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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
2 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
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□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
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|
ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
21 |
21 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 2 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | | 1d4 | 刺突 | | |
スリング | | 1d4 | 殴打 | 30/120ft | |
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| | | | | |
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| | | | |
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背景 BACK GROUND |
故郷からの放逐
特徴:悪名高い
君の過去を知る者たちは、君を家から追い出したものの囁きの反面を語る。ある者には君に長逗留を許すだけの理由を与え、ある者にはそれが面倒であろうと仕事をこなすのに十分と思わせる示唆を与える。君が何らかの居住区にいるときはいつでも、少なくとも君の[生活水準]を満たすのに十分なものを常に見つけることができる。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
独自性:壮健
亡命生活は身体に脅威をもたらした。君はとても頑丈で、めったに病気にかからない。
過去にアブナイ薬の売買を行っていた。 | |
尊ぶもの IDEALS |
専門知識:商才
外から来た君にとって交渉は難度が高いが、同時に貴重な洞察力を与えてくれた。 |
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関わり深いもの BONDS |
希望:昔は昔だ。私はもっとうまくやれる。 |
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弱味 FLAWS |
絶望:私がもっと優れていれば、我が家は安全だったはずだ。 |
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その他設定など |
君には帰る場所がない。もはや存在しないかのように。それは君の一族が現実や想像上の理由で君を追い出したり、もしくは戻ったとしても面倒がかかるようにしたからかもしれない。君が出会う人は、何らかの理由で(たとえ詳細を知らなくても)君がもう家に帰れないことを知っている。他の者にとって君は畏怖なる存在で手の届く範囲にいることを好まず、側にいるならば君をなだめようとする。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【習熟】
技能:伝承知識
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:薬草師道具(x2)、パイプ
【言語】
君はアンドゥインの谷間の言葉(デールの言葉と密接に関連している古風な共通語)を話すことができる。
Lv1:多彩な人々の言葉
君は多彩な言語を少しずつ知っているので、人間やエルフの言葉で簡単な会話ができる。また、挨拶をしたり、警告を鳴らしたり、誰かを侮辱するための共通の言い回しを知っている。 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
20 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
3 |
銅貨(CP) |
7 |
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貨幣総重量 |
0.6 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
旅行用外套 | | | 旅行用品 | | | ベルト・ダガー | | | 手作りのゲームのセット[ダイス] | | | レザージャーキン | | | 単純武器 | | | 睡蓮白 | 20 | 3 | ハグウィード | 40 | 1 | アセラス | 30 | 2 | パイプ草のポーチ(10回分) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 160.6lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【文化】
能力値上昇:【敏捷力】値が1点、任意の2つの能力値が1点ずつ上昇する。
冒険者年齢(16〜30):森の民は通常16歳までには冒険者にならず、家族や民族のために引退するときに40歳を超えることはめったにない。
体格:森の民の多くは身長5〜6フィート。君のサイズ分類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。抜け目ない森の知恵:君は〈生存〉技能に習熟している。
最初の[長所]:君が選んだ森の民の[文化の長所]を一つ得る。
・薬草学
この[長所]を選択したなら最初に[芳しき雑草]を学び、[幕間フェイズ]を学習に充てることで[毒消し]を取得することができる。
◇芳しき雑草
君が荒れ地にいるならば、効果の高い薬草を十分集めることができる。
君は1レベルの消耗の影響を無視できる。これは、レベルは消えないがペナルティを受けないことを意味する。例えば、3レベル消耗がある場合、2レベル消耗時のペナルティを課せられる。
【クラス】
Lv1:癒し手の技
学者レベルごとに1つの[治癒ダイス(2d8)]を持っている。
君がクリーチャーに触れることができる場合、アクションごとに1つの[治癒ダイス]を費やし、対象のヒットポイント最大値を上限として、即座に[2d8 +判断力修正値]を与えることができる。また、即座に治す代わりに、最低でも10分間、対象を寝かせ、傷を縛り、薬草と湿布で治療し、落ち着いた言葉を提供すれば、[1d8+習熟ボーナス+判断力修正値]になる。
あるいは[治癒ダイス]を使って1つの病気を治療したり、1つの毒を中和したり、1つの状態異常を除去することができる。状態異常は即座に取り除かれるが、毒や病気の場合、対象は大休憩を取っておく必要がある。
君がこの能力を最初に習得したときに治療できる状態異常の種類は〔恐怖〕〔麻痺〕〔朦朧〕〔気絶〕に限られる。より高いレベルでは別の状態を治すことができるようになるが、それはこの後に説明する。
Lv1:遠方からの報せ
冒険の各段階の初めに、または[聖域]で過ごした後に、ロアマスターは荒れ地の国のどこかで起こる重要な出来事の1つまたは2つを知らせるべきである。
学者は常にすべてを知っており、ロアマスターは定期的に適切な受動能力値に基づいて噂や情報を提供する必要がある。
その上で人物や場所、出来事など、情報の内容をより明確にするために能力値判定を行う。これらの判定を行うとき、冒険フェイズごとに一度、+5を加えることができる。
Lv2:叡智への道
第2レベルでは、〈医術〉と1つの技能の習熟、または薬草と薬草キットの習熟のどちらかを選択すること。選択したものを使用する能力値判定では、君の習熟ボーナスは倍増する。
新たな技能を習熟したときに、この2倍ボーナスをそちらに移すことで、君の研究の変化を反映させられる。
【サブクラス:癒しの徒】
Lv3〜:癒しの技の伝承
発見1:癒しの薬草
[癒し手の技]を使用するとき、対象が病気や毒からの回復に必要な大休憩を、小休息に代える。
薬草を使用する場合、通常の効果の代わりにこれらを適用すること。
・ アセラス:君の学者レベルに等しい数の生物から[消耗レベル]を取り除く蒸気雲を作り出す。
・ ハグウィード:[1シャドウポイント]を治す。[癒しの徒]は1年ごとに1つのシャドウポイントのみを治すことができる。
・ 金鳳花(キンポウゲ):毒を引き出し、毒が引き起こしたあらゆる損傷を治癒する。
・ 蒲の穂:睡眠や食べ物を必要とせず3日間起きたまま意識を保てる。効果が終了すると、服薬したプレイヤーヒーローは2段階の消耗を得る。
・ 闇の棘:これは生き物の香りを完全に隠すもので、3日間の敏捷力〈隠密〉判定に有利を与える。
・ 睡蓮:このケーキは活力を漲らせ、1人に大休憩を取ったのと同じだけの復活を与える。甘く煮詰めた場合、赤い睡蓮は強烈な悪臭を放つ液体になる。この使用法を知る者は稀で、服薬したプレイヤーヒーローに1時間の間、攻撃とダメージのロールに+2のボーナスを与える一方で、[赤い怒り]と[1シャドウポイント]を生み出す(詳しくは『第9章:闇』参照)。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
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呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
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0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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