|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
5 |
2 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
1ラウンド目だけ40ft |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
0 |
|
4 |
レ |
【敏捷力】 |
5 |
5 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
7 |
3 |
|
4 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
94 |
94 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
10d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 4 レ | | 9 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 4 レ | | 9 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | 4 レ | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 6 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 4 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | 4 レ | | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 4 レ | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハンド・クロスボウ+1 | 12 | 1d6+6 | 刺突 | 30/120 | |
レイピア | 8 | 1d8+5 | 刺突 | 妙技 | |
| | | | | |
恐るべき奇襲 | 12 | 1d6+1d8+6 | 刺突 | 最初のターンのみ | |
| | | | | |
| | | | |
ハンド・クロスボウ+1とレイピアに武器の絆を結んでいる。
回復力(オプションルール)
1回のアクションとしてキャラクターは回復力を使い、最大で自身 のヒット・ダイスを半分まで消費することができる。プレイヤーはこの方法で消費したヒット・ダイス1つごとに、ダイスを1つロールしてキャラクターの【耐久力】修正値を加える。そしてキャラクターは その合計に等しいヒット・ポイントを回復する。キャラクターはヒッ ト・ダイス1つをロールするごとに、さらなるヒット ・ダイスを消費するかどうかを決められる。 回復力を使用したキャラクターは、小休憩あるいは大休憩を終了するまで、ふたたび回復力を使用することは出来ない。 このオプション・ルールでは、キャラクターは消費したヒット・ダイスのすべてを、大休憩を終了した時点で回復する。小休憩では、キャラクターは自身のレベルの1/4(最低1つ)のヒット・ダイスを回復する。
よりスーパーヒーロー的にしたいならば、回復力を1回のアクショ ンではなく1回のボーナス・アクションとして使用できるようにしてもよい。 |
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち(狩猟採集民)
技能習熟:運動、生存
装備習熟:フルート
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
漂泊の思い故に故郷を離れ、旅を続けている。
自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自然。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は来るべき恐ろしい災厄を幻視した。災厄を防ぐために力をつくす。 |
|
弱味 FLAWS |
酒。酩酊をもたらす物に目がない。 |
|
その他設定など |
サマロー二は、元傭兵の父親と2人で辺境に住んでいた。 狩りをして生活してたサマローニの父親は、サマローニが狩りに付いてこれるようなると、ハンド・クロスボウを与えた。 非力な子供でもハンド・クロスボウは何とか扱えた。
毎日、ハンド・クロスボウを使っていたサマローニの腕はメキメキと上がっていった。
サマローニも大人になったある日、酷い悪夢にうなされた。
大量の悪魔が地上に現れ、人々を襲ている姿だった。
それから、何度か同じ悪夢を見たササマローニは、もしかしたらこれは啓示ではないかと思い始めた。
啓示か確かめるべく、住処を離れ街に出たサマローニは、人の多さに面食らってしまう。
それでもどうにか、自分の出来ることをアピールして、仲間を得、冒険者として生活している。
たまに悪夢について考えることがあるが、その頻度は減ってきている。
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、竜語、巨人語
装備習熟:フルート |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
1 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.02 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
チェインメイル(初期売却37gp) | | | ハンド・クロスボウ(初期売却37gp) | | | ライトクロスボウ(初期売却12gp) | | | ボルト20本(初期) | | | レイピア(初期) | 2 | 1 | バック・オヴ・ホールディング(400gp) | 15 | 1 | 杖 | | | 獣罠 | | | 熊の爪 | | | ベルトポーチ | | | 探検家パック | | | クロスボウ・ボルトケース8個(8gp) | | | クロスボウ・ボルト160本(8gp) | | | | | | | | | ハンド・クロスボウ+1(支給) | 3 | 1 | クロスボウ・ボルトケース2個(2gp) | 1 | 2 | クロスボウ・ボルト40本(2gp) | 1 | 2 | スタテッド・レザー(45gp) | 13 | 1 | シールド(10gp) | 6 | 1 | 呪文構成要素ポーチ(25gp) | 2 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 30.02lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ヒューマン
・能力値任意2つに+1(敏捷・耐久)
・技能(隠密)
・言語(巨人語)
●特技(クロスボウの達人)
・クロスボウの装填特性無視
・接敵中の敵への攻撃に不利を得ない
・攻撃アクションで片手で攻撃すれば、Bアクションとして、ハンド・クロスによる攻撃を行える
ファイター特徴
■習熟:全ての鎧、盾、単純・軍用武器
■セーヴィングスルー:筋力、耐久力
■技能:軽業、知覚
■戦闘スタイル:弓術、遠隔武器攻撃の攻撃ロールに+2
■底力(1/休憩):Bアクションを使い、D10+6のHPを回復できる。
■怒涛のアクション(1/休憩)
追加で1回のアクションが行える。
■戦士の種類:エルドリッチナイト
・ウィザードの初級呪文を2つ選択する
・ウイザードの1レベル呪文4つを習得する。ただし2つは力術、防衛術からえらばなければならない。
■武器との絆
自分の武器(2つまで)に対して1時間の儀式を行う。以降、無力状態にならない限り武器を落とさない。また同じ次元に存在する限り、1Bアクションで武器を一瞬で呼び寄せて手中に現れる。
■能力値上昇(特技取得)
射撃の名手
・君は遠隔武器攻撃ロールにおいて、遠距離攻撃であることによる不利を被らない。
・君の遠隔武器攻撃は1/2遮蔽と3/4遮蔽を無視する。
・君が、習熟している遠隔武器で攻撃する前にその攻撃ロールに-5、ダメージに+10を選択できる。
■追加攻撃
自分のターンに攻撃アクションを行ったとき、2回攻撃できる。
■能力値上昇(敏捷力+2)
レンジャーの特徴
●技能習熟:捜査
●得意な敵:ヒューマン/コボルド
1レベルから、君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、さらにはその敵と会話することにさえも、特別な経験を積んでゆく。
君は得意な敵を追跡するための【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。また、得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得たとき、君はこれと同時に、君の選択した【得意な敵】の話す言語のうち任意のものを1つ(竜語)学ぶ
●自然探険家:山岳
君は特定種類の自然環境に通じており、その環境下で旅し生き残るのを得意としている。
得意な地形に関して【知力】判定または【判断力】判定を行ない、しかもそのとき習熟ずみの技能を使用するならば、君の習熟ボーナスは2倍になる。
また、得意な地形を1時間以上旅する場合、君は以下の利益を得る:
・君を含むグループの移動は、「移動困難な地形」によって速度を減じることはない。
・君を含むグループは、魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
・旅の途中、他の活動(食糧の確保、道に迷うのを防ぐこと、追跡など)を行なっても、君は依然として危険に注意を払い続けているものと見なされる。
・君は、単独で旅する場合、「隠密」を行ないつつ通常の移動速度で移動することができる。
・食糧の確保を行なう際、君は通常の2倍の食糧を発見できる。
・他のクリーチャーを追跡する際、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。
●戦闘スタイル:防御…鎧を着ていればACに+1のボーナス。
●呪文発動
●レンジャーの類型(グルーム・ストーカーを選択)
●野生の感知力
3レベル移行、君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1)分の間、君は自分から1マイル(君が得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる:アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ。ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。
●ディスガイズ・セルフを習得。
●恐るべき奇襲:君は自分のイニシアチブ・ロールに、君の【判断力】修正値に等しいボーナスを得ることができる。また、最初のターン歩行移動速度10ft増加、攻撃アクションに追加でもう1回武器攻撃を行なえ、この追加攻撃がヒットすると、追加で1d8ダメージを与える。
●影見通す目:暗視60ft。また暗闇の中にいる君を暗視のみで見ているクリーチャーにとって、君は不可視状態である。
●能力値上昇(敏捷力+2)
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド
MageHand/魔道士の手 初級呪文、召嘆術
発動時間: 1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間: 1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、 もしくは君がアクションとして消 すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、ある いは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30 フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10ポンドを超える物を運搬することはできない。 | ライト
Light/光 ”呪文、力術
発動時間: lアクション
射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間: 1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半 径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを "薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消 した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷 力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | シールド
Shield/盾 1レベル呪文 防御術
発動時間: lリアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーと なった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメ ージを受けなくなる。 | □ | アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る 効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活 用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時 点でこの呪文は終了する。
高レベル版ケ君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。 | □ | ロングストライダー
Longstrider/健脚
Iレベル、変成術
発動時間: lアクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(土ひとつまみ) 持続時間: 1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、 目標の移 動速度は10フィート増加する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルがlレベルをl上回るごとに、もう1体の クリーチャーを追加で目標にできる。 | □ | マジック・ミサイル
MagicMissile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間: lアクション
射程: 120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。 1本の 矢はその目標にld4+1の【力場】ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルをl上回るごとに追加で1本の 矢を作り出す。 | □ | | □ | キユア・ウーンズ
CureWounds/傷治療
発動時闇:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット ・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルがlレベルをl上回るごとに回復量がld8増加する。
| □ | ゼファー・ストライク
ZephyrStrike/微風の打撃 lレベル、変成術
発動時間: lボーナス・アクション 射程:自身
構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで
君は風のように動く。この呪文が終了するまで、君は移動によって 機会攻撃を誘発することがない。
この呪文が終了するまでに1回だけ、君は自分のターンに行なう1 回の武器攻撃ロールに有利を付けることができる。その攻撃はヒッ トしたなら追加でld8[力場]ダメージを与える。ヒットした場合もミ スした場合も、そのターンの終了時まで、君の歩行移動速度は30フィート増加する。 | □ | ヘイル・オヴ・ソーンズ
HailofThoms/トゲの雨
Iレベル、召喚術
発動時間: lボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の遠隔武器攻撃が初めてクリーチャ ーにヒットした時、この呪文は君の遠隔武器または矢弾からトゲの雨を 降らせる。その攻撃の通常の効果に加えて、攻撃の目標および目標から 5フィート以内にいるクリーチャー全員は【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーはldlO[刺突]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルがlレベルをl上回るごとに、ダメージ がldlO増加する(最大で6dlOダメージ)。 | □ | ディスガイズ・セルフ
DisguiseSelf/変装 Iレベル、幻術
発動時間: lアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間: 1時間
君は自分自身一これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身 につけているものを含む-が別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。 しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう。
クリーチャーは君の変装を見破るため、 自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、 【知力】 〈捜査>判定を成功させなければならない | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|