|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
20 | 【筋力】 STR |
+5 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
5 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
4 |
0 |
|
4 |
レ |
【魅力】 |
7 |
3 |
|
4 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
75 |
75 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
7 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 4 レ | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | 4 レ | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】5 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | 4 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 4 レ | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
契約の流血剣 | 10 | 1d6+6+2d8 | 刺突+冷気 | | |
あやかしの一撃 | 10 | 1d6+6+5d8+2d8 | 刺突+力場+冷気 | | |
ヘクス流血剣 | 10 | 1d6+6+1d6+2d8 | 刺突+死霊+冷気 | | |
呪いとあやかしの一撃 | 10 | 1d6+6+1d6+5d8+2d8 | 刺突+死霊+力場+冷気 | | |
| | | | | |
| | | | |
ソード・オヴ・ウーンディング
Sword of Wounding / 流血剣
武器(ショートソード)、レア(要同調)
この武器のダメージによって失われたヒット・ポイントは、小休憩または大休憩によってのみ回復が可能であり、再生や魔法を含む他のいかなる手段によっても回復できない。
1ターンに1回、君がこの魔法の武器を用いた攻撃でクリーチャーにヒットを与えた時、君はその目標に傷を負わせることができる。この傷を受けたクリーチャーは、自分のターンの開始時ごとに、(君から受けた傷1つごとに1d4)の[死霊]ダメージを受け、その後に難易度15の【耐久力】セーヴを行なうことができる。このセーヴに1回成功すれば、そのクリーチャーが受けていたすべての傷の効果が終了する。あるいは、この傷を受けているクリーチャーまたはこのクリチャーから5フィート以内にいる他のクリーチャーが、1回のアクションを使用して難易度15の【判断力】〈医術〉判定を行なって成功すれば、そのクリーチャーが受けていたすべての傷の効果が終了する。
ハンド・オヴ・ヴェクナ
Hand of Vecna / ヴェクナの手
その他の魔法のアイテム、アーティファクト(要同調)
ヴェクナの名が声を殺さずに語られることはめったにない。生前のヴェクナは世界有数の偉大なウィザードだった。彼は暗黒の魔法と征服によって恐るべき帝国を築き上げた。けれど、どれだけ力があっても死すべき定めは逃れられない。彼は死を恐れ、おのれの終需を逃れるために手を打った。
“不死のデーモン・プリンス”ことオルクスがヴェクナに一つの儀式、リッチとして生き続けるための儀式を教えた。ヴェクナは死を超越し、あらゆるリッチのなかで最強の存在となった。彼の肉体はしだいにしなび、崩れていったが、それでもヴェクナは邪悪な支配を広げていった。その気性はきわめて厳しく恐ろしかったため、臣下は彼の名を口にのぼせることすら恐れた。彼は“その名をささやかれるもの”、“蜘蛛の玉座の主”、“不死の王”、“腐れる塔の主”と呼ばれた。
一説に、ヴェクナの副官カースは“蜘蛛の玉座”をわがものとしようとしたという。また一説に、あるじヴェクナがカースのために作った剣が、カースを誘惑して反乱を起させたという。理由は知らず、 ともあれカースはヴェクナの塔を灰盛に帰する激戦のすえ、“不死の王”の支配を終らせた。ヴェクナの体で残ったのは一つの手と一つの目だけだった。二つの血なまぐさいアーティファクトは、今もなお“その名をささやかれるもの”ヴェクナの意思をこの世界に及ぼそうとしている。
“手”はミイラ化した、しなびた左の手である。
“手”に同調するには、君は自分の左手を手首から切り落し、切り口にこのアーティファクトを押しつける必要がある。“手”は接ぎ木のように腕に融合し、動かせる手になる。この手が取り去られるようなことがあれば、君は死ぬ。
ランダムな特性:“手”はそれぞれ以下のランダムな特性を有する:
小さな有益な特性55:これに同調している間、君は1回のアクションを用いてこのアーティファクトからチル・タッチを発動できる。
大きな有益な特性92:これに同調している間、君は石化状態、聴覚喪失状態、盲目状態、朦朧状態になることがない。
小さな不利益な特性7:これに同調している間に君がはじめて特定の宝石または装飾品に触れた時、その宝石または装飾品の価値は半分になる。
“手”の特性:君の属性は “中立にして悪”に変る。君は以下の利益を得る:
・君の【筋力】は、もし19以下だったならば、20になる。
・君がこの“手”で行なう近接呪文攻撃、およびこの“手”で持っている武器による近接武器攻撃は、ヒットしたなら追加で2d8 [冷気]ダメージを与える。
・“手”のチャージ数は8である。君は1回のアクションを用い、1チャージ以上を消費して、以下のうち1つの呪文(セーヴ難易度18)を発動できる:スリープ(1チャージ)、スロー(2チャージ)、テレポート(3チャージ)、フィンガー・オヴ・デス (5チャージ)。“手”は消費したチャージ数を毎朝の夜明けに(1d4+4)回復する。君がこの“手”から呪文を発動するたび、“手”は君に対してサジェスチョン呪文(セーヴ難易度18)を発動し、君に1つの邪悪な行ないをさせようとする。“手”が特定の行ないを指定することもあれば、具体的に何をするかは君に任せることもある。 |
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背景 BACK GROUND |
隠者 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
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関わり深いもの BONDS |
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弱味 FLAWS |
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その他設定など |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
習熟
言語:共通語、地獄語、ゴブリン語
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:薬草師道具
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
1890 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
37.8 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー×3 | | | 学者パック | | | 呪文構成ポーチ | | | レザーアーマー | | | ライト・クロスボウ | | | アロー×20 | | | 剣の契約“流血剣” | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 37.79lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ティーフリング
・能力値上昇
【知力】値が1、【魅力】値が2上昇する。
・暗視
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は“薄暗い光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・地獄の抵抗力
[火]ダメージに対する抵抗を有する。
・地獄の血の遺産
君は初級呪文のソーマタージを修得している。3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュリビューク呪文
を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する), 5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。
ウォーロック
・妖術
(1)契約武器強化
前提条件:“剣の契約”の特徴
君は“剣の契約”の特徴によって生み出した任意の武器を、君のウォーロック呪文の呪文発動焦点具として使うことができる。さらに、その武器がすでに攻撃ロールやダメージ·ロールにボーナスを有している魔法の武器でない限り、その武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスがつく。最後に、君は“剣の契約”の特徴によって、 ショートボウ、 ロングボウ、ライト・クロスボウ、ヘヴィ・クロスボウも生み出せるようになる。
(2)妖しの一撃
前提条件:5レベル、“剣の契約”の特徴
1ターンに1回、君が自分の契約武器によってクリーチャーにヒットを与えた際、君はウォーロック呪文スロットを1つ消費することができる。
そうした場合、(1)その目標は追加の [力場] ダメージを受ける。 この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8であり、 呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。(2)さらに、 目標のサイズが超大型以下なら、君は目標を伏せ状態にすることができる。
(3)血に飢えた剣
前提条件:5レベル、“剣の契約”の特徴
君は自分のターンに攻撃アクションをとるたび、契約武器を用いて、1回ではなく2回の攻撃を行なえる。
(4)悪魔の目
魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離120フィートまで、通常に物を見ることができる。
・契約の恩恵:剣の契約
君は1回のアクションとして、空いている手に1つの契約武器を生み出すことができる。この近接武器の形態は、君がこれを生み出す度に自由に選択できる。君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。この武器は"非魔法的な攻撃やダメージ"に対する"抵抗や完全耐性"を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。君の契約武器は以下の条件を満たされたなら消え去る。@契約武器が、まるまる1分間にわたって、君から5フィートより遠く離れている。A君がこの特徴を再度使用する。B君がこの武器をしまう。C君が死ぬ。君は、魔法の武器を手に持って特殊な儀式を執り行うことにより、その魔法の武器を契約武器にする事ができる。この儀式に要する時間は1時間であり、小休憩中に執り行う事ができる。儀式が終了したなら、それ以後は君は武器を異次元にしまう事ができるようになる。また、それ以後君が契約武器を生み出そうとした時には、常にその魔法の武器が現れる。この儀式によってアーティファクトや知性ある武器を契約武器にする事はできない。この儀式によって契約武器となった武器は、以下の条件のいずれかが満たされたなら、もはや契約武器では無くなる。
@君が死ぬ。A君が他の武器に対してこの儀式を1時間かけて執り行う。B君が1時間かけて武器との絆を断ち切る儀式を執り行う。絆が断たれた時、武器が異次元空間に存在していたならば、それは君の足元に姿を現す。
この世ならぬ契約相手:アンダイイング
・呪文リスト拡張
君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わる。
1、フォールス・ライフ、レイ・オヴ・シックネス
2、サイレンス、ブラインドネス/デフネス
3、スピーク・ウィズ・デッド、ファイン・デス
・死者に近き者
1レベルから、君は初級呪文スペア・ザ・ダイイングを学ぶ。この呪文は君にとってはウォーロック初級呪文と見なされる。また、 君はあらゆる病気に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
さらに、アンデッドにとって君を害することは難しい。アンデッドが君を攻撃や有害な呪文の目標にする時には、 そのアンデッドは君の呪文セーヴ難易度に対して【判断力】 セーヴィング・スローを行なわねばならない(アンデッドは、君を作裂するファイアーボールのような範囲を持つ効果に含めた時には、セーヴを行なう必要はない)。セーヴに失敗したなら、 そのアンデッドは君のかわりに別の新たな目標を選択するか、誰も目標にしないことにする必要がある(これにより攻撃や呪文が無駄になる可能性もある)。このセーヴに成功したアンデッドは、以後24時間、 この効果に対して完全耐性を得る。またアンデッドは、君がそのアンデッドを攻撃や有害な呪文の目標にした場合も、以後24時間この効果に対して完全耐性を得る。
・死に抗う者
6レベル以降、君はあやうく死を逃れた時や、あやういところで誰かを死から救いだした時に自分に活力を与えることができるようになる。すなわち、君は死亡セーヴィング・スローに成功するか、スペア・ザ・ダイイング呪文でクリーチャーを容体安定化させるたびに、(1d8 +君の【耐久力】 修正値) に等しいヒット・ポイント (最低1hp)を回復できる。この特徴は、一度使用したなら、君が大休憩を終了するまで再び使用することはできない。
能力値上昇
・レベル4、敏捷+2
・レベル8、耐久+2
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウォーロック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリー ャー1体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。 | フレンズ Friends /友情
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は君に対して敵対的でない 1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影磐を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリーチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。 | メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。 | スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying /救命措置
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 | | | | | | ヴェクナの手
チル・タッチ
射程: 120フィート
君は射程内の 1体のク リーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャ ーを苛むべく、 1回の遠隔 呪文攻撃を行なう こと。ヒット した場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを 受けた上、次の君のタ ーンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標は hpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のタ ーンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加す る、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。 | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | フォールス・ライフ
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素: 音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間: 1時間
君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化する ことで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1 上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。 | □ | レイ・オヴ・シックネス Ray of Sickness/不調化光線
発動時間: 1アク ション
射程: 60フィート
構成要素 :音声、動作、物質 (2種類のクリーチャーの卵の殻の破片)
持続時間: 瞬間
身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー 1体に襲いかかる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻繋を行なうこと 。ヒットした場 合、目標は 2d8[毒]ダメージを受け、 【耐久】セーヴを行なわねばなら ない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態 になる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する | □ | ヘクス Hex /呪い
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。
目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。
高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | ヴェクナの手:1チャージ
スリープ
Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィ ート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。 | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | サイレンスSilence/静寂
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 | □ | インヴィジビリティ Invisibility /不可視化
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (10+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。 | □ | フライ Fly/ 飛行
3レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい)
持続時間:精神集中、最大10分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | ヴェクナの手:2チャージ
スロー
Slow/減速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに「1回の近接攻撃または遠隔攻撃」より多くの攻撃を行なうことができない。
そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。 | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ブライト
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死盤エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。
植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 | □ | ディメンジョン・ドア
Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:500フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、45度上向きで、距 離300フィ ート」といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ホールド・モンスター HoldMonster/怪物金縛り
5レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | ヴェクナの手:3チャージ
テレポート
Teleport/瞬間移動
7レベル、召唆術
発動時間: 1アクション
射程: 10フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
この呪文は (1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または (2) "射程にある、君から見えている物体1つ”のいずれかを、君が選ん だ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は1辺10フィートの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意していないクリーチャーが着用ないし運搬している物体であってはならない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地 と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っ ているか( これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着でき るか否かが決まる。DMは1d100をロールし、後述の表を参照せよ。
精通度 :“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注、瞬間移動の目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動の魔法円を意味する。
“関連する物体?は、君が望む目的地から 6ヶ月以内に持ち出された物体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深 く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えてい る場所を指す。 “何度か見たことがある”場所は、君が2回以上見たことがあるが“よく慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。“1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が 1度しか 見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けた だけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地”は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地 を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない場合。
精通度/大失敗:似通った場所:目的地を外れる:目的地に到着する
永続的魔法陣/なし:なし:なし:01〜100
関連する物体/なし:なし:なし:01〜100
よく慣れ親しんでいる/01〜05:06〜13:14〜24:25〜100
何度か来たことがある/01〜33:34〜43:44〜53:54〜100
1度見たことがある/01〜43:43〜53:53〜73:74〜100
描写のみ/01〜43:43〜53:53〜73:74〜100
偽の目的地/01〜50:51〜100:なし:なし
目的地に到着する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの 場所に出現する。
目的地を外れる:君たち(または目標の物体)は、目的地からランダムな方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、 移動しようとした距離の (1d10×1d10) %である。たとえば、君が120マイル移動しようとして目的地を外れ、1d10を2回ロールして5と3の目が出た場合、目的地から15%(=18マイル)外れたことになる。DMは1d8をロールし、 1が北、2が北東、3が東というように方位磁針の北から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決 定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ18マイル外れた場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。
似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲気が似通った別の場所に着いてしまう。たとえば君は自分の研究室に帰ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たいていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いてしまう可能性がある。
大失敗:この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なこと になる 。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は3d10 [力場]ダメージを受け、 DMはこの表を再ロ ールして君たちが到 着する場所を決める(“大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その 場合は何回もこのダメージを受けることになる)。 | □ | ヴェクナの手:5チャージ
フィンガー・オヴ・デス
Finger of Death /死神の指
7レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君は射程内にあって自分から見えるクリーチャー1体の体内へ負のエネ ルギーを流しこみ激痛をもたらす。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら (7d8+ 30)の[死霊]ダメ ージを受ける。セーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。
この呪文によって殺された人型生物は、君の次のターンの開始時にゾンビとしてよみがえる。そのゾンビは永続的に君の命令下にあり、君の口頭での命令を遂行すべく全力を尽す。 | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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