールやセーヴィングスローから引かなければならない。
高レベルでは:2レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は1体の追加のクリーチャーを対象にすることができる。 | レ | ディソ\ナント・ウィスパース
1レベル心術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構\成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:術者は自身の選択する距離内の耳が聞こえる1体のクリーチャーのみに不協和音のメロディを囁き、恐ろしい苦痛で苦しめる。対象は【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、対象は3d6[精神]ダメージを受け、可能\であれば即座にその移動速度に等しい距離まで術者から遠ざかるように移動するためのリアクションを使わなければならない。そのクリーチャーは火や落とし穴のような明確に危険な場所には入り込まない。セーヴに成功すると、その対象は半分だけダメージを受け、遠ざかる移動をすることもない。聴覚困難なクリーチャーはセーヴに自動的に成功する。
高レベルでは:2レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に基本ダメージが1d6増加する。 | レ | コンプリヘンド・ランゲージズ
1レベル占術(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構\成要素:音声、動作、物質(ひとつまみのススと塩)
持続時間:1時間
効果:持続時間中、術者は聞くことができるなら聞いた言葉の意味を理解できる。術者は見ることができるなら書かれている言葉の意味を、それに触ることで理解できる。1ページ分の文章を読むのに1分掛かる。
この呪文は文章に隠されている秘密のメッセージや秘術の魔法紋のように言語で書かれた物の一部でもない物を解読できるものではない。 | レ | シールド
1レベル 防御術
詠唱時間:1リアクション、術者に対する攻撃が命中したかマジック・ミサイルの呪文の対象になった時
距離:術者
構\成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
効果:不可視の魔法の力場による障壁が現れて術者を守る。術者の次のターンが開始するまで、術者はACに+5のボーナスを得、これは引き金となった攻撃にも有効であり、マジック・ミサイルから術者はダメージを受けない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ヒート・メタル
2レベル変成術
詠唱時間:1アクション
距離:50フィート
持続時間:1ラウンド
効果:術者から見えて距離内にあり、金属製の武器や金属製の中装鎧か重装鎧のような加工された金属製の物体をひとつ選ぶこと。術者はその物体を術者の次のターンが始まるまで赤熱させる。対象が熱されている間、その物体を持ったり着たりしているクリーチャーや、同様にその物体に触ったクリーチャーは3d8[火]ダメージを受ける。あるクリーチャーがこのダメージを受けるのは1ラウンド中に1回のみである。
もしその物体を着たり持ったりしているクリーチャーがその物体からダメージを受けると、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴィングスローに成功しなければその物体を落としてしまい、そのクリーチャーは呪文が終了するまで攻撃ロールと能\力判定に不利が付く。
高レベルでは:3レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。 | レ | ホールド・パーソ\ン
2レベル心術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構\成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄片)
持続時間:集中、最長1分
効果:距離内にいて術者から見える1体の人型生物を選択する。その対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ持続時間中麻痺状態に陥る。その対象の各ターンの終了時、対象は新たな【判断力】セーヴィングスローを行える。成功すれば、対象へのこの呪文は終了する。
高レベルでは:3レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に対象の人型生物を1体増やせる。この人型生物たちはそれぞれが30フィート以内に居なければならない。 | レ | クラウド・オヴ・ダガーズ
2レベル 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構\成要素:音声、動作、物質(ガラスの裂片)
持続時間:集中、最長1分
効果:術者は距離内の一点を中心とする一片5フィートの立方体の大気中を回転するダガーで満たす。クリーチャーはこの領域にターン中最初に入った時かその中で自身のターンを開始する時に4d4[斬撃]ダメージを受ける。
高レベルでは:3レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、2レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが2d4増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | スティンキング・クラウド
3レベル召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:90フィート
構\成要素:音声、動作、物質(腐った卵か何枚かのザゼンソ\ウの葉)
持続時間:集中、最長1分
効果:術者は距離内にある一点を中心に半径 20フィートの球形の黄色い吐き気を催すガスを作り出す。この雲は角を回り込み、その領域は重度の視認困難となる。この雲は持続時間のあいだ大気中に残留する。
この雲に完全に入り込んでターンを開始する各クリーチャーは毒に対する【耐久力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは吐き気を催しよろめくことに自身のアクションを費やす。呼吸の必要が無いクリーチャーや毒に耐性を持つクリーチャーはこのセーヴィングスローに自動的に成功する。
中程度の風(最低で時速10マイル)はこの雲をその後の 4ラウンドで消し去る。強い風(最低で時速20マイル)はそれをその後の1ラウンドで消し去る。 | レ | フィアー
3レベル幻術
詠唱時間:1アクション
距離:術者(30フィートの円錐形)
構\成要素:音声、動作、物質(白い羽毛か鶏の心臓)
持続時間:集中、最長1分
効果:術者はクリーチャーの最も恐れる映像を幻として投影する。30フィート円錐形内の各クリーチャーは【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ保持している物を全て落として持続時間中恐怖状態になる。
この呪文による恐怖状態の間、クリーチャーはどこへも動けない場合でない限り、自身のターンに自身にとって最も安全な道筋で術者から遠ざかるよう疾走アクションを取らねばならない。そのクリーチャーが術者から視線の通らない場所で自身のターンを終えると、そのクリーチャーは【判断力】セーヴィングスローを行うことができる。セーヴに成功すると、そのクリーチャーに対するこの呪文は終了する。 | レ | マス・ヒーリング・ワード
3レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構\成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:回復の言葉を術者が発すると、距離内の術者が選択した6体までのクリーチャーがそれぞれ1d4+術者の魔法能\力修正値に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:4レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、3レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d4増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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